スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今までを振り返ってみる その1
さてさて、せっかくの一周年なので、何か記念にやろうかと思っちゃったりします。
何をやるかあんまり深くは考えていないのですが、一つの区切りとして、今までのことを色々書いていきたいなーと思います。

私がポケットモンスターダイヤモンドからポケモンに復帰したことから、ブログを開設して今までのことを・・・ちょっと本音みたいなものも書かなきゃいけなくなるだろうなー^^;
読みたい人だけ、↓をクリックしてくださいね。
「かがくの ちからって すげー!」
nintendoDSで、ポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」が発売されるのを知ったのは、発売一ヶ月ほど前でしたでしょうか。
驚きました。今度のポケモンは、インターネットを使って世界中の人と通信できる、ということを知って。

今ではすっかり有名になったポケモンシリーズの原点である、ゲームボーイソフト「ポケットモンスター赤・緑」が発売されたのは私が子供の頃で、まさに私はポケモンとともに成長していったポケモンっ子です。
ポケモンを捕まえて育て、交換したり対戦したりするポケモンの楽しさにどっぷりとつかっていました。そしてその中で、ポケモンは一緒に交換したり対戦したりできる人が多ければ、それだけ楽しいということも体験的に知っていましたから、もし、遠く離れた色々な人とポケモンを楽しめれば、楽しいだろうなぁ・・・と想像していたと思います。
(一応ポケットモンスタークリスタルでは、携帯電話を使って離れた人と対戦できるサービスが実施されていましたが、当時の年齢的にも、携帯電話の普及率から見ても、私には手の届かない存在でしたよ;)
     モバイルシステム

しかし逆を言えば、一緒に遊べる友達がいなければ、面白さが半減してしまうのもポケモンです。それから何年か経ち、年齢的に周りにポケモンで遊ぶ人が少なくなってくると、私も自然にポケモンから離れていきました。
最後に遊んだのは、ポケットモンスタールビーでした。

そしてそれからさらに月日は流れ、その間にインターネットの普及率は上昇しつづけ、インターネットを利用して、遠く離れた人とゲームを楽しむことも、もはや当たり前になってきていました。
その波を受けたのか、ポケモンも以前よりもはるかに手軽な方法で、世界中の人と交換や対戦をすることが可能になったのです。
私の気持ちは高ぶりました。昔思い描いていたことが、時代の進歩とともに可能になる!
その瞬間に是非立ち会いたいと思い、私は発売日にポケモンダイヤモンドを買ったのでした。

「バトレボデビュー」
ダイヤモンドを買ってからは、ストーリーも途中に待ちきれずにWi-Fi通信を楽しみましたね。でもまだ発売したばかりなので、ストーリーをすすめている途中なのは相手も一緒。そしてそれがまた楽しい!ポケモン交換して、そのポケモンとストーリーを攻略してみたり、対戦して「相手はこういうパーティでストーリーを進めているのかぁ」と興味深く見てみたり。(フーディンを使う人が多かったので、こちらのヤミカラスが大活躍しましたw)
当時はボイスチャットもよくやりましたね。今ではちょっと怖くてできませんが;
そんな風に色々な人とポケモンを楽しんでいる中、Wiiで「ポケモンバトルレボリューション」が発売されました。これはポケモンダイヤモンドパールで育てたポケモンを、迫力の3D画面で戦わせることができるゲームです。さらには、ダイヤモンドパールには無かった、対戦相手が自動で決まる、俗に言うランダムバトルができ、24時間ポケモンバトルが楽しめるのでした。
これはポケモンバトルが好きな人なら長い間待ち望んでいた一品。私も例外ではなく、飛びつくように買いました。(ただし、そのときWii本体は品薄で簡単には手に入らず。私がWii本体を買えたのは、バトレボを買ってからしばらくのことです^^;)
売り切れ・・・
開店1時間前におもちゃ屋さんに行ったら
すでに売り切れてました・・・トホホ


