【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第22回 ポケモンDS対戦会 連絡用記事
皆様ご参加ありがとうございます!
最後ということもあるのか、いつも以上にたくさん参加者が集まりましたねー!
お久しぶりの方もいらっしゃるようで感謝感謝はっぴっぴーです!^-^

今回は参加者多数に伴い、久しぶりにグループを分けて行いたいと思いますー
参加者の皆様は、自分のグループの人を、ダブルバトルOKの方は別グループのダブルOKの人のコードも合わせて登録してくださいねー
コード枠きついかもしれませんが、なるべく多くの人のコードを登録するようお願いいたしますm(_ _)m

対戦会用のチャットもありますので、
もしよかったらこちらにもお越しくださいませ~
チャットに入る

では最後の参加者のリストを貼っておきます!
最後のDS対戦会、楽しんでくださいね!

Aグループ
3266 8378 4064 リリア ダブルOK
3739-3587-9323 れお(シルバー)
1634-7001-1664 AT
0432-1955-5439@Dr.T(kukay)
0002 3108 4944 @S
5156-6199-2566 @ろかり
4898 9417 2747  タケヒロ (ケント)
3438 7387 8847 ゼロ
1161 7300 1920るきあ ダブルOK
3051-7026-0977 カツヤ(こばかつ) ダブルOK
0818 3046 5336 ゆり(Yuri)
4897-8596-3079  ユウヤ (ミヤ)
1719-6641-4649  リョウタ
1506-0185-5829 @ゴールド ダブルOK
3008-7310-0942 シルリア
4512 3971 1127 ソラ ダブルOK
3910-0261-6382 ジル (アルトレイン) ダブルOK
0001 9279 4663 ゆずぽん ダブルOK
5413-2499-9213 ササクマ (笹の葉)

Bグループ
3266 8378 4064 リリア ダブルOK
2622-1918-9153  トウフウ
5113-3462-5761 @ラルキア(rarukia) ダブルOK
3738 8761 1876  よしのり ダブルOK
2450-3852-4006 メッフィー ダブルOK
3610-2777-3685 ダンダン ダブルOK
2064-4200-1894 ねおアフロ (ネオあふろ) ダブルOK
3395 3995 7810 しらせ(ふっきぃ) ダブルOK
1591-4155-7085 アイク ダブルOK
1892-3987-3386 ひとし ダブルOK
1806-4979-8257 @はこふぐ ダブルOK
4640 8322 8086 とおる ダブルOK
0990-1063-7817 マサヒロ (ミライ)
2408 0175 5310 サスケ ダブルOK
3308-7627-5151 たんぽぽ
3051 6800 2457 Shawn ダブルOK
1290-6341-3868 ヒルメン
3481 7593 8024 マックス ダブルOK
4211-1686-2213@ジオ ダブルOK
3309-4585-9728@アズ ダブルOK

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/08/21 19:31 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(1) |
第23回 ポケモンDS対戦会 参加者募集!
さて、予告どおり明後日の土曜の夜8時から、ポケモンDS対戦会を行いますよ!
前の記事でもちょっと書きましたが、次世代のポケモン発売に伴い、今の世代のDS対戦会は今回が最後!
思い起こせばないようで短かったような、いろんなことがありました。
うう・・・ちょっと名残惜しいです。

まあですが、対戦会そのものが無くなってしまうと言うわけでは(たぶん)ないですので、いつも通りに行きましょう!
それでは改めて参加者募集~!

対戦会の詳しい内容を知るには「続きを読む」をクリック
続きを読む

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/08/19 22:13 】

| お知らせ | コメント(37) | トラックバック(1) |
第22回 ポケモンバトレボ対戦会 あとがき
次の対戦会の募集を始める前に、超久しぶりにあとがき、というか育てたポケモンの感想なんぞを少々書きたいと思います。
この世代が交代しようとしているこの時期に、一体どれだけの需要があるかなんて分かったものではありませんが、
まあ色々考えたことや感じたことを還元して、すこしでも今後の対戦などにご活用できる要素があれば嬉しいな、と思いまするー
それではまずはこの子から。

  ラッタ
ラッタアイコン
NN:バケラッタ♂
性格;せっかち 努力値:素早さ・攻撃
持ち物:きあいのタスキ
技:電光石火 がむしゃら 電磁波 ほえる


ラッタといえばかえんだまを持たせて根性からげんきで攻撃する、という作戦がよく使われますが、
今回は気合のタスキで攻撃を耐えてがむしゃらで反撃する作戦を中心に考えてみました。

