【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第2回 ダブルバトル限定DS対戦会 ビデオナンバー発表
昨日の対戦会、皆さんお疲れ様でした~
大会の影響もあり、本気がビンビン伝わってくるパーティもあれば、個性的で面白い戦法が見れたりと、私自身収穫の多い対戦会になりました。参加者の方々、ありがとう!

私はというと、相変わらず晴れパで突撃していました^^;
ダブルバトルは、まだ読み合いできるほどの自信がないので、作戦も荒削りなものになりがち・・・・
もっとうまくなりたいものです。

えー、では今回も対戦会の中からいくつか試合をアップいたしましたので、ここにビデオナンバーを載せておきますね。

57-53008-57824 チッチさん 晴れナッシーの強さはダブルバトルでも顕在・・・!
38-43201-01785 ショウヘイさん メタグロスの行動に意表を衝かれました
71-58349-86550 アンニュイさん 一ターン目で「そっちがか!」と突っ込みをいれてしまいましたw

勝率はあまりよくなかったです。ダブルバトルは難しい…

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/30 22:56 】

| お知らせ | コメント(9) | トラックバック(0) |
第2回 ダブルバトル限定DS対戦会 連絡用記事
今回も皆さんご参加ありがとうございます。
ダブルバトルも結構人が集まりますね。やっぱり公式大会の影響があるんでしょうか。
なにやら大会が近い人もいるようですし、もう終わっちゃった人もいるのかな?
かくいう私の地域でも、来週末に大会があるようですが…

ともあれ参加人数が26人以上になりましたので、またグループ分けを行いますね。
参加者の皆さんは、自分のグループのコードをすべて登録するようお願いします。
(チャットで連絡を取り合うなどしてほかのグループの人と対戦するのもOKです)

ではチャットへのリンクを貼っておきます。どなたも気軽にお越しくださいませ
チャットに入る
チャット内での私への対戦のお誘いは、行動が制限されがちなので基本的にご遠慮させていただきます。

それでは、時間になりましたら始められる人は始めてくださいね。
質問、意見などありましたら、この記事のコメントにお願いします。

Aグループ
3222- 8857-1304 リリア
1762 5283 4818 as
1161-2421-8798 PALU
3051 0208 6603 ジョディー(らいこん) ←訂正
0388 1706 5176 やまねこ
2449 7491 8713 しんたろう
3523 4979 3640 ユウマ
3910-0261-6382 ジル(アルトレイン)
1375-9834-4934 メガネ
5413-2499-9213 ササクマ(笹の葉)
2320-8736-1603 カスミ(こばかつ)
3523 4759 0856 ダンザイ(ばんざい)
2406 7737 5678 チファ
4468-4175-9553 シラヌイ(shiranui)
5370 3279 5331 ソラ(銀河)
4253-6108-0420 アンニュイ(楓やん)

Bグループ
3222- 8857-1304 リリア
1504 9015 1142 ばいな@♂(イナバ)
0087ー5025ー3788 ツバサ
3952 9662 8673 よしのり
3824 1158 0658 まぁっしゅ
4296 6274 5290 からす
0216 3402 0414 @さとし(Vanadec)
5327 3588 3420 シルル(ミケノリ)
4339-2142-7424 ショウヘイ
2492-6753-1805 チョコパン(うみかぜ)
2621 6117 4661 マンティス
3093-9689-9953 ヒロ
5370-3001-8401 ユウ
1547-3047-2747 ひとし
0345-2049-9101 キリト
4253 6805 7743 サスケ
4897-8596-3079 ユウヤ(ミヤ)

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/29 19:35 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
第二回 ダブルバトル限定DS対戦会
前回の予告どおり、あさって29日にダブルバトルの対戦会を開きます。
どなたも気軽にご参加くださいませ~

開催日時
11月29日(土)の夜8時~夜12時。
この時間内なら、途中で参加するも途中で抜けるのも自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、集まった人たちで対戦だけしていくイベントです。
終了時間を設けていますが、個人的に抜けるのはいつでもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するのもしないのも自由。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。また、試合をアップされてもよい人は、なにか一言添えてください。
書き間違えのないよう、コードは見直すことをオススメします。

例:0000-1111-2222 ああああ 

対戦ルール
・対戦はダブルバトルのみ、ポケモンの数は4vs4で行ってもらいます。Wi-Fiに接続する前に、手持ちを4匹にしておいてください。
・ダブル→Lv.50 ダブルで募集してください。
 (ちなみにこのルールでは、ポケモンのレベルは高い場合も低い場合も自動で50に調整されます)
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。
・改造はもちろん禁止。
・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの4匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が26人以上になった場合は、半分ぐらいずつ2グループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらう、ということを考えています。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/27 20:53 】

| お知らせ | コメント(34) | トラックバック(0) |
第9回バトレボ対戦会 あとがき
皆さん昨夜の対戦会お疲れ様でした~
戦績はどうでしたでしょうか。わたしはもうね・・・ボロボロでしたorz
全体的に読みも冴えなかったし、技も外れまくるという二重苦に襲い掛かられた対戦会でした…。全部の試合がそうだったというわけでもないですけど、マア、コウイウトキモアルヨネ(´・ω・`)

