【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第一回 ポケモンBW対戦会 連絡用記事
みなさま沢山のご参加ありがとうございます>ワ<
BWで初めての対戦会、どんなポケモンが飛び出すのかワクワクドキドキ不安ちょっとですw
私もBWの新ポケモンを何匹か育てているので、どんな活躍をしてくれるのか楽しみです~

参加者多数になりましたので、いくつかのグループに分かれて対戦してもらいまーす
参加者の皆様は、自分のいるグループの人(ダブルOKの方は、他のグループのダブルOKの方も)のコードを(なるべく)すべて登録してから、Wi-Fiクラブに入ってくださいね!
今回いくつか注意点があるので、参加者の皆様は一度目を通して置いてください

注意点その1
BWでは、お互いにともだちコードを交換して交換や対戦を行った人が、ポケモングローバルリンク(PGL)でゲームフレンドに登録されるのですが、
DSでともだちコードを消してしまうと、ゲームフレンドから外れてしまう可能性があります。
(実際にはやったことがないので真偽のほどはわかりませんが;)
なので、すでに登録しているコードが多くて、対戦会でグループのともだちコードを登録しきれないという人は、例えば一度対戦した人のコードをとりかえるなどして、なんとか各自やりくりしてください;
根本的な解決方法が今のとこ思いつかないので、参加者の皆様にはご迷惑をおかけしますorz

注意点その2
夢特性のポケモンについてちょっとご指摘があったので補足させていただきます。
事実上まだ解禁されていない(PDWや付録で手に入らない)特性違いのポケモンの使用は禁止させていただきます。
また、改造で出された特性違いのポケモンを、タマゴを利用して特性を遺伝させたポケモンも改造と同じく禁止します
マナーを守って正しくプレイしましょう

注意点その3
BWのフラットルールは、以前と違いLV50以下のポケモンのレベルはそのままになってしまうのにはくれぐれもご注意!
対戦を始めてから、「あっ、レベル足りなかった!」という事故が起こらないように><

注意点はここまでー
対戦会専用のチャットも設置します。雑談しながら対戦したり、対戦の感想を書きたい人は、気軽にお越しくださいませ~
使用時間はPM7:30~翌AM0:30まで。くれぐれも、他の参加者の迷惑になるような書き込みは行わないよう注意してください。

チャットに入る

最後にグループのほうを載せますね!
今回は4つのグループに分かれて行いますー。私はDグループに入ります。

ご意見、質問などございましたら、それではレッツバトル!!

Aグループ
3181-1597-7158 ブラック(たいち)
0604-1756-4812 れお
4297 8447 7724 ハープ ダブルOK
0303 5482 6146 クモ
3095 2909 5667 カンチ
1549-0632-1296 @ミライ
4426 7217 4959 きょほー ダブルOK
2493 9913 0251 ats (@S)
0303-5305-8983 タオ
3438-8508-6439 ヨシカゼ
5457-4861-5342 レイン(アルトレイン) ダブルOK
2837-5591-1142 ひろじい
3095-2677-5769 ユウヤ (ミヤ) ダブルOK
2064 4650 4297 ナーガ ダブルOK
0755 9808 7081 stkns
1549-0653-0092 たかずん ダブルOK
1076 6285 1144 そうや

Bグループ
3138 2061 8128  レリア
3610-6550-2503 ノヴァ (もとゴールド) ダブルOK
2622 8518 3977 ヒロ
1592-0202-9412 きゅうり
4126-0636-9342 ろかり
5285 6890 1152 らいと
0002 9121 2407 ペンネ(ゴッホ)
0990-7192-0365 ミリー
4813-2439-3000 Poy
0303 5239 5957 ソラ(sora)
【2923 5127 8056】まぐろ) ダブルOK
4512 5968 7064  おんむ
1076 6229 9433 ブレイズ (マックス)
4598 4924 4611 あまの
1763‐8407‐3339 ゴッツ(GIVA)
5457 5096 8261 だびで
3610-6491-0692  シリアル

