【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ポケモングローバルリンク(PGL)再開延期のお知らせ
もう知っている方もいらっしゃるかと思われますが、
ポケモンBWの目玉機能だったポケモングローバルリンクの再開がさらに二週間近く遅れちゃいましたね…

ポケモンBWが発売されると同時にオープンしたかに見えたPGLでしたが、
予想を大きく上回るアクセスがあったために一日にしてサーバーダウン、
一時閉鎖のお知らせが掲載され、一週間から十日ほどで再開するといって
十日後の9月29日にさらに延期のお知らせ。

ランダムマッチのレート対戦は10月4日、ポケモンドリームワールド(PDW)は10月11日に再開だそうです
PDWは、再開されても遊べる機能を削減し、しかも一日一時間の制限が設けられるそうです…

さすがにこれはちょっと酷い…っていうかかなり酷い!
あれだけPCと連動してあぞべる!と謳っておきながらこの結果とはがっくりです

いやレート対戦ができなかったり、PDWで遊べないのはまだいいです
まあそれも結構楽しみにしてはいましたが、無ければ無いで特に困ることは無いですし。でも

木の実を増やす方法がないのは本当に酷い

使わなくても本編を遊べることが重要といっておきながら、
なぜ木の実栽培という超重要な機能をゲーム本体から外したんだか…

過去のポケモンからは道具を持ち込めないので、
特に育成で何個も必要になる、努力値を戻す木の実が使えないのが不便ですね
うー、せめて段階的に使える機能、時間を増やしてくれること信じたいところです

公式ページ http://www.pokemon.co.jp/info/2010/09/at100929_01.html

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/30 19:38 】

| ポケモンBW | コメント(6) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記19
しばらく本編プレイにはまってしまっていました!
やることまだまだあるのですが、ブログのほうもさすがに再開したいと思いますーー;


賑やかな町ヒウンシティで事件発生!
なんと、ベルのムンナがプラズマ団に取られちゃった!

アイリス登場

ベルと一緒にいたアイリスという女の子は、自分がそばにいながら何もできなかったのが悔しそう…
アイリスはベルのボディガードをすることを決め、
ヒウンシティのジムリーダー、アーティと主人公とで、手分けをしてプラズマ団の行方を捜します!

でもこれだけ人も建物も多いヒウンシティで、どうやってさがせばいいのやら…

プラズマズイ
プラズマズイ!

…と思ったら、ビルの入り口で見張りをするプラズマ団の姿が…
まるわかりですねw

見張りの雑魚を蹴散らして、プラズマ団のアジトへ侵入!

そこでは、プラズマ団の総帥ゲーチスと七賢者の面々が!

イッシュ建国

アーティ、それに一緒に着いたベルとアイリスと一緒に、ムンナを帰すよう迫ります
するとゲーチスは、イッシュ建国の伝説について語り始めました…

ゲーチスの話によると、かつて多くの人々がイッシュの人々が争っていた世界をどうしたらまとめられるのか、
その真実を追究した英雄の下に、伝説の白いドラゴンが現れ、英雄とそのポケモンの姿と力が、
みんなの心を一つにしてイッシュを作り上げた…

プラズマ団は今再び伝説のドラゴンをよみがえらせ人々の心を掌握し、
プラズマ団の思うような世界、つまり人がポケモンを手放すような世界を作り上げるのが目的…なのだそうです

アーティの反論

しかしアーティは反論します。
ここヒウンシティの人々にしてみても、それぞれの考え方やライフスタイルはバラバラ
でもみんな、ポケモンを大事にしているという共通点がある。
自分は、ゲーチスの人間がポケモンを苦しめているという演説を聞き、もっとポケモンと真剣に向き合おうと思った、
お前のしていることは、かえって人々とポケモンの絆を強めているんじゃないか…?、と

ゲーチスは笑いアーティの頭のキレの良さを認め、
アーティに免じてということで、ムンナをベルに返しまし、その場を去っていきました
しかしいずれは、イッシュの伝説を再現し、人々の心を掌握すると言い残して…


うーむ、本当に今回は話が重い!
今までのポケモンとは一線を画していますね…!

理想を追求しようとするプラズマ団、今の世界を守ろうとする人々…
主人公はどっちの道を選ぶ?

事件も一応解決し、次回はアーティがジムリーダーのヒウンジムに挑戦!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/30 19:16 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記18
レパルダス
チョロネコがレパルダスに進化しました!

ヤグルマの森を抜けると、そこは海峡を渡るながーい橋、スカイアローブリッジが待ち受けていました
どこかで見たポケモン関係者のインタビューで、「橋を渡る前は今までのポケモン、橋を渡ると新しいポケモンです」
と話していたので期待をむねにゲートを抜けると、

「おおおっ!!」

ホントに変わりましたw
今までは前作のマップをポリゴンにしただけ、という感じもあったのですが、
スカイアローブリッジはポリゴンをフルに生かして、歩いてるとカメラの位置が次々と変わる!
確かに今までのポケモンから、まったく新しい世界に飛び込む、というワクワクがありますね!

スカイアローブリッジ

道路には運搬輸送用のトラックが走り、海の上では船が通り過ぎる…
この辺は、みなさんが実際に体験して欲しいので、写真は少なめにw

ヒウンシティ

ながーいスカイアローブリッジを渡ると、そこは高層ビルが立ち並ぶ大都会、ヒウンシティ!
ポケモンの世界の町や村は、どこかのんびりして牧歌的な感じがいつもしていたのですが、
ここはまさに文明社会の頂点!ッて感じの都会!
この街でも場所によってカメラ視点が切り替わり、まったく新しい世界を体験できますね。

建物や人も多く、ここではさまざまなアイテムをもらえるイベントがそこらじゅうにあります。
ちょっと紹介しきれない;

ビルの中の一つに「バトルカンパニー」という会社があり、そこではOLやビジネスマンとポケモン勝負!

OL
書類を抱えたOL

ビジネスマン
忙しそうなビジネスマン!


研究員
なんとなく不気味な雰囲気の研究員

重役
重役っぽそうな人も!

清掃員
清掃員の姿をしているけど、この会社の会長さん!

ヤブクロン
新ポケモンのヤブクロン!