うまくいけば相手のHPをごそっり削れるタスキがむしゃらのコンボですが、ほぼ使い切りな上、自分から使う相手を選びにくいのがちょっと難点。
どうせ使いきりなら、より有利になれる相手に使いたいところです。
というわけで、ほえるで強引に相手をチェンジ!無理やり有利な状況を作り出そう、という作戦。

さて実際に試してみると、なんかちょっと面白い使用感でしたね。
相手が様子見に身代わりなどを使って、ほえるで無効化!というパターンを想定していたのですが、ラッタの気合のタスキは読まれにくいのか、割と普通にバンバン攻撃されました。
攻撃されてからほえる使うと、代わりに出てきた相手がこっちより素早いと引っ込むしかないですしねぇ…^^;
こっちのほうが素早かったら、そこでがむしゃらで攻撃できるのですが、ほえるで何が出てくるかはまさにギャンブルって感じでしたね!
はじめに攻撃されそうなときは、がむしゃらを使えばいいのかもしれませんが、攻撃されなかったらそれもまた無駄…というわけで、色々ギャンブル性の高いポケモンになりました。

でも使い方とかまだまだ研究の余地があるというか、可能性をすごく感じられました。
とりあえず今のままだと相手の変化技や状態異常などに弱いので、いっそのこと電光石火を外して挑発にしようかなー、と考えております。
自分で倒せる機会は減りますが、他のポケモンで倒せる範囲を増やす目的に特化したほうが何かと使いやすい感じがしたのでー。まあどうなるかな…

 ウインディ
ウインディアイコン
NN:ウエンディ♀
性格;わんぱく 努力値:HP・防御 特性:いかく
持ち物:オボンの実
技:フレアドライブ 鬼火 ほえる 朝の日差し


あさのひざし遺伝が可能になったので、それを利用して物理受けに育ててみました。
ステータスを防御特化にして、さらにいかくとオボンの実、ついでに鬼火と何重も壁を重ねることで、物理攻撃にはかなり硬くなりましたね。逆にここまで硬いと朝の日差しを使う場面はあんまりなかったです^^;
フレアドライブの威力も結構高いので、鬼火で弱ったところを攻撃したほうが早い場面が多い感じがー。
というか、特殊型に対抗するために特防特化ユキノオーと組み合わせたので、霰で回復量の下がる朝の日差しは無用の長物となったんですけどねw
鬼火によるやけどダメージと、ユキノオーの宿木の種+霰で相手のHPをガンガン減らす作戦はつかっててちょっといやらしすぎた感じもしました^^;

こういう受け型は身代わりや能力上昇系の技を使うポケモンに弱いので、ほえるは地味に重宝しました。
っていうかいまさらかもしれないけど、ほえる便利だね

 モジャンボ
モジャンボアイコン
NN:アマンダ♀
性格:穏やか 努力値:HP・特防 特性:リーフガード
持ち物:たべのこし
技:エナジーボール 光合成 しびれごな リーフストーム


モジャンボは何匹か育てましたが、この子がいちばん使いやすい感じですねー
モジャンボは防御がかなり高い種族なので、そちらを生かした育て方をしたいところですが、防御は無理に上げなくても十分高い感じがするので、むしろ素の状態だともろい特防のほうを固めたほうが、動ける場面が多くなるようです。

水タイプの冷凍ビームなんかにもそこそこ耐えられるようになったので、リーフストームで撃破できる場面も作れるし、自分で倒せない相手はしびれ粉で麻痺させてから、交代で他のポケモンに倒してもらう、と割と理にかなった戦い方をできるようにになった思います。
弱点は多いけど、タイプ不一致の弱点攻撃くらいなら結構耐えられるのが草タイプの強み!だと思う!

バシャーモ
バシャーモアイコン
NN:しはんだい♂
性格:ひかえめ 努力値:HP・防御特防調整・残り特攻
持ち物:こだわりメガネ
技:真空波 火炎放射 気合玉 オーバーヒート


珍しく耐久調整なんぞに手を出してみました。
バシャーモは耐久の低さ・半端な素早さ・高い攻撃力 などの特徴から、拘りスカーフや気合のタスキを持って戦うものをよく見ますが、新しいバシャーモ開拓として拘りメガネを持って戦うというのをまず目的に育てました。
以前育てた拘りメガメ型のルカリオが強かったので、それを参考にしてみました。
中心となるのはメガネ真空波による先制攻撃!
あとは猛火を生かすために、耐久力をうまく調整して猛火+オーバーヒートを撃てる場面を増やせればいいなーという期待をこめて、耐久調整にチャレンジ!
といっても、○○の○○が何確!見たいな具体的な調整じゃないですけどね^^;
とりあえず、タイプ一致で弱点を突かれない限りは一撃では倒されない!と思うところにしておきましたw
正直バシャーモの種族値だとカツカツって感じですね。初めて高個体値が欲しいと思いました。
攻撃力のほうは、拘りメガネの恩恵もあって十分という感じがしたので、特攻に振る努力値をちょっと削って防御と特防にまわしましたー。
どのくらい耐えるかの具体例を言うと、タイプ不一致の地震を一発は耐える!(いのちのたま持ちとかは無理)
あと特攻に努力値振ってないサーナイトのサイコキネシスも一発耐える!
という曖昧なものですが、どのくらい耐えるか分かっているだけでも動き易い場面があって、調整した手ごたえを感じられました。
ちなみに火炎放射はガブリアスの逆鱗くらいの威力!
猛火発動時のオーバーヒートはドータクンの大爆発くらいの威力!


