【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第7回バトレボ対戦会 連絡用記事
皆さんご参加ありがとうございます^v^
今回は26名に達しなかったようなので、グループ分けは行いませんね。
というわけで、参加者の皆さんは全員分のコードを登録するようお願いします。
ちなみに私も入れれば全部で23人かな?(今のところ)
コード登録大変かもしれませんがみんな頑張れー\(^o^)/

それではいつものようにチャットへのリンクをペタリ
雑談・感想などを話しながら対戦したい方はぜひともおいでくださいませ
チャットへ行く

それでは予定通り、8時ごろになったら始められる人から始めてくださいね。
全員分のコードをここに書き込んでおきますので、ご活用くださいませ。

コード一覧
2363-1034-0571 ポビット(リリア)
2792-9089-0800 @るい(イト)
4124ー6501ー3544 ツバサ@
1590-1007-3267 @まさき(ジェンクス)
3523-0606-2655 @エツミ(ドゥ)
3866-8878-5845 @トゥールP(Tours)
4682-8916-9458 @ネタぎれ
5413-1657-2267 @ヒルダ(カトレア)
1676 3321 0801 ワムウ
0130-0995-2093  @ダン(ばんさい)
2191-4795-6677 @ユゥタ(ユゥタ)
3308 1404 6534 @さとし(Vanadec)
0645-5017-7386 だいすけ(マイナン)
2320-6895-4992 @タキ
0774-5018-6503 @だいすけ(だいすけ2)
5327 3713 5602 Poy 
3437-5842-9653 @ハマドラ
5327-3630-0892@ヒルメン
3995-2986-3644@キシト
1332-5557-9495 @たる
2320-8929-5397@アル
4811-5832-1527 ゆうや(ミヤ)
3437-5859-8332 ヒカル←訂正
0259-2694-8597 KALAX←追加
5326-8116-0170 @レックス ←こっちも

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/27 19:45 】

| お知らせ | コメント(6) | トラックバック(0) |
第7回 バトレボ対戦会
プラチナも発売されて早12日経とうとしておりますが、皆さんもう手に入れられたでしょうか?
もうとっくにクリアしてバトルフロンティアでバリバリ戦ったり、各イベントを吟味しながらストーリーをまったりと進めている人もいるでしょうね。
いや、まだ手に入れてない人はごめんなさい

さて、先週に引き続き、今週土曜日にバトレボ対戦会を開きたいと思います。
プラチナで催眠術の仕様が変わったりしたので、早いとこバトレボ2でないかな~。
それでは、以下対戦会の詳細です。
エントリー希望の方は、コメントにバトレボのフレンドコードをセーブデータ名を書いてください。

開催日時
9月27日(土) 夜8時~夜0時まで。
盛り上がりかたによっては終了時間の延長もあるかも。
ちなみにこの時間内なら、途中参加も途中退出も自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、基本的にやることは対戦だけです。
終了時間もありますが、時間内に個人的に抜けるのもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するかどうかも自由です。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください(時間に遅れてコードを書き込んだ場合、こちらで責任はもてません)。
間違えが無いよう、十分確認してから書き込むことをお勧めします。
「私の試合をアップしてもいいよ」という方は、コメントの名前の頭に「@」をつけてください(セーブデータにはついていなくてもよいです)。ただしこれはあくまで任意なので、必ずつける必要はありません。

例:0000-1111-2222 あああああ
 (試合をアップされてもよい方は)
0000-1111-2222 @あああああ
(名前はパス名ではなく、セーブデータで使っているものにしてください)