バトルカンパニーでは、会長に勝つと「学習装置」のほか、「ピントレンズ」ももらえました。

ほかにもヒウンシティではさまざまなイベントやもらえるものが。
長くなるので箇条書きにしますねw

・ゲートを出て南の波止場で、ヤナップ・バオップ・ヒヤップの中で進化させたいポケモンを聞かれ、答えたポケモンによって進化の石をもらえる。私はヤナップと答えたので、「リーフのいし」をもらいました

・スリムストリートで技マシン70「フラッシュ」をもらえる。
 今回は、命中率が2段階下がると、命中率が約半分になるらしい

・ヒウンストリート右側のゲームフリークでゾロアを見せてもらえる

・ヒウンストリート左側のビルの一回に、マッサージ師がいて、一日一回、ポケモンのなつき度を上げてくれる
 そのビルの11階では、技マシン44「ねむる」をもらえる

・セントラルエリアを抜けた4番道路へ続く道路の左側ビルに、「姓名判断師」が
 同道路右手前のビルの47回で、技マシン45「メロメロ」をもらえる

・同じく4道路へ続く道路の、右側奥のビル一階で新アイテム「しんかのきせき」をもらえる

しんかのきせき

これは、「進化するポケモンの進化前の状態で、持たせると防御と特防が上がる」というアイテムだそうです…。
ちなみに、効果が適用されるのは未進化でなければいけない、というわけではないようで、
例えばカメールやポリゴン2といった中間進化系にも効果があるようです。
防御、特防の倍率は1.5倍らしいということ。持たせるポケモンによっては物凄く硬くなりそう…

ほかにも色々なイベントやアイテムがあるのですが、書ききれないのであとは皆さんが自分で発見してもらえればと思います^^;

次回はヒウンシティでまたまたプラズマ団が事件を!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/23 15:39 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記17
プラズマ団を追ってヤグルマの森の奥へ。ここは一日中薄暗い、薄気味悪い場所…
一般のトレーナーに混じって、プラズマ団も時間稼ぎをしようと勝負を挑んできます!

ヤグルマの森



この森では虫タイプのポケモンが飛び出してきます。毒や麻痺にされやすいので、どくけしにまひなおしをたくさん持って行きたいところー

フシデ
毒針と特性どくのとげに注意!

クルミル
特性むしのしらせ
むしくいやはっぱカッターなどを仕掛けてきて、
意外に大ダメージを与えてくる!


ポケモンレンジャー男

レンジャー女

森をパトロールしているポケモンレンジャーもうろうろしていて、
回復アイテムにも余裕を持たせておきたいですね。

でも遭遇するのは野生ポケモンやトレーナーだけではなく、
アイテムもいたるところに落ちています。
ボールや回復アイテムのほか、技マシン86「くさむすび」を拾いましたー
これは前作と一緒ですねー。冒険の最初のほうで手に入るのは嬉しい!

くさむすび

さて森の中を突き進み、とうとうドラゴンのホネをもったプラズマ団を追い詰めた!
するとそこに現れた人物が…

七賢者のアスラ

七賢者??
な、なんかRPGとかでよくありそうな名前ですが、ポケモンの世界では異質な感じがしますね…

七賢者はゲーチスを裏で操っているのか…?
ドラゴンのホネを奪ったのは、プラズマ団が追い求めている伝説のポケモンと関係があるかと思ったかららしい。
でも関係なかったようなので、ドラゴンのホネは返してもらえました。

うーん、巧みな言葉で人々を操ろうとするゲーチス、
そして今回名前が出た七英雄、一体彼らの目的は!?

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/21 19:46 】

| ポケモンBW | コメント(2) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記16
ジム戦を終えると、なにやらジムの外が騒がしい!
ジムリーダーのアロエと一緒に様子を見に行くと…

ホネを奪うプラズマ団

たくさんのプラズマ団が!
そしてドラゴンの化石のホネを奪っていってしまいました

駆けつけたヒウンシティのジムリーダー、アーティと共に、プラズマ団を追ってヤグルマの森へ向かいます!

さてこの辺まで来ると、登場するポケモンの種類が一気に増えてくる印象ですね。
ヤグルマの森の南には湿原が広がっているのですが、
ここでもたくさんの新しいポケモンを発見することができました

ヤグルマの森南
私はまだまだ試してません…

ドッコラー
格闘タイプのドッコラー!角材を持っているのが印象的!
特性はこんじょう


オタマロ
ふざけたような顔をしたポケモンw特性はうるおいボディ。
新しい技「りんしょう」は水タイプで威力60の特殊技。
ほかのポケモンも一緒にりんしょうを使うと、続けて使えて威力も上がる


ナゲキ
こちらも新ポケモン「ナゲキ」
残念ながら捕まえられませんでした…


また、新しいトレーナーやトレーナーが繰り出す新しいポケモンにも出会えました

ナース
看護婦は今は差別用語らしい…
戦いに勝つと、いつでも体力を回復してくれるようになる


園児女

園児男

園児までポケモンバトル!
確かポケモンは10歳からじゃないともてなかったんじゃ…アニメの設定だけど

空手王
おなじみの空手王!

ばとるがーる
今回のバトルガールは中国風ー

モンメン

チュリネ
トレーナーが繰り出してきた、モンメンとチュリネ

今回は写真ばっかりになってしまいましたw
これからどんどん出てくるポケモンが増えるだろうし、
全部紹介するのはきついかも…

じかいはヤグルマの森の奥にプラズマ団を追っていきます!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/21 19:22 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記15
2つ目のジムにいよいよ挑戦!と思ったら、Nと遭遇しました。
神出鬼没な奴です。

意味深なN

いきなり勝負を挑まれ、オタマロやドッコラー(後の記事に記述)を難なく倒し勝利!
「ポケモンが完全になった未来を見たくないか?」とか
「ボクには力が必要だ…」
と意味深な発言を残しさっていくN。彼の目的は一体!

ドラゴンの化石
いかにもドラゴン!って感じの化石。
あとからこの化石のポケモンにも出会えるのかな


気を取り直してポケモンジムへー…と思ったら、なぜか化石の博物館に入ってしまいました。
どうやらこのジムのジムリーダーは化石の研究者でもあり、ジムの博物館とポケモンジムがつながっているようです;

ホントに今回はまともなジムがないのか!

本だらけ

奥へ進んでいくと、今度は見渡すかぎりの本の山。
こんどは図書館へ来ちゃったのか!と思いきや、こんどは間違いなくポケモンジムだそうです…。

今回のジムの仕掛けは、与えられた問題の場所へ次々と向かう、という感じのもので、ちゃんと話を聞いていればさほど難しくはないですね。

もちろんジムトレーナーとのバトルもあります
ここはノーマルタイプのジムということで、ジムトレーナーが繰り出すポケモンはノーマルタイプのポケモン!

研究員女
じみぃーな感じの研究員

ハーデリア
ヨーテリーの進化系、ハーデリア

仕掛けをときジムトレーナーとの戦いに勝ち進むと、いよいよジムリーダーとのご対面。
シッポウジムのリーダー、アロエさんは気が強くて大きそうな肝っ玉母さん風な人物ですね。ちょっと圧倒されます。

vsアロエ

…ところで、ノーマルタイプのジムリーダーといえば、某金銀のアカネさんとか、某HGSSのアカネさんのトラウマが思い浮かぶのですが…まさか、これは…!