それと今回、新しいポケモンをろくに育てていなかったので、対戦会直前になって今までとりあえず努力値を振っておいたストックを急遽技変更するという、生煮え状態のまま対戦に出したこともちょっと痛かったですね。
とまあ、個人的にはあんまり良い結果は得られなかった感じの対戦会だったのですが、とことん失敗を体験したからこそ、次への成功の道もよりはっきりと見えるというもの。失敗は成功の母、破滅なくして復活はありえません。
というわけで、今回もポケモンの紹介をしておきます。失敗談が中心になりますが、そこから何か次のステップをつかむためのきっかけになればと思います。

サニーゴ
サニーゴアイコン
NN:おとひめ♀
性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:オボンの実
技:ミラーコート パワージェム ど忘れ 自己再生


なんか一つ一つの技が見事に噛み合ってないなぁ・・・と思わざるを得ませんでした。
基本はミラーコートを中心に読み合いを仕掛ける戦法を狙っていたのですが、サニーゴがミラーコートを覚えるのは割りと有名(だと思う)だし、現在の特殊型の多くがトリックを覚えられるようになったことも手伝って、純粋な特殊アタッカーはもはや絶滅危惧種とも感じます。初見では相手がどんな戦法でくるかも分からないので、ミラーコートの選択には悪い結果しか思い浮かびません。
だからといって、パワージェムを撃っても威力は高が知れているし、ど忘れ自己再生のコンボをしようとしても、物理型にでも交換されれば終わり。交換読みに有効な技もないですしね・・・。
何をやろうとしても悪い結果しか思い浮かばず、にっちもさっちも行かなくなってしまいました。
今思いつく改善策としては、パワージェムをどくどくに換えるなどして耐久型に特化するか、ど忘れを瞑想に換えて攻撃型によらせる、などがありますね。

チリーン
チリーンアイコン
NN:あまのみこ♀
性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:食べ残し
技:神通力 挑発 自己再生 巻きつく


素早さの低い耐久型を、ピンポイントでハメる事を狙ったチリーン。
チリーンの攻撃力の低さに油断して防御系の技を使い始めたところで巻きついて、挑発自己再生でハメます。
まあ上手く耐久型の前に出せればこのパターンが成功することもあったのですが、とりあえず巻きつくだと縛るターン数が短すぎます。しかも、縛ったところで何もできません。ちょっと考えれば分かることだったのですが…。
この方向でやるなら、やはり神通力をどくどくに変えたほうがやりやすかったかもしれません。ただ、そこまでしてやる戦法なのかどうかはやっぱり疑問ですねw
ただ、こちらが交換するまで永続的に交換を封じられる黒いまなざしやとうせんぼうの新しい使い道の可能性がちょっと見えてきたように感じました。
同じく粘りの鍵爪も、もしかしたらよい使い道が見つかるかもしれません。
今後に期待、ですね

ちなみに神通力を覚えさせるために、とっさにふしぎな飴を九個も使ってしまった、トホホ


ケッキング

ケッキングアイコン
NN:おやっさん♀
性格:いじっぱり 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:こだわりスカーフ
技:恩返し ギガインパクト 地震 シャドークロー


今回のパーティで、唯一攻撃力と素早さがあるポケモン。そのため、多くの試合はケッキングの攻撃に頼る形となりました。
ギガインパクトの威力は確かに物凄いのですが、撃ったら反動で動けなくなるリスクが痛いところもあり、見せ合いで相手のパーティにゴーストや岩や鋼タイプがいると、交代で受けられるというネガティブなイメージが付きまとうのが欠点。
特に私は目先の読み合いに意識を奪われやすいので、ケッキングを使ってると深読みしたりして失敗することが多いですね。「ここで読みが失敗してもこうすれば回避できるから~・・・」と読み負けした後のことも考慮すると、もっと確実な選択ができると思うのですが、なかなか上手くいきません;
ネガティブなプレッシャーに負けない豪快さが、ケッキングを使いこなすには必要なのかもしれませんね。

あと交換してなつき度がリセットされ恩返しの威力がからっきしになっていたことに、対戦会終了直前まで気づかなかったのは内緒


全体を通して、なんか今までのやり方が通用しなくなってきてるな、と感じました、
プラチナで教え技が色々追加されたこともあり、育て方のバリエーションもまた増えましたからね。特に私のブログの対戦会では、変わった育て方をしてこられる人も多いので、意表を突かれることもしばしばですw
皆さんの色々なアイデアで育てられたポケモンと対戦するのは刺激的で楽しめますし、参考にさせてもらったりもしますが、やっぱりも私自身ももっと勉強しないとな、と思いますね。
育て方のアイデアも色々考えてはいるので、ちょっと育成にも集中しないと・・・;

次回対戦会は、うーん、来月にすると、2週空いちゃうことになるんですよね・・・。
またDSでのダブル対戦会を開いてみようかな?
一週あけて29日に、ダブル限定のDS対戦会を予定しておきますね。

