【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
対戦会連絡用スレ
またもや多数の参加ありがとうございます!
うーん、部屋を分けるべきか分けないべきか迷うところですね。このくらいなら分けなくてもいいかな?
とりあえず、今回は部屋わけはしない方針でやってみますね。
それでは、予定通り8時ごろに皆さん始めちゃってください。楽しんでいってくださいね^^

今回のチャット部屋(ちょっと引越ししてみました)→http://chat2.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=yousei1
雑談しながら対戦したい人はどうぞ入室してみてくださいませ。

参加者リスト↓ 参加者は(なるべく)全員登録お願いします。

2363-0240-6417 ポビット(リリア)
4553 9298 9446 マナ(EFRET)
2148-6772-2577 ジュンイチ(レッドx3)
5369-5853-5408 かい(アンドロイド)
5241-1868-3077 サトシ(TAK)
5111-8798-4736 ヒロシ(赤嶺進一)
3608 7802 8372 トオル(Z)
0731ー3640ー9011 ユウヤ(ミヤ)
2535-1825-2852 エガオ (ナミダメ)
3651-6997-2898 アツシ(例のあの人)
4768-2591-2644 ユウコ(すずか)
1203ー9076ー7895 たけうち(まさや)
0731-4007-5962 オッド(モリナガ)
3050-6851-5820  ダン(ばんざい)
1032-1204-1554 タケトミ(タケトミ)
0731-1296-6035 ろし(らいち)
4467-5651-1233 かずや(うさぎD)
4983‐0013‐0201 ヒカリ(あらすとる)

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/29 19:36 】

| お知らせ | コメント(12) | トラックバック(0) |
対戦会 を開いてみるその2
前回に引き続き、今週土曜日の夜8時から対戦会を開きます。
今回はDS限定でやってみたいと思います。(バトレボの対戦会も次週予定しております)
前の対戦会には参加したくても出来なかったという方も、前回はバトレボのほうで参加したという方も、気軽にご参加くださいませ~。
対戦会についての詳細を書いておきますので、参加希望の方は読んでおいてくださいね

開催日時
3月29日(土) 夜8時~夜0時まで
この時間内なら、途中で参加するも途中で抜けるのも自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、基本的にやることは対戦だけです。
今回は終了時間を設けましたが、個人的に抜けるのはいつでもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するのも自由。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。
例:0000-1111-2222 ああああ 
(名前はダイヤモンド・パールで使っているものにしてください)

対戦ルール
・対戦は3vs3で行ってもらいます。Wi-Fiに接続する前に手持ちを3匹にしておいてください。
・シングル(ダブル)→Lv.50 シングル(ダブル)で募集してください。
 (ちなみにこのルールでは、ポケモンのレベルは高い場合も低い場合も自動で50に調整されます)
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。
・改造はもちろん禁止します。
・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの3匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。


それと、参加人数が多い場合は、今回は部屋を分ける予定です。
たとえば30人参加者がいる場合は、15人くらいずつのグループに分け、参加者は自分のグループの人のともだちコードだけを登録して対戦する形になります。
もし部屋を分けることになった場合は、対戦会前にこのブログにてお知らせします。

ご意見、ご要望などございましたら、コメントお願いします。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/27 23:34 】

| お知らせ | コメント(21) | トラックバック(0) |
ポケモン牧場 をプレイしてみた
昨日からWiiウェアで「みんなのポケモン牧場」が配信されました。個人的にものすごく楽しみにしていたゲームだったりします。それはもう、「あと一週間、あと五日・・・」と指折り数えるくらいなものでして、早速ダウンロードして遊んでみたのですが・・・こ、これは予想通りかなり楽しい!!
デフォルメされたかわいいポケモン達が、ちまちまうごく、遊ぶ、戯れる!!
それぞれのポケモンにちゃんと個性があって、時には思わず笑ってしまうようなしぐさもあっていつまで見ていても飽きないです。
これ、ポケモンをプレイしている人には絶対オススメですよ!

