スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第5回DS対戦会 あとがき
地震怖かった~((((;゜Д゜)))
東北在住の方、大丈夫だったでしょうか・・・

参加者の皆さん、先日は対戦ありがとうございました~
私は遅れて9時ごろからの参加になってしまったのですが、色々面白い対戦が出来たりして新しい経験にもなりました。対戦したくても出来なかった方はごめんなさいorz

では今回もいつものようにパーティのネタ晴らし。
ちょっと強力めなポケモンを使ったこともあって、私としてはなかなか勝率がよかったと思います。

キュウコン(先鋒)
キュウコンアイコン
NN:たたりひめ 性格:おくびょう 努力値:HP・素早さ 持ち物:シュカの実
技:大文字 鬼火 守る 金縛り


どうしてもこのポケモンを試してみたく、ギリギリまで育てていたのが対戦会に遅れた理由だったりします。
相手の行動を逆手に取ったカウンター戦法で戦います。
キュウコンはもともと特防が高く、並の特殊攻撃ではあまり大きなダメージを受けず、弱点となるのは水タイプの技や地面・岩を中心とした物理攻撃ということになりますが、物理は先制の鬼火で牽制で弱体化、さらに、弱点の地面タイプをエサにして、地震を誘いシュカの実で耐えつつ鬼火で相手の攻撃を半減させちゃいます。地震と岩タイプの技を同時に持っているポケモンは多いのですが、ストーンエッジや岩なだれは命中が不確定なので、同じ弱点を突け命中100%の地震で攻撃されることのほうが多いのも相乗効果として働きました。
水タイプの攻撃も弱点になりますが、こちらも守る→金縛りのコンボで封じちゃいます。水タイプのポケモンは意外に素早さが高いポケモンが少ないので、このコンボで意外に防げます。
そんなわけで弱点を結構広範囲に克服でき、大いに活躍してくれました。
ただ弱点は、技がどれも命中率が不安定なのと、同じ炎タイプには手も足も出ないことが多いところ。

ちなみに、あせって育てたためかポケルスを移すのを忘れていて、努力値振りが完璧ではなかったのは内緒w

 カイリキー
カイリキーアイコン
NN:くみちょう 性格:しんちょう 努力値:素早さ65抜き調整特防・HP 持ち物:ラムの実
技:爆裂パンチ 身代わり アンコール ストーンエッジ


いわずと知れた特性ノーガードと爆裂パンチのコンボは超強力。交代で受けても混乱の追加効果がついてくるので、相性さえひっくり返してしまうこともあります。
補助攻撃のストーンエッジとの相性も抜群で、命中が100%になるうえ格闘が効きにくい飛行タイプの弱点を突いたり、格闘無効のゴーストタイプにもダメージを与えられます。
さらに、意外にもアンコールを覚えるので耐久崩しもできてしまう万能さ。アンコールは先制で使えることが重要になってくるので、私が「鈍足」と「平均的」の素早さの分かれ目となる素早さ種族値65のポケモンに先制できるように調節しました。
対応範囲の広さが半端なく、このカイリキーで3タテしてしまうことも何度かあったり。
ただ、混乱が上手く働いたおかげで勝ったりしたこともあり、対戦を楽しむにはちょっと不向きなポケモンかもしれませんね;

 ラプラス
ラプラスアイコン
NN:ラッシー 性格:わんぱく 努力値:攻撃・防御 持ち物:オボンの実
技:雪雪崩 氷のつぶて 滝登り 鈍い


以前このブログでも紹介したラプラス。このポケモンは特に調節もしないでそのまま使い続けています。
高い体力に加え、貯水で水受けや氷り受けできるのが強み。また氷のつぶてはドラゴンポケモンやトゲキッス、その他強力な飛行タイプのポケモンに対し威力を発揮してくれるので頼りになります。
先にキュウコンで火傷にさせたり、カイリキーのアンコールからつないでのろいを積む戦法も時々役に立ちました。
弱点も多く、意外に受けられる攻撃の範囲が狭いのが難点です。