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/16 19:16 】

| ポケモンレポート | コメント(15) | トラックバック(0) |
第9回 バトレボ対戦会 連絡用記事
皆さんご参加ありがとうございました~
今回も26人以上のご参加となりましたので、グループ分けさせてもらいますね。
参加者の皆さんは、自分のグループのコードを登録してください。
(コード枠に余裕があれば、別のグループの人と対戦しても結構です)

チャットもはっておきますね。雑談・感想など書きながら対戦したい人は気軽にお越しくださいませ
チャットへ行く

それでは、時間になりましたら、始められる人は始めてくださいね。

Aグループ
2793-3769-0089 @リリア
1075-3785-7173 @コム(comme)
0044-5965-1282 よしのり
3867 1172 5874 @メガヤミ(しんたろう)
4382-5166-0818 @ナギ
4940-3216-6000 @フローラ(カトレア)
3866-8878-5845 @トゥールP(Tours)
4511 3912 9407 @サスケ
4640-0764-4948 @ブラクラ
2148-4128-8244 @シン(shiranui)
0130-0995-2093  @ダン(ばんざい)
3823-7264-5981@おつまみ
1590-1007-3267 @まさき(ジェスクス)
2234-4033-2400 SONIC(らいな)
3222-8190-5552 @ささのは(笹の葉)

Bグループ
2793-3769-0089 @リリア
1676 3321 0801 @ワムウ(ミスト)
3523-0606-2655 @エツミ(ドゥ)
0989-4501-9204 @クシィ
1160-6991-9977 あおい
0216-4173-9180 @ジース(もりカン)
0817-6617-1895 @ソウ
2020-2444-3338 けいまっと(K.MAT)
4811-5832-1527 @ゆうや(ミヤ)
4597ー2530ー7599 @ツバサ
4682 6778 1144 @おぱーる
1719-1189-8228 @きゅうり(ミナモ)
1934-3946-9307 @リンゴ(うみかぜ)
0774 7711 4566 @あおい(Vanadec)
2793 3478 6182 @as
0517-0069-7645 @かみーゆ

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/15 19:36 】

| お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0) |
第9回 バトレボ対戦会
予告通り、明日にバトレボ対戦会を開きます。
どなたも気軽にご参加くださいませ~

いつも余裕のない募集の仕方でごめんなさい(;´・ω・`)

開催日時
11月15日(土) 夜8時~夜0時まで。
盛り上がりかたによっては終了時間の延長もあるかも。
ちなみにこの時間内なら、途中参加も途中退出も自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、基本的にやることは対戦だけです。
終了時間もありますが、時間内に個人的に抜けるのもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するかどうかも自由です。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください(時間に遅れてコードを書き込んだ場合、こちらで責任はもてません)。
間違えが無いよう、十分確認してから書き込むことをお勧めします。
「私の試合をアップしてもいいよ」という方は、コメントの名前の頭に「@」をつけてください(セーブデータにはついていなくてもよいです)。ただしこれはあくまで任意なので、必ずつける必要はありません。

例:0000-1111-2222 あああああ
 (試合をアップされてもよい方は)
0000-1111-2222 @あああああ
(名前はパス名ではなく、セーブデータで使っているものにしてください)

*フレンドコードを間違えて記入し、対戦会に誰とも対戦できないという事故が発生しています。
フレンドコードはよく確かめてから書き込んでください。


対戦ルール
・フリーバトルのルールの項目で、以下のルールを設定し、そのルールを使って対戦してください。

 ポケモンレベルのせってい→Lv50フラット
 エントリーするポケモンのかず→3ひき (ダブルの場合は4匹)
 たいせん1かいのせいげんじかん→20ふん
 わざをきめるまでのせいげんじかん→60びょう
 おなじしゅるいのぽけもんをエントリーできる?→できない
 おなじどうぐをもてる?→もてない
 2ひきいじょう「ねむり」にできる?→できない
 2ひきいじょう「こおり」にできる?→できない
 「じばく」「だいばくはつ」でみんな「ひんし」になったら
 わざをだしたがわの まけになる?→はい
 さいごの1ぴきがつかう「ほろびのうた」「みちづれ」は
 かならず しっぱいする?→はい
 いつも おなじダメージをあたえるわざ
 「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
 かならず しっぱいする?→いいえ

・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・改造はもちろん禁止


参加人数が26人以上になった場合には、2グループに分かれて対戦してもらいます。
グループを分ける場合には、対戦会30分ほど前にこのブログでお知らせしますので、参加希望の方は、ブログに目を通しておくようお願いいたします。

質問、意見などございましたら、同じくコメントにおねがいします。
.

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/14 19:18 】

| お知らせ | コメント(36) | トラックバック(0) |
ポケモン牧場 プラチナ対応版
しばらくほったらかしにしてしまったポケモン牧場でしたが、ついに待ちに待ったプラチナ対応版が配信されたので再開しました~。

プラチナに対応しただけではなく、色々な追加要素が盛り込まれていて、特にユーザーからの意見・要望に答えるような形のものが多く見られました。

一括保存
セリフを早送りできるようになった、
写真を一括保存・削除できるようになったなどの
システム面の改善に加え


掲示板の項目も追加
牧場の音楽を選べたり、みてみてクラブの牧場に
いけるようになるという、ありそうでなかった要素も!