案の定フルボッコにされました

ええもうね、アロエさんの強さがやばい。レベル差も結構あるんですけどね、まず先頭のハーデリアの特性が威嚇ナ上に、序盤では威力が物凄く高い突進を使ってくるし、もうこれを食らったらね、私のポケモンは一発でやられるしかないわけですよ。
あとね、それを何とか倒しても、二匹目のミネズミの進化系、ミルホッグもやばい
まずね、新技
かたきうちをまず使ってくるんですけどね、これは威力70で、前のターンに見方が倒されてると威力が倍になる技で、実質威力140。耐えられるかっちゅうねん
それを何とか凌いでも、催眠術で眠らされるわ噛み砕くで防御さげるやらで、反撃すらまともにできない、これはやばい
しかも特性がするどいめで命中下げてのごり押しが聞かないしもうね

…ちょっとグチっぽく書いちゃいましたが、LV差でごり押しできるならともかく、何か対策しないと勝てる気がしないですw

というわけで、とりあえずまずは味方の地道なレベルアップ!
ポカブのレベルをあげて、チャオブーに進化させました!

チャオブー
進化することで、タイプがほのお・かくとうに変化!

さらに、シッポウタウン西にあるヤグルマの森入り口で、わざマシン94「いわくだき」をゲット!
これは相手の攻撃を下げることがある格闘タイプの技!もちろん格闘タイプのチャオブーに覚えさせました!

いわくだき
秘伝マシンからの降格…

そして、アロエに再チャレンジ!
いかくで攻撃力を下げられるのはイヤなので、チャオブーは先頭にせずに、すなかけによるごり押しでハーデリアを撃破!

アロエさんのピンチ

続いて出てきたミルホッグ。かたきうちをまず一匹犠牲にして使わせ、真打チャオブーの登場!
岩砕きであっさり勝利ーやった!

二つ目のバッジ、ベーシックバッジと、技マシン67かたきうちをもらいましたー
ちなみに前作までこの番号の技マシンはリサイクルでした。こっちは削除かな?

この辺になると、ポケモンによっては進化するものもあるみたいですね!
進化系のポケモンが少ない私には、これからの戦いが厳しくなりそうです…

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/20 21:00 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記14
四つ目の町、シッポウシティに到着!
赤レンガの倉庫が立ち並ぶ得々の雰囲気の町ですね。
ここでは二つ目のポケモンジムもるようです。

シッポウシティ

じゃあ早速ジムに挑戦!…といいたいところでしたが、町の中が面白そうなので、ちょっと探検♪
ここでは特別な道具を売っている店や、喫茶店なんかもあったりして楽しい街ですね!

ドーピングアイテム

町の西側にある、戦闘用の道具を売っている店。
イッシュ地方ではクリティカッターではなくクリティカットと呼ぶそうです。
…名前が変わったのは大人の事情?

もくたん

その隣の倉庫にいる女の子に話しかけると、最初にもらったポケモンを聞かれ、
応えによって、タイプによって技を強化する道具をもらえます。
私はポカブと答えたので、ほのおタイプの技を強化する「もくたん」をもらえました
きっとツタージャと答えれば「きせきのたね」が、ミジュマルと答えるば「しんぴのしずく」がもらえることでしょう

なつき屋外
下の入り口が閉まっていたので上から入ると…

なつき屋中
おなじみのあの人が!

シッポウシティには、シリーズおなじみの先頭のポケモンのなつき具合を調べてくれるお姉さんがいます。
これからも力を借りることになると思うので、場所をしっかり覚えておきたいですね。

次回は二つ目のポケモンジムの挑戦!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/20 20:00 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
BWの細かいとこ色々
今回は本編をちょっと外れて、記事に書ききれなかったポケモンBWで気づいたところを載せていこうと思います。
色々なところが前作から変更されて、便利になってます。不便なところもありますが…


多彩な音楽のギミック
まず、ポケモンBWでは、音楽のギミックが色んなところに仕掛けられていますね。
よく音楽に耳をすませると分かりますが、フィールドを歩いていても、歩く場所によって音楽の楽器の数か換わっているのが分かります。

道路一つにしても、止まっているときにはちょっとおとなしい雰囲気ですが、歩き出すとドラムが鳴り出し楽しい感じに変わってきたりと芸か細かい!

アコーディオン
アコーディオンを演奏している人に近づくと、
本当にアコーディオンの音が聞こえてくる!


楽器を演奏している人の近くに行けば、その楽器の音色が音楽に加わったりと芸が細かい!

音楽が変わるのはマップだけではなく、戦闘曲も場面によってさまざまな変化を見せます。
普通の野生ポケモンが飛び出したときと、珍しいポケモンが飛び出してきたときとは、
メロディーは同じでも曲の雰囲気がガラッと変わったりもします。

また、今までのポケモンは自分のポケモンのHPが少なくなると「ピコーンピコーン」という音が鳴り続けていましたが、
BWでは同じようにピンチになると音楽が変わる!
今までのピコーン音は、ピンチのときの音楽の前奏に使われていますが、なり続けるということはありませんよー
正直あのピコーン音はちょっとうっとおしかったからちょっとありがたいですw

ピンチ!
写真だと分かりませんが、音楽はピーンチって感じになってますw

道具が連続で使用可能になった
今までは、ポケモンに道具を何度も使いたい場合、道具を一つ使うたびに道具のメニュー画面に戻って、また選択しなおし…と繰り返さないといけませんでしたが、
BWは道具を使用しても道具の画面に戻らず、素早く連続で同じ道具を繰り返し使えるようになっています。

アイテム連続使用
きずぐすりを限界まで使いまくれ!

ちょっとした変化ですけど、今までは結構めんどくさかったので、これはなかなか助かる

複数の道具をYボタン登録できるようになった

今まではYボタンに一つの道具しか登録できませんでしたが、
今回は複数の道具をYボタンに登録が可能!
複数登録しているときにYボタンを押すと、登録した道具が選択肢で現れ、速やかにしようできるようになっています。

また、今回は大切な道具意外にも、道具ポケットと回復アイテムのポケット、さらにはポケモン図鑑、トレーナーカード、ゲームの設定画面やポケモンのステータス画面なども登録することもできます。
登録したいものの画面を開らき、Yボタンを押して下のマークにチェックが付けば、登録完了!
便利ですけど、登録しすぎてゴチャゴチャさせちゃったら意味がないのでご注意をー!

登録ボタン
複数登録すると選択肢が!
一つだけを登録すると、選択肢は出ずに速やかに出したい画面を出せるので、それも一つの手


ポケモンの後姿を見れる

これまたちょっとした変化なのですが、
今回のポケモンは戦闘中だけではなく、「つよさをみる」の画面でも常に動いています。
また、ポケモンの姿をタッチすると、ポケモンがサッと動いて後姿に早や変わり!
こんな姿を見てるだけでも、なんだか癒されますねー

モグリュー後姿
しっぽふりふり。そっちには何が見えるの?