こうしてこのバトレボが発売されることで、ポケモンバトルでの対戦相手に事欠かないようになったのですが、バトレボがもたらした恩恵がもう一つ。
DSは液晶画面が内蔵されていますが、Wiiは映像を外部に出力する仕組みなので、それを録画機につなぐことで、ゲームのプレイ画像を手軽に録画することができてしまいます。
さらに、そのときちょうど話題になっていたのが、誰でも気軽に動画をアップロードしたり、他の人がアップロードした動画を閲覧できる所謂「動画サイト」。
この二つの条件がそろったことで、自分が対戦したポケモンバトルを録画して動画サイトにアップする「うp主」なる人が何人も誕生し、これにより他の人のポケモンバトルの様子を、手軽に見ることができるようになりました。
どんどん理想的に、そして魅力的になっていくポケモンワールド。ちょうど私のパソコンでも録画機能がついていたので、「ポケモンの発展に一役買うぞー!」と、意気揚々とうp主デビューするのでした。

そしてそのときバトルパスにつけたのが、今現在まで使うことになる「リリア」という名前。
同じ名前のキャラクターさんがほかに結構いるみたいなんですが、実は特に由来は無く、なんとなくパッと頭に浮かんだものをつけただけだったりします^^;

その2に続く
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/08/23 23:28 】

| ポケモン雑記 | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<第6回DS&バトレボ対戦会 | ホーム | ブログ一周年>>
コメント
--- ---

ブログ一周年お疲れ様です

当時はwifiで全世界の人と通信できるのは魅力でしたね・・・
ちなみにDS対戦時の名前は外人とバトルした時に、
日本人だと分かるようにつけています(外人とバトルした事は無いですが
後々になって仮○ライダーに、いかにも居そうな名前なので、
少し後悔していたり・・・(ぁ


僕もRSで一時的に離れていました・・・
個体値・努力値を知って、とあるサイトに通いだしてから、
ポケモン熱が上がって今に至ります

バトレボですか・・・
6→3戦のメンバーを試すには最適ですよね;;
プラチナ対応のバトレボが出るんじゃないかと思っています
そんな風に考えて、待ってみるつもりです
勝手な予想ですが、DS版同様に教え技が付いたらな、と思っています
種爆弾でやっとリーフィアが始動しそうです
銀炎 * URL [編集] 【 2008/08/24 01:57 】
--- ---

こんにちは。シアンです。僕もリリアさんとおんなじでポケモンっ子だったんですよ。
幼稚園のころにピカチュウ版から始めていまにいたります。でも実はパールのシナリオクリア前までは努力値とか戦法とか全然しらなかったんですよね・・。
バトレボランダムだけでなくフレンドでもできたのはリリアさんのおかげです。
これからも更新頑張ってくださいね。
シアン * URL [編集] 【 2008/08/24 09:35 】
--- ---

どうも、イトです。

いやー、まさかリリアさんにそのような経験があったとは・・・。

私がポケモンをやり始めたのは姉が持ってた初代赤を私にくれた事から始まりましたね。
おっさんから500円払ってでももらったLv5のコイキングを切り札と言ってたのはいい思い出ですw

そして金銀クリスタル時代。
氷エスパー帝国が崩壊し、初代から色々変わったポケモンシリーズ。
私は銀とクリスタルを持ってますが、オーダイルとバクフーンがなかなか強かったです。
クリスタルのボックスに「クャタ!!」という意味不明な名前のトランセルがいましたのもいい思い出ですw
モバイルはあまり興味がなかったですね。
当時は私も幼稚園児。周りの友人達以外の人達と通信するなんて不可能でしたし。
そもそも携帯が普及化してない上に幼稚園児が携帯電話持つなんて無理です。

ルビサファ、LF、エメラルド・・・そしてDP、PBRとポケモンシリーズはどんどん進化していき、私もすぐに買いました。
ワイファイもつなぎ、いよいよDPとPBRでデビューした私。弱いですけど今も頑張ってます。

