【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その26
ダウジングマシン

エンジュシティでダウジングマシンをもらいました

ポケモンではもう定番のこのアイテムも、ダイヤモンドパールでは、DSの2画面を生かして劇的に進化。
そして、ハートゴールドではさらに使いやすく進化したようです。

ダウジングマシンを使うと、下画面がレーダーのような画面に切り替わります。

ダウジング0

タッチペンでタッチすると、「ピッ ピッ」という音が出て、反応の強度がわかります。
これはまだ反応なし… 歩き回りながら、反応のある場所を探します

ダウジング1

近くに反応あり!タッチした部分の色が変わって音も高くなりました
タッチペンをグリグリ動かしながら、もっと反応の強い場所を探します

ダウジング2

アイテムはこっちにあるみたい
色が赤からオレンジ、そして黄色へ。音もかなり高くなってきました

ダウジング3

アイテム発見!
真ん中が自分のいる位置で、下2マスの方向に点でアイテムが出ているのがわかるかな?

お宝発見!

そしてついにアイテムをゲット~
今回のダウジングマシンは、アイテムが画面の外にあっても反応があるので、かなり広い範囲のアイテムを探すことができるようになっていますね。

また、タッチしながらペンを動かすことで、探す範囲も動かすことができるので、何度もした画面をタッチして探さなくてはいけなかったダイヤモンドパールより、快適に操作することができます。

隠しアイテムはいたるところにあるし、今回は下画面にアイテムを2つ登録できるので、ダウジングマシンを登録して初めてくる場所に来たら、とにかくダウジング!


次回へ続く

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/09/30 18:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ポケットモンスターハートゴールド プレイ日記その25
エンジュシティ
れきしの よこがおを
いなに つたえる まち


やってきたのはエンジュシティ
エンジュシティといえば、金銀の時の音楽が好きでしたね

37番道路の元気のある曲から一変して、落ち着いて静かな雰囲気を漂わせるあの曲が…
と、思い出に浸りながらエンジュシティに入ったら

えっ…??なっなんだ、この曲は!!

突然聞こえてくる、琴か何かのとにかく和風~な音色
想像していたものとはあまりにもかけ離れていたため、ちょっとめんを食らいました

でもよく聞いてみたら、音は違えどちゃんと金銀のエンジュシティと同じメロディー
古い建物が今なお残る、歴史ある街の雰囲気によりいっそうマッチしていますね

エンジュシティ
漢字で書いたら「歌舞練場」

古くから残っているのは町並みだけではないようで、ここではどうやら伝統的な踊りが見れる場所のようです。
ところが、中でなにやら揉め事が・・・

舞台の上のロケット団

こんなところにはぐれロケット団が
舞妓はんに絡んで迷惑をかけています。
お客はどうにもできず見ているばかり。

えーい、ここはひとつやってやるかと舞台に飛び出す主人公。そして・・・

ドカッ バキッ(戦闘内容省略)

とポケモン勝負で軽くロケット団を退治

逃げるロケット団

何か気になることを言い残し、逃げ去るロケット団。
それを見ていたお客さんの一人から、お褒めの言葉と技マシン03「なみのり」をもらいました~

ここエンジュシティのジムを制覇しないとまだフィールドで波乗りは使えませんが、
戦闘でなみのりは、メインでも使える強力な水タイプの攻撃技。
水ポケモンの攻撃力が、ここでグッと上がりましたね。

それにしても、金銀ではここでロケット団が出ることはなく、舞台にいる5人の舞妓はんと戦うことができたのですが、今回それがないですねぇ・・・

10年前の歌舞練場
10年前の歌舞練場

お客さんの話だと、舞妓はんはポケモンバトルの腕も達者らしいのですが、めったなことでは戦ってくれないのだそうです。

いつか戦ってくれるときがくるんでしょうかねぇ・・・?
強いとなると、そのときが楽しみです。


次回へ続く

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/09/30 17:00 】

| ポケモンプレイ日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