Cグループ
2794 6069 8116  ユウタ
3009-3753-6563 ヨウイチ
1033 6727 8415 マユ2せい ダブルOK
0604-1719-2127 ルイス (笹の葉)
2365 1374 4174 リュカ
4297 8498 6112 イフリート ダブルOK
4985 0961 3692 ドリズ (uminoto)
4813 2427 4150 RI
3395-9101-8449 @いざわ ダブルOK
1506-1499-2414 ふっきぃ
1377 2762 8376@さんま (暁刀魚) ダブルOK
0561 2259 5881 キズナ (ラムダ)
3610-6843-6778 イサリビ (shiranui) ダブルOK
2622 8054 8100 ヒルメン
1162 5861 0038 ほすびー
4512 6065 3025 やしち(shiranui) ダブルOK
3997 2162 4362 ケーシ ダブルOK

Dグループ
3825 4675 7540 ダン
3438 8503 1938 ソウタ(ボン)
0604 1875 4985 ふるりー
2365 1201 4991 ライトリィ(rarukia) ダブルOK
0217-6249-6561 ソウ (総)
2708-7910-9459 しまじろう
5070-9465-5056 レイン(ゼロ)
4211 9596 3340 ダイゴ
5113 9079 9737 ハク
0131 7967 2440 調味料
4684 4043 9018 ホワイト
1248-4955-3400 エガオ ダブルOK
2322 1610 4456 リッツ
2193 3164 8966 アフロくん
4727-3456-5432 Assi
4727 3716 9497  ダイユー
1248 4241 5102 リリア ダブルOK

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/30 19:30 】

| お知らせ | コメント(7) | トラックバック(0) |
第一回 ポケモンBW対戦会 参加者募集!
以前も予告しましたが、いよいよポケモンBWでも対戦会を行います!
参加者同士でコードを登録しあって、適当に対戦するというイベントです。

ポケモンBWでWi-Fi通信ができるという条件さえあれば、どなたでも参加可能!
順位や対戦する順番も決まっていないので、気軽に対戦を楽しみましょう~

予告に記事で早くもエントリーしてくれた方もいらっしゃるようですが、
今から正式に募集を開始=。参加希望の型は、この記事のコメントに、なまえ(ゲームの名前でなくてもよ)とともだちコードを書き込んでください。
私も新しく育てたポケモンを入れつつ参加したいと思いまーす

以下対戦会内容の詳細
以前のDS対戦会とほぼ同じ内容ですが、世代交代による若干のルール変更があるので一応ご確認を

対戦会日時
10月30(土) 夜8時~夜0時
この時間内ならいつ対戦するかは参加者の自由です

対戦会内容
対戦会に参加した人たちが同じ時間内にWi-Fiに接続して、てきとうに対戦し合うイベントです。
対戦会当日には、集まった人たちでコードを登録し合い、ポケモンセンターの地下にあるWi-Fiクラブで対戦します。
対戦する順番や順位は決めず、参加者は適当に対戦を募集したりそれに申し込んだりしていきます。

開始時間・終了時間を設けていますが、対戦会の時間内であれば、各自に自由に出入り可能です。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも参加者の自由です。

参加条件
参加するためには、DS本体とポケットモンスターホワイトもしくはブラックバージョンを用意してください。
ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーおよびポケモンバトルレボリューションは参加の対象とならないのでご注意ください
また、DSはWi-Fiに接続できる状態にしておいてください。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。
ダブルバトルができる方は、ダブルバトルOK、と付け足してください。
また、プラチナのグローバルターミナルに試合をアップされてもよい人はその旨を一言添えてくださると助かります。
※コードを間違えて書き込んで対戦会に参加できない事故がおきることがあるので、コードを書き込むときは、先によく確認するようお願いします。

例:0000-1111-2222 ゴールド(この名前は、必ずしもゲーム内で使っている名前でなくてもよいです) 

対戦ルール
・シングルバトル・およびダブルバトルのフラットルール(バトルシューターなし)で行います。

・対戦はシングルの場合は3vs3、ダブルの場合は4vs4で行います。手持ちを3匹にする必要はありません。Wi-Fi接続前に、手持ち、もしくはバトルボックスに対戦に参加させるポケモンを6引き入れておいてください

・対戦形式:シングルもしくはダブル
 対戦ルール:フラットルール
 ミラクルシューター;なし
 に設定します

・ボイスチャットはOFFにしてください。

・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・フィオネ・マナフィ・シェイミ・ダークライ・アルセウス・ビクティニ・レシラム・ゼクロム・キュレムおよびそれ以降の図鑑ナンバーのポケモンの使用を禁止します。

・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことはできません。

・ポケモンに同じ道具を持たせることはできません。

・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。

・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。

・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。

・改造はもちろん禁止。

・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの3匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が多数におよんだ場合は、複数のグループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらいます。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/27 19:59 】

| お知らせ | コメント(70) | トラックバック(0) |
ポケモンBW Wi-Fi対戦までの流れ
対戦会を始めるに当たって、一応BWでのWi-Fi対戦のやり方をちょっと詳しく載せておこうとおもいます。
基本的にはプラチナ・HGSSと同じ仕様となっているので、そちらをやったことある人は改めてみる必要もないのですが、初めての人は何かとわからない部分もあると思うので念のためー。
対戦会のテンプレにも入れられるしね!

1.ともだちコードを登録する
Wi-Fiを使って通信対戦を行うには、まず通信する相手とともだちコードをお互いに登録しなければいけません。
ともだちコードの登録は、バッグの大切なものの中にある、「ともだちてちょう」を使って行います

ともだちてちょうは、ゲームをある程度進めると手に入ります

ともだちてちょう
「つかう」を選択。間違って「とうろく」を選ばないようにw

ともだちてちょうを使うと出てくるのが下のメニュー画面

ともだちてちょうメニュー画面

「ともだちリストをみる」は、コードを登録したともだちのリストや、対戦や交換した数を見ることができます
「ともだちコードを登録」は、その名のとおり相手のともだちコードを登録するときに選択
「○○(自分の名前)のともだちコード」は、自分のともだちコードを確認できます。
通信する相手にも、自分のともだちコードを間登録してもらいましょう

相手のともだちコードを登録するには、真ん中を選択ー
まず相手の名前を決めますが、これは必ずしも相手がゲームで使っている名前でなくてもいいので、
自分にわかりやすい名前にしましょう。

名前を決めたらコードとうろく。
タッチで相手のともだちコードを間違えないよう気をつけながら、登録しましょうー


コード登録
↑写真は適当に打ってますー

これで相手も自分のともだちコードを登録したら、じゅんびオッケー!

2.Wi-Fiクラブに入る
コードを登録した人とWi-Fi通信をするためには、ポケモンセンターの二階からWi-Fiクラブに入ります。
DSをWi-Fi通信できるようにしておき、ポケモンセンター二階の真ん中のお姉さんに話しかけましょう

ポケセン二階

Wi-Fiクラブは部屋のような空間になっていて、ここでポケモンの対戦や交換を行います。
コードを登録した相手がWi-Fiクラブに入っていれば、トレーナーのアイコンとして見えます。

まずは、相手とお話しする場合を除いてはボイスチャットをOFFにしておきましょう。
ボイスチャットをOFFにしないで対戦すると、こっちの声がDSのマイクを通じて相手に聞こえちゃう!
ボイスチャットをOFFにするには、Xボタンを押します、

ポイチャOFF
入ったときはボイスチャットが有効になっているので、
OFFにするのを忘れないように


3、対戦を募集、申し込みをする
ポケモン対戦を始めるには、どちらかが対戦を募集し、片方が募集に申し込む形になります。
相手が募集している場合は、相手のアイコンがぴょんぴょん飛び跳ねます。
募集の内容が対戦か交換化は、した画面を見るとわかる!

アイコンに話しか、ルールを確認したら対戦開始!

対戦募集
下画面。対戦の募集だと、モンスターボールが激突するマーク

逆にこちらから対戦を募集する場合は、部屋の奥のモニターに話しかけます
そして「対戦」を選択

対戦

対戦を選択し、対戦ルールを設定!
対戦形式、対戦ルールと、ミラクルシュータのありなしを選択ー
下の写真はシングルバトルでの例。間違いがなければ決定を選択。対戦の募集が開始され、相手が申し込んでくれば対戦開始です!

対戦ルール

ちなみに、ここで上手くつながらないとエラーになって通信が途切れたりします。
回線に相性があったりするようで、特定の相手と上手くいきにくい場合があったりします
何度も募集ともうしこみを繰り返せばそのうちつながることも結構あるのであきらめるな!