楽しくおしゃべり

ポケモンたちとワイワイガヤガヤ
写真を撮ってSDカードに保存も出来ます


あと預けるポケモンを工夫してちょっと変わった牧場に仕立てて見たりも出来ます。
ためしにミカルゲを預けられるだけ預けてみました。

ミカルゲ牧場

ミカルゲ牧場の出来上がり!

で、ポケモンごとにほかのポケモンやMiiに色々イタズラしてきたりもします。

くら~
ミカルゲと一緒にいると、くら~・・・
しばらくしたらすぐ元に戻るので、ご心配なく


ワイワイダンス
しばらくみてると、勝手に踊りだしたり

仲間はずれ?
おや、一匹だけ仲間はずれに・・・

元気出して!
「どうせ俺なんか・・・・・」
「元気出して!」

そんな会話が聞こえてきそうです



こ、これは楽しい!
ちなみに私はまだ始めたばかりなので、預けられるポケモンもまだ30匹と少ないですが、日が変わると徐々に牧場のレベルが上がって広くなるようです。
カレンダーをいじって一気に増やす裏技もあるようですが、楽しみがなくなるので私は徐々に増やしていくつもりです。牧場主のユカリも一日一種類ポケモンをつれてきてくれるし、「ウォンテッド」というユカリに要求されたポケモンをつれてくると、時々ポケモンを交換してくれたりもします。
私はサブロムであるパールのほうは図鑑がほとんど埋まっていないので、これから徐々にウォンテッドのポケモンを捕まえていこうと思っています。


あ、それとWiiのフレンドコードを交換することで、写真を送ったりほかの牧場に招待したりされたりするそうなので、ポケモン牧場を持っている方でコード交換してくれる人を募集します(゚∀゚)
もしコード交換してもいいという方がいましたらコメントしてくれるとうれしいです^v^

私のコード 7600 4601 4063 7029

テーマ:みんなのポケモン牧場 - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/26 22:08 】

| ポケモン牧場 | コメント(19) | トラックバック(0) |
対戦会反省会
昨日は皆さん、大変お疲れ様でした。予想を大きく上回る参加人数には戸惑いましたが、みなさん楽しく対戦されたようで安心しました。
一応私は参加した人となるべく一戦は戦いたいところだったのですが、なにしろ参加人数がおおいこともあり、参加者全員と対戦することはできませんでした。昨日私と対戦したかったけど出来なかったという人、もしいたらごめんなさい。一時は、DSとバトレボで同時に対戦するという荒業も使ったのですが、さすがに全員とまではいかなかった\(^o^)/私と対戦していて妙に思考時間が長いときがあったら、もしかしたらそういうことをしていたのかもしれないですw
まあそんなこともあり、チャットにもろくに目を通す余裕もなく、チャットで私に声をかけたのに反応されなかったという方、ごめんなさい。決してあなたのことを嫌いになったというわけではないんですよ><
まあそんなこんなで、実験という意味も含めて特に深くは考えないで開催した対戦会ということもあり、やはり色々問題になるところも出てきました。次の対戦会に向けて、色々改良を考えないといけないようです。

まず、参加人数が予想より多かったということ(これ、一番の問題ね)。DSもバトレボもコードを登録できる人数に限りがありるので、コードを登録されない人も出てきたりしたようです。そこで、次回は参加人数に合わせて部屋を分けたいと思います。仮にバトレボのほうに参加者が30人いたとしたら、15人くらいずつA部屋B部屋に分け、参加者は自分の部屋の人のコードだけを登録すればいいという感じです。
あと、やはり終了するタイミングを掴めないという問題も出てきたようです。誰がいつ抜けるなどの報告は基本的にないので、誰が残っていているのか分からないところもその原因になっているようだったので、ここはとりあえず、終了時間を決めておくべきなのかな、とも思いました。もちろん、その時間内なら個人的に抜けるのはかまいません。
それと、今回参加人数は多いわけでしたが、DSとバトレボで参加者が偏ってしまったので、次に開くときはDSとバトレボ、どちらか一方に絞ったほうがよいかな?とも感じました。やっぱり私がDSとバトレボ同時にバトルするのはきついので参加者が偏るのは不公平とも感じるので、DSとバトレボの対戦会を、交互に行うシステムを考えています。

