【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第3回 ポケモンBW対戦会 連絡用記事
みなさん参加ありがとうございます!
寒くなってきましたねー。本格的な冬はもうすぐそこっという感じでしょうか
秋の夜長に何をするかと考えるまもなく今日はポケモン三昧と行きましょう~

私はあんまり新しいポケモンは育てていないのですが;
PDWの特性違いのポケモンが次々解禁されている中、対戦環境がどのように変化しているのか興味が深まりますねー

では参加者の皆様は、自分のいるグループのコードをなるべく全て登録し、
登録が終わりましたら随時Wi-Fiクラブへ入って対戦を始めてください
いつもどおりチャットも設置するので気が向きましたらどうぞ~

チャットに入る

質問意見などございましたらコメントにお願いしまーす

Aグループ
4426 7217 4959 きょほーどっちもOK
3181-1597-7158 ブラック(たいち)どっちもOK
5457-4861-5342 レイン(アルトレイン)どっちもOK
3610-6550-2503 ノヴァ(もとゴールド)どっちもOK
3138 2061 8128  レリア どっちもOK
3267-0546-5278 シラサ (亜麻)どっちもOK
4126-0636-9342 ろかり
3095-2677-5769 ユウヤ(ミヤ)どっちもOK
4813-2439-3000 Poy どっちもOK
2493 9913 0251 ats(@S)どっちもOK
3696 5478 9523 アイ(サイ)どっちもOK
1420-2308-7703 なまコン(なまきた)どっちもOK
1592-0202-9412 きゅうり どっちもOK
5285 6890 1152 らいと
3438-8508-6439 ヨシカゼ
4383-7434-8497 トキノ どっちもOK
4297-8453-3876 @ジオ どっちもOK
3095 2909 5667 カンチ
1549-0653-0092 たかずん
1549-0632-1296 @ミライ どっちもOK
4297-8447-7724 ハープ どっちもOK
4813 2427 4150 RI どっちもOK
4297 8498 6112 イフリート どっちもOK

Bグループ
5027-9896-0169  くじょー どっちもOK
4598 4924 4611 あまの どっちもOK
1763-8407-3339 ゴッツ(GIVA) どっちもOK
5113 9079 9737 ハク(はく) どっちもOK
2794 6081 8350 レバンどっちもOK
2966 4058 2225 ピーすけ
4211 9596 3340 ダイゴ どっちもOK
0604-1719-2127 ルイス(笹の葉) どっちもOK
0217 6249 6561 ソウ(総) どっちもOK
4383 7742 6258 ロイ (ひとし) どっちもOK
1076-6429-3092 トンプソン どっちもOK
0002 9121 2407 ペンネ(ゴッホ) どっちもOK
0775 9808 7081 stkns どっちもOK
4598 5159 3237 jank どっちもOK
1720 8718 1500 ゆい♪(jank2) どっちもOK
2751-6751-5079 カルラ どっちもOK
2622 8054 8100 ヒルメン どっちもOK
4727 3432 1748 ray どっちもOK
0561 2259 5881 キズナ(ラムダ) どっちもOK
2322 1610 4456 リッツ
4684 4043 9018 ホワイト
1248 4241 5102 リリア どっちもOK
0904 8745 7879 おともだち(やまたろ)


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/11/27 19:35 】

| お知らせ | コメント(1) | トラックバック(0) |
第3回ポケモンBW対戦会 参加者募集!
またぎりぎりになってしまいましたが、明日11月27日土曜日の夜8時から、ポケモン対戦会を行いまーす
今回はシングルとローテーションバトルで行います!

