【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今までを振り返ってみる その4 ニコニコ動画編~そして引退へ~
前回からすっかり間が開いちゃいましたが、ブログ一周年特別企画「今までを振り返ってみる」。始めたからには最後までやります(`・ω・´)
youtubeを中心にした動画サイトブームの流れの中、斬新なシステムを取り入れた動画サイト「ニコニコ動画」。今ではすっかり定着して、ポケモンの対戦動画もいまだに数多く投稿されていますね。
私は今でこそニコニコ動画には動画をアップしていませんが、過去に一時期、ニコニコ動画にポケモンバトルをアップしていたときがありました。
今回はそのときのことについて少し書きたいと思います。

続きを読みたい人は↓をクリック
続きを読む

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/28 21:00 】

| ポケモン雑記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
第八回バトレボ対戦会 対戦動画
もう見た人もいるかと思われますが、対戦会の試合をいくつかyoutubeにアップしたので載せときますね。
ちなみに、今回から視聴設定を高画質に変えてみました。以前よりより綺麗な画質でみることができますよ~。ってか、今までこの設定ができるのを知らなかった自分って・・・
回線速度が遅い人は見るのが辛いかもしれないです;

対戦の解説に多少ネタバレが含まれますので、ネタバレされてもいい人は「続きを見る」をクリックして動画を見てください。
ネタバレされたくない人は、youtubeのサイトへ行って視聴することをオススメします。
続きを読む

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/27 21:00 】

| ポケモンレポート | コメント(1) | トラックバック(0) |
第八回バトレボ対戦会 あとがき
昨日の対戦会、皆さんお疲れ様でした(^o^)
前回の対戦会との間隔が短かったので、あんまり新しいポケモンは育てられなかったのですが、今回初めて&久しぶりに参戦させたポケモンを3匹紹介しておきます。
今回は「読み型」を意識して育てて見ました。相手の行動を予測して、こちらの技を使い分ける戦法で戦うポケモンで、リスクは大きいけど対戦の「読み」の部分がクローズアップされて、使っていてなかなか楽しいポケモンになりましたよ。

  ヌオー
ヌオーアイコン
NN:(・-・)
性格:のんき 努力値:HP・防御 持ち物:食べ残し
技:カウンター アンコール 地震 滝登り


主に物理型のポケモンを狙って、攻撃技が来そうならカウンター、それ以外ならアンコールを仕掛けます。
ヌオーがこの二つの技を覚えることはあまり知られてないかな?結構決まりやすいと感じました。読みはずし失敗しても、カウンターは攻撃技を警戒させ、アンコールは変化技を警戒させるので、次のターンでの相手の行動を縛ってもう片方の技を決めやすくする、という相乗効果もあったと思います。
相手の隠し玉の草タイプの攻撃技にやられることもあったので、リンドの実を持たせても良かったかもしれませんね。

 カイリキー
カイリキーアイコン
NN:プロテイン 
性格:わんぱく 努力値:(たしか)HP・防御 持ち物:ラムの実
技:気合パンチ アンコール リベンジ ストーンエッジ


突発的に思いついた型。攻撃技読みならリベンジ、それ以外なら気合パンチと二つの技を使い分けます。変化技読みのアンコールも、うまく決まれば安心して気合パンチを使えるのでこちらも役に立ちました。
ちなみにこのカイリキーの特性は「根性」。みんなノーガード読みで状態異常や一撃必殺を仕掛けてくるんですが、特性とか関係なしに必中でしたよ(;´ω`)
そのくせこちらのストーンエッジは肝心なときに外れる・・・ポケモンバトルではよくあることですねw

マイナン
マイナンアイコン
NN:みずいろ
性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:オボンの実
技:雷 願い事 充電 バトンタッチ


このマイナンは結構前に育てたのですが、今回久しぶりに参戦させて見ました。
役割は特殊型のポケモンを相手に充電で特防を上げ相手の攻撃に耐えつつ、次のターンで雷をドカンと当てるというもの。受けられそうなら、充電した後願い事で受けに回ってもよし。願わくばバトンタッチで特防アップをほかのポケモンに引き継ぐパターンもあります。
大抵の特殊攻撃は素の状態でも2発は耐えられますが、願い事で受けに回るのは、充電で特防アップ+オボンの実込みでもギリギリという感じですね。しかもオボンの実なのでチャンスは一度きり…
雷も、充電後の威力と麻痺が魅力ですが、このマイナンの場合何発も撃つことも多いのではずれが怖すぎます。でも10万ボルトに変えたら威力で泣きそう。雷の威力と麻痺効果があってギリギリ戦ってくれるという感じもするので・・・。
色々いっぱいいっぱいなのですが、そこがまたかわいいところでもありますねw
いざというときに雷を当ててくれたとき、「よくやった!!」と褒めてあげたいです。