個人的にうれしい追加要素が、「うちわけ」で選べる項目が増えたこと!
今までは、牧場に出すポケモンを選択する項目は、は預けた人で選ぶしかなかったですけど、今回からはポケモンの「タイプ」や「マーク」、「イメージ」などから選択することが可能になりました。
これで簡単に自分の理想の牧場を作ることができますね!
どうして今までこの機能がなかったのか…

預けた人で選択
今までのポケモン牧場はここまで

イメージで選択
今回は10ページの項目から選ベルようになりました。
これは便利!


早速この機能を利用して、「むし」タイプだけの虫牧場を作ってみました。
といっても、私が持っている虫ポケモンはほとんどがバルビートとイルミーゼ。正確にはホタル牧場って感じでしょうか^^;

バルビートとイルミーゼ
バルビートとイルミーゼ
おや?向こうに変な虫が・・・・・・・


小さくなってます
牧場の大きさも、出ているポケモンの数にあわせられるようになりました。
ちゃ、ちゃんとユーザーの声が反映されてる!


ほかにも色々な追加要素があるのですが、それは皆さんのお楽しみにしていてくださいね♪

今回プラチナ対応版が配信されたことを記念して、今一度Wiiフレンドを募集してみます。
ポケモン牧場のオプションで「ぼくじょうじまん」をONにしておくと、お互いのWii番号を登録し合っている人の牧場に招待されることがあります。
またWii伝言板でポケモン牧場の写真を送ったりもできますので、ポケモン牧場をよりいっそう楽しめますよ^o^
希望する方は、コメントに自分のWii番号を書き込んでくださいね。皆さんで番号を登録しあいましょう~。
自分のWii番号を確認するには、Wiiメニューの左下にあるWii伝言板から、アドレス帳を選んでくださいね。Wii番号を登録する場所もここになります。
ちなみに私のWii番号は 

7600 4601 4063 7029

になります。
皆さんからのWii番号の投稿をお待ちしております^-^

.

テーマ:みんなのポケモン牧場 - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/13 21:07 】

| ポケモン牧場 | コメント(19) | トラックバック(0) |
第9回DS対戦会 あとがき
みなさん先日は楽しい対戦会ありがとうございました~。
寝落ちしてしまったのが痛かったですけど、楽しい時間をすごさせていただきました。

今回、私のシングルシングルパーティはちょっとしたネタを絡めてみました。
ことの発端は、カメックスがプラチナで凍える風を教え技で覚えられるようになり、凍える風→ハイドロカノンで一気に相手を倒すコンボを試してみようと思いついたことに始まります。
とりあえずカメックスの育成が終わり、どのポケモンとパーティを組もうかと考えていました。

そういえば、前に育てたブラストバーンを覚えたリザードンと、ハードプラントを覚えたフシギバナがいたよなぁ…これで究極技3種すべてをコンプリートしたわけか…
あれ?・・・これは、もしや・・・・・・ビンゴ!!?

と、いうわけで、「究極技を覚えた初代御三家」パーティが完成しました


カメックス(先鋒)
カメックスアイコン
NN:かめタンク♀
性格:うっかりや 努力値:特攻・素早さ 持ち物:ソクノの実
技:ハイロドカノン 波乗り 身代わり 凍える風


前からハイドロカノンを覚えたカメックスを育てたいと思っていて、ついに実現させました。
始めは凍える風→ハイドロカノンで一気に決着をつける戦法で行こうと思っていたのですが、結果的にそちらのコンボはあまり決まらず、波乗りからハイドロカノンを撃つパターンのほうが役に立ちました。凍える風は、やりたいことがわかりやす過ぎるので交代されることが多かったです;
逆に波乗りは相手のHPを半分以上削れることは少ないので、あと一撃は耐えられると油断したところにハイドロカンンをぶち込む!こちらのほうが意表がつけたようですw
身代わりも、特性げきりゅう発動のためのHP調節用に入れたのですが、カメックスが身代わりを使うのはさすがに読まれにくいため、相手の変化技を身代わりでかわせることが多かったですね。
結果的に、奇襲を仕掛けるのが得意な型になったように感じました。
それと、身代わりが出ている間は電気タイプの技で攻撃されてもソクノの実が発動しないというちょっとした発見もできました。

 リザードン
リザードンアイコン
NN:サンドラー
性格:おくびょう 努力値:HP・特攻 持ち物:カムラのみ
技:ブラストバーン エアスラッシュ 火炎放射 身代わり


以前「その34 リザードン を育ててみたその2」でも紹介したリザードン。
このリザードンは完成度の高さを感じていて、あのまま使い続けています。やっぱり後攻の身代わりでカムラの実と猛火を同時に発動させるパターンは強力ですね。時には苦手タイプもゴリ押しで倒せてしまいます。
タイプ不一致の10万ボルトや強力な攻撃でちょうどギリギリ持ちこたえてカムラの実が自然発動するのは相変わらず。このおかげで何とか勝てた試合は一度や二度ではないですよ。本当に頼もしいポケモンです。