参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、コメントに自分のコードを書きこんでください
詳しい内容は、「つづきを読む」をクリック
続きを読む

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/11/26 20:23 】

| お知らせ | コメント(48) | トラックバック(0) |
第2回ポケモンBW対戦会 あとがき
遅れながら皆さん前回の対戦会ありがとうございましたー
ローテーションバトルとトリプルバトルは私も初めて本格的にやってみたのですが、
それぞれのルールの魅力や楽しさを発見することができ、刺激的な時間を過ごさせていただきましたー

今回ローテーションバトルをいくつかアップしたのでビデオナンバーを載せておきますね!
参加できなかった人も、これでローテーションバトルの魅力がちょっとでも伝わればいいですね^ー^

45-27179-43841 アイさんとの試合。ナショナル洗濯機vs東芝扇風機!
34-16068-32601 ノヴァさんとの試合。風船はローテーションだとバレないんですね

ローテーションバトルは本当にじゃんけん要素が強い感じでした。
でもシングルバトルより活躍できるポケモンを選ばない印象がありますね。
変化技もより重要になって、ポケモンの組み合わせを考えるのが楽しい!

トリプルバトルは、事前の作戦がかなり重要な感じがしました。
相手の戦法に対応できないと、あっという間にこちらのパーティが崩されて壊滅状態に。
追い風や天候変化なども、効果範囲と実質のターン数が広い分強力。
全体攻撃も強力なので、対抗するためのワイドガードももっておきたところですね!


次回対戦会は、今週土曜日の夜八時から行いたいと思います。
募集を開始は明日の予定

で、対戦会で使う対戦ルールなんですが、
今まではシングル・ダブルとローテーション・トリプル、という組み合わせでやりましたが、
ルールで使えるポケモンの相性上、シングル・ローテーションとダブル・トリプルという組み合わせのほうがやりやすいという意見が出たので、
次回の対戦会はシングルとローテーションで行いたいと思いますが、いかがでしょうか?

とりあえず実験的に一回この組み合わせでやってみますね~

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/11/24 20:35 】

| ポケモンレポート | コメント(3) | トラックバック(0) |
第二回 ポケモンBW対戦会 連絡用記事
特殊なルールなので人が来ないかとちょっと心配していましたが、
誤算か今回も沢山のご参加ありがと~(^0^)

今回は2つのグループに分かれて対戦してもらいまーす
参加者のみなさまは、自分のいるグループの人のコードをなるべくすべて登録し、
登録し終わりましたらお好きな時間にWi-Fiクラブへ入って対戦してください

いつもは参加した順にグループを分けていますが、トリプルバトル可能な人が偏ってしまうので、
ちょっとだけこちらで移動させてもらったので登録の際お間違えのないように!

チャットもあるので良かったら気軽にお越しくださいー
一部の携帯では表示されないようなので、使えない人は申し訳ないです…

チャットに入る

それでは、新ルールの対戦会楽しみましょう♪
意見・質問などございましたら、コメントにお願いします

Aグループ
4426 7217 4959 きょほー どっちもOK
3181-1597-7158 ブラック(たいち) どっちもOK
0775 9808 7081 stkns
3610-6550-2503 ノヴァ(もとゴールド) どっちもOK
2622 8054 8100 ヒルメン どっちもOK
4297 8447 7724 ハープ  どっちもOK
5457-4861-5342 レイン(アルトレイン)  どっちもOK
3095-2677-5769 ユウヤ(ミヤ) どっちもOK
4297-8453-3876 @ジオ
5027-9896-0169 くじょー 
2493 9913 0251 ats (@S)
0604 2623 9027 ダン  どっちもOK
4211 9596 3340 ダイゴ
4813-2439-3000 Poy  
1592-0202-9412 きゅうり
0990-7627-9043 アリス(笹の葉)
4126-0636-9342 ろかり


Bグループ
1549-0632-1296 @ミライ  どっちもOK
5285 6890 1152 らいと どっちもOK 
1506 1499 2414 ふっきぃ  どっちもOK
4512 6065 3025 やしち  どっちもOK
3997-1966-7046 スカイ(メッフィー)
0131 7967 2440 調味料
2365 1374 4174 リュカ  どっちもOK
3696 5478 9523 アイ(サイ)
0217 6249 6561 ソウ  
1763-8407-3339 ゴッツ(GIVA)  
0990 7192 0365 ミリー  
3267 0828 7199 じゃこま 
3610-6491-0692 シルリア 
1076-6429-3092 トンプソン
3438 8508 6439 ヨシカゼ  どっちもOK
1248 4241 5102 リリア   どっちもOK
279460698116 ユウタ  どっちもOK
0260-6198-3660 スティル

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/11/13 19:31 】

| お知らせ | コメント(6) | トラックバック(0) |
第二回 ポケモンBW対戦会 参加者募集!
今週の土曜日、11月13日の夜8時から、ポケモンBW対戦会を行いまーす!