次の対戦会ですが、ちょっと間を置いて再来週の週末に行いたいと思います。
そのときまでに、また新しいポケモンを育てておきますよー。
ブログでも、まだ書きたくて書けずにいる記事もありますしね(;´ω`)

それではまたっ

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/26 21:26 】

| ポケモン雑記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
第八回 バトレボ対戦会 連絡用記事

今回も多数のご参加ありがとうございます。
今回も参加人数が(ギリギリ)26人に達したようなので、グループ分けを行いますね。
沢山のコードを登録するのはきついと思いますが、みんな頑張れー\(^o^)/
あ、ちなみにコメント欄にも書きましたが、私のコードが以前と変わりましたので、お間違えのないように~。

それでは、いつものようにチャットへのリンクを貼っておきます。
雑談しながら対戦したり、感想を語りたい人は気軽にお越しくださいませ~。
チャットへいく

それでは、予定通り8時になったら始められる人から始めてください。武運を祈る!

Aグループ

2793-3769-0089 @リリア ←訂正
1590-1007-3267 @まさき(ジェンクスス)
1848-4783-9245 @サスケ(のぶひろ)
2793-3478-6182 @as
3093-9689-9953 ヒロ
4597ー2530ー7599@ツバサ(ツバクロ)
3867-1172-5874 メガヤミ(しんたろう)
4940-3216-6000 @フローラ(カトレア)
2234-4033-2400 SONIC(らいな)
1075-3785-7173 @コム(comme)
0044-5965-1282 よしのり
0130-0995-2093  @ダン(ばんざい)
2750-3906-3984 @サン
0860-4707-8155 ヤマト@

Bグループ
2793-3769-0089 @リリア
3866-8878-5845 @トゥールP(Tours)
3222-8190-5552 @ささのは(笹の葉)
1676 3321 0801 @ワムウ(ミスト)
0216-3772-5464 キノ(ムー)
1161-2488-7599 @XYZ(ダッシュ)
0817-6554-2410 @KEI
4597-2271-8916 @TE
1075-3766-1706 @ノリオ
3437-5842-9653 @ハマドラ
4940 8255 4894 @マイナン
4811-5832-1527 @ゆうや(ミヤ)
0989-4501-9204 @クシィ ←訂正
1719-1189-8228 @きゅうり(ミナモ)
1890 6645 2517 @はにわ(埴輪)

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/25 19:32 】

| お知らせ | コメント(3) | トラックバック(0) |
第八回 バトレボ対戦会
開催日時
11月15日(土) 夜8時~夜0時まで。
盛り上がりかたによっては終了時間の延長もあるかも。
ちなみにこの時間内なら、途中参加も途中退出も自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、基本的にやることは対戦だけです。
終了時間もありますが、時間内に個人的に抜けるのもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するかどうかも自由です。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください(時間に遅れてコードを書き込んだ場合、こちらで責任はもてません)。
間違えが無いよう、十分確認してから書き込むことをお勧めします。
「私の試合をアップしてもいいよ」という方は、コメントの名前の頭に「@」をつけてください(セーブデータにはついていなくてもよいです)。ただしこれはあくまで任意なので、必ずつける必要はありません。

例:0000-1111-2222 あああああ
 (試合をアップされてもよい方は)
0000-1111-2222 @あああああ
(名前はパス名ではなく、セーブデータで使っているものにしてください)

*フレンドコードを間違えて記入し、対戦会に誰とも対戦できないという事故が発生しています。
フレンドコードはよく確かめてから書き込んでください。


対戦ルール
・フリーバトルのルールの項目で、以下のルールを設定し、そのルールを使って対戦してください。

 ポケモンレベルのせってい→Lv50フラット
 エントリーするポケモンのかず→3ひき (ダブルの場合は4匹)
 たいせん1かいのせいげんじかん→20ふん
 わざをきめるまでのせいげんじかん→60びょう
 おなじしゅるいのぽけもんをエントリーできる?→できない
 おなじどうぐをもてる?→もてない
 2ひきいじょう「ねむり」にできる?→できない
 2ひきいじょう「こおり」にできる?→できない
 「じばく」「だいばくはつ」でみんな「ひんし」になったら
 わざをだしたがわの まけになる?→はい
 さいごの1ぴきがつかう「ほろびのうた」「みちづれ」は
 かならず しっぱいする?→はい
 いつも おなじダメージをあたえるわざ
 「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
 かならず しっぱいする?→いいえ

・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・改造はもちろん禁止


参加人数が26人以上になった場合には、2グループに分かれて対戦してもらいます。
グループを分ける場合には、対戦会30分ほど前にこのブログでお知らせしますので、参加希望の方は、ブログに目を通しておくようお願いいたします。