今のところ考えているのはこんなところですが、私はこういう機能的なことを考えるのは苦手なので、「こうしたらいいんじゃない?」と知恵を貸してくださる方を募集しております\(^o^)/

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/16 22:37 】

| お知らせ | コメント(17) | トラックバック(0) |
対戦会用スレ
これほど人が集まってくれるとは・・・予想以上の反響に少々驚いております。
それでは、予定通り8時ごろになったら始めてください。8時にはこれない人も、途中で参加するのはOKですよ。抜けるのもいつでも自由にしておきます。
いちおうチャットのアドレス→http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=343194
結局いつものチャットで申し訳ないですけどw雑談しながら対戦したい人は、どうぞお越しくださいませ~。

とりあえず、現時点での参加者をまとめておきますね。

DSの人
2363-0240-6417 ポビット
2664-0186-2595 AT
5369-5853-5408 かい
3651-6997-2898 アツシ
1976-9855-9752 ブレイズ
2534-8261-0686 ダイスケ
0172-8395-3458 かずよし
4424-6140-3904 ティラナス
2835-6356-6512 フロン
4339-2142-7424 ショウヘイ
4553-4572-2523 まぁっしゅ
4210-0902-1718 鉛筆
0602-3875-7108 ぬるぽ ←追記

Wii(バトレボ)の人
2363-1034-0571 ポビット
4897-5493-0046 キノ
3394-2030-2117 K.MAT
0473-6647-4981 @タイト
2621-0302-6639 イフリート
1375-4991-6117 とりかご
4940-4405-3142 ロコ
1976-9028-3001 ゴッド
1075-0383-4357 ビンカ
2792-9089-0800 るい
5155-1633-6068 @こなた
1590-2252-1741 エレ
0130-0995-2093 ダン
3308-1404-6534 さとし
1289-6984-3846 @レイ
2878-7979-4408 ユウコ
0216-0433-1076 @ライカ
2792-8115-0421 しんいち
3823-7264-5981 @おつまみ
4811-5832-1527 ゆうや
1719-1080-1739 マサシ
0860-0119-8494 ポケお
0087-1624-0769 メビウス ←追記
1890-6645-2517 はにわ ←こっちも
1031-8320-0098 @ライブ ←同じく

まだ登録していないので、すべてのコードが正しいものかは未確認です。私がここに書くときにミスしている可能性も否定できませんし・・・。
というわけで、このコードが登録できない、とか、自分のコードが間違っている、などございましたら、コメントにてご報告いただければ助かります。

それでは、どうぞお楽しみくださいませ~。
【 2008/03/15 19:34 】

| 未分類 | コメント(29) | トラックバック(0) |
対戦会 を開いてみる
えーと、コメントでもうすでに知っている方もいるでしょうが、今週土曜日の3月15日の夜8時から、対戦会を開いてみたいと思います。
どういうことをやるのかと言うと、まあとくにたいしたことはなく、みんな同じ時間に集まって、適当に対戦しおう、というだけのイベントです。特に順位を決める、ということなどはしません。
でも、みんなが楽しく対戦できる場を提供できたらなと思います。どれくらい人が集まるか未知ですし、とりあえず実験してみる程度に開催してみますが、もし上手くいくようであれば、定期的に対戦会を開くことも考えておりますよ。

それでは、参加の仕方についてなのですが、対戦会に参加希望の方は、この記事のコメントに、自分のコードと名前を書きこんでください。

例1:DSの場合

DS 1111-2222-3333 いえもん

(名前は、ダイヤモンドパールで使っているものと同じものにしてください。)

例2:バトレボの場合

Wii 2222-3333-4444 ごえもん

(名前は、パスの名前ではなく、セーブデータで使っているものにしてください。)

