【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
対戦会の動画アップしました
先日の対戦会、参加者の皆様お疲れ様でした~
動画配信サイトの仕様が変わっており、チャットができなくて大変ご迷惑をおかけしました。
チャットができるように設定できるようなのですが、ちゃんとしたやり方がまだよくわからないでおります(´Д`;)
なんとか次回バトレボ対戦会までには直しておきたいところです…

お詫びといっては何なのですが、今回は対戦会の動画をいつもより多めにアップしました。見たい方はリンクにあるyoutubeの動画から飛んでくださいませ。

使用したポケモンの紹介は、また次の機会に書きたいと思います。

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/05/27 22:03 】

| お知らせ | コメント(9) | トラックバック(0) |
第15回 バトレボ対戦会 連絡用記事
なんかいつも以上に急な募集となってしまって申し訳ありませんでしたorz
参加者の皆さんには感謝しておりますm(_ _)m

今回は26人に達しなかったので、グループ分けは行わないことにしますね~
参加者の皆さんは、(なるべく)すべての人のコードを登録するようお願いします。

では参加自由なチャットのリンクもいつものように貼っておきますよっと…
結局このチャットに落ち着きつつあるなぁw
チャットに入る

今回も、私の対戦の様子をリアルタイムで配信していますので、興味のある方はお越しくださいませ。
チャットもついていますので、皆さんで盛り上がりましょう~
ただし、一応試合観戦をするという趣旨なので、あまり関係ない話題で盛り上がらないようご注意をw
試合観戦に行く
chatをされる方は、画面右にある「chat」のタブをクリックしてください

それでは、時間になりましたらはじめられる人からはじめてくださいね。
質問・意見などございましたら、この記事のコメントにお願いいたします。
以下参加者のコード。
皆さんの登録の参考にしてください


2793-3769-0089 @リリア ダブルOK
1376-0340-8409 @たかずん ダブルOK
3437-7983-4244 キズナ(ラムダ)
4984-1758-7102 アマ(亜麻)
4296-9396-5018 @ふもっふ(fumoffu)
5327-3572-0195 @かむ(kam)
2664-8526-9457 @ゆずぽん
4812-3064-0466:@アヤ ダブルOK
1547-8189-1099@ヒルメン
0817 6617 1895 @ソウ
0345 1847 0482 @むとまぞ(げろろ)
3866-8878-5845 @トゥールP
3222-8190-5552 @ささのは(笹の葉)
2106-4611-0036 @パキラキパ
0044-5965-1282 よしのり ダブルOK
4898-1445-1745 @ラーメン
4811-5832-1527 @ゆうや(ミヤ) ダブルOK
3824-2848-1481 くうじょう(おんたま)
4769-2301-0374 @レーニエ ダブルOK
5326-8116-0170 @レックス
0774 7711 4566 @あおい(Vanadec) ダブルOK
3867 1172 5874 @メガヤミ(しんたろう)
4296-6753-0980@クスフ ダブルOK
5155-7369-3002 アムハン ダブルOK
1419-2381-0356 @なのはな(菜の花)
4940-8255-4894 @マイナン ダブルOK ←追加

26人になりましたけど、グループ分けはしないということで

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/05/23 19:35 】

| お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0) |
第15回 バトレボ対戦会
開催日時

5月23日(土) 夜8時~夜0時まで。
ちなみにこの時間内なら、途中参加も途中退出も自由です。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士でてきとうに対戦するイベントです。
特に順位を決めるということもなく、基本的にやることは対戦だけです。
終了時間もありますが、時間内に個人的に抜けるのもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するかどうかも自由です。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください(時間に遅れてコードを書き込んだ場合、こちらで責任はもてません)。
間違えが無いよう、十分確認してから書き込むことをお勧めします。

「私の試合をアップしてもいいよ」という方は、コメントの名前の頭に「@」をつけてください(セーブデータにはついていなくてもよいです)。ただしこれはあくまで任意なので、必ずつける必要はありません。

また、ダブルバトルを希望する方は、「ダブルバトルを希望します」というように付け足して書き込んでくださいね。

例:0000-1111-2222 あああああ
 (試合をアップされてもよい方は)
0000-1111-2222 @あああああ
(名前はパス名ではなく、セーブデータで使っているものにしてください)

