【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ラッキー牧場
ラッキー牧場
ラッキーがいっぱい! しあわせもいっぱい!

昨日は皆さんラッキーを交換してくださりありがとうございましたー。
色々技を遺伝してくれたり、持ち物やメールをつけてくれたり、ニックネームをつけてくれたり、皆さんの気持ちのこもったラッキー、確かに受け取りました♪
私は30匹ほど用意していたのですが、それではまだ足りないくらい・・・もう少し用意して置けばよかったかな。
それと、からすさんとしんたろうさん、突然のチャットでの雑談に付き合ってくれてありがとうございました~

さて、皆さんから交換してもらったラッキーを、早速ポケモン牧場に放してみました。
牧場でのラッキーもかわいさ抜群。幸せ色に包まれた牧場が出来上がりましたよ~。

待ち合わせの木
プラチナ対応版での新アイテム「まちあわせの木」

おはな
そこにお花を添えまして・・・

心地よい香り
ラッキー達も夢心地

メリークリスマス!
みんなで祝おう、メリークリスマス!

楽しいクリスマスをありがとうございました

テーマ:みんなのポケモン牧場 - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/25 23:30 】

| ポケモン牧場 | コメント(14) | トラックバック(0) |
プレゼントラッキープレゼント
クリスマスプレゼント

さて、いよいよ年末のビックイベントの一つ、クリスマスが近づいてまいりました!
せっかくのクリスマス、私のブログでもなにか特別企画をやろう!ということで、12月24日のクリスマスイブの夜に、プレゼントを覚えたラッキーをGTSで配布したいと思います。
ほしいポケモンもラッキーにしておきますので、交換希望の方は、今のうちにラッキーを用意しておいてくださいね~
クリスマスイブには皆さんでラッキーを交換しまくりましょう!

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/21 15:30 】

| ポケモン雑記 | コメント(15) | トラックバック(0) |
トップ絵更新
やっとトップ絵更新できました~。あーすっきりしたw
これでやっと冬を迎えられます

いままでトレーナーをあんまり描いた事なかったなーということで、
今回は初雪に感激している主人公ズ(+人型ポケモン)を描いてみました
寒さで赤くなったほっぺも描きたかったポイントです♪
続きを読む

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/18 22:11 】

| お知らせ | コメント(6) | トラックバック(0) |
ポケモンバトン
ゆうなさんからバトンいただきました~
バトンというのもやったことなかったのでちょっと参加させてもらいますねヽ(´ー`)ノ

-ポケモン-

Q1:ポケモンを始めたきっかけは?またどのバージョンから?

友達と近所のおもちゃ屋さんに買いに行きました。赤が最初だったなぁ
そういえばあの友達は転向して連絡とってないなぁ
そのおもちゃ屋さんももうないし…なんか思い出がずるずるとw

Q2:好きなポケモンを三匹教えて下さい、また理由を教えて下さい。

マイナン。かわええから
トリデプス。かっこええから
カイリュー。ドラゴンタイプのなかで一番ドラゴンっぽいから

~すべて独断と偏見です~

Q3:ポケモンに出てくる人物で誰が好きですか?理由もどうぞ^^

サカキ。トキワジムでの最後の台詞がなんかグッとくる。
     いつか再登場してほしいな~

Q4:対戦でPTを組む時に何を考えてますか?

使いたいポケモンと、バランスと、ネガティブなシチュエーションへの対策で葛藤してる

Q5:炎タイプと言えば?

ファイヤー。だって名前が(略

Q6:水タイプと言えば?

ウォーター・・はいないからシャワーズにしておきますw

Q7:貴方にとってのポケモンとは?

いろんな人に夢を与えてくれるもの・・かな

-その他-

Q1:貴方の下の名前はなんですか?

ひみつ~

Q2:左利き?右利き?両利き?

右利き
両利きの人はなんかすごいと思う

Q3:好きな歌手は誰ですか?

中島みゆきと谷山浩子

Q4:暇な時なにしてる?

その辺の本を読んだりしてます

Q5:周りのテンションが落ちています、貴方ならどうする?

「鮫の話しようぜ」

Q6:クリスマスの予定は?

クリスマス?なにそれおいしいの?

Q7:森の羊羹食べましたか?

食べたいな~
ゲームでこのアイテムを使わずにとっている人は多いと思うw

Q1:バトンの送り主の印象は?

1UPキノコ

Q2:バトンの送り主をポケモンに例えると?

うーん、やっぱりキノココ?

Q3:バトンの送り主をタイプ2つまでで表してください。

草・格闘

Q4:バトンの送り主と遊ぶ事になりました、どこに行く?

地元の観光スポットをここぞとばかりにアピールしまくります

Q5:最後に・・・このバトンを回したい人を5人まで書いて下さい

からすさん
カトレアさん
笹の葉さん
ライカさん
ナギさん

お気が向いたらどうぞ~

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/16 00:34 】

| ポケモン雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
第10回 バトレボ対戦会 あとがき
みなさん昨日はお疲れ様でした。
初めてリアルタイムで観戦されながらの対戦会に、私は終始緊張気味でしたが、動画配信先のサイトのほうでのチャットも結構盛り上がりかたからみても、結構楽しんでもらえたみたいで安心しました。

次に何が起こるのかが本当にわからないリアルタイム観戦は、録画したものを後から選んでアップされたものを見る今までの試合観戦とは違って、ポケモンバトルの本当の姿を試合を通して体感することができるでしょうし、見るほうとしてもよりエキサイトするんでしょうねぇ・・・。うーん、できれば観戦する立場にもなってみたかったものです^^;

ただ、それを含めて今回準備することが増えてしまったために、対戦会が始まるまでテンパってましたorz
おまけに突然キーボードがいうことかなくなるし、マウスの右クリックが聞きにくくなったりと災難が重なり、チャットもブログのほうと配信サイトの両方に目を向けなくてはならず、さらにTV画面でバトレボのコード登録やパス作成を…もう自分の頭の処理能力の限界こえました/(^o^)\
そんなこともあり、ブログのグループ分けの記事で何人もの参加者のコードを載せ忘れるというひどいミスを犯してしまいました・・・orz
参加者の方々には、大変ご迷惑をおかけしました(´・ω・`)つきましては、今度はもっと前もって準備しておくことを心がけようと思います。

さて、それでは今回も対戦会で新たに参戦させたポケモンたちを紹介したいと思います。
大会でもらった金のミロカロス、それとカイロスを新たに育ててみました。

 ミロカロス

ミロカロスアイコン
NN:ミロカロス♂ ★
性格:臆病 努力値:HP・防御 持ち物:かえんだま
技:雨乞い 自己再生 ハイドロポンプ こごえる風


ポケモンワールドチャンピオンシップスの地方大会で参加賞としてもらった金のミロカロス。せっかくなので、対戦に参加させて見ました。
技かえようかなーとも考えましたが、あえてもらった時から変えないでそのまま使ってみようと試みました。ミロカロスといえば、その防御力に定評がある反面、攻撃技の選択肢が少なく水・氷タイプ位しかありません。使おうと思えばノーマルタイプの攻撃技も使えますが…。なので自身の突破力はひとまず置いといて、この技構成を生かすという意味でも防御に特化させて育てました。
狙うのは、凍える風による他のポケモンへのサポート。ミロカロス自身は高い防御力と自己再生でそう簡単には倒れないので、体力を回復しつつ凍える風で相手のすばやさとHPを程よく減らしたら、他のポケモンに交代するなどして倒してもらいます。
雨乞いも、自分の攻撃力を上げるというよりは、相手の砂嵐や霰を消したり、味方が炎に強くなる、といったサポート効果を狙うことができそうです。

相手にはよく使われるミロカロス、私が使うのは今回が初めてだったんですが、やっぱりこの硬さは頼りになりますね。
とくに選別したわけでもないのにこの硬さということは、選別して能力をバッチリにしたら恐ろしいことになりそうw

 カイロス
カイロスアイコン
NN:ギロチン♀
性格:いじっぱり 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:こだわりハチマキ 特性:怪力バサミ
技:シザークロス 馬鹿力 電光石火 ストーンエッジ