そして参加者は当日に、それらのコードを登録して対戦しあいます。挨拶などはとくにしなくてもよいです。適当に募集したり申し込んだりして対戦しましょう。
8時にはこれない人も、コードを書き込んでおけば途中参加もOKです。対戦会中にコードを書き込んで参加するのもかまいません。
対戦会当日にはチャットも設けますが、入れる人は入ってもよいし、入りたくなかったりは入れない人は、入らなくてもかまいません。その辺はご本人の自由にします。
あと対戦ルールについてですが、一応トラブルがあるといけないので決めておきますね。

DS対戦のルール
・使用するポケモンは3匹。Wi-Fiにつなげる前に手持ちを3匹にしておいてください。
・シングル(ダブル)→Lv.50 シングル(ダブル)で募集してください。
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」か「こおり」状態にすることを禁止します。

バトレボ対戦のルール
フリーバトルのルールの項目で、以下のルールを設定しておいてください。

ポケモンレベルのせってい→Lv50フラット
エントリーするポケモンのかず→3ひき (ダブルの場合は4匹)
たいせん1かいのせいげんじかん→20ふん
わざをきめるまでのせいげんじかん→60びょう
おなじしゅるいのぽけもんをエントリーできる?→できない
おなじどうぐをもてる?→もてない
2ひきいじょう「ねむり」にできる?→できない
2ひきいじょう「こおり」にできる?→できない
「じばく」「だいばくはつ」でみんな「ひんし」になったら
わざをだしたがわの まけになる?→はい
さいごの1ぴきがつかう「ほろびのうた」「みちづれ」は
かならず しっぱいする?→はい
いつも おなじダメージをあたえるわざ
「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
かならず しっぱいする?→いいえ

このルールで募集をしてください。
使用禁止ポケモン・道具は、DSと同じとします。

それと、DSバトレボともに、対戦するポケモンを変えるのはいつでもOKです。
とりあえずこのくらいかな・・・。書き忘れていたら、随時書き足すので参加希望の方はちょくちょく目を通して置いてください。
質問、意見などございましたら、コメントにおねがいします。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/13 22:49 】

| お知らせ | コメント(40) | トラックバック(0) |
その33 エビワラー を育ててみた
エビワラー
パンチラポケモンエビワラー
このネタを知っている人は通


今日はエビワラーについて書こうと思います。
エビワラーの名前は、キックボクサーの沢村忠と同じく、海老原 博幸という実際にいた人物に由来しているそうです。
必殺のカミソリパンチが牙をむくぞ!

NN:ボブ♂
特性:するどいめ
性格:いじっぱり
持ち物:たつじんのおび
技:インファイト マッハパンチ ストーンエッジ 高速移動
ステ: HP 132
   攻撃 160
   防御 99
   特攻 48
   特防 116
   素早 101


ステータスはLV50時のもの
努力値は攻撃、素早さ調整、残りHPに振っています

『激化する素早さ競争』
ポケモンには、HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの五つのステータスが存在することはすでにご存知ですね。その五つのステータスの中で、とくに真剣に議論されているのが、すばやさのステータスです。それもそのはず、このすばやさは、ほかのステータスと違ってたった1の違いが、バトルを大きく左右する可能性があるのです。素早さ以外のステータスは、ポケモンのダメージに関係するものなのですが、そのダメージの大部分は一定の範囲内でランダムに変化するため、少しくらいポケモンのステータスに変化があっても、バトルの勝敗に影響する可能性はかなり低いといえます。ところが、ポケモンの先攻と後攻に関しては、ほぼランダム的な要素は排除され、素早さが相手より1でも多ければ、相手が先制技を使わない限りは100%先制することができてしまいます。それに加え、ポケモンバトルにおいて相手より先に行動できるということは、非常に有利な結果をもたらしやすい。同じ位の攻撃力と防御力を持ったポケモン同士が単純に攻撃しあった場合、先に行動できたほうのポケモンが、相手より一回多く行動できることになりますし、先に攻撃して一撃で倒せてしまったら、結果的に相手は何も出来ないということになります。逆を言えば、相手より素早さが高い場合は最低一回は行動できることになり、何も出来ないのと一度行動できるのとでは雲泥の差があることは明らかでしょう。そのため、素早さが要のポケモンは素早さが最高であることが最低条件、とまでいわれています。素早さが1でも低いポケモンは容赦なく排除され、生まれる前からポケモンは激しい競争にさらされてしまうのですねぇ。まるでどこかの人間社会を見ているようで、非常に心苦しい限りであります。個人的には、素早さがお互いに同じ場合は結局ランダムで先攻後攻がきまるのだから、みんな最速にしてしまったら意味ないんじゃないかとも思うのですが・・・。
しかしそんな醜い素早さ競争に拍車をかけたのが、ダイヤモンドパールになって登場したアイテム「こだわりスカーフ」。これは、ポケモンに持たせると、同じ技しか出せなくなるかわりに素早さが1・5倍になるという、一部のポケモンからしたら夢のようなアイテム。このアイテムの登場により、いままであまり素早くなかったポケモンも、手軽に先制攻撃を仕掛けられるようになりました。拘りスカーフの恩恵を受け、バトルで大幅に出世したポケモンも少なくありません。しかし、こだわりスカーフをもてるという条件は、すべてのポケモンで同じ。最近では、拘りスカーフを持ったポケモンに対抗するためなのか、スターミーやプテラなど、もともと素早さがかなり高いポケモンまで拘りスカーフを持っている始末。挙句の果てには拘りスカーフ持ちのサンダースが電光石火をしてきたり・・・おみゃーらいいかげんにせぇーよ!!

