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対戦会反省会
昨日は皆さん、大変お疲れ様でした。予想を大きく上回る参加人数には戸惑いましたが、みなさん楽しく対戦されたようで安心しました。
一応私は参加した人となるべく一戦は戦いたいところだったのですが、なにしろ参加人数がおおいこともあり、参加者全員と対戦することはできませんでした。昨日私と対戦したかったけど出来なかったという人、もしいたらごめんなさい。一時は、DSとバトレボで同時に対戦するという荒業も使ったのですが、さすがに全員とまではいかなかった\(^o^)/私と対戦していて妙に思考時間が長いときがあったら、もしかしたらそういうことをしていたのかもしれないですw
まあそんなこともあり、チャットにもろくに目を通す余裕もなく、チャットで私に声をかけたのに反応されなかったという方、ごめんなさい。決してあなたのことを嫌いになったというわけではないんですよ><
まあそんなこんなで、実験という意味も含めて特に深くは考えないで開催した対戦会ということもあり、やはり色々問題になるところも出てきました。次の対戦会に向けて、色々改良を考えないといけないようです。

まず、参加人数が予想より多かったということ(これ、一番の問題ね)。DSもバトレボもコードを登録できる人数に限りがありるので、コードを登録されない人も出てきたりしたようです。そこで、次回は参加人数に合わせて部屋を分けたいと思います。仮にバトレボのほうに参加者が30人いたとしたら、15人くらいずつA部屋B部屋に分け、参加者は自分の部屋の人のコードだけを登録すればいいという感じです。
あと、やはり終了するタイミングを掴めないという問題も出てきたようです。誰がいつ抜けるなどの報告は基本的にないので、誰が残っていているのか分からないところもその原因になっているようだったので、ここはとりあえず、終了時間を決めておくべきなのかな、とも思いました。もちろん、その時間内なら個人的に抜けるのはかまいません。
それと、今回参加人数は多いわけでしたが、DSとバトレボで参加者が偏ってしまったので、次に開くときはDSとバトレボ、どちらか一方に絞ったほうがよいかな?とも感じました。やっぱり私がDSとバトレボ同時にバトルするのはきついので参加者が偏るのは不公平とも感じるので、DSとバトレボの対戦会を、交互に行うシステムを考えています。

今のところ考えているのはこんなところですが、私はこういう機能的なことを考えるのは苦手なので、「こうしたらいいんじゃない?」と知恵を貸してくださる方を募集しております\(^o^)/
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テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/03/16 22:37 】

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