スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケモンクリスタル プレイ日記 その1
それではようやく始まりました、ポケモンプレイ日記の第一回目です。
今回は、初めのイベントの部分までを書いていきます。
どちらかというと、思いで語りがメインになりそうですけどw

ポケモンクリスタルは、前の年に発売されたポケットモンスター金・銀のマイナーチェンジ版。
金銀に、新たにスイクンをめぐるストーリーが追加されていて、他にも細かな部分が色々追加されています。詳しいことは、これからのプレイ日記の中で書く事になるでしょう

さて、発売当時は馬鹿みたく遊んだこのゲームですが、ゲームボーイそのものをプレイすること自体が久しぶり、電源を入れてから流れるオープニングはもちろんのこと、効果音、せまい画面で動き回るドット絵など何もかもが懐かしさともに蘇ってきます。

クリスタルop
ポケモンクリスタルは、ゲームボーイカラー専用ソフト
白黒の画面がカラーになっただけで感動物でした


「さいしょから はじめる」を選ぶときは、いつになってもわくわくしますね。
選択肢を選ぶときの「ピンッ」という効果音は初代から現在まで変わらず。こだわりを感じます。

ゲームを始めると、まず最初にオーキド博士に聞かれて時間を設定します。
この現実の時間とゲームの時間が連動する、今のポケモンでは当たり前となった機能は金銀から始まったのですが、当時は衝撃的でしたね。時代が進む瞬間を目の当たりにしたような気分でした。
ポケモンは、この機能をはじめとしてそれまでのゲームになんとなくあった「壁」をことごとくぶち壊したゲームなんだと思います。
通信交換機能で、カセットの中という壁を壊し、この時間連動機能でゲームと現実の壁を壊し、今では空間すら飛び越えて、遠く離れた人と自由にポケモンを楽しむことができます。
・・・はっ、ディアルガとパルキアが時間と空間を司るというのはこのメッセージだったのかっも・・・
ええ、考えすぎですね

時間設定
個人的な生活習慣的に、夜の旅が中心になります^^;

時間設定を終えると、毎度おなじみのオーキド博士による講釈が始まります
もう飽きるほどみたシーンなのですが、何度見てもこれからの冒険への期待を高めてくれるのが不思議。
リメイクでも、きっとこのありがたい講釈が聞けることでしょう~

そして自分の部屋から冒険がスタート。こちらも旅立ちの雰囲気を大いに盛り上げてくれます。
一階に降りると、まずお母さんからもらうのが、今作のキーアイテム「ポケギア」
携帯電話の多機能版ともいえるこのアイテムは、通話、メールはもちろんのこと、ラジオも聞けるしGPS搭載で自分のいる位置を正確に知ることができる優れもの!ウヒョー、こりゃ便利。未来にこんな携帯が出たら便利だね!(発売当時談)

ポケモンラジオ
ああ~そういえばこんなのあったあった

金銀発売当時は、携帯電話が爆発的に普及してきた時期でもありました。
といっても今のように何でもできる機能はなくて、メールと通話くらいしかできませんでしたが…
次々でる新機種も、メールが何文字同時に送信できるようになったとか、音が何和音同時に出せるようになったとか、今から思えばミリ単位の進歩だったと思いますw
まあその積み重ねで、今のような超高機能な携帯があるのですが。
それでもこのポケギア、10年たった今リメイクでそのまま出してもまったく違和感がないのがすごいw

冒険最初のイベントは、RPG定番のお使いイベント。
ウツギ博士から初めてのポケモンをもらって、いざ冒険のたびへしゅぱーつ!
選べるポケモンは、草タイプのチコリータ、炎タイプのヒノアラシ、水タイプのワニノコの3匹。
今回私はチコリータを選択しました。おそらく3匹の中では一番苦労するんじゃないかと思われるポケモンです^^;
なにせ初めと2番目のジムのタイプが・・・ねぇ

ミント
ニックネームはミントです

もう少し先も書きたかったんですけど、なんか書いてるうちに予想以上に長くなってしまったので今回はここまで(´Д`;)
文章力と文章をまとめる力がほしい・・・

~ここから予告~

チコリータことミントと初のポケモンバトル!
そして迫りくる謎の赤毛少年・・・。彼の正体は一体!?
孤独に戦うミントの前に、次々と新しい仲間が現れる!

次回、ポケモンクリスタル プレイ日記その2 をお楽しみに
スポンサーサイト

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/07/24 19:04 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(7) | トラックバック(1) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。