質問、意見などございましたら、同じくコメントにおねがいします。
.
【 2008/10/24 12:24 】

| お知らせ | コメント(30) | トラックバック(0) |
ありがとう! 10万Hit!!
はい、気がつけばカウンターが10万を超えちゃっていますね。
ブログを開設してから約1年と2ヶ月…こんなに早く、この日を迎えられるとは。
本当に、このブログを見てくださった方々のおかげとしか言いようがありません。
更新遅めなこのブログに、毎日足を運んでくださるみなさん、本当に感謝です(´;ω;`)

さて!せっかくの10万ヒットなので、私からささやかなお返しの意味を込めて、私が今まで育てたポケモンのパレードをお送りしたいと思います。
全約150匹くらいかな?いやぁ、よく育てたものです^^;

     

それでは、今までありがとう&これからもよろしくお願いします!(^0^)ノ

テーマ:みんなのポケモン牧場 - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/22 00:51 】

| お知らせ | コメント(20) | トラックバック(0) |
第八回DS対戦会 あとがき
みなさん先日の対戦会お疲れ様でした。
では今回も仕様ポケモンの紹介をさせていただきます。

ヤドキング(先鋒)

ヤドキングアイコン
NN:コロンブス 
性格:なまいき 努力値:HP・特防 持ち物:たべのこし
技:思念の頭突き 塩水 電磁波 光の壁


今回育てたヤドキングは、電磁波と光の壁によるサポート役として育ててみました。
さすがに特防は高く、弱点タイプで攻撃されても余裕で耐えてくれます。
攻撃技は思念の頭突きと塩水を覚えさせ、麻痺させた後思念の頭突きで怯みを狙いつつ体力を削り、HPを半分まで減らしたら塩水で一気に攻撃する作戦です。でも相手がエスパーと水、どちらかが弱点か抵抗タイプな場合が多く、結局どちらかで攻撃することが多かったですね。
それと、今のままだと光の壁が蛇足的。ヤドキングはもともと特防が高いので特別必要ない気もするし、味方につなぐにはターンがちょっと少ない。持ち物を光の粘土に変えるか、光の壁をほかの技に変えてもよさそうです。
弱点は、ヤドランのイメージがあるので物理攻撃に強そうですが、これが意外に脆いところと、激遅な素早さのせいで、麻痺させても先制できないこともあることだったりw

 メガニウム
メガニウム
NN:ペッパー
性格:わんぱく 努力値:HP・攻撃 持ち物:ヤチェの実
技:種爆弾 地震 剣の舞 光合成


前回のDS対戦会でも参戦させたメガニウムを、その反省を生かして改良。努力値を防御から攻撃に振り変え、技を逆鱗から光合成に変えました。
結果、前回に比べてだいぶ使いやすくなったと感じましたね。攻撃を上げたおかげで、そのままでも結構ダメージを与えられるし、倒れ際に特性しんりょくが発動した状態の種爆弾は思った以上に強い。地震も弱点を付ける相手が多く便利。粘り強い相手には、光合成で回復しつつ剣の舞を使う、と戦法を使い分けられました。
先にヤドキングで麻痺させておいて戦いやすくするコンビネーションも上手くはまっていたと思います。
ただこの攻撃技だと、飛行タイプにはお手上げ状態になるのがたまに傷です。

ギャロップ
ギャロップアイコン
NN:シンボリー
性格:むじゃき 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:こだわりハチマキ
技:フレアドライブ 捨て身タックル メガホーン 大文字


対戦用では始めて育てたギャロップ。バトルステージで戦わせたポケモンだったりします。
戦法は、こだわりハチマキとフレアドライブのパワーでとにかく攻撃!というシンプルなもの。バトルステージでは、相手のポケモンをバタバタと倒してくれましたね。(ちなみに連勝記録は110連勝くらい)
今回の対戦会でも、ほかの二匹に不足しがちな攻撃力を補ってくれました。
メガホーンは弱点を突ける相手も多いし、捨て身タックルは炎が効きにくい相手に活躍しました。大文字も、炎で弱点を付ける相手なら倒せることも多いし、フレアドライブのように反動でダメージを受けないので、体力を温存したいときに意外に役に立ったり。
攻撃力では頼もしい限りですが、一撃で倒しきれないと反撃を食らって逆に倒されてしまうので、攻撃するタイミングをつかむのにやや戸惑いました。また、倒しても反動ダメージが物凄いので、フレアドライブは乱発はできなかったり、と制約は多いですね。


改めてパーティを見直すと、草・炎・水の三竦みになってますねw弱点と抵抗タイプがお互いに噛み合って、バランスのよさを感じました。
ただし攻撃範囲はあまり広くないですね。特にドラゴンタイプを出されると、有効だがないので大苦戦しました。
それと、全体的に物理攻撃に対する受けが弱く、さらに特別素早いポケモンもいないので、物理スカーフアタッカーにはボコボコにされましたorz
その辺がなければ、まあそこそこ戦えたんじゃないかなーと思います^^;