Lボタン=Aボタンの設定は廃止?

前作までは、設定でLボタンをAボタンとして使えるように設定できたのですが、
今回はそれがないようです…

片手でプレイするときなどはすごく便利だったのに、廃止の理由は何かあるのでしょうか?

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/20 19:00 】

| ポケモンBW | コメント(4) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記13
3番道路を南に向かい、次の町を目指します!

濃い草むら
なぜかまたいるチェレン

濃い草むらが登場!そこでは、たまに野生ポケモンが二匹同時の飛び出して、ダブルバトルとなるようです。
しばらく濃い草むらの中を歩いていると、いつもの戦闘曲とは違う曲が流れて…

野性ポケモンとのダブルバトル
マメパト×2が飛び出してきた!

今のところ、三番道路の南は濃い草むらがある以外は特別なポケモンは見つけられませんでした。
はじめて見るトレーナー、塾帰りとの勝負に勝つ進み、二つ目のジムがあるシッポウシティへ向かいますー

とちゅうで、ポカブがLV15で新しい技ニトロチャージを覚えました!
これは炎タイプの威力50、命中100の技で、威力はあまり高くないものの、攻撃した後に必ず素早さが上がるという優れもの!
ニトロチャージで素早さを上げてから、さらに強力な技で攻撃するコンボが強そうですね!

塾帰り女
今回可愛いトレーナーが多いですw

塾帰り男
そういえば、塾ってどこにあるんでしょうね。
学校がないから、勉強したい子は塾に通ってるのかな。


あ、ついでに濃い草むらの中で「ふしぎなあめ」を拾いました-
まだ見つけてない人は探してみて!

不思議なあめ

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/20 18:00 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記12
プラズマ団を追って、三番道路の西側にある、地下水脈の穴へやってまいりました。

プラズマ団×2

さてさて、チェレンと一緒に盗まれたポケモンを取り返すために、プラズマ団との連戦!
最後には、チェレンとのタッグを組んで、プラズマ団とダブルバトル!

今回もタッグバトルのイベントはちゃんとあるみたいですね!燃えるー!

チェレン後姿1
チェレンの後姿!

チェレン後姿2
チェレンが繰り出したのは、ミジュマルLV14!
写真ちょっとぶれました…;


チェレンの活躍もあり、難なくプラズマ団に勝利!

「ポケモンは人に使われかわいそうだ。トレーナーがポケモンを苦しめているから、私たちはポケモンを解放するために奪うのだ!」
というプラズマ団の主張に対し、
「ポケモンの能力を引き出すトレーナーがいて、トレーナーを信じてそれに応えるポケモンがいる。これでどうしてポケモンがかわいそうなのかわからない」
と疑問をもらすチェレン

やっぱり今回はストーリーもなんかちょっと重いですねー。私は割りと嫌いじゃないですw
先がどうなるのか気になりますね!

さてイベントもおわったことだし、洞窟の中をちょっと歩き回ります。
といっても、ここはすぐ奥に水が張っており、今は歩けるスペースはちょっとしかないのですが

技マシン どろぼう

技マシン46「どろぼう」を拾いました!

ダンゴロ
特性は一撃で倒れる攻撃を受けたとき、HPが1残る「がんじょう」
技は体当たり、すなかけ、かたくなる、ずつき


そしてダンゴロをゲット!
野生のダンゴロは時々「かわらずのいし」をもっているようで、ここで手に入れたどろぼうを使うととりまくれますね”
後々ポケモンを孵化するのに必要になるので、ここで手に入れておきたいところー

洞窟を歩いていると、時々地面がモコモコと盛り上がり、そこに飛び込むと珍しいポケモンが出てくるようです。
ただし、飛び込む前にほかのポケモンと出会ってしまうと無効。

モグリュー
モグリューゲット!進化後のポケモンはかなり強いらしい
特性は、砂嵐状態で素早さが高くなる「すなかき」
技は、高速スピン、泥かけ、乱れ引っかき、メタルクローなど


また、そこで出てくるのはポケモンだけではないようで、「でんきのジュエル」という新アイテムをゲットできました
これは、「持たせると一度だけ電気タイプの威力があがる」アイテムだそうで、もしかしたら、ほかのタイプのジュエルもあるのかもしれませんね。
これは対人戦でも使えそうなアイテム!

でんきジュエル


次回は三番道路の南へ向かいまーす

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/20 06:38 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記11
続いて、サンヨウシティの西にある3番道路にやってきました。
…どうやら、この道路とは末長ーいお付き合いとなりそうです。
それもそのはず、この3番道路には育てやがあります

育てや外

もうポケモンのタマゴが作れるのか!!と期待に胸を膨らませた入りましたが、
今はまだ一匹しか預けられない様子。
でも序盤のうちは、弱いポケモンを育てるのに非常に助かります。有効に活用させてもらうとしましょうー

ちなみに、育て屋の前にはちゃんと爆走用の横一直線のながーい道がありますよw

ふたごちゃん
今回の双子ちゃん。かわいい!!

ポケモンブリーダー
こちらもなかなか美人でいらっしゃる

草むらでは、マメパトやシママを捕まえられました
初の飛行タイプと電気タイプ!つれて歩きたいですね!

マメパト
特性は、防御を下げられなくする「はとむね」
かぜおこしや電光石火を使う


シママ
特性は「電気エンジン」
電光石火や充電のほか、レベルを上げると電撃波やニトロチャージを覚える


道路の奥に進むと、突然道路を走り抜けるプラズマ団が!
そしてそのあとを追うベルと女の子。
話を聞くと、女の子のポケモンがプラズマ団に奪われてしまったということです。

なぜか一緒にいたチェレンと一緒に、プラズマ団からポケモンを奪い返しに、地下水脈の穴へと向かいます

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/19 19:00 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記10
ゆめのけむりのイベントが終わったあとに、再びカラクサタウンのマコモの部屋を訪れると、
ここでようやく、今回の通信機能の目玉、「Cギア」と、wi-fi通信には欠かせないアイテム、ともだちてちょうがもらえます。

友達手帳

これでようやく、ポケモンセンター二階にある、ユニオンルームやwi-fiクラブなどのおなじみの施設を使えるようになりました。
また、今回はグローバルターミナルもポケモンセンターの二階にあって、ここでGTSやランダムマッチなどをすることができます。

今回は、このCギアと、グローバルターミナルに新たにできた施設について書いていきたいと思います。

Cギアについて
まずCギアですが、これはマップを歩いている途中だったらいつでも使うことができます。
できることは大きく分けて三つ!