*フレンドコードを間違えて記入し、対戦会に誰とも対戦できないという事故が発生しています。
フレンドコードはよく確かめてから書き込んでください。


対戦ルール
・フリーバトルのルールの項目で、以下のルールを設定し、そのルールを使って対戦してください。

 ポケモンレベルのせってい→Lv50フラット
 エントリーするポケモンのかず→3ひき (ダブルの場合は4匹)
 たいせん1かいのせいげんじかん→20ふん
 わざをきめるまでのせいげんじかん→60びょう
 おなじしゅるいのぽけもんをエントリーできる?→できない
 おなじどうぐをもてる?→もてない
 2ひきいじょう「ねむり」にできる?→できない
 2ひきいじょう「こおり」にできる?→できない
 「じばく」「だいばくはつ」でみんな「ひんし」になったら
 わざをだしたがわの まけになる?→はい
 さいごの1ぴきがつかう「ほろびのうた」「みちづれ」は
 かならず しっぱいする?→はい
 いつも おなじダメージをあたえるわざ
 「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
 かならず しっぱいする?→いいえ

・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・改造はもちろん禁止


参加人数が26人以上になった場合には、2グループに分かれて対戦してもらいます。
グループを分ける場合には、対戦会30分ほど前にこのブログでお知らせしますので、参加希望の方は、ブログに目を通しておくようお願いいたします。

質問、意見などございましたら、同じくコメントにおねがいします。
.

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/25 21:34 】

| お知らせ | コメント(28) | トラックバック(1) |
第7回 DS対戦回対戦会
やっとプラチナで殿堂入り果たしましたー。
最後はもうめんどくさくなったので、集めた不思議な飴をハクリューにつぎ込んでカイリューに進化させて、レントラーで威嚇+光の壁貼ったあとカイリューで竜の舞積みまくって無双するごり押し戦法で強引にクリアさせてもらいました(゚∀゚)
これでやっとバトルフロンティアにいけるようになりましたよ~。
でもまだアイテムも木の実も全然ないので、プラチナでポケモンを育てるのはまだ先になりそうですorz

それはさておき、前回の対戦会について少し振りかえってみます。
プラチナプレイに集中して、新しいポケモンはあまり育てていなかったのですが、何匹か育てたエテボースとペルシアン、サーナイトを戦わせていなかったので、今回参戦させてみました。
パチリスとマタドガスは固定で、残りの一匹にその3匹の内どれかを入れるという形が基本。特殊受けにバチリス、物理受けにマタドガス、残りはアタッカーと無難なところを考えて組んだパーティです。
このパーティは、直線的に攻めてくるタイプの相手とはそこそこ戦えますが、積みやコンボを決める無双型や要塞型のポケモンにはよいカモになってしまったかと思います;
火力が低いのもそうですが、先制技や耐久崩しとなる要素がなかったのがまずかったですね。

とりあえず、新顔を一匹ずつ紹介しておきます。

 エテボース
エテボース
NN:おさる♀ 性格:せっかち 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:するどいきば
技:みだれひっかき ねこだまし 追い討ち とんぼ返り


まあ何をやりたかったのかというと、テクニシャン+鋭いきば+みだれひっかきのコンボをやりたかっただけなんですけどw
でも結果的に猫だましがメインになってしまいました。これだけで相手のHPを半分近く削れたりしますし、やっぱり時には反則的な強さを感じました。私自身もこいつのねこだましには苦しめられましたからねぇ^^;
みだれひっかきのほうは、あまり使う機会はありませんでした。まず命中率が不安定だし、当たっても2回しかヒットしなかったりと、まあ運がないだけなんですけどorz
4回以上ヒットするなら威力的に倒せることも多いでしょうし、鋭いきばは必要ないかも、という印象も受けましたね。追い討ちも使う機会がない・・・

 ペルシアン
ペルシアン
NN:ペルにゃん 性格:ようき 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:こだわりハチマキ
技:噛み付く 猫だまし すり替え 恩返し

