スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その9 ブースター を育ててみた
ブースター
トレーナーにナデナデされ
ご満悦のブースター


今日はブースターについて書こうと思います。
ちなみに私は始めてイーブイをもらったときに、真っ先にブースターに進化させました。
時を経て、私が育てたブースターはこちら。
ニックネームも当時のものを踏襲していますw

NN:ねっけつ♂
特性:もらいび
性格:なまいき
持ち物:たべのこし
技:鬼火 大文字 守る 願い事
ステ: HP 158
   攻撃 150
   防御 79
   特攻 115
   特防 177
   素早 63


ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・特防振り

『生かせない攻撃』
ブースターは、イーブイの進化系の中ではちょっとマイナー色を放っています。その原因は、全ポケモンからみてもかなり高い攻撃を持っているのに対し、それを生かせるような威力の高い攻撃技を覚えないところにあるようです。なんとか覚える中で少しでも威力の高い物理技を覚えさせてがんばってみても、素早さも低く、防御も低いので、結局たいしたダメージを与えられずに倒れてしまいそうです。そんなわけで、ブースターは「使い辛い」というイメージを受けてしまいがち。
しかし、そんなポケモンであるからこそ、私は育ててみたいと感じたのです。マイナーであまり使われていないポケモンには、それだけまだ誰にも発見されていないような、新しい使い方が隠されているような気がするのです。なんというか、まだ人が足を踏み入れたことのない秘境に宝探しに行くような、そんなワクワク感があります。
そんなわけで、私はこの魅力的なブースターを育てようと決めました。ブースターの中に隠された宝とは、いったい何なのでしょう?

『長所を見つける』
ポケモンを育てるなら、そのポケモンの長所を生かしてあげるのが一番です。長所といっても、それは単純にポケモンごとの種族値の数字が大きいということではありません。たとえば、それほど攻撃のステータスが高くなくても、威力の高い攻撃技や、多くの相手の弱点を突ける多彩な攻撃技を覚えられるなら、そのポケモンは攻撃力が高いということになるし、逆に攻撃のステータスが高くても、覚える技の影響で相手に大ダメージを与えられる場面が少なければ、攻撃力が低いということになります。ブースターは物理攻撃に関してはまさに後者で、結果的にブースターの物理攻撃力は高くないということがいえると思います。
では防御力に関してはどうでしょう。防御力はステータスの高さもそうですが、タイプによる相性の影響を強く受けます。極端にステータスが高くない限り、どんなポケモンでも弱点を突かれれば結構もろいものです。逆に、抵抗のあるタイプなら、ステータスが高くなくてもあまりダメージを受けません。つまり、ステータスの高さに加え弱点を突かれにくいまたは抵抗が多いなら、そのポケモンは防御力が高い、と言えます。
ブースターの弱点タイプを見てみましょう。ブースターは炎タイプなので、弱点は地面・岩・水タイプの3つです。地面と岩タイプの攻撃技は、いずれも物理がメインで、特殊もありますが、覚えられるポケモンが限定されているという特徴があります。一方水タイプの攻撃技は、使うポケモンは水タイプであることがほとんどです。このことから、ブースターは特殊攻撃によって弱点を突かれることが少ないということが言えます。唯一水タイプの技を受けやすいものの、水タイプにだけ焦点を絞れば、対処もしやすいですからね。加えて、ブースターは特防の種族値が結構高め。このことから、ブースターの特殊防御力は高いと言うことができます。どうやら、これがブースターの長所の一つのようですね。

『技はどうする?』
せっかくブースターの長所を見つけたので、それを生かしたこ技を覚えさえたいところです。王道なところでは、高い防御力はHPを回復させる技と相性が良いい感じです。ブースターが覚えられる回復技は、「眠る」と「ねがいごと」。「眠る」はHPをすべて回復できますが、眠ってしまって3ターンも動けなくなってしまうので、防御の低いブースターなら攻撃が高いポケモンに交換されて、眠っている間にボコボコにやられてしまうでしょう。そこで、残りのねがいごとを覚えさせました。願い事は、自分以外のポケモンも回復できる数少ない技で、面白い使い方ができそうです。しかしねがいごとだけだと、技を使ってから回復するまでに2ターンもかかってしまい、さすがにその間相手の攻撃を受け続けるのはつらいです。そこで「守る」を覚えさせて、相手の攻撃に対し回復が追いつくようにします。それと、ブースターは特攻が高めなので、威力の高い炎技である大文字を使えば、なかなか攻撃力も頑張ってくれそうです。残り一つは、高い攻撃を捨てきれずに電光石火でも覚えさせようかとも思いましたが、思い切って攻撃を切り捨て、回復と相性が良い鬼火を覚えさせました。これは、特殊ポケモンでは突破できないと悟って相手が物理ポケモンに交換してきたところを狙い撃ちすることも期待できます。もし交代しなくても、交代を牽制させて相手を縛り付ける効果があったりします。

『守るは便利な技』
さて、早速このブースターを戦わせてみました。さすが特防特化。特殊にはかなり強いです。特殊技なら、たいていの場合で願い事→守るで回復が追いついてしまいますね。食べ残しの追加回復もいい感じ。それに、大文字も結構高威力に感じます。火力重視で特防を上げていない相手なら、十分なダメージを与えることができます。
それと、使っていると守るが意外な活躍を見せてくれることがわかってきました。まず初手で使うことにより、相手の型を見破ることができます。特殊に強く、物理に弱いブースターには、相手が物理か特殊化がわかる事は大いに助かります。ただ、その間に能力を上げられたり身代わりを出されたりすると厄介ですが。
そして、相手が光の壁やトリックルームなどのターン制限のある変化技を使った場合への時間稼ぎにも使えます。
さらに、鬼火や願い事を使うと、次のターン相手はこちらの守るを読んで能力を上げたりしてきます。こちらの体力に余裕があるときや、賭けに出たいときにあえて攻撃をすると、得をしてしまうことが結構あります。私にも経験がありますが、相手が守を使ったときに普通に攻撃を選択してしまうと、凄く損した気分になってしまいますからねw。
 とまあ、守るは単に回復補助や鬼火助長役だけではなく、結構いろいろ応用ができる、便利な技ですね。

剣の舞
よし、ここは守る…

大文字
と思ったら大間違いだぜぇ!

ブースターのもう一つの長所は、特性のおかげで炎受けとしても優秀というところですね。炎タイプの技を読んで交代で出すと、もらい火以外の炎タイプでなおかつ特殊型なら、もらい火で威力が上がった大文字で力押しできてしまいますし、なにより鬼火を受けてくれるのがありがたい。鬼火は物理アタッカーにとって脅威の技になります。しかし、ブースターがいれば、むしろ鬼火バッチこーい!状態に。
しかしこのブースターは、当然ながらもらい火のポケモンには手も足も出ません。それに物理攻撃にはとにかく弱いので、願い事でサポートしつつ、ほかのポケモンと協力して戦うことが必要になってきます。地面と水に強い、草タイプと相性がいいかな?

大文字
今の俺は炎タイプでも止められねぇ

もらいび
え、もらい火?
それは勘弁してください…



ちなみに、このブースターはHPの個体値がかなり低かったりします。もし個体値も完璧なら、もっと耐えてくれそうですね。


前半


後半
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/09/03 23:43 】

| ポケモンレポート | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<その10 トロピウス を育ててみた | ホーム | その8 ラプラス を育ててみた>>
コメント
--- ---

はじめまして。いつも対戦動画を楽しく拝見させていただいています。
あ、名前が似ているのはたまたまです。

今回のレポートはブースターですね。私も特殊受けで育てています。
実戦投入はまだですが・・・。
劣化劣化って言われますけど、意外と強いですよね。
そしてなによりもふもふでかわいい(笑)

バトレボを始めたばっかりなので実力はまだまだですが、
もしよろしければ、いつかお手合わせをしたいです。
それではまた。
レリア * URL [編集] 【 2007/09/04 18:26 】
--- ---

お!
ブースターですねw

自分は、今5匹持ってますw
物理AT×2
特殊受け×1
特殊AT×2
という感じであります。

ブースターいいですよね^^
結構耐えてくれますし、火力は十分とはいえませんが安定はしていますよね。


話題をかえて・・・
動画ってどうやって撮ってます?
最近wii買ったんで気になっ気になって^^;

それといつか対戦お願いしますね!
wii買ったんで(何回言った あっ2回

では、失礼します。
イビチャ、ラルド * URL [編集] 【 2007/09/04 21:40 】
--- ---

こんばんは!
色ウインディを育てたはいいけど実用価値があまりなくなってしまったヒロコです。

いつも見ていますが完璧と言える位の技構成やら戦い方してますがコツ見たいのはあるんでしょうか…

自分もそう言う人間になりたいなーw
それではノシ
ヒロコ * URL [編集] 【 2007/09/04 21:59 】
--- ---

こんばんわ^^いつも拝見させていただいてます♪

なかなか面白い技構成で参考にさせてもらってます^^;

ところで最初のイラスト?はご自分で書かれているのでしょうか??すごくお上手なので…

それも含めてこれからもワクテカしながら見させてもらいます☆

それでは☆★
リョウ * URL [編集] 【 2007/09/04 23:04 】
--- ---

おお!なんかいっぱいコメントありがとうございます!