 フシギバナ
フシギバナアイコン
NN:ビスカス
性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:ヤチェの実
技:ハードプラント 宿木の種 光合成 ヘドロ爆弾


宿木の種と光合成でジワジワ削りつつ、良い感じに相手が弱ってきたところでハードプラントで止めを刺すのが基本戦法。
今回のパーティで唯一防御型のポケモンなので、交換受けとしての役割でも活躍しました。
特攻は上げていないので一発の攻撃力こそ少ないですけど、特性深緑が発動したときのハードプラントの威力はなかなかバカにできません。
地味なHPのやり取りをしながら、じっとハードプラントを爆発させる機会を伺う・・・静と動が一体になったポケモンになったと思います。


…全体的に感じたこと、それは「究極技が使えないとか言った奴誰だ!!」といいたいくらい究極技が役に立ったことですw
同タイプで威力の違う技を覚えさせる例が少ないので、究極技で倒せる場面で相手がおとなしく居座ってくれるので決まりやすいということもありますが、いざというときゴリ押しできるというのはやっぱり便利です。
ただ、カメックスは先鋒でほぼ使い切りという形になりましたね。ハイドロカノンを撃って相手を倒しても、次のターンは隙だらけの丸腰状態なので、そのターンに能力アップ系の技や身代わりなどを使われる可能性は覚悟しておかなければなりません((( ;゚Д゚)))
それでも強引にでも先に一匹倒せるのはその後の流れを有利にしやすかったと思います。こちらの残りのリザードンとフシギバナは相性もいいですしね。

究極技のおかげで攻撃力は全体的に高めな今回のパーティですが、全員攻撃技が特殊のみなので、相手に特殊受けのポケモンがいたら大苦戦せざるを得なかったです。
まあ今回のこだわりを貫く以上それは覚悟していましたが、やっぱりパーティの中に物理と特殊のそれぞれの攻撃技を使えるポケモンを入れておいたほうが、よりいろんなパーティに対応できそうですね。


次回の対戦会は、今週末にバトレボで行うことを予定しております。
ダブルパーティのほうも、もっと力を入れて育てないとなー^^;
それではまた、次の機会に~

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/10 20:37 】

| ポケモンレポート | コメント(12) | トラックバック(0) |
第9回DS対戦会 ビデオナンバー発表
昨夜は、チャットで寝落ちしてしまい大変ご迷惑をおかけしましたorz
でも色々楽しい試合や興味深い対戦ができました。ありがとうございましたー。
また対戦会での試合をいくつかグローバルターミナルにアップしたので、ビデオナンバーを載せておきますね。

93-86274-78832 ほっしーさん あの技が活躍した試合でした
26-39851-97443 チファさん あの技が勢揃いした試合でした
98-68466-96799 アンニュイさん あのポケモンで鉢合わせた試合でした

詳しいことはまた後に書きますね。
このほかにも、今回の対戦会でアップしたよー、という方がいたら、ビデオナンバーを教えてくださるとうれしいです。

それでは
【 2008/11/09 06:31 】

| お知らせ | コメント(20) | トラックバック(0) |
第9回 DS対戦会 連絡用記事
皆様今回はご参加くださりありがとうございます~
それでは今回もグループ分けさせていただきますね。
参加者の皆さんは、自分のグループのコードを全員登録するようお願いします。

対戦会を始める前に、ちょっと注意事項です。
ダブルバトルの募集に対し、シングルパーティで申し込んでしまう事故が起きていますので、募集に対し申し込むときは、必ずシングルかダブルかを確認してから申し込んでください。
プラチナでプレイされる方は、した画面の名前をタッチすることで募集の詳細を確認することができます。

チャットへのご案内。
雑談しながら対戦したり感想を語りたい人は気軽にお越しくださいませ~。
今回は参加人数が多いこともあり、チャット内で私への対戦のお誘いには応じられませんので、そこはご了承ください。
チャットへ行く

それでは、時間になりましたら始められる人から始めてくださいね。

Aグループ
3222- 8857-1304 リリア ←訂正
1161-2421-8798 チッチ(PALU)
4253 6805 7743 サスケ
0345 2081 8408 ほっしー
4253-6108-0420 アンニュイ(楓やん)
4296 5622 7085 ソラハネ
2578-5801-2948 リーフ(アゼル)
3093-9685-7461 イト
3523 4979 3640 ユウマ
0216 3402 0414 さとし(Vanadec)
2750-3735-6879 ハマドラ
2449-7491-8713 しんたろう
3609 3717 7578 くうじょう(何かの面影)
3523 4759 0856 ダンザイ(ばんざい)
1762 5283 4818 as
2750 3719 1493 ロゼ
3952 9662 8673 よしのり