ギリギリになってしまいましたが、参加者を正式に募集!
今回は以前も書きましたが、基本的にトリプルバトル・ローテーションバトル限定で行いますので、お間違えのないように!

初めての人も多いかと思われますが、ローテーションバトルはシングルバトルのルール改変版という感じで、
シングルバトル用のポケモンをそのまま使ってもあまり差し支えがないので敷居が低いですよー
この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか!

トリプルバトルは専用の技を持ったポケモンがやや必要になりそうですが、
より複雑となった対戦ルールに頭脳がバチバチ鳴りそうです~
私もほぼ初めてなのですが、どんなバトルができるか楽しみです!

それでは対戦会の詳細~
参加希望の方は一度お読みくださいませー


対戦会内容
対戦会に参加した人たちが同じ時間内にWi-Fiに接続して、てきとうに対戦し合うイベントです。
今回の対戦方式は、トリプルバトルかローテーションバトル限定で行います
対戦会当日には、集まった人たちでコードを登録し合い、ポケモンセンターの地下にあるWi-Fiクラブで対戦します。
対戦する順番や順位は決めず、参加者は適当に対戦を募集したりそれに申し込んだりしていきます。

開始時間・終了時間を設けていますが、対戦会の時間内であれば、各自に自由に出入り可能です。途中に入って一戦だけやって抜ける、というやり方でも、時間いっぱい対戦しまくるのも、休み休みやるのも参加者の自由です。

参加条件
参加するためには、DS本体とポケットモンスターホワイトもしくはブラックバージョンを用意してください。
ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーおよびポケモンバトルレボリューションは参加の対象とならないのでご注意ください
また、DSはWi-Fiに接続できる状態にしておいてください。

参加方法
参加希望の方は、対戦会開始30分前までに、この記事のコメントに自分の友達コードと名前を書き込んでください。
対戦したいルールにあわせて、トリプル希望、ローテーション希望またはどちらでもOK、というふうに付け足してください。
また、プラチナのグローバルターミナルに試合をアップされてもよい人はその旨を一言添えてくださると助かります。
※コードを間違えて書き込んで対戦会に参加できない事故がおきることがあるので、コードを書き込むときは、先によく確認するようお願いします。

例:0000-1111-2222 ゴールド(この名前は、必ずしもゲーム内で使っている名前でなくてもよいです) 

対戦ルール
・トリプルルバトル・およびローテーションバトルのフラットルール(バトルシューターなし)で行います。

・手持ちの数はトリプルの場合は6vs6、ローテーションの場合は4vs4で行います。
Wi-Fi接続前に、手持ち、もしくはバトルボックスに対戦に参加させるポケモンを6引き入れておいてください

・対戦形式:トリプルもしくはローテーション
 対戦ルール:フラットルール
 ミラクルシューター;なし
 に設定します

・ボイスチャットはOFFにしてください。

・ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ディアルガ・パルキア・ギラティナ・フィオネ・マナフィ・シェイミ・ダークライ・アルセウス・ビクティニ・レシラム・ゼクロム・キュレムおよびそれ以降の図鑑ナンバーのポケモンの使用を禁止します。

・同じ種類のポケモンを2匹以上選ぶことはできません。

・ポケモンに同じ道具を持たせることはできません。

・「こころのしずく」を持たせることを禁止します。

・最後の一匹同士で「じばく」「だいばくはつ」「ほろびのうた」「みちづれ」を使った場合、技を使った側の負けになります。

・相手のポケモンを2匹以上「ねむり」にすることを禁止します。

・改造はもちろん禁止。

・対戦ごとに手持ちを変えるのはOKです。こだわりの3匹で戦ってもよし、気分でいろんなポケモンを入れ替えて戦ってもよし。

その他連絡事項
参加者が多数におよんだ場合は、複数のグループに分かれてもらい、参加者は同じグループ内の人同士で対戦してもらいます。
グループ分けする場合は、その旨とそれぞれのグループメンバーをこのブログで発表しますので、対戦会開始30分前に一度このブログにめをとおしてくださると助かります。