*フレンドコードを間違えて記入し、対戦会に誰とも対戦できないという事故が発生しています。
フレンドコードはよく確かめてから書き込んでください。


対戦ルール
・フリーバトルのルールの項目で、以下のルールを設定し、そのルールを使って対戦してください。

 ポケモンレベルのせってい→Lv50フラット
 エントリーするポケモンのかず→3ひき (ダブルの場合は4匹)
 たいせん1かいのせいげんじかん→20ふん
 わざをきめるまでのせいげんじかん→60びょう
 おなじしゅるいのぽけもんをエントリーできる?→できない
 おなじどうぐをもてる?→もてない
 2ひきいじょう「ねむり」にできる?→できない
 2ひきいじょう「こおり」にできる?→できない
 「じばく」「だいばくはつ」でみんな「ひんし」になったら
 わざをだしたがわの まけになる?→はい
 さいごの1ぴきがつかう「ほろびのうた」「みちづれ」は
 かならず しっぱいする?→はい
 いつも おなじダメージをあたえるわざ
 「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は
 かならず しっぱいする?→いいえ

・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・改造はもちろん禁止


参加人数が26人以上になった場合には、2グループに分かれて対戦してもらいます。
グループを分ける場合には、対戦会30分ほど前にこのブログでお知らせしますので、参加希望の方は、ブログに目を通しておくようお願いいたします。

質問、意見などございましたら、同じくコメントにおねがいします。
.

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/05/22 22:00 】

| お知らせ | コメント(27) | トラックバック(0) |
第15回DS対戦会 あとがき
みなさん対戦会お疲れ様でした~

私は今回も対戦会に参戦させるべく新しいポケモンを育ててきたのですが、最近は育てるポケモンをポケモン牧場のオーナー、ユカリに決めてもらっています。

どういうことかというと、ポケモン牧場とDSを通信すると、ユカリがまだ図鑑登録されていないポケモンをウオンテッドに指名して捕まえてくるよう促すのですが、ただ捕まえるのもつまらないので、このウォンテッドに指名されたポケモンを、次に育てるポケモンにするようにしているんですね~
これを繰り返していけば、図鑑のポケモンも増えて2度お得!

んで、前回ユカリが指名したポケモンがユキカブリとガバイト。
その進化系のユキノオーとガブリアスが次に育てるポケモンに決まりました。

さっそく対戦会に参戦させてみたので、軽く感想を書いておきます。

ユキノオー
ユキノオーアイコン
NN:ノオォォ!♂
性格:しんちょう 努力値:HP・特防 持ち物:オッカの実
技:氷のつぶて 地震 剣の舞 ウッドハンマー


天候変化の特性は便利ですけど、利用しすぎるとアンフェアな感じになってしまうので、「パーティにユキノオー以外の氷タイプを入れない」「ユキノオーを先頭に出さない」縛りでの参戦。
…まあそしたら相手の食べ残しを持った耐久型のポケモンに異様に苦戦するハメになったんですけどw

このユキノオーは特防特化で育ててみました。弱点タイプが多い割りに、マイナーなタイプの弱点が多いので、特に特殊タイプから受ける弱点が少なかったりします。
そこを利用して、特殊タイプの前に出して攻撃を耐えつつ、剣の舞でこちらの攻撃力を挙げる作戦。
実際特殊型の相手には強い場面が多かったですね。水タイプにも弱点をつけるのが強み。今回は戦わなかったけど、エンペルトの攻撃を受けつつ反撃できる数少ないポケモンだと思う…。(ラスターカノンとか持ってるとあれですが;)
炎は大弱点ですが、特防特化でオッカの実を持たせれば、炎タイプの大文字なんかも一回だけなら耐えられるので、地震で反撃!
でもさすがにヒードランのオーバーヒートは計算に入れてなかった;;

ガブリアス
ガブリアスアイコン
NN:てつざめ♀
性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:でんきだま
技:投げつける 剣の舞 ドラゴンダイブ 地震


言わずと知れた物理アタッカーの代表格。
・・・ですが、いまさらただの物理アタッカーに育てるのもつまらないので、今回はちょっとひねって防御特化と二刀流型を育ててみました。

まずこちらは防御特化のガブリアス。ガブリアスは攻撃力もさることながら、少ない弱点で、岩・炎・電気に抵抗があるのは魅力だと思う・・。
上の特防特化ユキノオーと組ませてお互いの強みを生かした戦いをするのが狙い。
ところがユキノオーのゆきふらしのおかげで、そこまで防御の高さが生かされなかったような;
ただし、防御力を挙げたことで、剣の舞を使うチャンスは増えた印象ですね。
素早さはあげてないので、そこで無双!とまでは行きませんけど、カムラの実とかもたせたらちょっとやばいかなー^^;