素早さ競争
俺が一番早いんだー!!

『130調整』
しかし、逆にただ素早くすれば必ず得をするというわけでもないのが素早さの特徴でもあります。たとえば、相手の持っているポケモンの素早さが最大で100、こちらのポケモンの素早さが120あったとします。この場合、素早さが101あれば、相手のすべてのポケモンに100%先制できることになるので、こちらのポケモンの多い分の素早さは、まったく無駄になってしまいます。それならば、その余計な分のステータスを、ほかのステータスに回したほうが得ということになるわけですね。
これと同じ考え方に基づいて、先制したい相手をあらかじめ決め、その相手より素早さが1多くなるように努力値を振り、残りの努力値をほかのステータスにまわすいわゆる素早さの調整振りがしばしば行われます。その代表的存在が「130調整」と言われるものです。
これは、素早さの種族値が130のポケモンより素早さが高くなるように調節することです。素早さが130のポケモンはサンダース、プテラ、クロバット、ミュウツーの4匹で、それらより高い素早さをもつポケモンがマルマイン、テッカニン、デオキシスの3匹しかいません。その3匹は、対戦で使われることは多くないので、種族値が130のポケモンに先制できるようにしておけば、たいていの場合は大丈夫だろう、という理論です。
具体的な数値をいうと、種族値130の場合、LV50なら最大にすると200。それに先制するためには素早さが201あればよいので、こだわりスカーフやカムラの実などで素早さが1.5倍になることを前提とすると、もとの素早さは134あればちょうど201になります。

レアコイルのレアな表情
レアコイル、メタグロス、ルナトーンなどのポケモンは、
最速にすることで素早さがこの数値になる。


しかしこの数値、ポケモンによってはかなり多めに努力値を振らなければならなかったり、そもそも素早さが低いためにその数値にすることが不可能な場合があります。そこで、素早さを101に調節する方法もあります。これは、高速移動、ロックカットや、特性葉緑素やすいすいなどにより、素早さが2倍になることを前提とした調節です。もちろんそれらの技や特性を自分で使えるポケモンは限られますが、ほかのポケモンで高速移動→バトンタッチをしてもらうというやり方も可能なわけですね。
素早さが101にも届かない超鈍足なポケモンもいますが、そこまできたらあきらめたほうが得というもの。素早さだけで勝負は決まりません。あまり素早さを注目しすぎて、ほかの大切なものを見落とさないように気をつけましょう。