質問、ご意見等ありましたら、コメントにお願いします。

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/11/11 20:30 】

| お知らせ | コメント(40) | トラックバック(1) |
トリプルバトル・ローテーションバトルについて
次回の対戦会は、トリプルバトル・ローテーションバトルで行う予定ということで、
今回はちょっとこれらのルールの基本的なところを説明しまーす
私もまだまだわからない部分が多いですが、今わかっているところだけでも書いていきます

トリプルバトル

トリプルバトルは、お互いに、場に3匹のポケモンを出して戦います。
手持ちは6匹!つまり、場に出しているのが3匹、控えが3匹の状態でスタート!

基本的にはダブルバトルにさらに一匹加えたという感じなのですが、
ダブルバトルとの違いは、ポケモンの位置によって技の届く範囲が違うことと、
「ムーブ」を選択し、ポケモンの位置を入れ替えることができることです

技が届く範囲について
簡単に言うと、反対側の端にいるポケモンに技が届きません。
たとえばこちら側の左側にいるポケモンは、こちらから見て右側にいるポケモンに、相手・味方問わず技を使うことができないんですねー
これは吹雪や地震といった複数のポケモンに効果のある技でも同様で、例えばこちらの左側のポケモンが地震をくりだしたら、自分と相手の真ん中のポケモンと、こちらから見て相手の左側のポケモンが地震のダメージをうけることになります。
さらにこの効果の範囲は、特性の威嚇についても同じ!

<例:ポケモンの技が届く範囲>
● ● ●
|/     端のポケモンの場合
○-○ ○

●  ●  ●
  \|/   真ん中のポケモンの場合
○-○-○  (どこにでも届く)


逆を言えば、真ん中にいるポケモンは、どのポケモンにも技を繰り出すことができ、またどのポケモンからも技をうけてしまうということがいえますね。
相手全体に効果のある技も、真ん中のポケモンが使えば3匹全員に攻撃できて強力!(ただし地震などは自分の両端のポケモンにも効いてしまいますが)
トリプルバトルにおいて、真ん中は重要なポジションになりそうです

ムーブについて
トリプルバトルでは、技と交換のほかに、ムーブというコマンドで、端と真ん中のポケモンの位置を交換することができます。
これをうまく使えば、相手の攻撃を身代わりになって受けたりできるかもしれませんね!
ムーブを選択できるのは端にいるポケモンで、真ん中にいるポケモンはムーブを選択することはできません。

ムーブは交換と違い、ポケモンの素早さの順に行われます。
素早さの順番によっては、真ん中のポケモンが技を繰り出した後に、端のポケモンと位置を入れ替えたりすることができますね

真ん中のポケモンがムーブされた後に技を使った場合、技が届く範囲はそのときの位置で決まります。
例えば真ん中のポケモンが吹雪を選択し、ムーブで左端に移ったあとに吹雪を繰り出した場合、
相手の右端のポケモンに吹雪は届きません。
また、例えば真ん中のポケモンが相手の右端のポケモンに技を選択していて、
こちらも左側のポケモンとムーブしたあとに技を繰り出すと、技は届かず失敗してしまいます

トリプルバトルで便利そうな技
トリプルバトルで有効に使えそうな技をざっとあげていきます

・ワイドガード・ファストガード
BWでの新技~
ワイドガードは、使ったターンに味方を全体攻撃から守ってくれます。
ファストガードは、使ったターンに味方を先制攻撃から守ってくれる~

「まもる」と違い、防げる技は限定されますが、
味方全体に有効なのがポイント!ちなみに端のポケモンが使っても、味方全体を守ることができます
まもるなどのわざと同列のようで、連続で使うと失敗しやすいので過信はできませんが、
この技を使えば、相手の全体攻撃や先制攻撃で簡単にやられない!
でも覚えるポケモンが結構限定されてるのが弱点かw