Bグループ
3222- 8857-1304 リリア ←訂正
5413-2499-9213 ササクマ(笹の葉)
1289-9063-1521 ひろくん
5069 6677 6933 ミスト
3480 1638 8022 ゆずぽん
1890 6113 7073 ディーエス(kou)
2492-6753-1805 うみかぜ
1375-9834-4934 メガネ
3093-9689-9953 ヒロ
4897-8596-3079 ユウヤ(ミヤ)
0345 2049 9101 キリト
2406‐7737‐5678 チファ
0388 1706 5176 やまねこ
5069 6552 3885 うまうー
4339-2142-7424 ショウヘイ(猫好き)
0817-6605-5951 ハマヲ
3222-8220-9981 プラネット
0903 0086 4071 サリナ(fumoffu)
1762 1676 4162 あーこ

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/08 19:34 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
第9回 DS対戦会
ちょっと急ですが明日にDS対戦会を開きます。
どなたも気軽にご参加ください

対戦会日時
11月8(土) 夜8時~夜0時
この時間内なら途中参加も途中退場も可。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、集まった人たちで対戦だけしていくイベントです。
終了時間を設けていますが、個人的に抜けるのはいつでもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するのもしないのも自由。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。また、試合をアップされてもよい人は、なにか一言添えてください。
※コードを間違えて書き込んで対戦会に参加できない事故がおきています。コードを書き込むときは、よく確認するようお願いします。

例:0000-1111-2222 ああああ 

対戦ルール
・対戦はシングルの場合は3vs3、ダブルの場合は4vs4で行ってもらいます。Wi-Fiに接続する前に、自分が希望するルールにあわせて手持ちを3匹、もしくは4匹にしておいてください。
・シングル(ダブル)→Lv.50 シングル(ダブル)で募集してください。
 (ちなみにこのルールでは、ポケモンのレベルは高い場合も低い場合も自動で50に調整されます)
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。
・改造はもちろん禁止。
・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの3匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が26人以上になった場合は、半分ぐらいずつ2グループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらう、ということを考えています。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/07 22:52 】

| お知らせ | コメント(36) | トラックバック(0) |
その36 ワタッコ を育ててみた
ワタッコ
控えにいるだけでイヤラしい~

ひっさしぶりのポケモンレポート!
今回はワタッコについて書こうと思います。
    ○
  Q(^o^)○ ←ワタッコ

ワタッコアイコン
NN:ななくさ
特性:ようりょくそ
性格:おくびょう
持ち物:たべのこし
技:ギガドレイン 宿木の種 痺れ粉 アンコール
ステ: HP 179
   攻撃 59
   防御 90
   特攻 69
   特防 133
   素早 143
  アイコン提供:ポケ書

ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・特防振り
最初は素早さをあげてたんですけど
もうちっと防御力が欲しかったので特防振りに変えました



『弱点も長所になる!』
皆さんもご存知の通り、ポケモンはそれぞれ、いつもの半分以下しかダメージを受けない「抵抗タイプ」や、逆に何倍ものダメージを受けてしまう「弱点タイプ」があります。
ポケモンが持つタイプは現在で17種類もあり、さらにポケモンの多くはそれらのタイプを2つあわせ持っていて、これにより非常に複雑な相性関係が形成され、たくさんいるポケモンを個性付ける一つの要素となっています。抵抗のおかげでバトルでは強いイメージを持っていたり、逆に弱点のせいで使いづらいイメージになってしまっているポケモンも数が少なくありません。
そんなわけで、抵抗と弱点はそれぞれを単純に長所・短所と捉えられがちですが、ちょ~っと待ってください。考え方によっては、弱点は一つの長所と考えることが出来るのではないでしょうか!?

ポケモンバトルの基本ルールは、自分のポケモンの技を使って相手のHPを減らし、すべてのポケモンのHPを相手より先にすべて0にすれば勝ちになります。弱点になるタイプの技で攻撃すれば、いつもより多くのダメージを与えられる可能性があり、さらには弱点を突いた攻撃をすることで、一発で相手のポケモンを倒せる場面も少なくありません。そのため、相手の弱点となるタイプの技で攻撃したくなるのはポケモントレーナーからすれば当然の心理。
しかし、ポケモンバトルではポケモンを「交換」することが出来ます。交換は相手のポケモンの技より先に行うことが出来るので、相手の攻撃に抵抗タイプを持つポケモンにうまく交換できれば、あまりダメージを受けなくて済みます。さらに、そのポケモンが相手の弱点になるタイプの技を持っていたら、優勢劣勢をひっくり返せるかもしれません。
このことを利用すると、ポケモンの弱点タイプは、大ダメージを受けて倒されてしまう危険要素である反面、相手の特定のタイプの攻撃を誘う絶好のエサとしての役割もあり、状況を有利にする起点となる可能性を併せ持っている、というわけですね。