さて次回の対戦会はDSで今週の土曜の夜八時から行いたいと考えておりますが、
次世代ポケモン発売に伴い、おそらく今世代最後のDS対戦会となる予定です。
いやなんか名残惜しいですねぇ・・・参加者募集は明日から行います!

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/08/18 19:40 】

| ポケモンレポート | コメント(2) | トラックバック(0) |
対戦動画アップしました!
先日の対戦会の試合を、いくつかyoutubeにアップしました!
のちほど育てたポケモンのレポートなどもアップしたいと考えております
ブログ名が実験&レポートだし、少しは対戦内容をまとめて返していかないとね^^;
対戦会に参加してくれた方々、対戦してくれた方々、改めてありがとうございましたー!

アップした動画を見たい方は、「続きを読む」をクリック!
続きを読む

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/08/11 19:48 】

| ポケモン雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第22回 ポケモンバトレボ対戦会 連絡用記事
皆様ご参加ありがとうございます!
新作発売まであと約一ヶ月ほどとなり、終焉間近な現世代のポケモンですが、さいごのさいごまで楽しんでいきましょう!
2006年にポケットモンスターダイヤモンドパールが9月に発売、そして同年12月にポケットモンスターバトルレボリューションが発売となり、それから約4年。
思えばポケモン初の本格的なネット対戦が可能となり、さまざまな出来事がありました。
私も流行に乗ってyoutubeで対戦動画をアップして…うーん、長いようで早いような4年間
ちょっと思い出に浸っちゃいましたが、ポケモンはまだまだ続きます。今宵も楽しんでまいりましょう~

あ、今回はかってではございますが、対戦のリアルタイム配信は中止したいと思います。
あれ結構神経使うので…もっとマイペースに対戦したいのでー
でもよい試合があったら、後ほどyoutube二アップするかもしれませんー

もしよかったらこちらの対戦会用のチャットにお越しくださいませ~
チャットに入る

今回はグループ分けは行わないので、参加者の皆様は他の参加者のコードをなるべく全員登録してくださいませー
さいごにリストを載せておきます!

4768-9751-2577@わさび (えやま)
0389-2427-6452 @ろかり
2063-7491-4948 ジオ
2664-8526-9457 @ゆずぽん
1462-2159-7015 @はこふぐ ダブルOK
1547-8189-1099@ヒルメン
1719-1189-8228 @きゅうり
3739-3726-2078 @エルディア(D-25)
1849-4697-7205 @ダンダン(ばんざい) ダブルOK
1291-3022-8170 レバン ダブルOK
1076-0832-6120 @リッツ
1677-3129-9776 らいこん ダブルOK
3438-6721-2659@ミライ
1849-4694-3725 @ユウヤ (ミヤ)
5155-7369-3002 アムハン ダブルOK
4168-8912-4549@いざわ ←訂正しました!
4383-5648-6729 リリア ダブルOK
1462-6888-2711 @マフラー
4167 7130 4326 ミーサ@ ダブルOK

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/08/07 19:31 】

| お知らせ | コメント(3) | トラックバック(0) |
第22回 ポケモンバトレボ対戦会 参加者募集
暑い日が続きますね~。今年も青森は猛暑日を記録するなど暑いです・・・う~
ギリギリとなってしまいましたが、バトレボ対戦会の参加者を募集しまーす!
みなさまのご参加をお待ちしております!

あ、ところでポケモンホワイト予約しましたよ~ツタヤで
発売まであと約一ヶ月!どんな風にポケモンが変わるのか、楽しみですね~
そして現世代ポケモンの対戦会も終わりのときが近づいてまいりました…
今回のを入れてバトレボ2回、DS一回かな?ひょえ~!

対戦会の詳しい内容、参加方法などは「続きを読む」をクリックでチェック!
続きを読む

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2010/08/06 18:06 】

| お知らせ | コメント(20) | トラックバック(0) |
| ホーム |