さて次回の対戦会は、今週末にバトレボで行いたいと考えています。
今回の対戦会では、前にダブルバトル専用の対戦会を開いた影響か、ダブルバトルで募集した方もけっこうおられたのですが、ダブルバトルの募集に対してシングルパーティで申し込んでしまう、とう事故が多発(私も一回間違えましたorz)してしまったので、なんとか改善策を考えたいところです。
バトレボだと、申し込む前にルールが表示されるし、申し込むごとに自分が使うパスを選択することが可能なので、DSほど同じような事故がおきないとは思いますが・・・。

今考えているのは、エントリーの時点でジングルバトルかダブルバトルで参加するほうを決めてもらうという方法もありますが、グループ分けとかがどうなるのか・・・。ダブルバトルのほうが人が少なくなりそうですしね;
やっぱりダブルバトルは個別に限定対戦会を開いたほうがいいのかな。何か良い案があったらアドバイスくださいorz

それではまた

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/21 23:57 】

| ポケモンレポート | コメント(3) | トラックバック(0) |
第8回DS対戦会 バトルビデオ発表
皆さん昨日は大変お疲れ様でした。
人数が多くて対戦できなかった人もいましたけど、今回勉強になった対戦会でした。
対戦会の中で、いくつかバトルビデオをアップしたので、ここにナンバーを載せておきますね。

68-64119-61424 笹の葉さん シングルバトル。激しい交換戦になった試合でした。

81-97442-94754 翼さん シングルバトル。ラムパルドの突破力が半端ないですね。

72-95417-55113 カトレアさん ダブルバトル。なにかカオスな試合になりましたw

16-21089-82045 ほっしーさん。チルタリスの使い方が勉強になりました。

ちなみに、グローバルターミナルに保存できるバトルビデオは一人5つまでとなっているようで、それ以上送った場合は古い順に削除されていくようです。なので、以前アップしたバトルビデオは見れなくなることをご了承くださいね。

ほかにも、対戦会でバトルビデオをアップしたよー、という方がいましたら、コメントに載せてくださるとうれしいです。
今回使ったポケモンたちの紹介などは、また後ほど書きますね。
それでは!
【 2008/10/19 13:57 】

| ポケモン雑記 | コメント(12) | トラックバック(0) |
第八回DS対戦会 連絡用記事
今回も多数のご参加ありがとうございます(^o^)
それではいつもどおりグループ分けさせていただきますね。
参加者の皆さんは、自分のグループのコードを全員登録お願いします。

チャットへのリンクも貼っておきます
雑談や対戦での感想を語りたい人はお越しくださいませ。
チャットにいく

それでは、時間になりましたら始められる人から始めてくださいね!

Aグループ
2621-5262-5340 リリア
5412-4987-1708 おとこまえ(comme)
1376 0186 8245 のぶひろ
3737-7911-8072 タツヤ(T)
0989-4345-8173 アヤコ(child)
2406-7932-7024 鉛筆
0345 2081 8408 ほっしー(ryu)
0087 5025 3788 翼
2535 4690 3512 ヤマト
4296 5622 7085 ソラハネ
3265 7697 3813 ヒスイ
1890 6113 7073 ディーエス(kou
3995 9109 1996 トア(暁)
4253 6108 0420 アンニュイ(楓やん)
5413 2499 9213 ササクマ(笹の葉)
5413-2586-2664 リーフ(アゼル)
2277 9228 0197 ハーゲン
1461-9276-9578 サン
2578-5751-2863 しんら(森羅万象)
2750-3735-6879 ハマドラ
2449-7491-8713 しんたろう

Bグループ
2621-5262-5340 リリア
3093-9685-7461 @イト
3523 4759 0856 ダンザイ(ばんざい)
1161-2421-8798 チッチ(PALU)
3952 9662 8673 よしのり
3093-9689-9953 ヒロ
0258-6345-5637 メガネ
2277-3412-7967 ジオ(D-bone)
5111-8798-4736 ヒロシ(赤嶺進一)
3393-9297-1809 マール 
5069 6677 6933 ミスト
1504 8298 5494 ほい(ほいっする)
4897-8596-3079 ユウヤ(ミヤ)
5241-1933-2669 ネオ(shiranui)
3824-1183-8005 moco
4425-4495-1591 いらず
1547-3047-2747 ひとし
2449 7319 0164 ばる(B@L
3308-7627-5151 たんぽぽ(なのはな)
1762 5283 4818 as

