【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
サーナイト育成中
牧場にはまるのもいいけれど、バトル用のポケモンも育てなければ・・・ということで、今バトル用に育てているサーナイトについて書こうと思います。

『強欲が生んだ育成法』
なぜサーナイトを育てることになったのかというと、私がポケモンを育てるときのやり方に原因があるのですねぇ。というのも、私はポケモンを育てるときは、卵技をいろんなポケモンに効率よく遺伝させるために、同じタマゴグループのポケモンを連鎖的に育ててしまう癖があるんですよね。
どういうことかというと、以前滅びの歌プクリンを育てようと考えたときのことを例に紹介すると、

「えーと、まずプクリンに滅びの歌を遺伝させられるポケモンは、と・・・マリルかぁ。でもマリルもLVアップで覚えないから、まずはラプラスあたりから遺伝させなきゃならないわけね。マリル育てるなら、アクアジェットも覚えさせたいところ。滅びの歌を遺伝できてアクアジェット覚えるポケモンは、ジュゴンがいるな。よし、こいつも育成計画立てちゃおう。
さて、ラプラスの覚える技は、おお、のろいとかおぼえるのか~。これを主軸に物理型ラプラスなんてのも面白そうだな~。どうせなら遺伝させよう。のろい覚える奴はっと、ヤドン系がいいな。よし、それじゃまずこいつから育てることにするかぁ」

こんな感じで、プクリンを育てるつもりがヤドンから始まり5種類分の育成計画になってしまいましたwいろんなポケモンにいろんな育て方を試してみたいという、私の欲から生まれた育成方法です。

ラッシー
こうして生まれたのが、
ヤドクイン、ラッシー、マーメイド等のポケモン


今回も、「自分のパーティにはゴーストポケモンがいない」というところから始まり、ゲンガー→ミカルゲ→ムウマージ ときて、「そういえば毒ポケモンも少ない」ということで →マタドガス→ベトベトン と育成して来たところです。これらのポケモンを育てたことにより、鬼火・道連れ・影うち・痛みわけ・大爆発・置き土産・悪の波動・シャドーボール 等の技の遺伝経路が確立されたため、次に育てるのはどうせならこれらの技を遺伝できるポケモンを育てたい、ということで、同じ不定形グループであるサーナイトが選ばれました。

さーないと
見た目は人型っぽいんですけどねぇ

『トレーナーの生き写し?』
いくら色々技を遺伝しても、ポケモンが覚えられる技は4つだけ。ひとつ技を変えるだけでガラリを強さが変わってしまったりもするので、ポケモンの特徴を見極めながらしんちょうに選びたいところ。

さて、今回育てる予定のサーナイトについて少し考察してみましょう。サーナイトの大きな特徴は、なんといってもその型の広さにあると思います。さまざまな攻撃技や変化技に加え、そこそこの素早さと、高い特攻と特防。先制技も覚えます。これにより、特殊アタッカーはもちろんのこと、特殊受け、鬼火やリフレクターを絡めて物理受け、状態異常技や光の壁、挑発やトリックルーム等でサポートもOK。唯一物理アタッカーは厳しいものの、エルレイドのほうに進化させればそれも出来てしまうという徹底さ。
もはや、型の広さでいったらサーナイトの右に出るものはいないといっても過言ではないでしょう。
そのためか、サーナイトは育てるトレーナーの育て方の特徴がもろにでるところがあるように感じます。型が広いために、自分が最もとする育て方を発揮しやすいんですね。ほら、あなたのお手元のサーナイトを見てみてください。あなた自身の育成傾向をもろに反映した育て方をしていませんか?相手トレーナーがサーナイトを出してきたら用チェック。もしかしたら、サーナイトからほかのポケモンの型や戦法を読み取れてしまうかもしれません。
よくよく見ると、特性も「トレース」に「シンクロ」。これはもしや狙っているのでは・・・・。


『色々なサーナイト』
それほど広い型を持つサーナイトですので、どう育てようか非常に迷うところです。

素早さと特攻を上げて攻撃技を多く持たせると、先に弱点を突くことを重視した基本に忠実なまじめ型サーナイト。
トリックルームや願い事、状態異常の撃ち逃げなど、チームワークを重視したサポート型サーナイト。
挑発、道連れ等を駆使して、相手の行動を予測して戦う頭脳明晰知能派サーナイト。
鬼火、リフレクターの重ねがけ、特防特化で瞑想など、受けを重視した忍耐派サーナイト。

まだまだ、組み合わせだけを考えるといくらでも出てきそうです。私が育てるとしたら、出来れば今までになかったような育て方をしてみたいものですね。
・・・うーん、もうこの時点で私の気持ちがもろに反映されてしまっているようです^^;


どうでもいいですが、私が孵したラルトスの8割が♂というのはどういうこと?なんかの呪いでしょうかガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/04/11 22:28 】

| ポケモン雑記 | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |
