【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第13回DS対戦会 あとがき
みなさん昨日の対戦会お疲れ様でした~
やたらと色違いを多く見かけた対戦会だったのですが、なんかの流行なんでしょうか・・・
私は色違いはあんまり持ってないし、粘る気力も無いので流れについていけそうも無いです(´Д`;)

それはともかく、対戦のほうは今回も色々試してみて経験にもなりました。
いつものように、ポケモンを紹介しつつ体験したことを書いていきますね。

エテボース
エテボース
NN:シナモン♀
性格:せっかち 努力値:素早さ 持ち物:拘りハチマキ
技:ダブルアタック 猫だまし ギガインパクト トンボ返り


先鋒に出して、一発目でテクニシャン+拘りハチマキの猫だましでいきなり相手のHPを減らす作戦。
さらに控えにミカルゲを育ててみたで紹介したミカルゲに交代してさらに先制技を仕掛けることで、一気に決着をつけます。
次に出てきた一匹も、ミカルゲの先制技でダメージを与えておけば、エテボースで倒せる範囲までHPを削られる可能性も高いですからね。このコンビは活躍してくれました。

ところが、このエテボースで結構戦った後ステータスを見てみたら、攻撃に努力値を振り忘れていたが判明。それでもそれを気づかないほど強かったし活躍してくれたんですが・・・。
これでちゃんと努力値を振ったらどうなるんだろう・・・。 試してみたいきもしますが。さすがにやりすぎ感が強くなりそうなので自重しておきます;

アズマオウ
アズマオウアイコン
NN:ワキン♀
性格:おとなしい 努力値:HP・特防 持ち物:食べ残し
技:冷凍ビーム アクアリング 毒毒 ダイビング


火傷無効、炎水氷半減を生かして育ててみました。
とくに、炎タイプのポケモンには水のベールで鬼火も効かないので安心して出せるはず。
水タイプのポケモンにも、あちらの攻撃が効きにくいことを利用して毒毒とアクアリング+食べ残し+ダイビングでじわじわとHPの差を広げられるはず・・・。
とまあこういう作戦だったのですが、なかなかうまくいかないですね^^;
相手が能力アップする技や眠るなんかを持っていたら作戦が機能しないですしねぇ・・・。
ただ、猛毒状態にさせて、他の2匹と協力して時間を稼ぐためのスイッチとしての役割としては役に立ちました。食べ残し+アクアリングの回復量も割と馬鹿にできないですし。
性格が性格なだけに、物理攻撃には全然耐えられないのはご愛嬌

ハガネール
ハガネールアイコン
NN:てつてつ♂
性格:勇敢 努力値:HP・攻撃 持ち物:こうてつプレート
技:アイアンテール ジャイロボール 鈍い ストーンエッジ


毒・電気無効、色々半減。さらに、水や炎タイプを呼びやすく、アズマオウに交換しやすいことも狙いの一つです。(もちろんその逆も)
アイアンテールを主役にさせたくて、あえて地震をはずして鉄にこだわって見たのですが、やっぱり地震がないときついですねー(´Д`;) 鋼タイプの攻撃は弱点を突ける相手が少ない上半減される相手が多すぎますし。
こだわりと使い勝手を両立させるのは難しいです・・・。
アズマオウで毒状態にさ、鈍いを使う隙を作ることも狙っていたのですが、不利な相手にすぐ交換されがちで、のろいを使っても、攻撃に移る暇があまり無かったです;
猛毒で体力を減らす時間稼ぎとしては、割と役に立ちました。

ムウマージ
ムウマージアイコン
NN:やみまどう♂
性格:おだやか 努力値:HP・特防
技:シャドーボール 雷 瞑想 鬼火


地面ノーマル格闘半減を生かし、主にハガネールから交代で出すことをねらいます。
ただそうなると、相手が物理型の相手になりやすいので、特防特化があまり生かされないのが穴でしたね。鬼火で火傷にさせればましにはなりますが、瞑想を使う暇も無ければカムラの実もほとんど生かされない;
瞑想は使えて一回、それでは攻撃力は十分とはいえないですからね・・。
このパーティなら、物理に強い構成にしたほうが良かったかもしれません。


アズマオウから下は固定パーティで戦っていたのですが、お互いの無効・半減の能力はうまくかみ合っていたように感じたものの、攻撃する暇が無く、相手を毒や火傷にさせたら交代を駆使して相手の攻撃をのらりくらりと交わしまくるのが関の山となってしまいましたねー。それすら読み合いを勝ち続けなければ厳しいですし。まさにハイリスクローリターン。
やっぱり攻撃力のあるポケモンを入れておくのも大事だと感じました。

今回は対戦会の中から2つのバトルビデオをアップしました。
もしよかったら語視聴くださいね。

72-38980-10368 ケイイチさんとの試合 
65-35133-56699 さとしさんとの試合

次回バトレボの対戦会は、3月28日(土)の予定で行いたいと思います。
それと、ダブルバトルを希望する方がなかなか相手を見つけられない、ということを受けて、エントリーの際にダブルバトル希望の有無を書いてもらい、その方々にはなるべく同じグループになるようにすることを考えています。

それではまた~

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/03/15 16:11 】

| ポケモンレポート | コメント(22) | トラックバック(0) |
| ホーム |