C-GEAR


1・Wi-Fi通信をして、PGLにつれていくポケモンを一匹眠らせる
2・赤外線通信を使って、いつでもどこでも、近くの人とポケモンの交換や対戦ができる
3.ワイヤレス通信を使って、近くにいる人とハイリンクの世界を冒険したり、ライブキャスターで会話できる!

1の機能を使ってねむらせたポケモンは、ポケモングローバルリンク(http://www.pokemon-gl.com/)というサイトに送られ、そこで色々な遊びができます。
でも現在は、発売直後にアクセス集中で回線が混雑したらしく、サーバーを増強する大規模なメンテナンスを行っているようなので実質使えませんね^^;
早いとこ復旧してほしいです

2では、DSカードについている赤外線通信機能を使って、ポケモンの交換や対戦を行えます。もちろんポケモンセンター2回のユニオンルームでもできるのですが、目の前にいる相手なら、マップにいればどこでも通信できるこちらのほうが、断然手軽で早い!
またCギアを使った交換はなんとボックスの中から交換したいポケモンを選ぶことができます!
いままでは、いちいち手持ちを変えてユニオンルームに入りなおしていた手間を考えると、劇的な進化ですね!

対戦のほうは、50フラットでシングル・ダブル・トリプル・ローテーションバトルの中から選べます。
またマルチバトルもできるみたいですねー。

それと、赤外線通信を使って、お互いのフレンドコードを簡単にピピッと交換できるようです。
色々便利になりましたねー

3では、ハイリンクという世界に飛ぶことができるそうです。
それぞれのポケモンの世界に各自のハイリンクという島があり、
近くでポケモンをプレイしている人のハイリンクに入って色々遊べるようです。
また、PGLで友達になったポケモンや、手に入れたアイテムもここで受け取るようなのですが、
どちらもまだやったことがないので割愛させていただきますね^^;
どこか子供が集まる場所でやってみようかな…

C-GEARについてはこのくらいー

グローバルターミナルの新機能

さてこちらも気になるところ。
HGSSでは、GTSのほかに世界中の人が投稿したバトルビデオを見たりなんかもできましたが、
今回はさらにできることが増えました。
まずは、ランダム対戦ができるようになったこと!これが大きいですね!

ランダム対戦は大きく2種類あり、一つは気軽に対戦できるフリーモード、
もう一つは、勝敗によってレートが変化し、レートの近い人と当たりやすくなるレートモードがあります。

ルールはシングル・ダブル・トリプル・ローテーション・シューターの中から選べ、
共通のルールはまず対戦前に6匹のポケモンを見せ合い、バトルに出すポケモンを選ぶこと
ポケモンのLVは、50より低ければそのまま、51からはすべて50に統一される、いわゆるバトルタワー方式ですね。
また同じポケモンを連れて行けない、同じ道具を持たせられない、特別なポケモンは連れて行けない、というのはいつもどおり

バトルに出すポケモンの数はそれぞれ違って、
シングルは3匹、ダブルは4匹、トリプルは6匹、ローテーションは4匹、シューターは6匹です。

シューターのルールは基本的にトリプルバトルと同じなのですが、
各ターンに溜まるエネルギーを消費して、アイテムを使うことができるルール。

…さて説明はこのくらいにして、私もランダム対戦に挑戦してみることにしました!
といっても、今いるのはほとんどがLV10代のポケモンばかり^^;
まあためすだけ、試すだけだから!

シングルのフリーで挑戦!
しばらくしてマッチ!いよいよ対戦…

フタチマル
対戦中は、各選択時間と、試合時間が制限されて、常にカウントが表示されます

LV30のフタチマルに容赦なくフルボッコにされましたorz
まあわかってやったんですけどね^^; でも、まだみんなもストーリー攻略中みたいですね
早いところ環境を整えて、本格的な対戦をしたいものです!
ちなみにランダム対戦ではポケモンのニックネームは表示されず。相手の名前はひょうじされます。



さて対戦はこのくらいにー。続いてGTSの新機能について書きますー
今回は、依然とほぼ同じの、交換条件を決めてポケモンを預けるGTSのほかに、
GTSネゴシエーションというものがあります。

これは平たく言えば、ランダム対戦ならぬランダム交換という感じで、
相手を決めずに通信がマッチした見知らぬ誰かと、リアルタイムで気軽に交換しちゃおう!という機能です

GTS

一応簡単に条件を決めることができ、条件の近い相手とマッチするようです。
適当に入力して決定! しばらくして、相手が見つかりました!

交換画面

さて交換の流れは、まずボックスなどの中から3匹選び提示して、そのあと相手が提示した3匹のポケモンのなかから一匹ほしいのを選びます。
お互いがOKしたら交換成立!

ところが、私は捕まえたポケモンをほとんど育てていたため、一匹しか提示できず…
それでも、LV10のコロモリ同士を交換してもらえましたー!ありがとー!

これは結構楽しい機能かもしれないですねー
特に何が欲しいというわけではないけど、とにかく交換したい!というときにはいいかも!
…これも、早く環境を整えて色んなポケモンを捕まえられるようにしないといけませんね…

ああ、早くクリアしたいなぁ…

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/19 18:11 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWのねむり状態の仕様について
ムンナが相手を眠らせるあくびを覚えていたので、気になっていたポケモンBWのねむりについて調べてみました。
相手のムンナのあくびでこちらがねむらされた場合には、自分の行動順に「ぐうぐうねむっている」ことが一度もないまま目が覚めることがありました。

ねむるチョロネコ
ポケモンがねむったときには、ちゃんと目を瞑る!

逆に、こちらがあくびでねむらせるのを10回ほど試してみましたが、相手のポケモンは必ず一回は「ぐうぐうねむっている」となり行動しませんでした。(実験中は最大3回ねむったまま)

これにより、あくまで予想ではありますが、自分が眠らされた場合には、すぐに目が覚めることがありますが、相手のポケモンをねむらせた場合には、必ず一回はねむったままになるような仕様になっているのでしょうか。

「ねむる」を使った場合や、対人戦などではどのような仕様になるかはまだ分かりませんが、
おそらく相手が一回必ず眠るのは、野生のポケモンを捕まえる時などで不便にならないようにしたのであって、対人戦などではすぐに目覚めることもあるのではないでしょうか。

この辺も分かり次第続報します!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/19 10:17 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記9
最初のバッジをゲットして、気分もよくジムの外へ出ると、マコモという女性が、アララギ博士から頼まれて渡したいものがあると話しかけてきました。
言われるままに、部屋へ案内される主人公ー

ちなみにマコモはトレーナーについて研究していて、時折興奮してぴょンぴょンはねる仕草が可愛いですw
ちなみにアララギ博士とは大学生のときの知り合いということなので、年はアララギ博士と同じくらいなのか…^^;


いあいぎりゲット!

そこで、技マシン01「いあいぎり」をもらいましたー
これで細い木を切って、夢の跡地にある廃墟にいけますね!

…と思った矢先、マコモに夢の跡地にいるという、ムンナというポケモンが出す「ゆめのけむり」をとってきて欲しいと頼まれました。
もしかして、それをさせるためにこの技マシンを…? 意外とちゃっかりさん

マコモの話によると、ゆめのけむりがあればゲームシンクとよばれるもので、色んなトレーナーのレポートを集められるそうなのですが…まだちょっと話がよく分かりませんね。

ともかく、ゆめのけむりをとりに、再び夢の跡地にー

ベルと再会

そこでベルと再開。どうやらベルも、ムンナが目的のよう…?

ベルと一緒に建物の敷地内に入ると、そこにはプラズマ団にいじめられるムンナの姿が!

悪さをするプラズマ団

どうやらプラズマ団も、ムンナのゆめのけむりを狙っているようで、
ゆめのけむりを使って人々にポケモンを手放すような夢を見させるのが目的のようです…

そのためにポケモンをいじめて、人間からポケモンを解放するという名目で、力ずくでポケモンを奪っているようです。

うーん、目的は違えどやってることはロケット団とかと同じですね…。
なんだかなぁ

プラズマ団♂
プラズマ団男

プラズマ団♀
プラズマ団女

そしてチョロネコを出してくるプラズマ団の下っ端との連戦となりますが、
ここは難なく倒せます。

しかしなおもしつこくゆめのけむりを手に入れようとするプラズマ団の前に、
なんとゲーチスが何人も現れて、プラズマ団を追い払ってしまいます。
これはどうやら、ムンナの進化系ムシャーナの見せた夢だったみたい…

ゆめのけむり

ムンナとムシャーナがさっていくと、そこにはゆめのけむりが!
これでゲームシンクとやらがつかえると、マコモはおおはしゃぎ!
とりあえず一件落着かな…?

ついでにゆめの跡地にある草むらを歩き回っていたら、
ムンナ、それとタブンネをゲットしましたー

ムンナ
とくこうととくぼうが高いポケモン!

タブンネ
時々揺れる草むらに飛び込むと出てくるみたい。
倒すと経験値がたくさんもらえる


ムンナの技は、サイコウェーブ、まるくなる、おまじない、あくび
タブンネの技は、なきごえ、てだすけ、リフレッシュ、おうふくびんた

ムンナはLV11でサイケ光線も覚えましたー。どの技も、前作と威力や効果は一緒のよう。
ムンナの特性はシンクロ。毒麻痺焼けどを相手に移すいつもの特性ですねー
タブンネのほうは、新特性「さいせいりょく」。引っ込むとHPが少し回復する便利そうな特性ですね!

次回はいよいよ通信機能が使用可能に!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/19 09:55 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記8
ガイドーさん
ジムをガイドしてくれるガイドーさん(そのまんまw)

いよいよ最初のジムに挑戦!
でも何タイプのジムなのかちょっと不明

ジムの中は入り口にレジのお姉さんがいたりして、なんだかレストランみたい?

ジムの仕掛け
カーテンに描かれたタイプに強いタイプの絵柄を踏むと、先に進める!

出現するトレーナーも、ウエーターやウエートレス
なんかジムって感じじゃないですね。
繰り出すポケモンはヨーテリーやミネズミ。ノーマルタイプのジム…?

ウェイター

ウェイトレス

最後の部屋に入ると、なにやら煌びやかでいっそう別世界な雰囲気…
そしてなんと、ジムリーダーが三人?こんなこと初めてですね!

ホスト三人組


でも3人同時に戦う、というわけではなく、主人公が最初に選んだポケモンが苦手なポケモンを使う人と戦うらしいです。
これは…いつもと立場が逆!いつもはジムのタイプによって、こちらが有利なポケモンを連れて行ったりしましたが、
このジムでは、こちらが苦手なタイプを相手が選んで使ってくるというわけですね!
最初に炎タイプのポカブを選んだ私は、水タイプのポケモンを使うコーンと戦うことになりました

コーンカットイン

コーン
残念ながら、ジムリーダーは動かないようです…

コーンが最初に繰り出してきたのは、ノーマルタイプのヨーテリー、LV12
ヨーテリーは、新しい技「ふるいたてる」を使ってきます。
ふるいたてるは、こうげきととくこうを同時に一段回上げる技。
うかうかしてると、攻撃力を上げられまくって大変なことになります。

そこで私は、チョロネコのなきごえとLV10で覚えたすなかけで、
攻撃力を上げられないようにしつつ、命中率を奪って殴り倒しましたw

続いてコーンが出してきたのは、水タイプの新ポケモン「ヒヤップ
今回は、ジムリーダーの最後の一匹になると音楽が変わる
ジム戦が盛り上がりますねー!

ヤナップvsヒヤップ

ヒヤップも同じくふるいたてるを使ってきます。
特殊技のみずでっぽうを使ってくるので、こうげきを下げるなきごえは実質効果なし。
というわけで、とりあえずすなかけをできるだけかけておきました。
しかし、その隙にふるいたてるを使いまくってとくこうをあげまくるヒヤップ!やめてー!

みずでっぽうが運良く当たり、一撃で倒れるチョロネコ。
続いて相性の有利なヤナップで対抗しますが、あと一撃というところで撃沈!
残りのメンバーも、こんなときに当たりまくるみずでっぽうで、何もできずに倒されていきます…

もう終わりか…!と思ったそのとき、みずでっぽうが外れてヨーデリーの体当たりが炸裂!
何とか勝利することができましたー! あぶなかったぁー

トライバッジ
トライバッジゲット!今回はバッジゲットの演出が派手ですw

ジムリーダーに買った記念に、技マシン83「ふるいたてる」をもらいました!

ふるいたてる

ちなみに、前作の技マシン83は「しぜんのめぐみ」だったので、
こちらの技マシンは削除の方向でしょうかねぇ…

ほかにも、どんな技マシンが変わっているのか気になるところー

次回は再び夢の跡地!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/19 09:06 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記7
夢の跡地の入り口

ジムへの挑戦をひとまず置いといて、サンヨウシティの東にある夢の跡地なる場所へ向かいます。
なんか気になるネーミングですね。深い過去がありそうな場所です

細い木
シリーズおなじみの細い木!

夢の跡地にはなにやら朽ち果てた建物がありますが、細い木が邪魔して中に入れません。
これはいあいぎりを手に入れないといけないみたいですねー

ここにもたんぱん小僧とミニスカートが勝負を仕掛けてくるので、さっさと倒します。
今のところ出てくるポケモンが、ミネズミとヨーテリーとチョロネコしかいませんね…
ちょっと見飽きてきましたw

ヤナップゲット!