>>レリアさん
そうなんですよねー。使ってみると、意外な強さを発揮してくれるんですよ。
それにモフモフしてそうであったかそうで、実際にいたら冬の寒い日とかに抱きついてみたいですw
対戦は、私は時々フリー対戦スレというところに、主に週末あたり「ポビット」という名前で出没しますので、もしよろしければ参加してみてください。

>>イビチャ、ラルド さん
5匹もですか!逆にあと一匹でオールブースターパーティが組めちゃいますねw
動画に関しては、私はパソコンに「キャプチャーボード」というものを取り付けて録画しています。それにWiiをつなげて、パソコンをテレビ代わりにしてプレイ&録画しています。家電ショップやパソコンショップに行けば買えると思います。

>>ヒロコさん
いえ、完璧なんてそんなことはないと思いますよ^^;
自分が育てた中でも、あとからほかの人が同じポケモンを使っているのをみて、「ああ、こっちのほうがいいかも」と思うこともありますしね。
ただまあポケモンについて考えることが好きなので、暇があれば、あいつはどう育てようかなーとか妄想してます。
こんな人間になっちゃダメですよーw

>>リョウさん
イラストは自分で描いとりますよー。プロフにも少しかいてますが、絵や漫画を描く趣味もあるもので。
でもポケモンはシンプルそうでいて、ちょっとバランスが崩れるともうそのポケモンには見えなかったりするので、毎回結構苦戦してますw
リリア * URL [編集] 【 2007/09/05 03:24 】
--- ---

こんばんわ。

質問なんですが
記事の最初のイラスト書くときにってどんなの道具使うんでしょうか。

スクリーントーンくらいしかわからない……(-_-;)

ヤマねん * URL [編集] 【 2007/09/05 21:18 】
--- ---

>>ヤマねんさん
そんな特別な道具は使ってませんよー
コピー用紙にシャープペンで下書きしてペンでなぞってから消しゴムで消すだけです。あとはスキャナーでパソコンに取り込んで、画像編集ソフトで邪魔な部分をけして、白いところを塗りつぶしたら完成です。

しいて言うなら、私はなぞるときに「ミリペン」なるものを使っているくらいですかね。0.5mmとか0.2mmとか、いろんな太さのものがあって、何種類かそろえておくと、用途によって使い分けられるので便利ですよ。
ちなみに私が使っているのは主に0.5mmのミリペンです。
リリア * URL [編集] 【 2007/09/05 23:01 】
--- ---

何故フレアドライブを覚えない…

>守る
確かに、この技は意外と厄介ですね。たべのこしとも相性良いですし。
まもるをプレッシャー持ちが使ってきたら、この上なくいやらしいです。

赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/09/06 05:21 】
--- ---

何度もクドクドと申し訳ない

>ただまあポケモンについて考えることが好きなので、暇があれば、あいつはどう育てようかなーとか妄想してます。
って言う事は他のポケモンについても特性・タイプ・覚える技・遺伝先もしっかり把握してるって事ですよね?
しかもPTバランスまで考えて育ててるんですよね?

凄いなぁ…
ヒロコ * URL [編集] 【 2007/09/06 18:18 】
--- ---

>>赤嶺進一さん
フレアドライブについてはよく言われますねw
せっかくの高い攻撃が生かせないのはもったいないです…。
>まもるをプレッシャー持ちが使ってきたら、この上なくいやらしいです
実は、ミカルゲでPP切らし型を作ろうと思ったこともあるんですが、
バトレボの一人プレイモードでCPUが出してきたミカルゲがまさにその型で、相手にしているうちにリモコンぶん投げたくなったので育てるのをやめましたw

>>ヒロコさん
いえ、まあ育てたいポケモンはそのときで大体決まってますから、図鑑をみてあとから妄想できるように予習をしておくんですけどね^^;
それに、「こういう状況ではこうなるから~」とか、大雑把に考えているだけなので、実際バトルに出してみると全然予想道理いかなくなったりすることも多々ありますよ~。
リリア * URL [編集] 【 2007/09/06 20:52 】
--- ---

ありがとうございます。
どっかにメモして、出かけたときに探してみます!

ありがとうございました。
イビチャ、ラルド * URL [編集] 【 2007/09/06 21:25 】
--- ---

返信ありがとうございますm(--)m

ミリペンいっぱいあったほうがいいのか……
また買いに行きますb

参考になりました
ヤマねん * URL [編集] 【 2007/09/06 23:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/10-3b429005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
