【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第18回ポケモンDS対戦会 あとがき
みなさん先日の対戦会おつかれさまでしたー
私は久しぶりの対戦ということもあって調子が出なかった感じ、といかいつもこんなもんな気もしますがw

新しく育てたポケモンはいなかったんですけど、
以前育てて参戦させてなかったポケモン達を何匹か試してみたのでちょっと書いておきます

クロバット
クロバットアイコン
クロロン♂
性格:しんちょう 努力値:素早さ168調整、残りHP・特防? 持ち物:食べ残し
技:どくどくのキバ 挑発 エアスラッシュ 羽休め


「どくどくのキバ」をうまく使えないかと思って育ててみました
主に耐久型にぶつけて、どくどくのキバで猛毒にしつつ、エアスラッシュや羽休めでターンを稼ぐ…という作戦だったのですが、追加効果をねらって使うときに限って出ないもので、一度も猛毒状態にさせることはありませんでしたorz
猛毒状態にさせることを前提にして育てただけに、それが出ないと活躍の仕様がなかったです…

耐久力だけをみれば、特殊型相手なら、まあそこそこ。
素早さの種族値100族抜きの調整はちょっと蛇足だったかなという感じ。

HGSSではいかりのまえばを覚えられるようになったので、
耐久型のクロバットにいかりのまえばを持たせたら、なかなか強かったりするのかも

ロズレイド
ロズレイドアイコン
あかとあお♀
性格:ひかえめ 努力値:特攻・素早さ 持ち物:しろいハーブ
技:ウェザーボール リーフストーム 日本晴れ 雨乞い

両手の赤と青の花びらに触発されて、晴れと雨、そしてウェザーボールを使いこなすポケモンに育ててみました。
天気が変わっていると、ウェザーボールは実質タイプ一致の威力100の技になるのでなかなか強かったです。

あと、ほかのポケモンの事も考えて天気を使うかどうか考えるのが楽しかったですね。
天候を変えることを前提にしたパーティは、使うのも相手にするのも好きじゃないですけど、
こういうあくまで「要素」として加えるなら、立ち回りの幅が広がって刺激的な対戦ができた感じでした。


今回の対戦会で、久しぶりに対戦して全体的に感じたことは、
やっぱりパーティの組み合わせって大事だなということ。なんかいぜんから何度も書いている気もしますがw
私は今回の対戦会では、「あれがやりたいのにこれが足りない」「ここでこうしたいのにあれがない」という場面がやたらと発生しましたw
こういうのもポケモンの組み合わせ次第ではもっと埋められると思うんですが…


えー、さて。次回の対戦会の予定ですが、はい
バトレボでWi-Fiは使えるけどDSはできない環境の人が何名かおられるようなので、一応再来週…5月8日になるのかな?
その日に、バトレボの対戦会を予定しておきますね。

やる気があれば、またUstreamで映像配信するかも
とりあえず私は、それまでにやりかけのハートゴールドをクリアしないとw

それではまた~

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/04/27 19:52 】

| ポケモンレポート | コメント(6) | トラックバック(1) |
| ホーム |