奥へ進むと、女の子からヤナップをもらえました!
ヤナップは草タイプの新ポケモン!これでポカブが苦手な水タイプに対抗できます!ありがたい!

ヤナップ
目新しい技はなかったです。どの技も特に変更なしー

頼もしい仲間も増えて、次回はいよいよジムに挑戦!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/19 08:09 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記6
3つ目の町、最初のポケモンジムがあるサニョウシティにやってきました
シティという名前だけあって、今までよりちょっと華やかな雰囲気。

早速ジム挑戦! …と思いきや、今はジムリーダーが留守ということでジムに入れませんでした。
ジムリーダーは、ポケモンジムの隣の隣にあるトレーナーズスクールにいるということで、そちらのほうへ向かいますー

トレーナーズスクール
ジムの隣のポケモンセンターの隣!

ここは、シリーズ定番のポケモン初心者のための毒・麻痺・焼けどなどの状態異常の基礎知識を学べる場所ですねー
ポケモンシリーズを遊んだことのある人は、いまさら見る必要はないですね。

技マシン無限化
これ結構重要。今回は、すべての技マシンを何度でも使える!

再びのチェレン

黒板の前にはチェレンが、熱心に黒板に書かれていたことを覚えていました。
そして話しかけるとバトル!チェレンは主人公が最初に選んだポケモンが苦手なタイプのポケモンを持っているので要注意!

私のポカブは、ミジュマルの水鉄砲が急所に当たって一発でやられました…

ミジュマルのみずでっぽう
ミジュマルのみずでっぽう!

チェレンにかったら、「オレンの実」をもらいました!ホワイトで初めての木の実ー
どうやらジムリーダーとは行き違いになってしまったようで、再びポケモンジムへ向かいます。

夢の跡地

ジムの入り口にいたジムリーダーのデントに、ポカブが苦手な水タイプを対策しておいたほうがいい、と気になる台詞が…
もしかして水タイプのジムなんでしょうか?

すぐにジムに挑戦してもよかったのですが、
ちょっと怖いので、忠告どおり夢の跡地とやらでちょっとポケモンを鍛えてくることにしました!
ちょっとチキン^^;

次回は夢の跡地~

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/19 07:53 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(1) |
ポケモンBWプレイ日記5
続いてやってきたのは2番道路ー
いつもの町と道路を結ぶゲートがあるのですが、今回はゲートの中に電光掲示板が!
商品の宣伝や、町や道路の天気などさまざまな情報が流れてきます。

電光掲示板
なんとなくいつまでも見ていたくなるー

主人公ママ

ゲートをでると、こんどはママからライブキャスターが
さすが序盤だけあって、色んなところで強制イベントがあってしょっちゅう足止めされる…
でも主人公のママ美人だねー

で、実は後ろから追いかけてきていたママから、シリーズですっかり定番となった
ランニングシューズをもらえます

ランニングシューズ

これでBダッシュが可能に!冒険がよりいっそう快適になりますね!

二番道路は、ポケモントレーナーが勝負を仕掛けてこようとうろうろしている道路のようで、
ポケモンを鍛えるにはもってこいですね!

ついでに草むらでチョロネコをゲット!

チョロネコ

そしてたんぱん小僧にミニスカートと、ポケモンシリーズでおなじみのトレーナーを次々となぎ倒す!
ポカブはLV7で火の粉、ミネズミはかみつく、ヨーデリーはLV8でかぎわけると噛み付くを覚えました


たんぱんこぞう

ミニスカート
どちらもなんだか初代っぽいデザインですねー

チョロネコはねこのてを習得ー
自分は引っかくと鳴き声しか使えないので、猫の手を使って噛み付くを出す連係プレイが楽しいですね!
出るかどうかは運ですがw

次ははじめてのジムのある町ー

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/18 18:55 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記4
一番道路を抜け、先にすすんでいたベルとチェレンに合流すると、アララギ博士からライブキャスターを通じて通信が入りました。

ライブキャスター1

ライブキャスターは、DSのワイヤレス通信で友達とテレビ電話のように会話ができる機能ですが、
ストーリーのなかでもちょっと使われるみたいですね。

アララギ博士によばれて、隣町のカラクサタウンでポケモンセンターを初体験!
今回のポケモンセンターは、回復はもちろん、今までは別々だったフレンドリィショップも兼ね備えているようです!

ポケモンセンター
ちなみに、二回にある、ユニオンルームやGTSなどの通信施設はまだ使えません…

売り物
フレンドリィショップでは、きずぐすりとモンスターボール、
それに各種メールが買えます。


あ、それと今回は、なぜかボックスの数が8つしかないようです

ひとつのボックスに預けられる数は30なので、全部で240匹…
ポケモンはおそらく全種類で600以上にはなるはずなので、これは明らかに少ない数
多分、ゲームを進めていくと増えるんだろうとは思うんですが…どうなんでしょうね。

あ、それとパソコンに新しくバトルボックスという項目が増えてますね。
これは、普通のボックスとは別に6匹だけ預けられる場所があり、
通信対戦などをするときにそのバトルボックスにいるポケモンで戦う仕組みのようです。

バトルボックス
普通のボックスから、バトルボックスへ移動!

さて、ポケモンセンターの説明はこれくらいにして、カラクサタウンを散策ー
するとなにやらあやしいプラズマ団と名乗るあやしい集団が…

ゲーチスの演説

そのプラズマ団のゲーチスという奴が、なにやら演説を始めました

ゲーチスがいうには、
「ポケモンと人間が、お互いを必要としていうのは人間の勝手な思い込みで、
 人間はポケモンを自分たちのいいようにこき使ってるだけではないか?
 人間はポケモンを解放すべきなのです」

…とまあ細かいところをはしょってますが、大体こんな感じ…
なんていうか、正論過ぎる

ポケモンは友達!といいながら、ポケモン同士を戦わせるという理不尽な行為に、誰もが一度はおかしいと思ったことはあるはずです。
でも、それは「ゲームなんだから細かいとこはいいっこなし!」と流す程度のものでした。
実際ゲームだし、現実に当てはめれば理不尽なことはあって当然なんだし…

しかしそれをゲーム内で言っちゃうのか!
うーん、そんな思想を(いちおう)悪役に持たせちゃうあたり、今回はストーリーにもいつにない力の入れようが感じられますね…
ポケモンと人間、ポケモンは人間の奴隷なのか、いやいや人間の視点でポケモンを見るのは間違いなのか…
ちょっと哲学的ですねぇ… この話がどんな方向に行くのか気になります

Nとのバトル

そしてプラズマ団の演説が終わると、どこからともなくやってきたNというなぞの男に勝負を挑まれました
Nも、幾多のポケモンをモンスターボールに閉じ込めるのが疑問でならない…と、プラズマ団みたいなことをいう男。
プラズマ団とは何かかかわりがあるのでしょうか?
なぞの多い始まりでした・・・!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/18 18:32 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記3
故郷のカノコタウンをあとにして、やってきたのは一番道路
今までは新作が出るごとに番号の多いの道路が追加されてきた感じですが、
今回はまた一番道路からはじまります。
舞台が外国だからでしょうか?