・おさきにどうぞ
こちらも新技!
おさきにどうぞを使われたポケモンは、そのすぐ後に行動することができます。
素早さの遅いポケモンでも、他のポケモンにこの技を使ってもらうことで活躍できるかも!
ちなみに先制技ではないので、素早さの高いポケモンに覚えさせるといいかもー

・飛行タイプ・はどう系の技
端のポケモンは反対の端に技を使えないのは先ほど説明しましたが、
実は技によっては端から端に技を使うことができてしまいます!
どの技がそうなのかははっきり把握していませんが、
今のとこ確認できたのは、アクロバット、つばめがえし、そらをとぶ、ブレイブバードなどの飛行タイプの技、
それと、あくのはどう、りゅうのはどうでもできました。はどうと名のつく技ができるのかな?
ちなみにしんくうはは無理でしたw


トリプルバトルで基本的なとこはこんなところかな?
あとは皆さんが自分で経験や発見をしてみてください~


ローテーションバトル

さてこちらも新ルール!
ローテーションバトルは、手持ちが4匹、場に3匹ずつポケモンを出して戦います。
これだけだとなんだかトリプルバトルに似ていますが、どちらかというとシングルバトルに似たルール

ローテーションバトルの基本的な流れは、ターンごとに、お互いに一匹のポケモンに技を使わせ、相手のポケモンを先に全滅させたほうが勝ちー
これはシングルバトルと同じですが、シングルバトルと違うところは、
場に出ている3匹の中から、どのポケモンが先頭に出て技を使うか毎ターン選べることです
相手の技を受けるのも、そのターンに技を使ったポケモンになります。

シングルバトルは別のポケモンの技を使いたい場合は、一度交換にターンを消費しないといけませんでしたが、
ローテーションバトルではその手間がない!

ぶっちゃけると、毎回3匹の内どのポケモンが技を使うのかお互いにわからないので、
シングルバトルよりじゃんけん要素がつよくなる感じですね。
場に出ている3匹のポケモンはお互いに見えるので、どのポケモンがどの技を使ってくるか読みきれ!

ポケモンの交換について
最初の状態だと手持ちが四匹で、場に出ているのが3匹、控えが1匹いるので、シングルバトルとおなじく控えと「こうかん」もちゃんとできます。
ただし、こうかんできるのはそのターンに先頭にいたポケモン
場に出ている3匹のうち、後ろにいるポケモンを交換したかったら、
一度技を使って前に出てからでないとできないことになりますねー
シングルとちがってこうかんのリスクが高いのも、ローテーションバトルの特徴です

ローテーションバトルの仕様についてあれこれ
ちょっと気になりどころをチョイスして紹介~
やったことないと謎な部分多すぎるしね…

・全体攻撃は先頭のポケモンにだけ当たる
技を使うポケモンを毎回選べるということ以外は、基本的にシングルと同じ方式になるようですね。
地震やなみのりなどを使っても、技を受けるのは相手の先頭にいるポケモンだけですー

・ローテーションによって、ポケモンの能力変化は戻らない
「交換」と違い、ローテーションで後ろに回ってもポケモンの能力変化は解除されません
例えばオーバーヒートを使って下がったとくこうもそのままなので、
ローテーションバトルで能力が下がる技はリスクが高くなりますねー
逆に上がった能力もそのままなので、生かせる場面が多くなるかもしれません。

そのほか、混乱や金縛り、挑発いちゃもんアンコール…といった交換で解除されるわざも、
ローテーションでは解除されません。
こだわりスカーフなどの持ち物を持っていた場合も、一度技を使ったら交換するまで一つの技しか使えないのでご注意を~

・先頭に出たときだけターンがカウントされる
じゃあ、効果にターン数の制限がある技とか、毒といった毎ターン効果のある状態はどうなるのさ!?
という疑問が生まれてきますが、
これは先頭にいるときだけカウントされ、後ろにいるときにはカウントされないようです。
例えば3ターン後に瀕死になってしまう滅びの歌を受けた場合、
先頭にでて技を使ったときだけカウントが減っていき、後ろ側にいるときにはひとまずカウントが止まるようです。
毒なども、後ろにいてもどんどんHPが減っていくなんてことはないのでご安心をw