以前このブログで書いたサワムラーをヒントに、こだわりハチマキと猫だましの組み合わせを試してみました。
一番手でペルシアンを出すと、相手は猫だましを警戒して耐久力の高いポケモンを出してくる可能性があるので、そこを読んですり替えを狙います。普通に猫だまししただけでも強いですしね。
あとこのペルシアンの特性は「じゅうなん」です。麻痺を回避するのもありますが、最初のこだわり猫だましのダメージで、テクニシャンであることを予想させられるかなーという期待も込めて。まあ普通にテクニシャン+こだわりハチマキでやったほうがいい気もしますが・・・。
それと今回の対戦会では、プラチナに送ってなつき度が初期値に戻っていることを忘れていましたorz
当然恩返しの威力がへたれになってしまうのですが、始めはそれに気づかず、「こいつ・・・異様に硬い・・・!さては防御特化!?」とか思っていたのは内緒w

 サーナイト
サーナイト
NN:Dr.マキ♂ 性格:控えめ 努力値:特攻・素早さ 持ち物:こだわりスカーフ
技:10万ボルト サイコキネシス 気合玉 鬼火


以前「サーナイトはトレーナーの育成傾向が出やすい~」みたいなことを書きましたが、私が育てたサーナイトはなぜかスカーフ型^^; いえ、実は5、6匹育てみたんですが、主に使うのはスカーフ型です。
なぜこうなったのかというと、私が育てたポケモンは耐久受け型が多いので、スピードや火力不足になりがちで、こういう防御力もそこそこありながらスピードも攻撃力もある、というポケモンは物凄くありがたいんですよね。
特性トレースは威嚇や逐電もらい火などを交代でトレースしたりと交代だしでの活用範囲も広いし、今のところ、スカーフ型が一番使いやすく感じます。


今後の対戦会なのですが、まず今週土曜日にバトレボ対戦会を開きたいと思います。
エントリーは、この記事が投稿されてから30分以内に始めたいと思いますので、エントリー用の記事が載る前にこの記事を見ているひとは、ちょっとおまちくださいね~。

それと、私のブログはジングル主体ということもあり、対戦会はほぼシングル専用な流れになってしまい、ダブルバトルを希望する人は泣き寝入りするしかない状況になりがちだったので、時間があれば来週にでも、ダブル専用の対戦会を開こうかな、とも考えています。
世界大会もダブルバトルで行われますし、私自身もダブルバトルに興味が増していますので、ぜひともやってみたいですね。

それでは

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/23 07:04 】

| ポケモンレポート | コメント(4) | トラックバック(0) |
バトルビデオ発表
対戦会お疲れ様でした^o^
今回も色々楽しめて充実した対戦会でしたよ~。

さて、今回の対戦会で、いくつかバトルビデオを投稿させていただいたので、まずはここに載せておこうと思います。

91-83735-11101 poyさん
54-24022-58449 ムーさん
59-05657-90848 メシスさん
82-75163-63882 からすさん
15-28740-82493 ユウヤさん

ほかにも、今回の対戦会でバトルビデオを投稿された方は、コメントしてくださると嬉しいですね。
それでは、詳しいことはまたの地の記事に書きますので、今日はこの辺で~

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/21 00:31 】

| ポケモン雑記 | コメント(5) | トラックバック(1) |
第7回DS対戦会 連絡用記事
急な募集にもかかわらず、今回も沢山のご参加まことにありがとうございます。
プラチナが発売してから初めての対戦会、私も緊張と期待が入り混じった気持ちで迎えています。

では今回も人数が26人以上となったようなので、グループ分けさせていただきますね。
参加者の方は、自分のグループの人のコードをすべて登録するようお願いします。
コード枠に余裕があったり、時間の経過で参加者が少なくなったりしたら、他のグループの人のコードを登録してもかまいません。

それとこの記事は、参加者用の連絡場所としてもご活用ください。
何か不明な点であったり、対戦会の感想を書き込んでもいいですし、グローバルターミナルにバトルビデオを投稿された方は、ここにビデオナンバーを書き込んでくれるとうれしいですね。

いつもどおりチャットへのリンクを貼っておきますので、雑談や対戦での感想を語りたい方は、ぜひお越しくださいませ~。
チャットに入る

それでは、8時になりましたら、始められる人から始めてくださいね!