1番道路

一番ということもあって、新しい出発という気持ちがさらに盛り上がりますねー
一番道路の周りには、たくさんの花が咲いていて、花びらが空を舞う綺麗な道路ですね!

道路の入り口で、アララギ博士によるポケモンゲットのためのレクチャー
おわるとモンスターボール×5をもらえて、早くもポケモンをゲットすることができるようになりました。

アララギ博士1
せーの

アララギ博士2
うぉっしゃあー!
ちょっと珍しいアララギ博士の後姿


私も早速草むらに入ってポケモンをゲットしました。
今回は、クリアするまでは前作までのポケモンが出てこないということなので、
ポケモンに慣れ親しんだ私にも、どんなポケモンが飛び出すかわくわくどきどきですねー!

ここでは、みためもネズミそのままなミネズミと、犬のヨークシャーテリアに似たヨーテリーをゲットできましたー
どっちもノーマルポケモン…!たいあたりが強くなったので、頼もしい仲間になりそうです。

ヨーテリー
ニックネームはワンこ。犬で最初にゲットしたポケモンで女の子だから

ミネズミ
ニックネームはジロー。ジロ見と次男の二郎をかけてますw

ヨーテリーの特性はものひろい。序盤でこの特性は助かりますね!
きずぐすり・あなぬけのひも、それにすごいきずぐすりも拾ってきましたー
ミネズミの特性はにげあしでしたね。これもストーリーだと役立ちそうです

これからどんなポケモンが仲間になるのか、期待いっぱいな一番道路でした

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/18 17:38 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記2
前回初めてのポケモンをもらいましたが、ここでいきなりのポケモン勝負!
草タイプのポケモン、ツタージャをもらったベルと、
水タイプのポケモン、ミジュマルをもらったチェレンとで連戦します。

多分、最初に主人公がもらったポケモンによって、こっちが有利なほうをベルが、苦手なほうをチェレンがもらうようになってるのかな?

ベルとのバトルのあとにチェレンが体力を回復してくれますが、場合によっては厳しい戦いになりそうです…!
ちなみにきずぐすりは持ってないですw

vsベル
今回もあるぞ!イベントバトルのカットイン!

vsチェレン


前作までのポケモンでは、バトル中のポケモンは基本的に停止したままでしたが、
今回のポケモンバトルでは、なんとポケモンが常に動いています!
残念ながら、技を使うときや受けたときの専用モーションなどはありませんが、
カメラ視点もポケモンに近づいたり離れたりで、
今までとはまったく違った躍動感のあるダイナミックなバトルを楽しめますね!
文章と写真だと、動きを伝えられないのが悔しいです;

主人公後姿1
勢いをつけて

主人公後姿2
おりゃあー!

ポケモントレーナーが登場するときも、ちょっとしたアニメーションが入りますね。
それと対戦中にトレーナーが台詞を言うところも、前作から引き継がれています。
これはうれしいですね!

戦闘中ベル
トレーナーは痛くないだろ!という突っ込みはなしで

あ、それとちょっと気づいた変更点
今回、体当たりが地味に強化されてます

体当たり
ストーリー序盤では結構強い!

前作は、威力35 命中95だったのが、
威力50 命中100 に変更

いまのところ確認できた変更はたいあたりだけで、
ひっかくやかみつく、などは変更されていませんでした。

あと、ステータスでポケモンの個性が見れる画面では、いつもの見慣れた説明文が書かれており、
性格や個体値なんかは特に変更はないのかな?
この辺は続報がまたれますね!

ステータス画面
ポカブのステータス画面。毎度見慣れた説明文

今回はこの辺でー
次回は一番道路で初のポケモンゲット!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/18 15:23 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記1
さて、写真をパシャパシャとりつつちょいちょいっと進めてみました。
…いやー、革新的と宣伝していただけのことはあって、最初から驚きの連続でしたね…!

まずOPからして今までとは雰囲気が違う…!
「え、これポケモン!?」って疑っちゃいました!

それと今回初登場の漢字表記に対応!
今までのポケモンはほとんどすべてひらがな表記だったので、文章に漢字が使われるだけでもなんかすごい感じがしますね…!
漢字表記は強制でなく、ひらがな・漢字どちらで表示するか選択でき、メニュー画面の設定でいつでも変えられるので小さいお子さんがプレイするときも安心ですね!

アララギ博士
今回ポケモンの世界を案内してくれるアララギ博士
女性初のポケモン博士!


そして今回、フィールドマップはほぼすべてポリゴンで描かれていますね!
遠近感がまして、よりポケモンの世界がリアルに伝わってくるー♪
でも移動の方法は今までのポケモンと同じく一マス一マスを上下左右に移動する感じなので、歩き回るのに戸惑うことはないので安心ですー

主人公の部屋
主人公の部屋。薄型テレビとWiiがおいてある!

さて物語は、カノコタウンにある主人公の家の中から始まります。
友達のクールな感じの男の子チェレンと、何事もマイペースな性格のベルと一緒に、
アララギ博士からプレゼントされたポケモンを受け取ろう!
草・炎・水タイプのどれかから選ぶのはいつもどおりー
私は、初代でヒトカゲを選んだときから最初のタイプは炎と決めているので、
今回も炎タイプのポカブを選びましたー

ポカブ
ニックネームは「トンピー」にしました!

ここまでくるだけでも、本当に色んなことがあって書ききれないくらいなのですが、
やっぱり細かいところは皆さんが実際にプレイして感動を味わってももらいたいので、
ここはグッと我慢します…;

次回は初のポケモンバトルについて書こうと思います

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/18 14:37 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンホワイト・ブラック発売!
ついにポケットモンスター最新作の、ホワイトとブラックが本日発売となりましたね!
早速予約していたものを、ツタヤに受け取りに行ってきましたー
私が買ったのはホワイト!ゼクロムの黒い体がかっこいい!(一瞬間違えてブラック予約したかと思いました^^;)

ツタヤの予約特典のDSポーチ付きー。ついでにポケモンBWの横に売っていたポケモンのDSカードケースも買っちゃいましたw
これでポケモンのDSソフトを管理しやすくなります。
今まではパールどこいったー?とかプラチナどこいったー?ということがよくありましたから…w

これから早速プレイしたいと思います。
ブログのほうに、プレイした感想とか写真とか色々載せていこうと思うので、お楽しみにー♪

ポケモンホワイトとDSポーチとカードケース

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/09/18 11:03 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