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/18 19:39 】

| お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) |
第八回DS対戦会
携帯から書き込み。
明日18日土曜日に、DS対戦会を開きます。
今回はいつも通りシングルでもダブルでもOKですよ。
皆様のご参加をお待ちしております。

開催日時
10月18日(土) 夜8時~夜0時まで
この時間内なら、途中で参加するも途中で抜けるのも自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、集まった人たちで対戦だけしていくイベントです。
終了時間を設けていますが、個人的に抜けるのはいつでもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するのもしないのも自由。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。また、試合をアップされてもよい人は、なにか一言添えてください。

例:0000-1111-2222 ああああ 

対戦ルール
・対戦はシングルの場合は3vs3、ダブルの場合は4vs4で行ってもらいます。Wi-Fiに接続する前に、自分が希望するルールにあわせて手持ちを3匹、もしくは4匹にしておいてください。
・シングル(ダブル)→Lv.50 シングル(ダブル)で募集してください。
 (ちなみにこのルールでは、ポケモンのレベルは高い場合も低い場合も自動で50に調整されます)
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。
・改造はもちろん禁止。
・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの3匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が26人以上になった場合は、半分ぐらいずつ2グループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらう、ということを考えています。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。
【 2008/10/17 12:30 】

| お知らせ | コメント(43) | トラックバック(0) |
ダブルバトル限定DS対戦会 あとがき
どうも、大変ご無沙汰しておりました。
もうかんっぺきに忘れている人もいらっしゃることと思われますが、
前回行われたDS対戦会をちょっと振り返って書いてみます。

急な募集でしたし、あんまり人集まらないかなと思っていたんですが、意外に参加してくれた人が多くてちょっと驚きました。
中には、ポケモンの公式大会が近いこともあって、大会の予行練習や大会に出るつもりで参加した人もいたようで、ちゃんとしたダブル用のポケモンをあんまり育てたこともない私はちょっとビビりぎみw
そんな中で私が今回メインで使ったパーティがこの4匹

チェリム
チェリムアイコン
NN:はなふぶき 性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:ヤチェの実
技:日本晴れ 手助け 守る ソーラービーム


せっかくのダブルバトルなので、ダブルが本領のチェリムを参加させました。以前育てたチェリムを急遽ダブル用に改良。
霰パーティとの対戦もあって、ヤチェの実は活躍しました。でもチェリム自身はほぼ日本晴れしてからてだすけに徹することになりました。でもフラワーギフト+手助けの威力はさすがという感じでしたね!

カイリキー
カイリキーアイコン
NN:くみちょう 性格:しんちょう 努力値:素早さ調整、残りHP・特防 持ち物:オボンの実
技:爆裂パンチ ストーンエッジ アンコール 身代わり


アンコールはダブルバトルでも有効な場面が多いので参加させて見ました。しんちょうな性格のおかげで特殊攻撃にはよく耐えてくれます。
でもチェリムとのコンビで先頭で戦うのにはちょっとやりづらい感じがしました。素早さが低く、となりがチェリムだと、どう見てもこっちがアタッカーなので集中攻撃を受けたり;
ただ爆裂パンチの強さはダブルでも健在、ということは実感しました。

ファイヤー
ファイヤーアイコン
NN:まじんシド 性格:せっかち 努力値:素早さ・攻撃 持ち物:こだわりスカーフ
技:熱風 大文字 エアスラッシュ とんぼ返り


私が唯一良い個体を粘って捕まえた伝説のポケモン。それでも素早さは最高ではないんですけど^^;特攻は確か高め。
シングルでも強いですが、ダブルバトルでも大活躍してくれました。
特に先制で繰り出す熱風は、日本晴れの効果も手伝って強力。弱点を突ける相手も多いし、先頭のポケモンである程度相手のポケモンにダメージを与えておけば、ファイヤーを繰り出したときに熱風で一掃できてしまいます。
それとダブルバトルでのとんぼ返りが意外に便利ですね。ファイヤーのとなりのポケモンを交代→とんぼ返りで交代のパターン(勝手に「三角とんぼ」と名づけてる)は、ポケモンの位置を変えることで相手の攻撃を受け流したり、猫だましや威嚇を再利用できたりして面白い戦い方ができますね。

ガラガラ
ガラガラアイコン
NN:むくろ 性格:いじっぱり 努力値:HP・攻撃 持ち物:ふといほね
技:骨ブーメラン 地震 岩なだれ 守る


ファイヤーと同じくリーフグリーンで育てたポケモン。シングルでも強いですが、特性が避雷針なのでダブルバトルのほうが力を発揮できそうです。
骨ブーメランと地震はシングルではあまり差がありませんが、ダブルバトルでこの二つの技は使い分けられて便利。
骨ブーメランは威力をのままで地震のように味方を巻き込むことなく攻撃できますし、地震はとなりが守るをつかったり飛行タイプだったときに遠慮なく全体攻撃できます。
日本晴れとの相性も、水タイプの技が半減されるのでよかったですね。
バトル後半の日差しが強い状態で、ファイヤーの熱風とガラガラの地震で畳み掛ける戦法はそうとう強力でした。


とまあ、今回は日本晴れを中心にしたパーティで行ってみたんですが、やはりダブルバトルでの天候パーティは強いですね。
上手くすれば相手の天候をかき消すこともできますし、シングルより行動回数が多いので、5ターンでも十分天候の効果を有効活用することができました。
ただ、このパーティの致命的な弱点は、相手の炎タイプのポケモン。
水タイプのポケモンなら、日本晴れがあるのでそれほど気にならなかったのですが、炎タイプになると、日本晴れすると強化させちゃうし、熱風は効きづらいし、ガラガラは攻撃する前に致命傷受けちゃうしで一匹でボロボロにされてしまいます。ついでに言うとチェリムも晴れする前に倒されちゃいますしw
でもほぼ即興で組んだ割には結構よく戦ってくれたんじゃないかとも思います。
実は私も大会参加に応募してますので(まだ当選したわけじゃないですけど;)これをもとに本格的な晴れパーティでも組んで見ようかと思う今日この頃です。
これだけ人が集まるのなら、ダブルバトルの対戦会もまた開きたいですね。

最後に、これもいまさら出はありますが対戦会での試合をいくつかグローバルターミナルに臆させていただきましたので、ここにナンバーを書いておきますね。

40-65423-28355 マリオさん
94-50102-43298 ひとしさん
45-27179-53431 ユウヤさん
34-16068-41841 さとしさん

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/16 21:36 】

| ポケモン雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
実験的ダブルバトル専用DS対戦会 連絡用記事
思ったより人が集まった・・・・!
今回は、内心あんまり人が来ないんじゃないかと思ってましたので、安心しましたw
皆さんありがとうございます。

一応今のところ、26人には達していないようなので、今回はグループ分けしないで行いますね。
参加者の皆さんは、全員のコードを登録するようお願いします。
いつものようにチャットへのリンクを貼っておきます。
雑談したり、感想を語りたい人は気軽にお越しくださいませ~。

チャットへ入る

それでは、8時近くなったら始められる人は始めちゃってくださいね。
(と、言っても私をはじめ8時に始められる人は少ないんですが・・・;)
ここにコードをまとめて載せておきます。多いかもしれないですけど、登録ガンバレー!

2621-5262-5340 リリア
3093-9685-7461 イト
4038-4874-4199 ウホ
2106-1253-6975 リル(ドゥ)
3523 4759 0856 ダンザイ(ばんざい)
2664-0186-2595 AT
3008-0775-6022 AT
0087 5025 3788 ツバサ@
5069 6677 6933 ミスト(ガラフ)←修正
0688 5882 4410 ソラハネ
0345 2049 9101 プラチナ(キリト)
3609 3717 7578 くうじょう(何かの面影)
4124-1728-2998 マリオ(mat)
0001 1720 9146 コウキ
2879 2341 5211 TE
4038 8861 0864 のぶひろ
2707 3112 0257 ランカ
5327-3588-3420 シルル(ミケノリ)
0216 3402 0414 @さとし(Vanadec)
0258-6345-5637 メガネ
2192 0393 9806 おはぎ(こーぎー)
1848 0862 1279 パール
3394 2744 9361 アフロサン(アフロサ)
1547 3047 2747 ひとし
0645‐0372-7671 からす
4897-8596-3079 ユウヤ(ミヤ)

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/04 19:30 】

| お知らせ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ダブルバトル限定 DS対戦会 を開いてみる
以前から対戦会の中で、ダブルバトルを募集してもなかなか相手が見つからない、という意見がチラホラと見受けられていました。
まあ私のブログの記事も、シングルを中心に進めていますし、管理人である私自身も、対戦会ではほぼシングルのみですし、シングルに傾いてしまうのは必然なんですよね(´・ω・`)

その救済処置という意味も込めて、実験的にダブルバトル限定で対戦会を行ってみたいと思います。どれだけ人が集まるのかはちょっと予想できませんが、人が集まるようなら今後も開いてもいいかな、と思います。
私もダブルバトルはちょっと不慣れなところもありますが、ダブル用のポケモンを育てて参加してみたいと思います(`・ω・´)

それでは、対戦会の詳細を書いておきますね。

開催日時
10月4日(土)の夜8時~夜12時。
この時間内なら、途中で参加するも途中で抜けるのも自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、集まった人たちで対戦だけしていくイベントです。
終了時間を設けていますが、個人的に抜けるのはいつでもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するのもしないのも自由。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。また、試合をアップされてもよい人は、なにか一言添えてください。
書き間違えのないよう、コードは見直すことをオススメします。