Aグループ
2621-5262-5340 リリア
0946-2047-0247 トオル(XENO)
1117-7109-7377 チッチ(PALU)
1804-7469-4581 ルイ(イト)
3093-9685-7461 イト
1547 7806 8849 Poy
2492-6753-1805 白海
3437 5740 9292 ユリ(カズ)
0516 9971 9991 ミスト(ガラフ)
0903-0086-4071 サリナ(fumoffu)
1032-1204-1554 タケトミ(シンタ)
4296 5622 7085 ソラハネ
1890 6324 0095 pop
2019 6256 3960 ツバサ
2878 4374 5485 タカトシ(pipi)
1032 3870 4067 アル
1890 6113 7073 kou←追加しました
2664-0186-2595 AT←こっちも

Bグループ
2621-5262-5340 リリア
0602 4301 0881 のんぼ(おぱーる)
4682ー9946ー1211 @翼
4553 4572 2523 まぁっしゅ
1247 1332 3608 @マイナン
3995 9109 1996  トア(暁)
4295 8662 6634 メシス(なのはな)
3480 1638 8022 ゆずぽん
4253-0564-5291 ラルド(笹の葉)
4382 2287 8955 なおき(だねね)
0258-6345-5637 メガネ
5327 3588 3420 シルル(ミケノリ)
3394 2744 9361 アフロサ
3523 4759 0856 ダン(ばんざい
2707 3112 0257  ランカ
0216 3402 0414 さとし@(Vanadec)
4897‐8596‐3079 ミヤ
0989-4333-6028 リリア(ムー)←追加しました

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/20 19:30 】

| お知らせ | コメント(5) | トラックバック(0) |
第7回 DS対戦会
ちょっと急なんですが、明日の夜、対戦会を開きたいと思います。
プラチナバージョンが発売されてから初の対戦会となるわけですが、ダイヤモンドパールとプラチナではwi-fi対戦でちゃんと互換性があるようなので、ダイヤモンドパールでも、プラチナででも、どちらで参加するのもオッケーです。

今回の対戦会では、プラチナのバトルレコーダーの機能を使って、対戦会の試合をグローバルターミナルに送ってみようと思います。
もちろん、私以外の人も対戦会でのバトルを送ってOKですよ。
対戦会で対戦して、その後みんなで対戦会の様子を観戦して、二度楽しめそうですね!

えーと、それに当たりまして、自分の試合を見られたくないという方もおられるかと思われますので、一応試合をアップされてもいいかどうかの判断材料として、ここに自分のコードを書き込む際に、自分の試合のアップの可否について、一言書き込んでくれればありがたいですね(名前の頭に「@」マークでも、文章でもかまいません)。
試合をアップする人は、対戦相手の許可があるものに限って試合をアップするようお願いします。

それでは以下対戦会の内容

開催日時
9月20日(土) 夜8時~夜0時まで
この時間内なら、途中で参加するも途中で抜けるのも自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、集まった人たちで対戦だけしていくイベントです。
終了時間を設けていますが、個人的に抜けるのはいつでもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するのもしないのも自由。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。また、試合をアップされてもよい人は、なにか一言添えてください。

例:0000-1111-2222 ああああ 

対戦ルール
・対戦はシングルの場合は3vs3、ダブルの場合は4vs4で行ってもらいます。Wi-Fiに接続する前に、自分が希望するルールにあわせて手持ちを3匹、もしくは4匹にしておいてください。
・シングル(ダブル)→Lv.50 シングル(ダブル)で募集してください。
 (ちなみにこのルールでは、ポケモンのレベルは高い場合も低い場合も自動で50に調整されます)
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。
・改造はもちろん禁止。
・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの3匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が26人以上になった場合は、半分ぐらいずつ2グループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらう、ということを考えています。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/19 06:59 】

| お知らせ | コメント(35) | トラックバック(0) |
バトルレコーダー徹底解析!
プラチナをはじめてから、私もようやく1つ目のバッジをゲットできました!
これで一応、プラチナでWi-Fi通信およびGTSが使えるようになりました。
プラチナの新機能で私が何より一番気になっていたのは、ポケモンバトルを記録したり、ほかの人のバトルを再生したりできるバトルレコーダーのことです。

そんなわけで、今回はポケットモンスタープラチナの新アイテム「バトルレコーダー」について徹底検証したいと思います!

『バトルレコーダーとは?』
バトルレコーダーとは、色々なポケモンバトルを記録したり再生したりできる道具です。
自分の対戦を記録したり、またグローバルターミナルでは、世界中の誰かのバトルを記録しておくこともできます。

さて、前々から気になっていた、「記録できるバトルの数」なんですが・・・
自分の記録はひとつ、だれかの記録はみっつまで、となっております。
これは正直少ない・・・orz
対戦会の対戦をバトルレコーダーに記録しておいて、後から録画する方法を考えていたのですが、ひとつしか保存できないなら意味がないです・・・。せめて5個くらい記録できればよかったのに・・・(´・ω・`)

『どんな対戦を記録できるの?』
対戦を記録できるといっても、シナリオでの野良トレーナーや野生ポケモンとの対戦は記録できず、記録できる対戦は、主に通信対戦・バトルフロンティアでの対戦に限られるようです。
まあこの辺は当然ですね。

で、ここで疑問になるのは、「ダイヤモンドパール(以下ダイパ)との通信対戦は記録できるのか」というところです。ダイパとプラチナで通信対戦した場合、当然ダイパ側ではバトルレコーダーはないので、こういう場合は記録できないんじゃないかな、という感じがします。もしできないのであれば、よい対戦ができたときに悔しい思いをしそう・・・。
というわけで、実際にダイパとプラチナで通信対戦して試してみました。

ポケモンセンター地下
プラチナのポケモンセンターの地下
左側はWi-Fiひろばの入り口です


プラチナwi-fi部屋
ダイパ版wi-fi部屋
上がプラチナ、下がダイパのwi-fi待機画面
プラチナでは部屋を歩き回れてより臨場感がありますね。
中央のテレビ画面に話しかけると、対戦や交換の募集を開始できます


さて、適当に戦わせた結果、ダイパと通信した場合でも、ちゃんと対戦を記録することができました!
とりあえず一安心です。

記録選択画面
対戦後にこのメッセージが。Aボタンを押し、「前の記録を上書きする?」で「はい」を選択すると記録されます。
ちなみにこのメッセージが出ているのは数秒の間。この間に選択を終えないと、強制的にメッセージが消え記録は失敗してしまうので、ご注意を;


それとこの記録は相手の同意を求める選択肢がないので、システム的には一方的に対戦を記録することができてしまいます。これっていいのかなぁ・・^^;

『色々な人の対戦を見よう!』
さて、バトルレコーダーの機能を活用した今回の目玉とも言える新システム、グローバルターミナルでのバトルビデオの共有について紹介しましょう。
グローバルターミナルでのバトルビデオに関するコーナーは2箇所あります。

まずは1Fにある「バトルビデオランキング」のコーナー

1F バトルビデオランキング

ここでは、世界中から投稿されたバトルビデオの中で人気の高いものを30個まで見ることができます。
どのような基準で人気が決められているのかは不明。単純に閲覧数や記録数かな?

ランキング
表示されているのは、投稿者が使ったポケモン。
なんか私と同じ名前の人が・・・。ちなみに私ではありません別人です^^;


マリルリ vs ヘラクロス
ニックネームもしっかり反映されます


ここで選択したバトルビデオは、自分のバトルレコーダーに記録することができます(前述したとおり3個まで)。ここではレベルの高い対戦が見れて、色々勉強になりそうです。

もうひとつは、3Fにあるバトルビデオのコーナー。

バトルビデオを見る

ここでは、自分が記録したバトルビデオを送ったり、色々なたバトルビデオを検索するとができます。
「バトルビデオをみる」からの項目は以下の3つ

・さいしん30件 … 送られた日時が新しい順に30件見ることができます。
・詳しく探す … 対戦ルール、使用ポケモン、自分のいる地域でバトルビデオを検索できます。
・ビデオナンバーでさがす … バトルビデオにそれぞれ決められているナンバーを指定して検索します。

これは見ていて飽きなそうですね!私はまだバトルビデオを投稿していないんですが、早く投稿のほうもやってみたいです。
このコーナーの機能を使えば、間接的に沢山のバトルビデオを記録できるのかな?

