【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第18回ポケモンDS対戦会 あとがき
みなさん先日の対戦会おつかれさまでしたー
私は久しぶりの対戦ということもあって調子が出なかった感じ、といかいつもこんなもんな気もしますがw

新しく育てたポケモンはいなかったんですけど、
以前育てて参戦させてなかったポケモン達を何匹か試してみたのでちょっと書いておきます

クロバット
クロバットアイコン
クロロン♂
性格:しんちょう 努力値:素早さ168調整、残りHP・特防? 持ち物:食べ残し
技:どくどくのキバ 挑発 エアスラッシュ 羽休め


「どくどくのキバ」をうまく使えないかと思って育ててみました
主に耐久型にぶつけて、どくどくのキバで猛毒にしつつ、エアスラッシュや羽休めでターンを稼ぐ…という作戦だったのですが、追加効果をねらって使うときに限って出ないもので、一度も猛毒状態にさせることはありませんでしたorz
猛毒状態にさせることを前提にして育てただけに、それが出ないと活躍の仕様がなかったです…

耐久力だけをみれば、特殊型相手なら、まあそこそこ。
素早さの種族値100族抜きの調整はちょっと蛇足だったかなという感じ。

HGSSではいかりのまえばを覚えられるようになったので、
耐久型のクロバットにいかりのまえばを持たせたら、なかなか強かったりするのかも

ロズレイド
ロズレイドアイコン
あかとあお♀
性格:ひかえめ 努力値:特攻・素早さ 持ち物:しろいハーブ
技:ウェザーボール リーフストーム 日本晴れ 雨乞い

両手の赤と青の花びらに触発されて、晴れと雨、そしてウェザーボールを使いこなすポケモンに育ててみました。
天気が変わっていると、ウェザーボールは実質タイプ一致の威力100の技になるのでなかなか強かったです。

あと、ほかのポケモンの事も考えて天気を使うかどうか考えるのが楽しかったですね。
天候を変えることを前提にしたパーティは、使うのも相手にするのも好きじゃないですけど、
こういうあくまで「要素」として加えるなら、立ち回りの幅が広がって刺激的な対戦ができた感じでした。


今回の対戦会で、久しぶりに対戦して全体的に感じたことは、
やっぱりパーティの組み合わせって大事だなということ。なんかいぜんから何度も書いている気もしますがw
私は今回の対戦会では、「あれがやりたいのにこれが足りない」「ここでこうしたいのにあれがない」という場面がやたらと発生しましたw
こういうのもポケモンの組み合わせ次第ではもっと埋められると思うんですが…


えー、さて。次回の対戦会の予定ですが、はい
バトレボでWi-Fiは使えるけどDSはできない環境の人が何名かおられるようなので、一応再来週…5月8日になるのかな?
その日に、バトレボの対戦会を予定しておきますね。

やる気があれば、またUstreamで映像配信するかも
とりあえず私は、それまでにやりかけのハートゴールドをクリアしないとw

それではまた~

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/04/27 19:52 】

| ポケモンレポート | コメント(6) | トラックバック(1) |
第18回 ポケモンDS対戦回 連絡用記事
半年ぶりの対戦会だというのに、たくさんのご参加ありがとうございます!
正直、対戦会募集し始めた時は一人も来ないことさえ覚悟してたんですが、意外な人の多さに驚いておりますw

次世代のポケモンの情報が少ずつ出てきている今日この頃ですが、
ポケットモンスターダイヤモンドパールの発売から4年近くたとうとしているこのポケモン第4世代を、次世代発売の直前まで遊び倒しましょう~!

それでは、参加者多数につき2グループに分かれて対戦してもらいます。
参加者の方々は、自分が所属するグループの人たちを(なるべく)すべて登録してください。
ダブルバトル希望の方は、別グループのダブルOKマークがついている人も合わせて登録してください。

対戦会専用のチャットも設置します。雑談しながら対戦したり、対戦の感想を書きたい人は、気軽にお越しくださいませ~
使用時間はPM7:30~翌AM0:30までの予定。くれぐれも、他の参加者の迷惑になるような書き込みは行わないよう注意してください。

チャットに入る

それではみなさん、楽しんでいってくださいね!

Aグループ
3222 8857 1304 リリア ダブルOK
3610-2777-3685 ダンダン(ばんざい) ダブルOK
3052-0318-1488  サトシ(金魚)
0990-1063-7817 マサヒロ(ミライ)ダブルOK
1720-2819-9831 たかずん(ダブルOK)
4168-3814-3437 テキサス(ゴッホ)ダブルOK
4512-3190-2277 ロカリ
3309-4585-9728@as(aki)(as) ダブルOK
5241-5333-9032 Dr.T (kukay)
0689-5928-7112ヒビキ(QG) ダブルOK
3395 3995 7810 しらせ(ふっきぃ)
2536 6414 0811 かたげ
5241 6838 3150 jJ ダブルOK
4211 1686 2213@ジオ
0002 3108 4944@S
1892 0391 9614@トゥールP (Tours)
5199 2264 6496 @マイナン
4941-6502-8190@カシミヤ
4597-8676-8154@とよっち
1806 4979 8257 @はこふぐ ダブルOK

