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第13回 バトレボ対戦会
それでは予告どおり、あさっての夜にバトレボ対戦会を開きますね。

今回は、ダブルバトルでも対戦できるよう、いつものグループ分けと一緒に、ダブルバトルを希望する人同士を登録してもらう仕組みを考えています。
ダブルバトルを希望する人の人数によってまた考えなくてはいけませんけど・・・。
ともかく、そういうわけなのでダブルバトルを希望する方は、コメントに一言添えてくださいね

開催日時

3月28日(土) 夜8時~夜0時まで。
盛り上がりかたによっては終了時間の延長もあるかも。
ちなみにこの時間内なら、途中参加も途中退出も自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、基本的にやることは対戦だけです。
終了時間もありますが、時間内に個人的に抜けるのもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するかどうかも自由です。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください(時間に遅れてコードを書き込んだ場合、こちらで責任はもてません)。
間違えが無いよう、十分確認してから書き込むことをお勧めします。

「私の試合をアップしてもいいよ」という方は、コメントの名前の頭に「@」をつけてください(セーブデータにはついていなくてもよいです)。ただしこれはあくまで任意なので、必ずつける必要はありません。

また、ダブルバトルを希望する方は、「ダブルバトルを希望します」というように付け足して書き込んでくださいね。

例:0000-1111-2222 あああああ
 (試合をアップされてもよい方は)
0000-1111-2222 @あああああ
(名前はパス名ではなく、セーブデータで使っているものにしてください)

*フレンドコードを間違えて記入し、対戦会に誰とも対戦できないという事故が発生しています。
フレンドコードはよく確かめてから書き込んでください。


対戦ルール
・フリーバトルのルールの項目で、以下のルールを設定し、そのルールを使って対戦してください。

 ポケモンレベルのせってい→Lv50フラット
 エントリーするポケモンのかず→3ひき (ダブルの場合は4匹)
 たいせん1かいのせいげんじかん→20ふん
 わざをきめるまでのせいげんじかん→60びょう
 おなじしゅるいのぽけもんをエントリーできる?→できない
 おなじどうぐをもてる?→もてない
 2ひきいじょう「ねむり」にできる?→できない
 2ひきいじょう「こおり」にできる?→できない
 「じばく」「だいばくはつ」でみんな「ひんし」になったら
 わざをだしたがわの まけになる?→はい
 さいごの1ぴきがつかう「ほろびのうた」「みちづれ」は
 かならず しっぱいする?→はい
 いつも おなじダメージをあたえるわざ
 「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
 かならず しっぱいする?→いいえ

・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・改造はもちろん禁止


参加人数が26人以上になった場合には、2グループに分かれて対戦してもらいます。
グループを分ける場合には、対戦会30分ほど前にこのブログでお知らせしますので、参加希望の方は、ブログに目を通しておくようお願いいたします。

質問、意見などございましたら、同じくコメントにおねがいします。
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テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/03/26 22:01 】

| お知らせ | コメント(46) | トラックバック(0) |
色々なAP・DPを計算してみる
前回の記事で出した計算法をもとに、今回は色々なポケモンのAP・DPを計算してみたいと思います。
仮想的なデータということで、良く見られる育て方をしたポケモンを例に、個体値はすべて最高という前提で計算して見ます。
まあ現実にはそんなポケモンはいないはずなのですが・・・あくまで仮想ということで。

あ、それと一つ変更点。
「AP補正値」が前回は 4.54×100分の防御・特防 としていましたが、その後色々計算して見たところ、小数点以下を切り捨てたほうが、実際のダメージに近くなることが多かったです。
なので、「AP補正値」の計算式は

4.5×100分の防御・特防(小数点以下切捨て) 

と変更して計算します。
さらに、タイプによる倍率補正も、実際のダメージでは切り捨てられるはずの小数点以下の数字を掛け算するため誤差が大きくなってしまうようなので、AP補正値はタイプによる変化を受けないというふうにします。
今のところこっちのほうが、実際のダメージに近い感じになりますし、わかりやすいという意味でもいいよね・・・

では、見たい人は「続きを見る」をクリック
ポケモンを数字で計りたくないという方は、見ないことをお勧めします。
続きを読む

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/03/26 21:36 】

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