でもとりあえずまずはシナリオクリアしないと!

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/15 20:00 】

| ポケモン雑記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
予約投稿実験
やあ (´・ω・`)

ようこそ、私のブログへ。

君らがこの記事を見る頃には、私は自宅にはいないはずだ

まずおいしい水でも飲んで落ち着いて欲しい。


うん、「予約投稿」ってやつなんだ。済まない。

なんでも試せって言うしね、やらずに覚えようとは思っていない。


じゃあ本題に入ろうか
続きを読む

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/13 12:00 】

| お知らせ | コメント(11) | トラックバック(0) |
今までを振り返ってみる その3
とりあえず続けて第3回目。
今回は、日本より後に発売し、日本からは途中から参戦する形となった海外のバトレボユーザーとのことについて書こうと思います。

そういえば、あの頃はよく海外の人と対戦してたな~。
今では思い出になっちゃったんですけど・・・
続きを読む

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/12 07:30 】

| ポケモン雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
第6回DS&バトレボ対戦会あとがき
前回の対戦会参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。
いやなんかもう「いまさら」ではあるんですけどorz
前回2日間連側で行われた対戦会について振り返ります。

前回の対戦会では、今まで育てたけどあまり対戦に登場させてなかったポケモンを中心に、とっかえひっかえパーティを変えて戦わせていました。
その中から、何匹か紹介したいと思います。

グランブル その1
グランブルアイコン
NN:パワーブル♀
性格:勇敢 努力値:HP・攻撃 持ち物:こだわりハチマキ
技:恩返し ストーンエッジ インファイト ギガインパクト

以前カラスさんから交換していただいたグランブルの子孫です^-^
攻撃力が高いので、とことんまで攻撃力を高めて育ててみました。恩返しだけでも超強力。相手に受ける余裕を与えません。ギガインパクトはここぞというときに使えば勝利への決め手ともなりやすいです。でも逆に、その2つが強力すぎて、ストーンエッジ・インファイトの出番はあまりありませんでした。ゴースト・鋼などへの保険になりますが、あえて変化技を入れてみるのもいいかもしれません。
それと、威嚇はあれど抵抗タイプが無いので交換受けはちょっと厳しい。先鋒で出したほうが活躍する場面が多かったように思えます。

グランブル その2
グランブルアイコン
NN:ガルル♂
性格:腕白 努力値:HP・防御 持ち物:たべのこし
技:恩返し リフレクター しっぺ返し インファイト

その1のグランブルとは対照的に、防御を徹底的に上げて育てました。
特性威嚇も効いて、タイプ抵抗無しでも物理攻撃にはかなりの硬さを見せてくれます。
攻撃力も十分に高く、リフレクターでサポートをしつつ、相手に受けられ辛い多彩な攻撃ができるので、広い場面で活躍してくれたと思います。さすがに特殊攻撃には脆いんですけどね(´・ω・`)
インファイトは弱点をつける範囲は広いですが、防御力が下がっちゃうので多くの場面で使うのに抵抗を感じました。防御が高いだけに勿体無がっちゃいます;

 エルレイド
エルレイドアイコン
NN:ウルトラ7♂
性格:陽気 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:ラムの実
技:道連れ 岩石封じ インファイト サイコカッター