わんぱくな性格を狙っていて、偶然生まれたいじっぱりで怪力バサミなカイロスくん(♀なので「ちゃん」か)。せっかくなので、それを有効活用する形で育ててみました。
怪力バサミが生かされる場面といえば、やはり相手の特性が威嚇だったときでしょう。
カイロスといえば、こだわりスカーフを持った型が有名なので、カイロスの主な攻撃技である虫・格闘・地面の技を受けようと、威嚇をもったギャラドスやボーマンダが出てきやすいはず・・・。うまく受けたら竜の舞の基点にできますしね。
そこを狙ってストーンエッジを当てることも考えて、一撃で倒せるよう持ち物はこだわりハチマキを持たせました。
まあそんな場面はピンポイントすぎるしおまけという感じで、普段は普通に火力アタッカーとして活躍してもらいます。弱点をつける範囲が広いうえ、火傷を受けたりタイプ半減だったりしても、結構なダメージを与えられるので、なかなか活躍してくれました。
電光石火は、卵遺伝させたのを消すのがもったいなくて残しておいたのですが、結局使う場面はなかったので、逆に結構ほしい場面が多かった地震にしたほうがいいかもしれません。


 カイロス
カイロスアイコン
NN:ヘラクロス♂
性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:たべのこし 特性:型破り
技:シザークロス ビルドアップ 身代わり 地震


カイロス2匹目。最初に育てたいと思っていたのがこちら。
以前育てたサニーゴの反省点を生かし、サニーゴとうまく連携できるポケモンはいないかと考えて思いついたのがこのカイロスでした。
サニーゴは毒毒を覚えた耐久型に仕立てて、主に相手の受け型のポケモンにサニーゴで毒毒を仕掛けてもらい、その後このカイロスに交換して、自動的に相手の体力が減っている間に身代わりとビルドアップで能力を上げまくります。
サニーゴとカイロスはタイプの相性もお互いに抵抗タイプと弱点タイプを補い合っているので、こういった連係プレイもしやすいと考えました。
またカイロス単体でも、格闘と地面タイプに抵抗があるため物理攻撃には強く、相手の物理型のポケモンに対して強さを発揮してくれました。
ただ、攻撃技は虫と地面タイプだけではちょっともの足りない感じ。やや場面を選ばなくてはなりませんでしたね。



さて、リアルタイムでの対戦動画配信で盛り上がりを見せた今回の対戦会。次の対戦会を期待している方もいるかもしれませんが、年内の対戦会の予定は今のところありません。
やるとしたら、年が明けてからになりますね。おそらく、一月の第2土曜日あたりにやると思います。

それまで皆さん、ポケモンを育てたり、またポケモン以外でもよい年末年始をすごしてくださいね~。
あっ、今年はもう対戦会はやらないといっても、ブログのほうはちょくちょく更新する予定なのでご安心くださいw
最近対戦会にばかり頼っていたこのブログ、しばらく他の記事で更新しなきゃならないことに、一抹の不安を覚えるところでありますが^^;
もう冬ですし、いつまでも秋なトップイラストのままも格好つかないし、まずは冬らしいトップイラストを書きたいと思います。

それではまた~

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/14 21:18 】

| ポケモンレポート | コメント(9) | トラックバック(0) |
第十回 バトレボ対戦会連絡用記事
みなさんご参加ありがとうございます。
みたところ、動画の生配信に関しては多くの方にご賛同いただけたようでなによりです^^
いいんですね・・・本当・・・にいいんですね?(謎

まあ難しく考えないで気楽にいきましょうw
それでは、あらためて今回生中継するアドレスを貼り付けて起きますね
http://www.ustream.tv/channel/pokemon-farm
放送予定は8時から・・・といきたいところですけど、ちょっとおくれるかも
ちなみに、一度Off Airになって放送を打ち切られた場合、映像を再開するためには、リロードしなくてはいけないようなので、放送を視聴される方はその点をご注意ください
あと、放送される映像と実際の映像には数秒から数十秒のタイムラグが発生するようですので、そこのところも意識しておいてください。

それでは、いつものようにチャットのアドレスも張っておきますね~。みなさん気軽においでくださいませ
チャットへいく

それでは、自分のグループのコードを登録し、時間になりましたらはじめてくださいね!

Aグループ
2793-3769-0089 リリア
0216-3772-5464 キノ(ムー)
3867 1172 5874 @メガヤミ(しんたろう)
4940-3216-6000 @フローラ(カトレア)
4511 3912 9407 @サスケ
1203-6852-9053 @リーナ(レリア)
1805 5376 5095 フォー(もり)
1590-1007-3267 @まさき(ジェスクス)
2792-9089-0800 @るい(イト)
3866-8878-5845 @トゥールP(Tours)
0216-0433-1076 R.H(ライカ)
1118-3413-0429 プリプリ(らいこん)
0130-0995-2093  @ダン(ばんざい)
3738-3174-4834 @ルイーズ(もりカン)
2707-4910-2250 @ゆりこ(ゆり)

Bグループ
2793-3769-0089 リリア
4640-0764-4948 @ヤミひかり(ブラクラ)
4769-1188-9579 @リザルブ(じみあす)
4511-0089-9197 シャル(グッチ)
1376-0184-5665 @タイト(Taito)
3222-8190-5552 @ささのは(笹の葉)
0989-4501-9204 @クシィ ←追記
4382-5166-0818 ナギ
2793 3478 6182 @as
4940 8255 4894 @マイナン ←追記
5327-3713-5602 Poy
0044-5965-1282 よしのり ←追記
3437-5842-9653 @ハマドラ
2621-0832-4439 @ひとし
2707-4551-8722 @ゆう ←追記
1719-1189-8228 @きゅうり(ミナモ)
5327-3572-0195 かむ
4811-5832-1527 @ゆうや(ミヤ)
2621-0302-6639 イフリート

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/13 19:44 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
第10回 バトレボ対戦会
バトレボ対戦会も、今回で10回目を迎えることとなりました。
それを記念して・・・というわけでもないんですがw 次回の対戦会では、前からちょっとやってみたかったことを実験的に行ってみたいと思います。

なにをするのかというと・・・・・・それはズバリ、バトレボ動画のリアルタイム配信!

基本的にバトレボの動画をアップロードする場合、一度自分のパソコンなどに録画したものを、後から動画サイトに送信する形になるのですが、最近になってWebカメラやゲームなどからパソコンに入力された映像を、そのまま直にアップロードすることが可能なサイトを発見しました。
簡単に言えば、生放送ができる動画サイトというわけですね。

このサイトを利用すれば、対戦会で今まさに行われているバトルを、複数の人と観戦することが可能になります。録画された映像とはまた違った、生々しい感覚で対戦を見ることがではないですか。

ただ、対戦している当事者は下手なところを見られたりしても、それを隠すことができないというリスクもあります^^; 技や戦法のバレも一応成立してしまうことにもなるので、モラルの問題で疑問が浮かぶところもあります。まあ普通の動画アップと違って、映像が流れるのは一度きりで残らないという利点もあるんですが・・・。

そんなわけで、とりあえずは参加応募段階で、皆さんが自分の動画をアップされることへの可否を聞いておきたいと思います。配信する映像は、いつでもON/OFFができるので、アップの許可が降りていない人との対戦は流さないようにしますので・・・。
参加希望の方は、自分のコードとバトレボのセーブデータ名(バトルパスの名前ではない)と一緒に、対戦をアップされてもいいかどうかの意見を一言添えてくださいね。


ついでに、自分も生放送してみたい~という奇特な方がおられましたら、あわせて伝えていただきたいです。やり方がわからなかったら、できる範囲で教えますので。私も、ほかの人の試合をリアルタイムで観戦してみたいですし・・。どちらかというとそっちのほうがいい^^;
私が利用する予定の動画サイトのアドレスを貼っておきます
http://www.ustream.tv/
あと私の動画のアドレス→http://www.ustream.tv/channel/pokemon-farm
たまに実験的にポケモン牧場の動画たれ流してます

それでは、以下コピペ。
皆さんの参加をお待ちしておりま~す

開催日時

12月13日(土) 夜8時~夜0時まで。
盛り上がりかたによっては終了時間の延長もあるかも。
ちなみにこの時間内なら、途中参加も途中退出も自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、基本的にやることは対戦だけです。
終了時間もありますが、時間内に個人的に抜けるのもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するかどうかも自由です。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください(時間に遅れてコードを書き込んだ場合、こちらで責任はもてません)。
間違えが無いよう、十分確認してから書き込むことをお勧めします。
「私の試合をアップしてもいいよ」という方は、コメントの名前の頭に「@」をつけてください(セーブデータにはついていなくてもよいです)。ただしこれはあくまで任意なので、必ずつける必要はありません。

例:0000-1111-2222 あああああ
 (試合をアップされてもよい方は)
0000-1111-2222 @あああああ
(名前はパス名ではなく、セーブデータで使っているものにしてください)

*フレンドコードを間違えて記入し、対戦会に誰とも対戦できないという事故が発生しています。
フレンドコードはよく確かめてから書き込んでください。


対戦ルール
・フリーバトルのルールの項目で、以下のルールを設定し、そのルールを使って対戦してください。

 ポケモンレベルのせってい→Lv50フラット
 エントリーするポケモンのかず→3ひき (ダブルの場合は4匹)
 たいせん1かいのせいげんじかん→20ふん
 わざをきめるまでのせいげんじかん→60びょう
 おなじしゅるいのぽけもんをエントリーできる?→できない
 おなじどうぐをもてる?→もてない
 2ひきいじょう「ねむり」にできる?→できない
 2ひきいじょう「こおり」にできる?→できない
 「じばく」「だいばくはつ」でみんな「ひんし」になったら
 わざをだしたがわの まけになる?→はい
 さいごの1ぴきがつかう「ほろびのうた」「みちづれ」は
 かならず しっぱいする?→はい
 いつも おなじダメージをあたえるわざ
 「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
 かならず しっぱいする?→いいえ

・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・改造はもちろん禁止


参加人数が26人以上になった場合には、2グループに分かれて対戦してもらいます。
グループを分ける場合には、対戦会30分ほど前にこのブログでお知らせしますので、参加希望の方は、ブログに目を通しておくようお願いいたします。

質問、意見などございましたら、同じくコメントにおねがいします。
.

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/10 23:10 】

| お知らせ | コメント(38) | トラックバック(0) |
ポケモン公式大会&対戦会 あとがき
昨日は私の県で開かれたポケモンの公式大会に参加し、夜は私のブログで対戦会と、一日中ポケモン漬けの一日でした。
疲れたけど楽しい一日でした。久々のオフライン対戦も、やっぱり相手が目の前にいての対戦は緊張感というか、対戦の空気が感じられてより生々しいというか、Wi-Fiで対戦するのとはまた違った感覚で対戦することができました。

さて、このポケモン日本代表を決めるため、まずは各県の代表者を決めるべく行われているポケモン公式大会「ワールドチャンピオンシップス」
大会の内容を簡単にご説明いたしますと、予選リーグと決勝トーナメントの二つに分けて行われます。
まず参加者は列に並んだ順に予選を行ってもらい、そこで3連勝した人が決勝トーナメントへ進むことができます。
決勝トーナメントは16人まで枠があるので、予選で一度負けてもその枠がすべて埋まるまではもう一度列に並びなおして再挑戦することが可能です。

私の成績は、はじめの挑戦では2戦目で負け、その後もう一度挑戦できたのですが、そこでも3回戦で負け…うーん、惜しかった^^;
最大の敗因は、私が予想していたのとは違ったポケモンや技が使われまくったことでしょうか…
その辺を、パーティ紹介しつつ説明していきたいと思います。

ヌケニン(先鋒)
ヌケニンアイコン
NN:1ヌケた!
性格:ゆうかん 努力値:攻撃 持ち物:気合のタスキ
技:影うち 守る 威張る 日本晴れ


攻撃力はないですけど、相手の行動にプレッシャーをかけ動きを制限させるのが最大の目的。
さらに、炎技を誘ってヒードランに交代、もらいびで強化を狙うこともできますしね。ほかのヌケニンに有効なタイプ、ゴースト・悪・飛行のそれぞれのタイプも、ヒードランで受けることも可能。

威張るは主に隣のドータクン用。いばるとラムの実のコンボで攻撃力をサポートします。日本晴れは、相手にユキノオーやカバルドンがいると何もできなくなってしまうのでその対策に。ついでに相手の雨ごいを後攻の日本晴れで防ぐ目的もあります。さらについでに、ヒードランやダーテングを強化する目的も兼ねています

ドータクン(先鋒)
ドータクンアイコン
NN:やおよろず
性格:わんぱく 努力値:HP・攻撃 持ち物:ラムの実 特性:たいねつ
技:岩雪崩 ジャイロボール トリックルーム 大爆発


ダブルでよく先鋒として出てくるドータクン。トリックルームをしてくることで有名ですね。まあ私のドータクンもトリックルームを使うのですが、何より強力なのは大爆発。攻撃力をあげているので大抵のポケモンは一撃で倒せますし、さらに先にヌケニンでいばるとラムの実のコンボで攻撃力を上げたあとだと、HPに努力値を振ったくらいのメタグロスなら、一撃で倒すこともできてしまいます。
ヌケニンが隣なら安心して爆発することができますし、相手にもヌケニンに意識を集中させることで、大爆発を決めやすくすることができると考えました。うまくいけば、相手がヌケニンに攻撃できる技を持ったポケモンを倒せてしまうかもしれないですしね。

岩雪崩も、トリックルームをした後だと先につかえるので、ひるみの効果は絶大。何しろ一度に2体攻撃ですから、どちらもとはいかなくてもどちらかがひるむことは多かったですね。ただし、ヒットする回数が多いということは、逆に外れる可能性も高くなるということで、肝心なときに外れて戦況が悪くなったこともありました…
ジャイロボールは完全に空気・・・。最後まで一度も使わず終いでした。この辺は地震あたりを入れておけば、もっといろいろな場面で役に立ったはず、とちょっと後悔。

ちなみにラムの実は、相手のダークホールなどへの保険もかねています。相手のポケモンに状態異常を狙ってくるやつがいないようなら、威張るとラムの実のコンボを決める、と2つの役割が持てるので便利でしたね。

ダーテング
ダーテングアイコン
NN:やしろぬし
性格:いじっぱり 努力値:攻撃・特防 持ち物:オッカの実 特性:葉緑素
技:猫だまし 不意討ち 剣の舞 大爆発


晴れ状態なら、努力値なしでもサンダースなどのポケモンに先制することが可能になります。ドータクンでトリックルームを防がれる、または有効でなさそうなときは、いきなり爆発してヌケニンで日本晴れ、そして出てきたダーテングで再び爆発、のパターンを狙いました。
たとえトリックルーム状態であっても、猫だましと不意討ちはそれぞれ先制技なので、リスクを減らして戦えることを期待しました。ついでに不意討ちは爆発の効かないゴーストにも強いですしね。

並みの攻撃なら一発は耐えてくれることもあるので、その隙に剣の舞で戦力を補強することも期待。さらにその後の大爆発も強力ですしね。
オッカの実は保険に。晴れ状態なら、相手は喜んで炎技で攻撃してくるでしょうから、努力値も特防のほうに振って何とか一発はしのげるようにしました。


ヒードラン
ヒードランアイコン

NN:りんごあめ
性格:ひかえめ 努力値:HP・特攻 持ち物:シュカの実
技:熱風 大地の力 竜の波動 守る


プラチナでLV50から捕まえられるようになり、LV補正のない大会でも出場可能になったヒードラン。せっかくなのでちょっと強い固体をねらって粘ってみました。最初はこだわりスカーフを持たせることを想定して、臆病な性格のラルトスを先頭において粘っていたのですが、開始10分、7匹目にして控えめでイタズラが好きなヒードランが出たので、ちょっと迷いましたが決めちゃいました。
HPと防御と特防はまずまずといったところですが、攻撃とすばやさは低め。これではこだわりスカーフを持たせるにはちょっと実力不足になりそうなので、いっそのことと思い、戦法を急遽トリックルームを生かすものに方向転換しました。なんという行き当たりばったり。
でも結果的に、技を自由に選択できるようになったので、かえってよい結果になったと思います。

