【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今後のポケモンの(個人的)予想 つづき
続きです

前回、ポケモンの新作は来年末あたりに発売するんじゃないかーと勝手に予想したのですが、今回は、ポケモン本編がどうなっていくのかを、もう少し具体的に予想・・・もとい妄想してみたいと思います。

さて、ポケモン本編の次回作を考えるとき、ダイヤモンドパールが発売された当時に、しつこいくらい連呼されていた言葉が引っかかります。

これは「究極」のポケットモンスター。
ダイヤモンドは「究極」の硬さを表し、
パールは「究極」の球体を表す・・・!

さらにその後に出たポケットモンスタープラチナまで、「これは究極2(ツー)」とまで言ってしまう徹底さ。
とまあ、しつこいくらい「究極」をアピールされて、ポケモンのプレイヤーは盛り上がるとともに、わずかな不安を持つにいたりました。

これが究極ってことは、次回作はどーすんの?

ダイヤモンドパールで、まったく新しいポケモンを増やすとともに、今までのポケモンもこれでもかというほど進化系を出し、技やアイテムもインフレといわれるくらいたくさん追加しちゃって、さらにスタッフまで「究極」の連呼・・・
以前からポケモンをプレイしている人なら、一度は疑問に思った「ポケモンの未来」
このままポケモンが増え続けて、いったい未来のポケモンはどうなっているのだろう、このままではいつか行き詰るときが来るという遠い未来のはずだった不安を、今目の当たりにしたような気分になったことでしょう。
確かに、今回は「究極」と呼ぶにふさわしい一作ではあります。インターネットの発達で過去では絵空事だった、「ポケモンで世界中の人と通信できるようになる」という夢が叶ったわけだし、ある意味では今まで目指していたことへの一つの到達点と言えるのかもしれません。

もう次のポケモンでないんじゃない?

こう考えるにいたった人もいることでしょう。
んー、でもちょっと待てよ?だからといって、ポケモンの次回作がでないという結論に至るにはちょっと早いんじゃないかな?
ポケモンがただの一つのゲームだったら、それも考えられるでしょう。でも、いまやポケモンはゲームだけにとどまらない、巨大なキャラクタービジネスなわけで、その人気の根幹を支えているともいえるゲーム本編が終了しちゃったら、その巨大なビジネスが成り立たなくなってしまう。
・・とまあ、大人の事情から考えても、ここでゲーム本編が終了しちゃうということはない・・・というかするわけにいかないでしょうw

ではなぜ、ダイヤモンドパールで次の構想の足かせになるような「究極」を語るにいたったのか・・・。
私は逆に、究極を安心して語れる状況だったからじゃないかなーと考えます。
そう、次の構想がある程度あるからこそ、今は安心して「究極」を語れる。次のポケモンは、すでに動き始めているのかもしれない・・・・・・。
そう、「究極」の先にある、まったく「新しい」ポケモンが・・・・・・!


な~んちゃってw
思わせぶりに書いちゃったけど、所詮妄想ですから本気にしないでくださいよw
でもまあ、ここで言ってる究極っていうのはあくまで「今までの」ポケモンという意味なんじゃないかなーと思うわけですよ。
それに、Wi-Fi通信のおかげでかなり自由に交換や対戦ができるようになった現在、これまでのポケモンはやや飽和気味で、今までの延長線のような形で次のポケモンを出したとしても、ユーザーにとって刺激になりにくいことが考えられます。
そんなわけで、いっそのこと一新するという形で次のポケモンを出すのではないでしょうか。
なにをどこまでどのように、ということまでは、現段階では予想しかねます。戦闘システム?ポケモンのステータス?技や道具の使用?タイプの相性関係?
想像し始めたらキリがありませんが、少なくとも今まで出たポケモンが一部でも登場しなくなる、ということは絶対にしないはずです。
ファンに対して最大の侮辱になりますし、新しいポケモンの舞台で、今までのポケモン達がどう変わったのかということが、ユーザーにとって興味の対象になりますからね。

しかし、そこで心配になるのが互換性の問題。
システムがまったく新しくなるとすれば、ダイヤモンドパールで育てたポケモンが新しいポケモンに移動できなくなる可能性がある…。
これはユーザーにとって悩みの種ではありますが、開発スタッフももちろんそのことは考えないはずはありません。現在のユーザーの意見もあれば、前作との互換性を断ち切ったルビーサファイヤで、多くのユーザーを失った経験もありますし・・・。
でもまあ、今回の状況なら互換性を断ち切るのも一つのてなんじゃないかと私は思ったり^^;
先ほども書いたように、現在のポケモンはWi-Fiで自由に交換や対戦ができるわけで、次回作をあえて別物し、今までのポケモンと新しいポケモンを二分化することで、それぞれを別々に楽しめるようにできるのではないか、と・・・。

まあそれはあまりにも虫のいい話で、新しいポケモンをだして互換性を断ち切ったら、結局今までのユーザーは飽きて離れていきそうなものですね・・・。うーん、難しい。
でも、現在のポケモンで十分楽しめてると感じているから、新しいポケモンが今より楽しめるという保障はどこにもないわけで、そう考えると、新しいポケモンが出ても、今のポケモンもしばらく楽しめるようにしてほしいなー、というのが、私一個人の要望です。


私の妄想はここまで。今後ポケモンがどう変わっていくのか、非常に注目されるところですね。

それでは、お付き合いありがとうございました~。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/01/07 22:00 】

| ポケモン雑記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