持ち物でんきだまは、もちろん投げつけて麻痺させるためのものですが、これは間違いなく意表をつける!
たんに素早さ不足を補うためだったのですが、気合のタスキを持った相手には効果覿面ですね。強力な攻撃力を持つポケモンゆえ交換を誘いやすいところもあるので、交代読みで使えれば有効な場面はなかなか多かったです。

ガブリアスアイコン
NN:ジョナサン♂
性格:むじゃき 努力値:特攻・素早さ 持ち物:竜のキバ
技:流星群 地震 ドラゴンダイブ 大文字


こちらは二刀流型のガブリアス。
ポケモン数多くいれど、ドラゴンと地面と炎の3タイプを同時にタイプ半減で受けられるポケモンは存在しません。(ドラゴンと炎なら、唯一ヒードランが受けられるのかな?)
さらに、それを物理・特殊両方で使われるとなれば・・・
単純な火力で言えば物理型におとるものの、こっちは攻撃範囲に隙がなさ過ぎる感じですね。
物理受けや特殊受けを突破しやすいのも強みです。

弱みをいうなれば、弱点をつける相手が極端に多いというわけではなく、また弱点を突かずに一発で倒すほどの火力はないので、素早さを抜かれると押し負けがちなところでしょうか。
氷タイプの攻撃技を持っているポケモンがいると、一気に動くづらくもなりますしねぇ^^;



さて次回対戦会は、えーと5月23(土)にバトレボ対戦会の予定でいこうかと思います。
それに向けて、私も新たなポケモンを育てておきたいと思います。

次のユカリさんのご指名はこの2匹・・・
スコルピグライガー

というわけで、その進化系のグラピオンとドライオンになります。


・・・・あれ?  じゃなくて


ドラピゴンとフライオン・・・・    でもなくて!


え~いまとめてグラピゴン!!
合体進化
を育てますね~


最後に、今回の対戦会でアップしたバトルビデオのナンバーを載せておきます

49-54312-00085 ノッチさんとの試合
56-38280-57391 とかげさんとの試合
71-58349-74460 とかげさんとの試合2
81-97442-89444 ユウヤさんとの試合

それでは~

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/05/11 23:01 】

| ポケモンレポート | コメント(8) | トラックバック(1) |
第15回 DS対戦会 連絡用記事
金銀リメイクの発売も決定して、ますます盛り上がりを見せているポケモンですが、
今回もたくさんのご参加ありがとうございますm(_ _ )m

今回は2グループに分かれて対戦してもらいますね。
参加者の皆様は、自分のグループのコードを(なるべく)すべて登録するようお願いします

それと、ダブルバトルの募集に対してシングルのパーティで申し込まないよう注意してくださいねー
プラチナで参加される方は、下画面の名前の部分をタッチすると、その人が募集している内容がわかります。

気が向きましたらチャットのほうにもぜひともお越しくださいませ~
チャットに入る

それでは、時間になりましたら各自はじめて下さいね!

Aグループ
3222-8857-1304 リリア
3824 1158 0658 まぁっしゅ
5112-8623-4583 きゅー
4726-2362-0379 タカオ
2320-8736-1603 カスミ(こばかつ)
2020-2757-2684  ひるめす(ヒルメン)
1762 5283 4818 as
3609-3717-7578 くうじょう(おんたま)
3180-2778-5987  イズミ(ピース)
5155-9444-5593 ルネディ
4253-6108-0420 アンニュイ
1504 4329 4190 ジェレミィ
3351-9526-3521 ギンエン(銀炎)
0645 8414 5859 ふるリー(千切り野菜)
5413 3913 0734 ニッグ
0689-1609-5240 ヤマギシ
0560 0639 2941 タツヤ
4210 7135 1628  ノッチ(ふっきぃ)
2793 3504 1824 アベル
2406-7879-8786 マサヒロ(ミライ)
1891 3864 4896 とかげ
3308-7627-5151 たんぽぽ(菜の花)
4382-7424-7885 かみーゆ