今回のパーティでは、唯一の特殊アタッカーであり、また攻撃範囲の広いポケモンでもあるので、その部分は終始頼りっぱなしという感じでした。とくに私のパーティは威嚇やドラゴン、あと相手のヒードランに弱いので、ヒードランが倒されてしまうと突破不可な状況に陥りがち…。そういう攻撃力の偏りが、今回の最大の失敗だったのかもしれません。
ただし、シュカの実は大活躍しました。メタグロスは地震を持っていることも多いので、シュカの実で耐えて反撃、のパターンにお世話になりました。


さて、パーティ全体を通して私が考えていた作戦はといいますと、ヌケニンを中心に、相手の心理の裏をかいた戦い方でした。
まず、先鋒のドータクンとヌケニン。ドータクンは耐熱ですが、これは初見だと絶対に地震を撃たれることはないという自身があったからです。ドータクンとヌケニンという一見炎でまとめて対処できるこの面子に対して、まさかリスキーな地震を撃つ人はまずいないでしょう。
とくにプラチナで熱風が教え技になったことで、熱風を使う人が多いでしょうから、ドータクンはあまりダメージを受けず、またヌケニンも交代でヒードランのもらいびを狙うことができます。
この思惑は見事に当たったようで、地震が有効なときでも、初手で地震を打たれることは一度もありませんでした。みんな炎技でガンガン狙ってきます。
冷静に考えれば、この熱風安売りの時代にそんなわかりやすい弱点をわざわざ作る事はしないと予想がつくかもしれませんが、そこまで頭の切れる人になら負けてもいいとも思ってましたねw

それと相手からしてみれば、攻撃できるポケモンが生きているうちにヌケニンを倒してしまいたいと思うでしょうし、ヌケニンへ攻撃したくなるのは当然の心理。そこで、ヌケニンへの弱点をすべて受けられるヒードランに交代してやり過ごします。また、ヒードランの弱点もヌケニンですべて受けられるので、この2匹でのらりくらりと相手の攻撃をかわしつつ、となりで攻撃回数を増やすというねらいもありました。

パーティを完成させたときから、ガブリアスとか地面ポケモンの地震とかやたらと威嚇使ってくるパーティには弱いなぁ・・と思っていたのですが、まあそんな人には早々あたらないだろうwきっと自分が考えているような雨パやトリパや霰パ、ラティアスやサンダーとかの伝説で溢れ返っているはず!
と開き直っていました。

しかし、現実は・・・・・・

相手はガブリアスを繰り出した!
相手はガブリアスを繰り出した!
ボーマンダの地震!
ヒードランの噛み砕く!
ドサイドンの大文字!
ドサイドンの角ドリル! 一撃必殺!


なんかもう色々フリーダム過ぎだろwwww

小細工一切なし、サブウエポン豊富なドラゴンや地震もちのオンパレードでそもそもそ作戦が役割を果たしていないw
考えてみれば、子供は(とくに男の子は)ドラゴンや怪獣やかっこいい攻撃技が大好きだもんなぁ…

皮肉なことに、昨日の対戦会でのダブルバトルも同じパーティでいったのですが、こちらは勝率がよかった…思えば、自分のブログの対戦会での経験を元にパーティを組んだからなぁ……
ポケモンの強さは相対的ということを、改めて認識させられました。

地域にも寄るんでしょうけど、これから大会に出る人は、こういう穴を作らないよう注意してくださいね!

