【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その16
ウバメの森
スミやきの ざいりょう となる
きが たくさん とれる もり


ヒワダタウンではガンテツさんのモンスターボールのほかにも、炭焼き小屋で木炭が作られているようです。
炭焼き小屋からでるケムリが町に漂っているようで、後ろについてくるポケモンに話しかけると、ケムリのにおいをクンクン嗅いだりしてかわいいです

昔ながらの職人の技術が多く残っている素朴で良い町ですね、と思っていたら、木炭の材料になる木を切るために働いていたカモネギが突然の失踪。

ヤドンのしっぽ事件といい、なにやら事件の多い町です;

炭焼き小屋のカモネギ
以前はここにいたカモネギが・・・

カモネギのいない炭焼き小屋
2匹ともいなくなっちゃった

というわけで、この事件を快活すべく、カモネギがいると予想されるウバメの森へ行くことになりました。

ウバメの森に入ろうとしたそのとき、突然ライバル参上!
そして妙にロケット団のことを気にしてるご様子。
主人公がロケット団を倒したことを知ると、「その実力を見せてみろ!」と強引に勝負を仕掛けてきました。

強引だな、もう(´Д`;)

エレキッドのかみなりパンチ!

せっかくなので、ここでポケウォーカーで捕まえたエレキッドの力を試させてもらいました。
このエレキッドは、本来はもっとレベルが上がってから覚える「かみなりパンチ」を最初から覚えています。
序盤では威力の高い技なので、これでライバルのポケモンをバシバシ倒していきました。

ちなみにライバルのポケモンは以前はヒノアラシだったのが、今回マグマラシに進化していました。
こっちのチコリータはまだチコリータのままだよ・・・ というか、冒険始めてからまだ誰も進化してないよ(´・ω・`)

ライバルはどうやら、弱いやつが集まってえらそうにしているロケット団が気に食わない模様。
どこまでも単純な強さのイメージを求め、弱さをとことん否定しているようで、なにやら思春期の男の子にありがちな憤りって感じですね。

態度にトゲがありますが、逆に人間っぽくて好感が持てます。
彼は生暖か~い目で見守ってあげたいですね

ウバメの森

うっそうと木々が生い茂り、昼でも薄暗い森の中を歩いていくと、そこには炭焼き職人のお弟子さんが「炭焼きの木を切るカモネギが森の奥に逃げちゃったんだ」
ということらしいので、しょうがないのでカモネギを捕まえに行きました。

カモネギ捕獲
枝を踏んでカモネギの注意を向けて、後ろから捕まえよう

カモネギの習性を利用し見事2匹のカモネギを捕まえてくると、そこに駆けつけた親方から、お礼に秘伝マシン01「いあいぎり」をもらいました~

これで道を邪魔していた細い木を切って先へ進めるようになります。
ウバメの森を通って、新たにコガネシティへ行くこともできるようになりました。

ウバメの森の祠

細い木を切った先にある、ウバメの森の祠
クリスタルバージョンではセレビィが出てくるイベントがありましたが、
今回は何かあるのかな

ナゾノクサやパラスなどが飛び出してくる森を進んでいくと、奥にいるおじさんから「ずつき」をボケモンに教えさせてもらうことができます。
木にポケモンに頭突きしてもらうと、時々野生のポケモンが落ちてくることがあります。

私が試したところでは、ホーホーやトランセル、それにLv8のヨルノズクなどが出てきたりもしました。
頭突きする気によっては出てくるポケモンが違うようで、木によっては珍しいポケモンが手に入るかも?

頭突き一発!
頭突き一発!

戦闘でも頭突きは覚えられるポケモンが多い上、序盤では結構威力の高い技。
何度でも教えてもらえるので、どんどん頭突きを覚えさせよう!

さらに奥へと進むと、そこにはキキョウシティで出会った舞妓はんが…

まいごのまいこはん
出口を聞いてもわからないー
じょうちゃん一緒に遊びましょー♪


でも、主人公と出会ったことを覚えていないご様子
もしかしたら、キキョウシティであった舞妓はんとは別人・・・?

森で迷って出口を聞かれたのですが、そんなのこっちもわからないーと思っていたら、
後ろを歩いていたワンリキーが、こっちだよと案内してくれました(´Д`;)

ポケモン偉い!
人間情けない・・・orz

まあこれで私も出口がわかったんですけどねw
無事ウバメの森を脱出して、コガネシティへと続く34番道路へ向かいます


次回へ続く

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/09/21 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
果てしない黄色の森のピカチュウ
何日か前から、ふしぎなおくりものでポケウォーカーのコース、「きいろいもり」が配信されてますね。
ここではポケトレでピカチュウばかりが飛び出してきて、中には空を飛ぶなど、特別な技を覚えたピカチュウもいるそうなので、早速受け取ってみることにしました~

受け取り方を説明しますと、まずタイトル画面の次の画面で「ふしぎなおくりもの」を選び、

おくりものを うけとる → Wi-Fiで うけとる の順に選びます。

DSがWi-Fiに接続されていないと受け取れないので注意

きいろいもり

無事受け取ることに成功したら、ゲームを始めてフレンドリィショップへ行き、配達員から贈り物を受け取ります。

おくりもの


これで完了!
次回ポケウォーカーでお出かけするとき、コースマップに「きいろいもり」が追加されるようになります。

さて、早速きいろいもりにおでかけをしてみました。
Wを溜めてポケトレをしてみると、飛び出してくるのはやっぱりピカチュウばかり!
とりあえず適当に3匹捕まえて、DSに送ってみました。

中身は、オレンの実やちいさなキノコを持った、技はいたって普通のピカチュウ。
うーん、やっぱりそう簡単に特別な技を覚えたピカチュウはつかまらないかー

と、とりあえずもっと捕まえてみることにしました。

しかし…これが悪夢の始まりだった……

いくらやっても、特別な技を覚えたピカチュウがつかまらない…
一応、「じたばた」「てだすけ」を覚えたピカチュウや、「ボルテッカー」「ねこだまし」を覚えたピカチュウは何匹か捕まえたのですが、
情報では「そらをとぶ」や「なみのり」を覚えたピカチュウも出現するはずなのに、それが一向に出てこない

ピカチュウ地獄


これだけ捕まえても出てこない……
ちなみに次のボックスもピカチュウだらけ

どうやら、そらをとぶやなみのりを覚えたピカチュウは、出てくることは出てくるけど、そうとう出にくくなっているようです。

捕まえるための対策としては、ポケウォーカーでポケトレをするときに、草むらに出てくる「!」マークが多いほど、そらをとぶやなみのりを覚えたピカチュウが出やすいようなので、
Wを溜めたら「!」マークが2つ以上のときに捕まえて、DSに転送して確認する、の繰り返しをするしかなさそうです。

それにしても、その「!」マークが2以上出ることもめったになく、ほとんど「!」がひとつでとまってしまいます。
そして、頑張って溜めたWが湯水のごとく消えていく……

まだまだ特別な技を覚えたピカチュウを捕まえるのは先になりそうですorz
私の運がないだけなのかもしれませんが、これからきいろものりでピカチュウを捕まえようという人は、ちょっと覚悟をしておいたほうがよさそうです^^;

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/09/21 16:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