・まきびし・どくびし・ステルスロック
こちらはローテーションによっては発動しません。
これで効果あったら強すぎるでしょうしねーw
交換によって発動するの通常通りー

・いかく
特性いかくは、ポケモンを場に出したときとくせいが威嚇のポケモンが先頭にいないと発動しないようですね
ローテーションしてもいかくは発動しません
てもちの並び順にご注意を

・ねこだまし
こちらは、「初めて先頭に出たターン」という条件なら、ローテーションしても成功ー
場に出てからターンが経過していても、初めて先頭に出たという条件なら大丈夫です


今のところわかっているのはこんなところです
細かいところは私もこれから実験してみますが、こちらも皆さんが自分で新たな発見をしてみてくださいね!


トリプルバトルとローテーションバトルについての説明はこんな感じー
説明不足なところも多々あると思われますが、習うより慣れろともいいますので、みんなでレッツバトル!(^0^)/

対戦会であいましょう~
あ、対戦会の参加者募集はもうちょっとしたら行いますのでお待ちください~

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/11/10 00:00 】

| ポケモンBW | コメント(0) | トラックバック(0) |
第一回 ポケモンBW対戦会 あとがき
みなさん先週の対戦会おつかれさまでしたー!
初めてのポケモBWでの対戦会、新しい刺激もおおく私も時間いっぱい楽しめました!
改めてありがとう~♪

ちなみに私が対戦した中でよく出会ったBWの新ポケモンは、
コジョンド、ブルンゲル、サザンドラ、ローブシン、ズルズキン、チラチーノあたりでした。
特に目立ったのはブルンゲル、これが大量発生でしたw

私のパーティがブルンゲルに決定打を与えられるポケモンがいなかったというのもありますが、
無効・抵抗タイプが多くて、接触技とか関係なく攻撃技を時々封じるのろわれボディに加えて
どくどくやねっとうによる焼けどにしつつ自己再生で粘られると厳しかったですーー;
何か対策しとかないと/(^o^)\
ブルンゲル
こわいブルンゲルこわい

私が育てたBWのポケモンのなかではジャローダを育てましたー
ちょっと紹介

ジャローダ
NN:ジャロロロ♂
性格:臆病 努力値;HP・素早さ 持ち物:ひかりのねんど
技:リーフストーム リフレクター 光の壁 やどりぎの種


今まで耐久力のあるポケモンは素早さが今ひとつな種族が多かったですが、
ジャローダは珍しく素早さがかなり高めでかつ耐久よりのステータス。
さらに、光の壁とリフレクターを同時の覚えられ、先制でこれらの技を使えばかなり硬くなる!

ですがそれ以外がちょっと見劣りしちゃいますね
防御力をアップさせる技はそろっていますが、光合成のような回復技もなければ、
攻撃技も草タイプの技以外はほとんど覚えない、とちょっと残念。
リーフストームも草タイプが弱点のポケモンがいれば役に立つ程度ー

サポートタイプと割り切れば結構縁の下の力持ちになってくれますね!
壁をはって攻撃力のあるポケモンで暴れたり、逆に耐久力のあるポケモンでじわじわ責めたり
組み合わせを考えるのが楽しいポケモンになりましたー


次回の対戦会は、来週土曜日、11月13日に行う予定です
そして次の対戦会は、BWでの新ルール、トリプルバトルとローテーションバトルをメインでやりたいと思います!
トリプルバトルはあんまりやっていないのでまだこれからという感じですが、
ローテーションバトルは基本的なルールさえ覚えれば面白いルールで個人的にはオススメ!

まだ未経験で不安な方もいらっしゃると思うので、
それぞれの基本的なルールや要素を、わかる範囲で後に記事にして載せたいと思います~
あとBWのプレイ日記もちょっとでも書かないとなぁ…;

それでは!

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

【 2010/11/04 20:11 】

| ポケモンBW | コメント(15) | トラックバック(0) |
| ホーム |