Bグループ
3222 8857 1304 リリア ダブルOK
3051 6800 2457 Shawn
5199-4692-5779 リュウジ(にゃ~す) ダブルOK ←修正
2708-3095-7316 ソラ(sora) ダブルOK
3395-6036-1139  じばコイル(新生活)
5241-1933-2669 @イサリビ (shiranui)ダブルOK
2321 5510 2906 ルカ(レイ) ダブルOK
1634-7001-1664 AT ダブルOK
4124-8121-7288 @サトシ
3008-7310-0942 シルリア
3738 2134 1965 キズナ(ラムダ)
5413-2499-9213 ササクマ(笹の葉)
3438-5720-8703 @パワーボム
1892-3987-3386 ひとし  ダブルOK ←修正
4426-1576-5588 @クシィ(くしぃ) ダブルOK
3308-7627-5151 たんぽぽ (菜の花)
4897-8596-3079 ユウヤ(ミヤ)
5413 0463 3864 @ヒルメン
1934-4947-4359 スラィリー(d-25)
0173 6300 4799 てふてふ ダブルOK

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/04/24 19:31 】

| お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0) |
第18回 ポケモンDS対戦回 募集~
さて、予告したとおり、今週土曜日、4月24日の夜8時に対戦会を行いたいと思います。
GSルールがはやっているようですが、ルールは以前と同じ、伝説ポケモンは禁止で行きたいと思います。

久しぶりの対戦を前に、ちょっと緊張^^;
任意参加のチャットもいつも通り開きたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしておりますね~

対戦会の詳しいルールや内容を知りたい人は、下の「続きを読む」をクリック!
続きを読む

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/04/19 07:17 】

| お知らせ | コメント(41) | トラックバック(1) |
勝手にポケモン語録4 「切り返し」
「切り返し」
ポケモンを交代して、次のターンですぐにまたもとのポケモンに交換しなおすこと
主に相手の交代を誘ったり、特定の技を出させたい時に使う。

交換すると相手の意識は目の前のポケモンに注がれがちなので、次のターンですぐ交換、は意外と読まれづらい。
この動作を一まとめにして覚えとくと、行動の幅が広がるし、さらに先の手を考える余裕にもつながるので、個人的に結構よく使う手

まあ数手先を考えても、一手目で読まれたら元も子もないですけどw

キュウコンvsランターン
キュウコン対ランターン
相性の悪い相手。こんなときは…


ロズレイドに交換
まず相手の苦手なポケモンに交換して

ハッサムに交換
相手の交換を誘い、こちらもすぐに交換!

キュウコンvsハッサム
相性の有利な状況を作り出すことに成功した!

.

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/04/17 20:09 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
勝手にポケモン語録3 「ムダ急所」
「ムダ急所」
やや有利不利が分かれているが、不利なほうにもまだ勝つ可能性が残されている微妙な場面で、有利なほうの攻撃が急所に当たってほぼ完全に勝負が決まってしまうこと。またはそのときに出た急所

逆に不利なほうが急所を引いて、先が分からない好勝負にもつれ込んだときは「よい急所」

トリトドンのだいちのちから
ああ!もう、その急所はいらないんだって!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/04/16 12:00 】

| 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) |
勝手にポケモン語録2 「こけ脅し」
「こけ脅し」
本当はないものをあたかもあるように見せかけて行動すること
効果がある人とない人で極端に分かれる
ちなみに私には効果は抜群ってかんじですねw

ルカリオの登場です
!!リザードンに対してルカリオを出すということは…
もしやこいつはこだわりスカーフ持ちの物理型でストーンエッジを繰り出すのか!?


ハガネールの登場です
ここはハガネールで回避を…


ルカリオの波動弾!
え、特殊型なの?だまされたー

.

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/04/15 12:00 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
勝手にポケモン語録 「とりあえず○○」
対戦会まで何も更新がないのもあれなので、ちょこちょこ小ネタでも載せてこうかと思います。
というわけで、私が主にポケモン対戦してる中で勝手に作り出した言葉を色々書いてみる新コーナー「勝手にポケモン語録」
何回まで続くかは不明。

「とりあえず○○」
一番最初のターンなどで、お互いの優劣が分かりにくい場面とかで発生。
数名で飲みに行ったときの「とりあえずビール!」的なノリで無難な選択をしてしまいがちこと。
「とりあえずみがわり」「とりあえず殴る」「とりあえず挑発」…など種類は色々ある。
さらにこの空気を読んで行動することを「とりあえず○○読み」と言う

リザードンvsファイヤー
お互いポケモンを繰り出して顔合わせ。
こ、これは、うーむ…



ファイヤーのとんぼ返り
えっとよくわかんないんで…とりあえずとんぼ返りで

リザードンのみがわり
え、じゃあとりあえず身代わりで…
【 2010/04/14 22:34 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
とりあえず予告
はい、どうもごぶさたしておりました。
色々書きたい事もあるけれど、用件だけを手短に書き留めておきたいと思います。

もうご存知の方もおられるでしょうが、ポケットモンスターの最新作、ブラックとホワイトがついに発表されましたね!
今の情報では、今年の秋に発売され、今までのポケモンとは革新的に変わる!(そうです)
どのくらい変わるというのは今の段階ではまったく分かりませんが、革新的に変わるということで、今のポケモンとはかなり毛色の違ったものになる可能性もあります。

そうなると、今のポケモン遊べるのは今だけになるということも考えられます。
別に新作が出たからといって今のが遊べなくなるわけはないと思いますが、やっぱりプレイヤーは新作のほうに移っていくと思うので…。

そんなわけで、まあ新作が出るまでは今のポケモンを十分に遊んでいこう、という欲が出てきました。
つきましては、これから新作が出るまでの間、月に一度くらいのペースで、DSを使ったものに限定して対戦会を行いたいと思います。
最初の対戦会の予定は、4月24(土)の夜8:00を予定しておきます。

ブログの更新は、まあ気が向いたら気まぐれにw
ハートゴールドも、ヤナギ倒したところで止まってるしなぁ…
対戦会も今となっては人が集まるか分からないなーwまあ少人数でも細々とやれれば…

では、また後ほどに
続きを読む
【 2010/04/09 15:17 】

| 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム |
