【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その10
キキョウシティ
ふるきよき さとの けしきが
いまも のこされている まち


マダツボミの塔を突破して、いよいよキキョウジムに挑戦!
ジムに入ると、「おーっす!みらいのチャンピオン」の台詞でお馴染みのおじさんが、今回もアドバイスをくれました

役に立たないアドバイス

「キキョウジムのジムリーダーハヤトは飛行タイプの使い手
 草タイプは飛行タイプとものすごい相性が悪い!」

( ^ω^)…… ←草タイプのチコリータを選んだ人

役に立たないアドバイスをもらい、ジム挑戦への意気を大きく削がれた主人公
それにしても、マダツボミの塔をクリアしたのに、ジムはまだ通行止めされたまま・・・?

と思ったその瞬間

急上昇
ものすごい勢いで上昇中

ギャアアアアアア!!

突然床が飛び上がって、はるか上空へ押し上げられる主人公
高所恐怖症の人にこれはきつい・・・ あー、びっくりした(´Д`;)

無意味なんですね
無意味なんですね・・・はい、驚きましたw

無意味な高さにあるこれまた無意味に細く曲がりくねった通路にはジムトレーナーが待ち構えています。
左右には床が透明な通路があって、こちらを通ればジムトレーナーとの戦いは避けて通れますけど怖いので透けてないほうの通路通ります^^

鳥使い

ジムトレーナーが繰り出してくるポケモンは、オニスズメやポッポなど、やはり飛行タイプのポケモンばかり。
ここは相性の良いイシツブテでガンガンなぎ倒し、一気にハヤトのところまでたどり着きました。

いよいよジムリーダー、ハヤトとのバトル!
ジムリーダーのお言葉
「世間じゃ鳥ポケモンなんて電撃でいちころ・・・、そんな風に馬鹿にする。俺はそれが許せない」

ジムリーダーのお言葉

まったく同感です!
世間じゃ草ポケモンなんて鳥や虫や毒や炎や氷その他もろもろでいちころなんて思われてるけど許せないですよね!」

ポケモンが勝つか、草ポケモンが勝つか、名誉を賭けて、いざ勝負!!」

ハヤトカットイン

ちなみにこのときの私のメンバーは
Lv8イシツブテ Lv8オニスズメ Lv7コラッタ Lv11チコリータ Lv4キャタピー Lv8ガルーラ

チコリータ以外はレベル一桁。そしてそのチコリータは飛行タイプに弱い・・・
ついでに縛りルールで対戦中に道具は使えない・・・
果たしてこれで勝てるのか;

ハヤトが最初に繰り出してきたのはポッポ
とりあえずここはまたイシツブテでなんとか突破。続いて出てきたのはピジョンLv13
ピジョンの繰り出す「かぜおこし」はイシツブテに効果は今ひとつなものの、特殊攻撃なのでとくぼうの低いイシツブテは結構ダメージを受ける。

こちらも体当たりで応戦しますが、レベル差もあってあまりダメージを与えられず。
しかも、少しずつでも与えたダメージも、すぐに「羽休め」で回復されてしまいます。

ピジョンのかぜおこし

頑張ったものの、あえなく倒れるイシツブテ

うーん、中途半端にダメージを与えても、すぐに羽休めで回復されてしまう・・・
かといって、一気に大ダメージを与えられる攻撃力のあるポケモンは持っていない・・・
こんなもの、どうやって倒せというんじゃ!

えーいまてまて、・・・そうだ、マダツボミの塔の経験を思い出すんだ・・・
一対一ではかなわなくても、みんなの力をあわせれば、このピンチもきっと切り抜けられる!

行け、ミント!草ポケモンの底力を見せてやれー

待ってましたとばかりに、かぜおこしで攻撃してくるピジョン
効果は抜群だ!しかし何とか耐え、毒の粉で反撃!次のターンでかぜおこしを受け、ミントダウン

続けてこちらが繰り出したのはコラッタ!
ピジョンは毒状態で自動的にどんどん体力が減っていくので、しょっちゅう羽休めで回復しなければならない。
その隙にコラッタがしっぽをふるで、ピジョンの防御を下げまくる!

コラッタがダウンし、ここでポケモンウォーカーで捕まえた、秘密兵器ガルーラの登場!
先手必勝ねこだまし!

ガルーラのねこだまし!


毒と防御ダウンが効いてピジョンはついにダウン・・・

やったー 草ポケモンとチームワークの力を思い知ったかー

父さんのポケモン
お父さんのポケモンだったんですね・・・

ハヤトのポケモンは、お父さんが大切にしていたそうです
・・・ということは、ハヤトのお父さんはもうこの世に・・・・・・
そうですか、お父さんの形見でもある鳥ポケモンが馬鹿にされるのが許せなかったんですね。
それで鳥ポケモンの凄さを知らしめるために、飛行タイプのジムリーダーに・・・・

それがわかると、なんだか俄然応援したくなっちゃいますね!
これからも鳥ポケモン一筋で頑張ってもらいたいです。

ともあれジムリーダーに勝った証として、一つ目のバッジ「ウイングバッジ」を手に入れました~
さらに、技マシン51「はねやすめ」もいただきました。
苦戦した相手の技を自分が使えるようになるのは、なにやらいい気分ですね。
よく考えて使うポケモンを決めたいと思います。

この調子で、他のジムもガンガン突破するぞー

あれ?そういえばここから帰るにはどうすれば・・・・

ギャアアアアア!!!


次回へ続く

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/09/16 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