最後に、昨日の大会と対戦会のバトルビデオをひとつずつ載せておきます

93-70561-08360 大会での一戦。最後がなんか色々意外すぎました
25-08496-99242 対戦会での一戦。ミヤさんとのシングルバトル。シングルでも活躍するヒードランとドータクン

次回対戦会は、次の土曜日にバトレボ対戦会を予定しておきます。
そこで、ちょっと新しい試みもしてみるつもり・・・何をするかはお楽しみ
それではっ

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/07 19:57 】

| ポケモンレポート | コメント(8) | トラックバック(1) |
第10回 DS対戦会 連絡用記事
大会終わりました。
私の成績は~、2回挑戦できましたがどちらも予選敗退orz
せめて決勝リーグに進みたかったところですが、現実は甘くなかったようです
ですが、久しぶりのWi-Fi以外の対戦だったので、それを含めて楽しい一日でした!
ですが今日はまだ対戦会があるので、まだまだ楽しんじゃいますよ~

今回も26人以上の参加となりましたので、グループ分けを行います。
参加者の皆さんは、自分のグループのコード登録をお願いしますね。
チャットなどで連絡を取り合うのであれば、他グループの人と対戦するのはかまいません。
チャットへの入り口も貼っておきますので、気軽にご参加くださいませ

チャットへの入り口

それでは、8時になりましたらはじめられる人からはじめてくださいね

Aグループ
3222-8857-1304 リリア
4253 6805 7743サスケ
0946 2047 0247 トオル(XENO)
2449 7491 8713 しんたろう
3952 9662 8673 よしのり
0302 2433 7869 ユイ(humoffu)
3094-0714-4692 ジオ(D-bone)
3265 7697 3813 ヒスイ
3523 4979 3640 ユウマ
3910-0261-6382 ジル(アルトレイン)
3609 3717 7578 くうじょう(何かの面影)
5370 3279 5331 ソラ(銀河)
5413-2499-9213 ササクマ(笹の葉)
2019-4272-6782 リュウ(雷龍)
3824 1158 0658 まぁっしゅ
4296 5622 7085 ソラハネ

Bグループ
3222-8857-1304 リリア
2664-0186-2595 AT
1547-3047-2747 ひとし
0345 2081 8408 ほっしー
1375-9834-4934 メガネ
3393-9297-1809 マール(カトレア)
2793 3504 1824 アベル
4339-2142-7424 ショウヘイ
3996 0272 7374 ケイイチ(レオン)
4296 6274 5290 からす
4253-6108-0420 アンニュイ(楓やん)
4897-8596-3079 ユウヤ(ミヤ)
2492-6753-1805 チョコパン(海風)
3824ー1183ー8005 moco
0989-4333-6028 リリア(ムー) ←追加

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/06 19:30 】

| お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) |
第10回 DS対戦会
何気なくはじめたDS対戦会も、早いものでもう10回目となってしまった・・・。
ほかの記事の更新がなく、対戦会専用ブログとなりつつある今日この頃ですが、皆さんの参加をお待ちしておりますね。

ちなみに明日は私の県で公式大会が開かれるあります…私も参加するんですが、今から緊張してきた~(- -;)
大会が終わったら、ブログのほうも色々更新できるようになる・・と思います。

対戦会日時
12月6(土) 夜8時~夜0時
この時間内なら途中参加も途中退場も可。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、集まった人たちで対戦だけしていくイベントです。
終了時間を設けていますが、個人的に抜けるのはいつでもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するのもしないのも自由。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。また、試合をアップされてもよい人は、なにか一言添えてください。
※コードを間違えて書き込んで対戦会に参加できない事故がおきています。コードを書き込むときは、よく確認するようお願いします。

例:0000-1111-2222 ああああ 

対戦ルール
・対戦はシングルの場合は3vs3、ダブルの場合は4vs4で行ってもらいます。Wi-Fiに接続する前に、自分が希望するルールにあわせて手持ちを3匹、もしくは4匹にしておいてください。
・シングル(ダブル)→Lv.50 シングル(ダブル)で募集してください。
 (ちなみにこのルールでは、ポケモンのレベルは高い場合も低い場合も自動で50に調整されます)
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。
・改造はもちろん禁止。
・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの3匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が26人以上になった場合は、半分ぐらいずつ2グループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらう、ということを考えています。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/05 21:38 】

| お知らせ | コメント(31) | トラックバック(0) |
| ホーム |