4.対戦開始まで
対戦で使用するポケモンは、手持ちかバトルボックスを選択することができます。
あらかじめポケモンセンターのパソコンで、バトルボックスに対戦に出すポケモンを移動しておくといいでしょう
シングル用、ダブル用のパーティというふうに、対戦ごとに使い分けるのもいいですね

選択

手持ちかバトルボックスかをきめると、いよいよバトル本番
BWでは、お互いに6匹のポケモンを見せ合い、バトルに参加させるポケモンを決める見せ合い方式になっています。
上画面の相手のパーティを見ながら、より有利に戦えそうなポケモンを選択しましょう

画像 098
シングルの場合は3匹選択します

バトルに出すポケモンを選択したら、いよいよ対戦開始!
熱いバトルを楽しみましょう!

バトル開始!

細かいところが抜けているかもしれませんが、大体こんな感じですー
DSのWi-Fi通信の設定などについては、私はあんまり知識がないのでほかの詳しく載っているサイトを調べてもらえればと思いますーー;

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/20 19:45 】

| ポケモンBW | コメント(4) | トラックバック(2) |
BW対戦会予告
みなさん、ポケモンBWを楽しんでいますでしょうか?
ポケモンBWが発売されてから早いものでもう一ヶ月!
そろそろ私のブログでも、ポケモンBWで対戦会を行いたいと考えております。

最初の対戦会の予定日は来週の土曜日、10月30日の夜8時から!
BWでは新たにトリプルやローテーションバトルが増えましたが、
とりあえずまずは今までどおりシングルとダブルで行いたいと考えております。

基本的なルールはバトルトレインと同じ、伝説ポケモン禁止と同じポケモンと道具が禁止、
あと2体以上眠り状態にさせられない、と以前の対戦会と同じルールで行います。

あ、ちなみにBWのwi-fi対戦は、以前と違いレベルをフラットに設定しても、50以下のレベルはそのままのレベルになってしまうのでご注意をー
それとバトレボのように、対戦前に6匹のポケモンを見せ合い、対戦に出すポケモンを選ぶルールにになっていますので、手持ちを3匹にする必要はありません


対戦会の内容やルールについての詳しいことは、また後ほどブログの方に載せますね

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/18 19:07 】

| お知らせ | コメント(8) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記22
アララギ博士にライブキャスターで呼ばれて4番道路のライモンシティ側のゲートへ

アララギ博士のプレゼント

…何かよく分かりませんが、いきなりハイパーボールをもらいました。
それを渡すとさっさと去ってしまうアララギ博士。
わざわざそのために呼び出したの?

アララギ博士がいってしまうと、チェレンが意外な告白をし始めました
アララギ博士が3人にポケモン図鑑を渡したのは、3人のママが、
世界を見せたいとアララギ博士にたのんだのんで、旅をさせるためにだったんだそうです!
アララギ博士も、3人のママの代わりに主人公たちのことを旅先で見守ってあげたいんだと…

ふーむ、それでちょっとでも手助けしたいとこのボールを渡したのかもしれませんねー
なるほど、それなら図鑑を渡した理由も納得できる。
ポケモンのすべてを記録するという大事な役目を丸投げにするオーキド博士とは一味違いますね!

育て屋

ちょっと心があったまったところで、ゲートをぬけライモンシティへ入ると、ここでもプラズマ団が悪事を働いていました
絡まれているのはおじいさん。なんと育て屋のようです!

プラズマ団をちょちょいとやっつけて育て屋のおじいさん、いえいえおじいさまを救出!
するとおじいさまは気前よくじてんしゃをくれました!

そしておじいさまが育て屋に帰ったことで、育て屋にポケモンを二匹預けられるようになり、
ポケモンのタマゴを作ることも可能になりました!
自転車と育て屋で、一気にできることがふえましたね!やったー!

バトルサブウェイ

そしてライモンシティでは、さまざまな施設が所狭しと並んでいます。BW版バトルタワーともいうべきバトルサブウェイに、バトル検定が行えるトライアルハウス、ビッグスタジアムにリトルコート、BWの新要素、ポケモンミュージカルができるミュージカルホールもここ!遊園地にはポケモンジムや観覧車もあって、イベント盛りだくさんです!

バトルサブウェイはやトライアルハウスはシナリオをクリアしたあとにまた寄るとして、
まずは遊園地でのイベントをすませちゃいます!

Nの挑戦状
Nからの挑戦状!

遊園地の観覧車へ向かうと、そこにはNが…!
先ほどのいざこざで逃げたプラズマ団を、観覧車に乗って探そうといわれ、
一緒に観覧車に乗り込みます。

ところが、ここでNが、自分はプラズマ団の王様であることを告白を!
チャンピオンを越え、すべてのポケモンを解放させるという目的を、大胆にも主人公に話します。
そしてジムバッチを集め、自分をとめて見せろと主人公に挑戦状を突きつけます!