例:0000-1111-2222 ああああ 

対戦ルール
・対戦はダブルバトルのみ、ポケモンの数は4vs4で行ってもらいます。Wi-Fiに接続する前に、手持ちを4匹にしておいてください。
・ダブル→Lv.50 ダブルで募集してください。
 (ちなみにこのルールでは、ポケモンのレベルは高い場合も低い場合も自動で50に調整されます)
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。
・改造はもちろん禁止。
・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの4匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が26人以上になった場合は、半分ぐらいずつ2グループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらう、ということを考えています。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/02 21:50 】

| お知らせ | コメント(29) | トラックバック(0) |
井の中の蛙乱獲
アイテム狩りの図


最近育てたいな~、って思っているポケモンがヤドン系。
なんでかって言うと、思えば私はあんまり水タイプのポケモンを育てたなかったことに気づいたのがきっかけで、ヤドン系のポケモンは育て方の幅も広いし、プラチナでトリックを覚えたりと新たに技も増えたし、この機会に育ててみようと思ったのですね。
ヤドンは、ご存知のとおりヤドランかヤドキングのどちらかに進化できるポケモンですが、私は以前ヤドキングを育てたことがあることもあり、どちらかというとヤドキングのほうに愛着があります。
どうせなら、何匹か色々な育て方を試してみようと思いました・・・のですが・・・、ここでちょっと問題が。
ヤドンがヤドキングに進化するためには、おうじゃのしるしを持たせて通信交換しなくてはいけません。しかも、進化するとおうじゃのしるしはなくなってしまう。
つまり、ヤドキングを何匹も育てるためには、おうじゃのしるしも何個も用意しなければならないということになっちゃいます。
プラチナでバックの中をのぞいてみると・・・どこで拾ったかも忘れたおうじゃのしるしがひとつだけ。

これじゃ一匹しか育てらんない!でも一個しかないものを使っちゃうのももったいない!

で、何か解決策はないかと思案をめぐらす。
そういえば、金銀の時には野生のヤドンがおうじゃのしるしを持ってることがあったはず!となにやら古い記憶を引っ張り出し、攻略本をめくって確かめてみたところ、ヤドンの持ち物はこうこうのしっぽに変わっていましたorz
それじゃあほかにおうじゃのしるしを持っているポケモンはいないのかな~、と探したところ、どうやらニョロゾがそれを持っていることがあるようです。
ちなみにニョロモは持っていなくてニョロゾだけです。このへん理由がよくわかりません。
で、野生のニョロゾが出現する場所を調べると、227番道路の水上で出会えることが分かりました。
それじゃあ、今日はちょっとアイテム狩りにでも出かけるか~とアイテム狩りの準備に取り掛かるのでした。

さて、野生のポケモンが持っている道具を手に入れるのに、ぜひとも活用したいのが特性「ふくがん」と技「どろぼう」。
ふくがんは、その特性のポケモンを先頭におくことで、野性ポケモンの道具所持率を高めることができます。ふくがんのポケモンを先頭に置き、どろぼうで道具を奪うやり方だと効率がよいでしょう。
どろぼうは技マシンで覚えさせることが可能で、私は初代から愛用している旅の便利屋さん、カモネギに覚えさせました。空を飛ぶと居合い切で移動はお手の物、さらに峰打ちとどろぼうで捕獲要員も同時にこなす、頼りになるかわいい奴です。

次に、私が持っているポケモンで特性がふくがんのポケモンは~・・・とボックス内をあさってみると、ノモセ大湿原で手に入れた、LV30のヤンヤンマがいました。そのときはなんとなく捕まえただけだったのですが、こんなところで役に立つときがくるとは・・・!
さて次に、ニョロゾが出るという227番道路の場所をタウンマップで確認。すると、どうやらハードマウンテンへ続く道路のようです。
この辺までいくとなると、野性ポケモンと言えどLVも高くなり少々手ごわいです。先頭にヤンヤンマを置き、ポケモンが出てきたらカモネギに交代、どろぼうするというやり方では、交代したときに結構ダメージを受けそうで怖い・・・。
と、言うことは、これを回避するためには・・・・・・

瀕死のヤンヤンマ
こうですね

なんというエサ。
でもこれで、道具の所持率を上げつつ、すぐにどろぼうすることができます。
ヤンヤンマ、君の犠牲は無駄にはしないよ・・・合掌

回復アイテムとボールを買い込んで、準備万端!227番道路に向かいました。
火山灰が降り注ぐ中、こんなところに水場があったかな~?と疑いましたが、まもなく問題のポイントを発見。さあ乱獲開始!!

問題の場所
こんなところに水場が・・・

どろぼうした瞬間
うはは、ボロ儲けだぜ!!

