スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バトルレコーダー徹底解析!
プラチナをはじめてから、私もようやく1つ目のバッジをゲットできました!
これで一応、プラチナでWi-Fi通信およびGTSが使えるようになりました。
プラチナの新機能で私が何より一番気になっていたのは、ポケモンバトルを記録したり、ほかの人のバトルを再生したりできるバトルレコーダーのことです。

そんなわけで、今回はポケットモンスタープラチナの新アイテム「バトルレコーダー」について徹底検証したいと思います!

『バトルレコーダーとは?』
バトルレコーダーとは、色々なポケモンバトルを記録したり再生したりできる道具です。
自分の対戦を記録したり、またグローバルターミナルでは、世界中の誰かのバトルを記録しておくこともできます。

さて、前々から気になっていた、「記録できるバトルの数」なんですが・・・
自分の記録はひとつ、だれかの記録はみっつまで、となっております。
これは正直少ない・・・orz
対戦会の対戦をバトルレコーダーに記録しておいて、後から録画する方法を考えていたのですが、ひとつしか保存できないなら意味がないです・・・。せめて5個くらい記録できればよかったのに・・・(´・ω・`)

『どんな対戦を記録できるの?』
対戦を記録できるといっても、シナリオでの野良トレーナーや野生ポケモンとの対戦は記録できず、記録できる対戦は、主に通信対戦・バトルフロンティアでの対戦に限られるようです。
まあこの辺は当然ですね。

で、ここで疑問になるのは、「ダイヤモンドパール(以下ダイパ)との通信対戦は記録できるのか」というところです。ダイパとプラチナで通信対戦した場合、当然ダイパ側ではバトルレコーダーはないので、こういう場合は記録できないんじゃないかな、という感じがします。もしできないのであれば、よい対戦ができたときに悔しい思いをしそう・・・。
というわけで、実際にダイパとプラチナで通信対戦して試してみました。

ポケモンセンター地下
プラチナのポケモンセンターの地下
左側はWi-Fiひろばの入り口です


プラチナwi-fi部屋
ダイパ版wi-fi部屋
上がプラチナ、下がダイパのwi-fi待機画面
プラチナでは部屋を歩き回れてより臨場感がありますね。
中央のテレビ画面に話しかけると、対戦や交換の募集を開始できます


さて、適当に戦わせた結果、ダイパと通信した場合でも、ちゃんと対戦を記録することができました!
とりあえず一安心です。

記録選択画面
対戦後にこのメッセージが。Aボタンを押し、「前の記録を上書きする?」で「はい」を選択すると記録されます。
ちなみにこのメッセージが出ているのは数秒の間。この間に選択を終えないと、強制的にメッセージが消え記録は失敗してしまうので、ご注意を;


それとこの記録は相手の同意を求める選択肢がないので、システム的には一方的に対戦を記録することができてしまいます。これっていいのかなぁ・・^^;

『色々な人の対戦を見よう!』
さて、バトルレコーダーの機能を活用した今回の目玉とも言える新システム、グローバルターミナルでのバトルビデオの共有について紹介しましょう。
グローバルターミナルでのバトルビデオに関するコーナーは2箇所あります。

まずは1Fにある「バトルビデオランキング」のコーナー

1F バトルビデオランキング

ここでは、世界中から投稿されたバトルビデオの中で人気の高いものを30個まで見ることができます。
どのような基準で人気が決められているのかは不明。単純に閲覧数や記録数かな?

ランキング
表示されているのは、投稿者が使ったポケモン。
なんか私と同じ名前の人が・・・。ちなみに私ではありません別人です^^;


マリルリ vs ヘラクロス
ニックネームもしっかり反映されます


ここで選択したバトルビデオは、自分のバトルレコーダーに記録することができます(前述したとおり3個まで)。ここではレベルの高い対戦が見れて、色々勉強になりそうです。

もうひとつは、3Fにあるバトルビデオのコーナー。

バトルビデオを見る

ここでは、自分が記録したバトルビデオを送ったり、色々なたバトルビデオを検索するとができます。
「バトルビデオをみる」からの項目は以下の3つ

・さいしん30件 … 送られた日時が新しい順に30件見ることができます。
・詳しく探す … 対戦ルール、使用ポケモン、自分のいる地域でバトルビデオを検索できます。
・ビデオナンバーでさがす … バトルビデオにそれぞれ決められているナンバーを指定して検索します。

これは見ていて飽きなそうですね!私はまだバトルビデオを投稿していないんですが、早く投稿のほうもやってみたいです。
このコーナーの機能を使えば、間接的に沢山のバトルビデオを記録できるのかな?

でもとりあえずまずはシナリオクリアしないと!
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/15 20:00 】

| ポケモン雑記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。