総評
先にも書きましたが、今回のパーティは勝率も結構よく、強さとしてはなかなか成功したパーティだったと思います。ただパーティの弱点としては、やや受け型傾向にあるのに対し全体の防御力がやや中途半端で、回復技らしい技もないので読みはずしたり技が失敗すると取り返しがつかなくなったりしましたね。
まあ回復技で固めて泥仕合に発展するよりはよかったかなー、という感じもします^^;
負けるときは潔く負けられるとでもいいますか。

予告どおり今週の土曜日にバトレボ対戦会を行います。
募集は今日7月24日の8時ごろから行いますので、参加希望者はお忘れのないように~。

それでは今回はこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/07/23 21:05 】

| ポケモンレポート | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<第5回 バトレボ対戦会 | ホーム | 第5回DS対戦会連絡用スレ>>
コメント
--- ---

そういえば昨日地震がありましたね・・・
偶然寝る前だったんですが、初期微動継続時間が長かったです
一回寝てしまうと地震があっても起きなかったりします

何とも恐ろしい型のキュウコンですね・・・
スカタンクの爆発時に火傷を負わされていたら、
結構危なかったかもしれません・・・
結局は引火して爆発しましたが(何
スカタンクは、相手を引っ掻き回すのに役立ってくれました

やはりアンコール持ちカイリキーでしたか・・・
2度目の入れ替えでバレットパンチを打ってこなかったので、
何となく読めてました
トゲキッスは、珠持ちプテラのエッジを耐えるように調整しています
結構硬いので、サポートとして使うと結構強いです

それと、計算してみた所、ラプラスへエッジを打っても落ちないみたいです
アイツには拘り鉢巻を持たせているんですが(泣
う~ん、さすがは高い耐久を誇るだけの事はあります・・・
復帰した時に作成する子、第一号になりそうです(何
それにしてもエッジを読んだのも凄いです;;

っと、昨日の試合が、スカタンクの型の参考になれば幸いです
結局爆発して同士討ちにしただけでしたが;;
銀炎 * URL [編集] 【 2008/07/24 09:40 】
--- 対戦会おつかれさまでした~♪ ---

地震、怖そうですね・・・。こっちは福岡西方沖からほとんど起きてないので、対策とか全然してないです(ぇ
東北は地震が多いですが、頑張ってください!


今回はあんまり対戦は出来ませんでしたが、楽しかったです^^
今回は全試合全勝でしたw
読みが決まりまくったのは最高でした^^

リリアさんとは対戦できませんでしたが、いつ見てもリリアさんのポケモンは努力値配分が読めそうにないですね!

使ってみたかったと言うキュウコン、フローゼルやサメハダーには弱そうですが、そこも腕白ラプラスで受けられる!!パーティ全体のバランスも良すぎです!
僕は好きなポケモンを育てて、好きなポケモンだけでパーティを組んでいるので、そこがまだまだっぽいですね・・・。

では、来週のバトレボ対戦会、出られるかどうかはまだ分かりませんが、楽しみにしてます♪
ゴッド * URL [編集] 【 2008/07/24 09:51 】
--- ---

今回もあまり勝率はよくありませんでした。
それ以前に、ガチ耐久パーティで勝負をしたために、リリア様を初めとする参加した方に、かなりの迷惑をかけたことをお詫びします。
いや、あらゆる意味で弱いですね、私。

アンコール持ちをチェックしてないわ、シンクロ持ちにどくどくを3回も打ち込むわ、馬鹿丸出しの試合も多かったです。
いや、穴があったら入りたい。

今回の対戦会で私は、補助技を使うのも受けるのもすこぶる下手だということに気づいたので、
次回はそのあたりも考えていきたいと思います。それでは。
XENO * URL [編集] 【 2008/07/24 11:43 】
--- ---