どうやらこの水場には、ニョロモとニョロゾしか出現しないようです。
効率よくおうじゃのしるしを回収でき、最終的には10個のおうじゃのしるしを手に入れることができましたよ。
ニョロゾがおうじゃのしるしを持っている確率は、大体30%位だったとおもいます。

・・・それにしても、こんな目立たない場所で、まるで自らを王者とでも言いたげにおうじゃのしるしを持つニョロゾ達・・・
これぞまさしく、井の中の蛙というわけですね!!
う~ん、ポケモンは奥が深いです・・・。え、考えすぎ?

それから、せっかくなのでそれまでに出会ったニョロモとニョロゾを全部捕まえておいたんですが・・・

ニョロゾだらけ
どうすんだこれwww

ついでですので、ニョロトノでも育ててみようかと思いますw

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/01 23:18 】

| ポケモン雑記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
第7回DS対戦会 あとがき
先日の対戦会、みなさん大変お疲れ様でしたー。

今回は、私は一度もパーティを変えないで、半分意地で最初から最後までやり通したのですが、ちょっとやりにくいとこが目立つパーティで勝率で言えばおそらく2割程度しきなかったと思いますorz
そのへん感じた問題点を踏まえつつ、いつものように新顔の紹介をしたいと思います。

メガニウム
メガニウム
NN:ペッパー 性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:ヤチェの実
技:地震 タネ爆弾 逆鱗 剣の舞


プラチナの教え技でタネ爆弾が追加されたことで、草タイプの物理攻撃が強化されました。特に最初にもらえる草タイプのポケモン達は(なぜか)逆鱗も覚えられるようになり攻撃範囲の広さがアップ。
以前私は物理型のメガニウムを育ててみたのですが、それまでのメガニウムは、物理攻撃に実用的なものが少なく、草タイプの物理攻撃ははっぱカッターくらい・・・とほぼネタでしかありませんでした。でもタネ爆弾と逆鱗を覚えられるようになったので、物理型も実用的になったかも!と早速プラチナで覚えさせてみたんですね。

なのですが、どうも攻撃力が低すぎる^^;剣の舞を使う暇もあまりないし、使っても全然相手を倒せないし・・・。草タイプは、半減しにくい水タイプを受けて登場させることが多いので、剣の舞を使わなくても素の状態での火力が必要になりそうです。
なので、対策として努力値を防御から攻撃に変えたり、剣の舞を使う隙を作れるように、サポート役のポケモンと組ませてみたいと思います。

ペルシアン
ペルシアン
NN:ボスのねこ 性格:せっかち 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:きあいのタスキ
技:乱れ引っかき 噛み付く 挑発 じたばた


ペルシアンは前回のDS対戦会でも参戦させましたが、今回のはタスキじたばたを狙った型です。
挑発で攻撃を誘い、ダメージを受けやすいよう性格をせっかちにしたりしたんですが・・・どうも受けるダメージが中途半端で、気合のタスキがなかなか発動しない;
これは、私のブログの対戦会の性質も関係してるのかなーとも思われます。大ダメージを狙ってくる先方を使う人が割合的に少ないので、相対的にこういうカウンター型のポケモンはあまりかつやくしないんじゃないか、と^^;;

あと、前回エテボースのところでも書きましたが、乱れ引っかきあたらなすぎw
何発当たるとかその前に、はずしまくってました。体感的には命中率5割w

ジュゴン
ジュゴン
NN:マーマン 性格:せっかち 努力値:HP・素早さ 持ち物:オボンの実
技:凍える風 塩水 アンコール 金縛り


凍える風を覚え、なおかつがちょうど130調整に届く素早さの持ち主ということで考えた型。
凍える風で素早さを下げられた場合、ほとんどのポケモンに先制することが可能になります。
そして、素早さを奪ってから、金縛りやアンコールで相手を縛る、というコンボで行く予定だったのですが・・・。どうもこの素早さが逆に邪魔になって仕方がない;
素早さを上げているおかげで普通に先制で切る場面は多いのですが、金縛りもアンコールも、相手が縛りたい技を先に出してくれないと意味がありません。なので、後攻のほうがこの2つの業を使う上ではよい感じでした。
先制できたところで、攻撃力が低すぎるので意味ないですしね・・・。

あと凍える風外れすぎw
ホントに命中95%か雷ばりに当たらなかったぞこんちくしょうw


とまあ、全体的に反省点が多い結果となってしまいました。この対策は、次回までの宿題にしておきたいと思います\(^o^)/

それから、今週末の土曜日に、実験的に「ダブルバトル専用」のDS対戦会を行ってみたいと思います。
詳細・エントリー用の記事は後に書きますので、参加希望の方はお見逃しのないように!
それでは~
【 2008/10/01 16:14 】

| ポケモンレポート | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