Nがプラズマ団の王である事実、そして主人公への挑戦状とも言えるべき発言!
ジムバッジを集めるたびも中盤に差し掛かり、物語もいよいよ深いところに入ってきましたね…!
でも、Nはなぜ主人公にこうもこだわってくるのでしょう…?まだまだなぞは多いですね!

次回は4つ目のジム、ライモンジムに挑戦!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/12 22:55 】

| ポケモンBW | コメント(1) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記21
べると主人公
プラズマ団にポケモンを盗られたことを気にしているみたい…

ベルからライブキャスターでの通信を受け、4番道路ゲートでポケモン勝負をすることになりました
電光掲示板のある狭いゲートの中での対戦ですが、最初のときのように部屋をめちゃくちゃにすることもない!
ベルも主人公も成長してますねー!

ジャノビー
ツタージャの進化系、ジャノビー!

「あたしは他の人のようにはなれないけど、あたしのやりたいこと、やれることを考えてるの!
 そういう意味で、ポケモンはあたしに沢山のはじめてをくれたんだよね!
 ポケモンをとられて大変で不安で、どうしようもなかったけど、
 それでも言えるの。旅に出てよかったって!」

そう語るベル。なんだか旅に出たときより凛々しく見えちゃいます
ちょっとおっちょこちょいだけど頑張りや。応援してあげたいです!

4番道路
写真じゃよく見えないけど…

ゲートを抜けて、4番道路に入るとそこは吹き荒れる砂嵐が!4番道路は乾燥した砂漠地帯のようですね。
砂の地面には、色の薄いところと濃いところがあり、濃いところでは草むらと同じようにポケモンが飛び出してきます!
環境が違うだけあって、飛び出してくるポケモンも他では見られないものばかり

ダルマッカ
特性はりきりで繰り出す炎の牙は強力!

メグロコ
特性いかくでやすなかけで能力を下げてくる。爪とぎで対抗だ!

ズルッグ
見た目じゃ分かりにくいけど、悪・格闘タイプのポケモン!

厳しい環境の4番道路では、勝負を仕掛けてくるトレーナーもまたワイルド!
吹き荒れる砂嵐の中、バックパッカーや作業員と戦います。
ここではいつも天候が砂嵐なので、砂嵐でもダメージを受けない地面・岩タイプなどを連れて行きたいところですね

バックパッカー♂
バックパッカー♀
バックパッカーとは、低予算で外国を旅する人の事をいうそうですー(Wikiより)

作業員
4番道路は建設中の建物もあり、作業員が勝負を仕掛けてくる

作業員のプレハブでは、技マシン28「あなをほる」をもらいました。
この技を使えば洞窟などから一瞬で脱出できるので、パーティに一匹は覚えさせておきたおところ

ここ4番道路から北西に進むと、デザートリゾートを経て古代の城という場所へいけるのですが、
そこの攻略はまたあとでー。

次回はポケモンバトルのメッカ、ライモンシティ!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/11 07:12 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケモンBWプレイ日記20
色々な人たちに会い、色々な出来事があったヒウンシティでしたが、
いよいよこの街でのイベントも大詰め!
ヒウンシティのジムリーダ-に挑戦です!

ビウンジム

ヒウンジムは、虫タイプのポケモンジム
蜂の巣のように六角形が連なる部屋を、蜜の壁をぐいぐい突き抜けて進む!
ジムのあちこちに設置してあるボタンを踏むと、さらに先に進めます
ポケモンBWのジムの仕掛けはビジュアル的には派手ですが、仕掛けは割りと単純ですね;

ジャック
ジムのなかではクラウン(道化師)が勝負を仕掛けてくる!

イシズマイ
新ポケモンイシズマイ。タイプは岩・虫
特性はがんじょう!


私が最初に選んだポケモンは、虫タイプに強い炎タイプのポケモンだったので、このジムは楽々ですねー♪
ジムトレーナーと仕掛けをちょちょいとクリアし、虫の羽の模様を模したステージに到着ー
いよいよジムリーダのアーティとの勝負!

vsアーティ
アーティ
ちょっと軽い感じの格好だけど、バトルのときは凛々しい姿!

ホイーガ
フシデの進化系ホイーガ!