『最強のアンコール使い!?』
しかし相手もそう簡単には反撃を許してはくれません。多くのトレーナーは、メインの攻撃に加えその攻撃に抵抗のあるタイプに対して弱点を突けるもうひとつの攻撃技を持たせることで対抗します。よく使われるのは、メインの格闘タイプに抵抗がある飛行やゴーストタイプにダメージを与えられる岩タイプの技を持たせたり、水タイプに抵抗がある草やドラゴンに対し氷タイプの技を持たせる、などが挙げられます。
例えば相手の水タイプの攻撃を、水タイプに抵抗のあるドラゴンタイプのポケモンに交換して受けても、こちらが相手を先に倒すなりしないと次のターンで氷タイプの技で逆に大ダメージを受けてしまいます。
もちろん交換したポケモンが相手のすべての攻撃に対してあまりダメージを受けずに、なおかつこちらが大ダメージを与えられる技を持っているのが理想ではありますが、そうそうおいしい状況をいつでも作れるわけではないのが現実。ある程度のダメージを受けたり、一匹犠牲にしてダメージや状態異常を与え、ほかのポケモンで倒せるようにするなどのリスクを払わなければならないことのほうが圧倒的に多いのです。むしろそれすら出来ずに、相手のポケモンになすすべなく全滅させられる、ということもしばしば起こります(その逆もまた然り、ですが)。

サイドン登場
ランターンの10万ボルトを受けて登場!
次に地震で攻撃するぞー


サイドン退場
ええ、まあ当然そうなりますよね


ならばそういう状況の陥りにくいような、汎用性の高い交換受けの方法はないものでしょうか。オーソドックスな方法としては、弱点タイプが少なく防御力の高いポケモンで受ける、という方法があります。
しかし今回は、ある技を使った交換受けの方法について書いてみます。
その技とは「アンコール」。
アンコールは、相手に最後に使った技しか出せなくする、という効果を持った技ですが、この技を利用して、抵抗のあるタイプの技を交換で受けて次のターンで先にアンコールを使えたとすると、相手がほかに弱点を突ける技を持っていようが関係ない、問答無用で効果が薄い技を出し続けさせることが出来てしまいます。これは交換受けに使えそうだ!
このパターンを実際に決めるためには、1.アンコールを覚える 2.抵抗タイプが多い 3.素早さが高い この三つの要素を持ったポケモンが理想ですが、・・・これがなかなかいない。素早さは高いけど抵抗タイプが少なかったり、抵抗タイプはそれなりに多いけど、素早さが今ひとつ、なポケモンがほとんど。ああ、結局この作戦は絵空事に終わってしまうのか・・・とあきらめかけた瞬間!アンコールを使えるポケモンの中に燦然と輝くひとつの星が!!
そのポケモンはワタッコ。ワタッコならアンコールも覚えられるし、素早さもかなり高い。抵抗タイプも地面タイプ無効に加え、格闘、水、草とメジャーなタイプに抵抗も多く、まさに3拍子そろった唯一のポケモンじゃないか!

『エサはいくらでも』
ワタッコはそのステータス、タイプ、覚える技から、かなりの異色を放っているポケモンです。攻撃力は低いのですが、変化技や相手を状態異常にする技に富み、素早さも高いおかげで他のポケモンではうまく使えないようなコンボや役割を色々持つことができます。中にはかなりいやらっしぃ~コンボもあるので、ワタッコを使う場合は友達を無くさないよう注意が必要だとかいう噂、おっ恐ろしい・・・!(言いすぎですがw)

これはヒドイ
眠らせて、身代わりに宿木の種でハメコンボ
やめてくださいおねがいします


今回使うアンコールも、ワタッコに持たせることで独特の戦い方をすることができるのではないかと思われます。上で書いたとおり無効・抵抗タイプが地面、格闘、水、草と多いので、これらのタイプの技を受けて登場し、アンコールを仕掛ける作戦はもちろんのこと、相手がアンコールを警戒して交代する可能性も大いにあるので、そこを読んで宿木の種や眠り粉、痺れ粉などを撃ってこちらのリスクは少なく相手を状態異常にすることができるはずです。
さて、その流れを作るためには、相手がワタッコの抵抗となるタイプの技を撃ってくれなければ始まりません。そのためには、やはりそれらのタイプが弱点のポケモンで誘うのが良い方法でしょう。
そこで、ワタッコの抵抗タイプ、地面格闘水草タイプあたりが弱点のポケモンを探してみると・・・出て繰る出てくる、芋づるのようにゴロゴロと出てくるではありませんか!
炎、地面、岩、鋼タイプは単体でも2つは弱点に当てはまり、さらにこれらのタイプを2つ併せ持つポケモンもなぜか多く、地面格闘水草のどれか、もしくは複数が4倍弱点となっているポケモンがやたらといます。地面・岩タイプの各種ポケモンを筆頭に、岩・鋼タイプのトリデプスやボスゴドラ、炎・地面や炎・岩のバクーダやマグカルゴ…しかもなぜかこれらのポケモンのほとんどは「超」が付くほど素早さが低い。つまり相手からすれば、大ダメージを与えるための恰好の的になりやすいわけですね。逆にこちらからすると、今回の作戦を成功させるための恰好のエサとなってくれそうです・・・フフフ