『狙いすぎると出しづらい?』
それでは、その130調整はどのようなポケモンに施せば、より効果を発揮できるのでしょうか。シンプルに考えるなら、やはり攻撃力が高いポケモンがそれに当てはまるでしょう。
例えば、相手をあと一撃で倒せる場面だったとして、その相手がこちらより素早いポケモンだったとします。普通に攻撃して倒せば、倒れたポケモンのかわりに出てきたポケモンの攻撃でやられてしまうかもしれません。そんな時、相手を倒す前に素早さをあげて先制できるようにしておくと、相手を倒した後も、次にでてきたポケモンにも最低一度はダメージを与えることが出来ます。もし相手の残りのポケモンを一撃で倒せる状態なら、その時点でこちらの勝ちは決まったようなものです。というわけで、相手により多くのダメージを与えられる攻撃力の高いポケモンなら、そういう状況も作りやすくなるというわけですね。
そこで今回目をつけたのがエビワラー。エビワラーは攻撃力も高いし、素早さを2段階上げる「高速移動」を自分で覚えることができます。また、特防が高めなので、相手の攻撃に耐えつつ高速移動を使える場面もそこそこありそうです。前述の素早さ101に調整するなら、努力値を細大にまで振らなくてもよいので、余った分はHPなどにまわせるのでちょっとお得な気分です。
技は高速移動は勿論、メインウエポンのインファイト、相手の先制技にも先制できるマッハパンチ、格闘が効きにくい飛行やゴーストタイプにも有効なストーンエッジと無難なところを選択。こうして完成したこのエビワラー。素早さの調整がどの程度活躍するところか楽しみです。

さて、早速このエビワラーをパーティに加えてバトルしてみたのですが、ここで問題が発生。このエビワラー、個人的にポケモンの選択画面で異様に選びにくい。というのも、私の基本的な戦い方が、「受け」を中心に考えているところに原因があるようです。私がポケモンの選択画面で考えることは、まず自分が先頭に出すポケモンを適当に考えて、次に相手のポケモン6匹との相性を考えます。そのとき、もし相手と相性が悪かった場合を想定して、交換で受けられそうなポケモンを2匹目、3匹目に選びます。そうやって大体相手のパーティから、簡単に致命傷を受けないような3匹を模索していきます。まあほとんどの場合は完全にうけられっこないし、相手のパーティがどんなコンセプトで組まれたかとか、相手の立場になって、最初にこいつが来るだろう、とか色々考えるので単純には言えませんが、基本的には、相手が相性の悪いポケモンを繰り出してきたときに、交換できるような「逃げ道」を出来るだけ作っておくのが私の戦い方の癖、というところがあるんですよね。
しかしこのエビワラーは、相手の攻撃を受けるにはあまりにも防御力がなく、さりとて相手を追い抜いて先制攻撃を仕掛けられるわけでもなく、全体的に中途半端な感じが否めない。相手のパーティに、素早さが低く格闘に弱いポケモンがいれば選ぶこともある、という感じでしょうか。
高速移動で反撃するにしても、素早さがあがった状態を十分に生かすためにはほかのポケモンで十分に状況を整えてやる必要があり、しかも高速移動を使えるチャンスは、ひとつのバトルでせいぜい一回っきり。上手く高速移動を使えたとしても、相手が先制技を持っていたり、拘りスカーフをもっていたりしたら、意味がない・・・。
というわけで、このエビワラーは全体的にかなり損をした育て方、という感じがしてしまいました^^;
素早さを調節して、残りをHPに回しましたが、防御力は毛が生えた程度にしか感じられませんしね。高速移動を使えるチャンスもめったにありません。つまりは、高速移動を使うことを前提に戦い方を考えていたところに、最大の問題があると感じました。

というわけで今回の反省点。「変化技はあくまで補助的に」
このエビワラーも、高速移動を使わなくてもそれなりに戦えることを前提にして、チャンスがあれば、高速移動を使う、という風にしたほうがはるかによく、使いやすいことになるでしょう。
この反省点を生かして、もう一度育てなおしてみますね。


テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/13 21:28 】

| ポケモンレポート | コメント(16) | トラックバック(0) |
春の予感
チェリム

                 春はもう、すぐそこまで・・・・・・

続きを読む

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/02 18:15 】

| 未分類 | コメント(27) | トラックバック(0) |
| ホーム |