ハハコモリ
クルミルの最終進化系、ハハコモリが切り札

まあまるくなる+ころがるのコンボで瞬殺したんですが
これはやっぱりタイプ相性の差が効きましたね。前回のジムの苦戦振りがうそのよう…

むしのていこう

ジムリーダーに勝った証として、ビートルバッジ、そして技マシン76「むしのていこう」をもらいましたー

むしのていこうは、虫タイプで威力30の特殊技。
威力は低いですが、相手のとくこうを100%の確率で一段階下げるという優れもの!
使い時を見定めれば、なかなか使える技になりそうです

次回は砂嵐が吹き荒れる4番道路で、新たなポケモンと遭遇!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/08 18:00 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヒートスタンプの威力測定
ブログのほうは止まっていますが、一応リアルのほうの私は本編はクリアして、いまサブロムのブラックを進行しています^^;
で、ブラックが通信できるとこまで進んで、一人通信で色々実験できるようになったので、
気になっていたことをちょいちょい調べてみますー

というわけで、まずはBWの新技ヒートスタンプについて調べてみました!
ヒートスタンプは、ポカブとその進化系のみが覚えられる(もちドーブルを除く)専用技で
炎タイプで物理の攻撃技なのですが、技の説明が「自分が相手より重いほど威力があがる」というもの…

で、実際どのくらいの威力になるのよ!というのが気になったので、調べてみましたー
今回試した方法は、威力が120で同じく炎タイプの物理技のフレアドライプとヒートスタンプを、
さまざまな体重のポケモンに当ててそのダメージの比率を見比べるというもの。
単純だけど効果的…なはず!

エンブオー登場
重いポケモンが登場すると、ズシィーンと振動と砂埃が立ち上がる!

ヒートスタンプを使うのは、ポカブ系の最終進化、エンブオー体重150K!
まずは大雑把にざっくりと!体重に差があるポケモンにフレアドライブとヒートスタンプをなんどか当ててみました。
それがこの結果

実験一回目
対比率は左フレアドライブ、右ヒートスタンプ
()内は、エンブオーとの体重差

ミジュマル 4.8K(145.2) 大体同じ
サーナイト 48.4K(101.6) 約3:2
フライゴン 82K(68) 約3:1
トリデプス 149.5K (0.5) 約3:1
ラプラス 220K (-70) 約3:1

ダメージは乱数が入るので正確ではありませんが、
同じポケモンにも何回か両技を繰り返して大体の比率を出して見ました。

フレアドライブの威力は120なので、ヒートスタンプの威力は120・80・40の三種類かな?
と予想を立てて、続けて威力が120と80になる境目を探してみました。

実験二回目
ムクホーク 24.9K (125.1) 大体同じ
ペルシアン 32K (118) 約3:2

ふーむ、どうやら体重差が120Kを境に、威力120と80が分かれるようですね
ということは、80と40の境目は、体重差80のところかな?
と予想を立てて、続けて実験

実験三回目
ムシャーナ 60.5K (89.5) 約2:1
デスカーン 76.5 (73.5) 約3:1

むむ…ムシャーナでフレアドライブの約半分のダメージになりました
ということは、威力60の範囲も存在するようですね。

実験一回目で体重48.4Kのサーナイトで威力80でしたから、
おそらく威力80と60の境目は、体重差100Kのところになると思います。

・・・とまあちょっと、いやかなり大雑把な実験ですが、私が出した予想の結果はこんな感じ

実験のまとめ

ヒートスタンプの威力

威力120 体重差120K以上 

威力80 体重差120~100K

威力60 体重差100~80K

威力40 体重差80K以下

エンブオーが使うことを前提に、相手のポケモンの体重に換算すると、

威力120 体重30K以下

威力80 体重30~50K

威力60 体重50~70K

威力40 体重70K以上

うーむ、最大威力のときにはフレアドライブと同じくらいの威力を、反動ダメージなどのリスク無しで出せるのは大きいですけど、
最大威力を出せるポケモンの範囲が意外と狭いですねぇ…

でもエンブオーは他にも強力な技を覚えるし、場面によって使い分ければヒートスタンプも使えそうかなー?
エンブオーは、私がBWで初めて対戦用に育てているポケモンでもあるので、
ヒートスタンプも積極的に使っていこうと思いますー

では!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/10/07 18:55 】

| 実験 | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ホーム |