さて、攻撃を誘うためのエサは十分にあることが分かりました。後はワタッコの育て方を考えて見ます。
まずアンコールはもちろん決まり。次に相手がアンコールを読んで交代する際に使う技ですが、ここは交代されるポケモンがどんなポケモンでもリスクを負わせられるように、状態異常にする技がよさそうですね。宿木の種は、草タイプのポケモン以外なら誰にでも有効なうえ強力なのでぜひ採用したいところ。もうひとつは、前述したとおりワタッコと組む相手は素早さが低いポケモンになりそうなので、相手の素早さを奪うしびれ粉が役に立ちそうです。こちらも特性がじゅうなんのポケモン以外には通用しそうです。
残りの技は、攻撃技がないとすることがなくなってしまいそうなので攻撃技をひとつ選択。相手の交代に対し後だしで交代できる「とんぼ返り」や、宿木の種が効かない草タイプの弱点を突ける「ツバメ返し」も候補に挙がりましたが、ワタッコの寿命をさらに延ばす「ギガドレイン」を採用してみました。
努力値は素早さとHP、持ち物はたべのこし。
これでひとまず、作戦を遂行するためのワタッコが完成しました。さて、実戦での活躍はどうなるのでしょうか・・・?

『ハラハラドキドキの読み合いの連続!』
今まで試してみたのは、トリデプスやマグカルゴとの組み合わせ。どちらも地面格闘水に弱く、こちらの思惑通り、始めはそれらの技を使ってきてくれることが多いですね。トリデプスなんかは弱点も多いですが、逆にそれ以外のタイプは抵抗も多いので、相手からすれば目の前の敵に効果は今ひとつの技を使うのには相当勇気がいることでしょう。というわけで、抵抗タイプをワタッコで受ける、というところまでは割りと成功率が高いです。
さて問題はこれから。次の相手の行動に対しては、読み合い要素がグッと多くなってきます。個人的に感じた傾向を言いますと、ワタッコに有効な攻撃技を持っている場合は居座る場合が多く、逆にないようならアンコール警戒を含めて交換してくることが多い、という感じでしょうか。前者ならアンコールを、後者なら交代読みで宿木の種や痺れ粉を使うのが無難な所でしょう。
アンコールが上手く決まった場合、相手は交換してくる可能性が高いので、ここは交代読み(交代しなくても状態異常にすることができますし)、交代読みが決まったときは、相手がワタッコに有効な攻撃を持っている場合が多いので、ここでこちらもほかのポケモンに交代します。私が試したトリデプスとマグカルゴなら、ワタッコが弱点となるタイプに抵抗を持っているので、ここでの交代も上手くいきやすかったですね(ただしマグカルゴは岩タイプが共通の弱点になるので、岩タイプに抵抗のあるポケモンがいるといいでしょう)。
ただし、この後もここまでの流れでも読み合いであることは避けられません。傾向みたいなものをつかんで上手く先読みできるときもあれば、時にはこちらが先を読まれて痛い目を見ることももちろんあります。ワタッコもワタッコと組むポケモンも、どちらも弱点が多いので、下手をすると一瞬で不利な状況に陥ってしまいかねません。それに引き換え、組むポケモンにもよりますがこちら側は攻撃力の低さから、ちょっとずつしかダメージを与えられない・・・。まさに綱渡り。一歩間違えると奈落のそこへまっしぐら。
ですが、この駆け引きが結構熱い!一気に勝負を決めたい相手と、それをさせまいとする自分。ポケモンバトルの醍醐味のひとつである読み合いが、これでもかというほど味わえます。。もしかしたら、ワタッコを使うことで読み合いの練習にもなるかも?
上手く読みを成功させるためには、時には強気になることも必要です。たとえば相手がすでに麻痺しているときに、交代読みでしびれ粉を使うのは非常に勇気が要りますが、相手からしても、まさかすでに麻痺してるのにしびれ粉は来ないだろう、と油断しているときでもあったりしますからね。

いったん退却
(もう麻痺してるし、ここで交代するのは安全かな・・・)

そこをいただき!
「と思うのは甘いんだぜ!」

それをさらに先読み!
「え、そこは交換するところだろぅ!」
ということもあるのはもちろんです



また、一度こちらが先読みを成功させるとその後相手の警戒は強くなりますが、逆にこちらが読みをはずしたり、相手の行動が有利に働いたりした場合、その後の相手の警戒は弱くなりがち。先読みをしやすくなるチャンスにも繋がります。一度読みはずしたからといってあきらめずに、流れをつかんでうまく読みを成功させましょう。

色々書きましたが、どうやっても上手くいかないときも多々あります…
私もワタッコを使ったときの勝率は散々なものですし/(^o^)\
皆さんも自らの経験を持って、より完成度の高い「読みの哲学」を構築していってください。
それではっ

前半

後半

ワタッコが活躍する試合は長くなりがち・・・

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/06 22:07 】

| ポケモンレポート | コメント(14) | トラックバック(1) |
今までを振り返ってみる その5 ~ブログ開設編~
ブログ一周年記念特別企画「今までを振り返ってみる」も今回で最終回。
このブログを開設するときに色々考えていたことを書いて、ラストを飾ろうと思います。

また長くなりそうなので、読みたい方だけ「続きを読む」をクリックw
続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【 2008/11/01 00:42 】

| ポケモン雑記 | コメント(17) | トラックバック(0) |
| ホーム |
