【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今後のポケモンの(個人的)予想
遅れながら、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もポケモン育成&実践レポートをよろしくお願いします

さて、新年を迎えた清々しさとともに、ちょっとした「不安」も私の中で膨らみつつある今日この頃です。
新年早々何をそんな不安がっているのかといいますと、まずちょっとこちらをごらんいただきたい。

ポケットモンスター赤・緑 1996年2月27日発売
ポケットモンスター金・銀 1999年11月21日発売
ポケットモンスター R・S  2002年11月21日発売
ポケットモンスター D・P  2006年9月28日発売


これを見てわかるように、ポケモンのいわゆる「世代交代」は約3~4年ごとに行われてきました。
そして今年、ポケットモンスターダイヤモンドパールが発売されてから、3年目を迎えることになります。
と、言うことは、早ければ今年の後半には、次世代のポケットモンスターが発売される可能性もあるかもしれない・・・ということになります。
世代交代すれば、現ダイヤモンドパールプラチナを元に色々載せてる私のブログの情報も、当然一度に古いものになってしまうわけで、それより世代交代が近づき、新ポケモンの情報がチラチラ出始める時点で、ポケモンプレイヤーの次世代への引力は自然と大きくなり現世代のポケモンの需要は低くなっていくことが考えられます。
まあポケモンのゲーム情報を載せている身としてはそれは覚悟していたこと、諸行無常のなんとやらということなのでありますが、どうせなら次世代への引力が強くなる前に今やりたいことはしておきたいとおもうわけですねぇ。

というわけで、次世代が出るまでの時間を考えつつ計画的にことを進めて行きたいところなのでありますが、実際はまだ具体的なことはなーんにもわかっていないので、計画を立てようにも立てられない^^;
なので、せめて自分なりに勝手に予想してみようかと思います。

まず、ポケモン界の今後の動向についてほぼ確実になっている要素は、今のところ来年の劇場版ポケットモンスターくらいでしょうか。
一昨年と去年・今年で3部作とも言っていますし、ここでダイヤモンドパール世代(以下D・P世代)最後の未配布ポケモンが配布される可能性はかなり高いと予想されます。
この辺を元に、今後のポケモン界の動きを予想してみます。予想、というか勝手な妄想なんですが;

次世代ポケモンが今年中に発売
私の中で最悪のケースですが、おそらくはまあないかと思われます。というか思いたい^^;

今年夏の映画で、未配布ポケモンを主役とするとともに次世代の新ポケモンを登場させたり、開発中の映像をCMで流すなどして、次世代ポケモンの宣伝にする。
そして、今年末に次世代ポケモンを発売、さらに、次世代ポケモンに対応したバトレボの後継ソフトも同じくらいの時期に発売、というパターン

去年プラチナが発売されたばかりですし、まだ早すぎる感もあるということでないとは思います。
ただ、割と発売が望まれているバトレボ2の情報が一向に出てこないことを見ると、いっそのことD・P世代は現バトレボで終わりにして、次世代で作っちゃうんじゃないかとか思ってみました。
そうなることはないとは思いますけど、もしかしたら・・・という不安をぬぐいきれないw

来年前半に発売
これも・・・ないな
今までポケモン本編にかかわるゲームは、携帯機と据え置き機の両方を順番に出すことで長期間の間が開くのを防いできましたが、もし来年前半に次世代を出すとするなら、D・P世代にこれからぽっかりと空白の期間ができてしまうことになります。
仮に今年前半にバトレボ2が出て場を保ったとしても、そのバトレボ2が、ほんの1年足らずでお役ごめんとなってしまうのでタイミングが悪い。
今までのポケモンの発売日を見ても、ほとんどがその年の後半に発売されてますしね。

来年後半に発売
とりあえず大本命の最有力候補。
まず今年の映画で未配布ポケモンの配布をするとともに、バトレボ2もそれに絡めて宣伝。次世代が出るまでの場つなぎの役割をしてもらう。
そして来年映画では、次世代の新ポケモンを主役にして宣伝にする。次世代への期待を高めておいて、その年の年末に発売。

これが一番考えられる流れですね。
・・・となると、私に与えられた時間はあと2年足らず・・・なんだ、意外と十分かも♪
次世代への引力が強まるのが来年夏としても、1年と半分はあるということですね。
それを元にやっていけば、まず間違いはないかと思う・・・多分


次世代ポケモンが、具体的にどう変わっていくのかということについても、一応私なりの予想があるのですが、長くなりそうなので今回はここまで、次回に回したいと思います。

オニゴーリが笑う

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/01/04 22:58 】

| ポケモン雑記 | コメント(11) | トラックバック(0) |
| ホーム |