ほかにも頭の角を投げたり腕から光線を出したりできるとか

エルレイドこれで何匹目でしたっけ・・・?色々な育て方ができるので、ついつい欲張って育てちゃいますwエルレイドかわいいよエルレイド
といっても、今回は名前共々ネタ半分のつもりで育ててみたポケモンでした。陽気で素早さの高いラルトス♂が生まれたのですが、拘りスカーフ型はもう育てていたのでなんとかほかにこの素早さを活用できないかと考えて生まれたのがこのエルレイド。
基本戦略は、岩石封じで素早さを奪い、次にインファイトなど強力な攻撃で止めを刺す、倒せなさそうな硬いポケモンは、そのまま道連れしちゃう、というのもでした。
これが、意外に使える・・・!速攻系のポケモンなら、タスキ所持率が高いですが岩石封じ→攻撃のパターンで実質無効化出来ますし、また岩石封じは効果読みの行動としてかなり有効。エルレイドより素早さの高いポケモンで倒そうとするところを、返り討ちにできてしまいます。一匹倒して体力がピンチになっても、道連れでそのまま2匹を一気に倒しちゃったりと、実質一匹で勝ちを持っていってしまったこともあります。ラムの実で先発で撃たれる状態異常も無視できるので、先鋒で繰り出すといい感じですね。

 ムウマージ
ムウマージアイコン
NN:ムウマあじ♂
性格:ずぶとい 努力値:HP・防御 持ち物:カムラの実
技:悪の波動 鬼火 瞑想 痛みわけ

ムウマあじってどんなあじ?

以前ポケモンレポートで紹介したムウマージの「おばば」と並んで、結構よく使っている型です。
相手の思い込みを覆す、意表を突いた構成を狙いました。
ムウマージといえば、防御が低いと思われがち。相手もそこを狙って物理攻撃で攻めたくなるでしょう。その裏をかき、徹底的に上げた防御で相手の攻撃を受けつつ、鬼火で攻撃力を奪います。そこで減った体力は痛みわけで回復。
そして火傷で相手の体力が自動的に減っている間に瞑想を積めるだけ積みます。
痛みわけを繰り返すと、こっちのHPも徐々に減っていきますが、そこでカムラの実が発動しやすくなるので、瞑想を積み、カムラの実が発動したら悪の波動で相手を倒し、次に出てきた相手から、痛みわけでさらに体力を奪うという、気のなが~いコンボです。
でもこれがなかなか使えるもので、鬼火+瞑想の組み合わせは、攻撃・特殊のどちらにも強くなりなかなか強力。素早さに努力値は振っていませんが、カムラの実が発動すると、スターミー・エテボースなどのかなり素早いポケモンにも先制できる計算です。
攻撃技の枠が1つになってしまったので、無効化される可能性のあるゴーストや電気タイプの技は避けて、威力は低いものの無効化はされにくい悪の波動に決定。思い切った選択でしたが、怯み効果もあってなんか十分強いです。


今回の対戦会は、色々なポケモンを入れ替えながら対戦していったのですが、特にDS対戦のほうで、先鋒の存在の重要さについて思い知らされました。
勝率が悪く全然勝てないので、ためしに先鋒と控えの順番を入れ替えてやったら、勝率がグンッとあがったなんてことがあったからです。どちらかというと、入れ替える前のほうが色々作戦を考えていたのですが・・・。
これはやはり、手が込んだ作戦を考えるあまり、そのリスクについて深くは考えなかったことにあると思います。一つの仮想場面を想定した作戦ではなく、色々なシチュエーションで柔軟に対応するためには、もっとシンプルに考えてもいいんじゃないかな?と反省。

ちなみに次の対戦会の予告ですが、今週末は予定があり開けないので、来週にでも、と考えています。その間にプラチナが発売するのですが、発売直後の普及率や、ゲームの進行具合を想定して、しばらくは今までどおりダイヤモンドパールをメインで行いたいと思います。
いち早く発売日にプラチナを手に入れた人も、あせらずゆっくりゲームを楽しんでくださいね。
あと、明日とあさってはブログをまじめに更新しようと思います・・・・っと自分に黒いまなざしをかけてお

それでは今日はこの辺で。

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/10 19:39 】

| ポケモンレポート | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