対戦有難うございましたー
リリアさんとのバトルではボスゴドラが2回連続爪を発動してさらに岩雪崩の怯みとやばいほど運が良すぎました(
カイリキーのアンコールは予想外でした
ちょっとそのときは焦りましたからね^^;
ラプラスの耐久力もかなり高かったです…

では 有難うございましたー
フリーダム * URL [編集] 【 2008/07/24 12:12 】
--- ---

対戦ありがとうございました。
実は今回,とくしゅわざを覚えているのが
ルカリオただ1匹だったので,とくぼうの
高いポケモンに大苦戦してしまいました。
「ガブリメス」というガブリアスを見た人が
いたら,それが僕です(
では,今週も楽しみにしています。
ツバサ * URL [編集] 【 2008/07/24 13:18 】
--- ---

どうも、イトです。
対戦ありがとうございました~。

今回はちょっとごたごたがありましたが、対戦の方には問題ありませんでした。

もっとも、あのトリデプスのとっておきの技を仕掛けようとしたけどやられましたがw

トリデプスと言ってもタテトプスという罠ですが

何か今回はネタに走ったような感じでしたw。

今回の成績は無勝全敗。
たまには勝ちたいです。

土曜日のPBRの対戦会、都合が良ければ参加しますね。

では。
イト * URL [編集] 【 2008/07/24 18:18 】
--- ---

対戦会毎回ご苦労さまです。

せっかく週に二度も対戦会を開いて下さるのに、よりによって試験があるので今回はパスということになってしまいました…。

また機会があればその時こそ参戦したいですが、そもそも最近ポケモン自体やっていないので全く勝負にならないかと危惧しております;
前回のバトレボでのリリアさんとの試合も悲惨そのものでしたし、やはりしばらく自重するべきかもしれませんね。

ところで努力値が足りなかったのことですが、がんばリボンをもらうようにはしていないのですか?

Poy * URL [編集] 【 2008/07/24 21:47 】
--- ---

素早さが90程度のポケモンはHPに振ると使いやすいですよね。
下手に素早さに振ると振り損することも多いですし。

リリアさんとは対戦できませんでしたが、シングル戦はユキノオー出してからポリ乙で吹雪連発するような戦術を取ってたので多分勝ち目は無かったんじゃないかな・・・と思います。
からす * URL [編集] 【 2008/07/24 22:28 】
--- ---

対戦、ありがとうございました。

今回の大会で初めて人と戦ったので、すごくワクワクしました。人と戦うというのは、すごく楽しいですねぇ。

僕の手持ちは今後の本気パーティにしたんですが、他に本気パーティを使ってる人が少なかったようで・・・・「俺は場違いなのか?」と思うほどw

でもまた出たいですw
しゃしゃ * URL [編集] 【 2008/07/25 19:16 】
--- ---

対戦会運営お疲れ様でした。
DSのは参加できませんでしたが、
次回のバトレボ対戦会は参加させていただきたいと思います。

前回の接続問題は調べたところ、
プロバイダの接続コースに原因があることが判明し、
接続コースを変更したところ、以前よりもランダムバトルが
サクサク繋がるようになったので今回は大丈夫・・・・のはずです。

ノーガード+爆裂パンチカイリキーは個人的に怖い存在です;
一応対策のためのポケモンはいるのですが、
リリアさんのような構成ですと通用するかどうか微妙なところです。
でも結局は自分の腕次第なので、そこは対戦を繰り返して
腕を磨いていくしかないですね。
亜麻 * URL [編集] 【 2008/07/25 22:41 】
--- ---

遅くなりましたが対戦会ありがとうございました。パソコンの調子が悪く2回しか対戦できなかった上にリリアさんとの対戦中には切れてしまってご迷惑をおかけしました。
いい展開だったので残念でしたね。
また次回宜しくお願いします。
kou * URL [編集] 【 2008/07/30 01:43 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/100-4a81fd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