Bグループ
3222-8857-1304 リリア
4081 8716 8312 ホワイト
5241 7114 4275 げろろ
1032-3834-4921 ヒカリ(パキラキパ)
2621-5214-7339 ASUKA(TATSU)
5327-3575-0442 ちかぼー
3394-4381-4387 ささだんご
1504 8298 5494 ほい(ほいっする)
5413-2499-9213 ササクマ(笹の葉)
5327 3588 3420 シルル(ミケノリ)
5155-7537-1303 かなこ(あとらす)
4468-4678-5029 メロンパン
3996-0272-7374 ケイイチ(レオン)
3952 9662 8673 よしのり
4855 0999 9002 ヒサカ
1375-9834-4934 メガネ
3781-5245-7081 アヤ
4897-8596-3079 ユウヤ(ミヤ)
2449 7491 8713 しんたろう
0087 6787 7582 アスカ
1633 8236 5940 タケザオ(竹竿)
4253 6805 7743 サスケ
2578-5801-2948 リーフ(アゼル)
2922 3271 3715 レタス

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/05/09 19:34 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモン金銀リメイク、今年秋に発売
今までもうわさされてきた、ポケモン金銀リメイクの発売が確定したみたいですね

ソース → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000019-oric-ent

心待ちにしていた方も多いかと思われますけど、個人的には今のタイミングでは出ないと思ってたので予想を裏切られてちょっと驚きです^^;
次に出るとしたら完全新作かなーと考えていたもので・・・。

それにしても、ダイヤモンド・パールを基本とした現世代の対戦環境は、大会などの影響もあって散々語りつくされて飽和状態ともいえる雰囲気のさなか、戦闘のシステムはプラチナ以前のままで、新しいシナリオでプレイできる、というだけではちょっと物足りない感じもするんですが・・・
教え技・・・もプラチナの二番煎じで刺激に欠けますしねぇ・・・

もちろん、グラフィックがDSで大幅強化されたポケモン金銀、というだけで魅力はありますし、金銀発売当時はまりまくった私も非常に楽しみではあるのですが、

うーん、私には、製作会社の狙いはもっと他に色々あるきがします。

もしかしたら、完全に新しい環境、とまではいかなくても、ポケットモンスターダイヤモンド・パールVer.2.0
位の環境の変化は考えられるかもしれませんね。

・・・と今から過剰に期待してみます(;´ー`)

何はともあれ、今後の情報に期待です!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/05/08 20:45 】

| ポケモン雑記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
第15回 DS対戦会
対戦会日時
5月9(土) 夜8時~夜0時
この時間内なら途中参加も途中退場も可。

対戦会内容
対戦会に参加した人たち同士集まり、Wi-Fiクラブでてきとうに対戦するイベントです。

参加するためには、DS本体とポケットモンスターダイヤモンド・パール、もしくはプラチナが必要です。
また、DSはWi-Fiに接続できる状態にしておいてください。

対戦会当日には、集まった人たちでコードを登録し合い、ポケモンセンターの地下にあるWi-Fiクラブで対戦します。
対戦する順番や順位は決めず、参加者は適当に対戦を募集したりそれに申し込んだりしていきます。

終了時間を設けていますが、個人的に抜けるのはいつでもOKです。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも個人の自由です。
対戦会時にはチャットも設けますが、チャットに参加するのもしないのも自由。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。また、プラチナのグローバルターミナルに試合をアップされてもよい人はその旨を一言添えてくださると助かります。
※コードを間違えて書き込んで対戦会に参加できない事故がおきています。コードを書き込むときは、よく確認するようお願いします。

例:0000-1111-2222 ああああ 

対戦ルール
・対戦はシングルの場合は3vs3、ダブルの場合は4vs4で行ってもらいます。Wi-Fiに接続する前に、自分が希望するルールにあわせて手持ちを3匹、もしくは4匹にしておいてください。
・シングル(ダブル)→Lv.50 シングル(ダブル)で募集してください。
 (ちなみにこのルールでは、ポケモンのレベルは高い場合も低い場合も自動で50に調整されます)
・ボイスチャットはOFFにしてください。
・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・および、図鑑No489以降のポケモンは使用禁止します。
・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことを禁止します。
・ポケモンに同じ道具を持たせることを禁止します。
・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。
・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。
・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。
・改造はもちろん禁止。
・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの3匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が26人以上になった場合は、半分ぐらいずつ2グループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらう、ということを考えています。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/05/08 07:31 】

| お知らせ | コメント(49) | トラックバック(0) |
| ホーム |