私も今動画をアップロード出来るよう頑張っています。
当分先になりそうですがw

プラチナもすでに予約していますし、これで万全です。
配布レジギガスと映画館シェイミが凄く欲しいです
教え技でブースターがフレアドライブを覚えたらなぁ・・・。

では。
イト * URL [編集] 【 2008/08/24 15:53 】
--- ---

>>銀炎さん
RSで離れていったのは、やっぱり対戦ツール(ポケモンスタジアムみたいな)の存在が欠けていたからだと思います。やっぱり育成して発散させる場があると無いとじゃモチベーションが全然違いますからね。
バトレボは一応プラチナに対応しているといううわさもありますが、真偽のほどはまだ分かりませんねぇ・・・。個人的にはバトレボ2希望しますけどw

>>シアンさん
ポケモンは努力値やその辺のことを知らなかったころにもそれなりの楽しさがありましたよね。今でも楽しいですけど、あの頃もよかったなぁ、と思いにふけることもありますw
でもそれだけポケモンの楽しみ方の懐がふかぁ~いということなんだと思いますよ。

>>イトさん
ポケモンは歴史を振り返ってみると色々面白いですよねw過去の攻略本なんか見ると、「ああ、こんなことあったな~」みたいな発見があります。昔は氷エスパーつよかったなー。
イトさんも動画アップを計画中ですか!慣れれば簡単なんですけど、できるようになるまでがちょっと苦労すると思いますが、応援していますよ^0^/
リリア * URL [編集] 【 2008/08/25 06:42 】
--- ---

遅れながら、先月のバトレボ対戦会お疲れ様でした(ぼくは一戦しかしてないのですが)

一周年おめでとうございます!レアコイルあたりから度々お邪魔させてもらってるのですが早いものですねw

歴史を見ると、自分と重なって仕方ない;;ぼくは最初から仲間がいようがいまいが細々と続けてはいたものの、DPはやらないつもりだったのに現在(いい年こいて)最もフィーバー中です。あれー(笑)

あまり対戦してないくせにうp計画を練っていたりします。
ライカ * URL [編集] 【 2008/08/25 09:36 】
--- ---

一周年おめでとうございます!

私はピカチュウ版から初めてポケモンをしました。
その後もポケモンの新作が出る度買ってプレイしてましたが、
努力値とかを気にしだしたのはエメラルドからでした。
バトレボも、実はリリアさんの動画を見てたら
無性に欲しくなって買ってしまっていたりw

私もネットを通じて世界中の人とバトルできるWi-fiには驚きました。
化学の発展と共に進化していくポケモンですから、
これからがすごい楽しみです。

リリアさん、これからも頑張ってください。
応援しています。
それでは乱文失礼しました。
レイ * URL [編集] 【 2008/08/25 12:22 】
--- ---

ブログ一周年おめでとうございます!
月日が流れるのは早いものですね。

ポケモン赤緑が発売したころはすごかったですね。子供を中心に爆発的に普及して・・・。あの頃は小学校の友達みんながポケモンをしていましたが、たぶん今もやっているのは私だけでしょうw

それからずるずるダイパまでプレイしましたが、周りにポケモンフレンドもいなくて、対戦なんて考えたこともなかった私がwifiバトルを始めるきっかけになったのがリリアさんの動画とブログでした。このきっかけを与えてくださったリリアさんには本当に感謝しています。

もうそろそろ対戦をお休みしようと思いますが、たぶんまた戻ってくるのでそのときはよろしくお願いします。
ブログに来れなくてもずっと応援してます。これからも頑張ってくださいね!
レリア * URL [編集] 【 2008/08/25 14:47 】
--- ---

一周年おめでとうございます!

私は今から6年前に金版を始めてやりました。それまでポケモンには興味なかった(ピカチュウとニャ-スくらいしか知らなかった)のですが、金をやりポケモンはこんなに面白いのかと衝撃をうけました。
その頃は努力値とか聞いたこともなくやっていましたが、それはそれで楽しかったり。
野生ポケモン戦とか自転車とかのBGMで思い出すのは、いまだにこの頃のものが多いです。やはり始めてのものは思い出がありますよね。

このブログは雰囲気がとても気に入っていますw 動画も楽しいです。これからも頑張ってください。
菊紅菜 * URL [編集] 【 2008/08/26 01:07 】
--- ---

>>ライカさん
ありがとうございます^v^
ポケモンに年齢は関係ないですよ~。好きという気持ちがあれば!
動画アップしてくれる人が増えるのは私としても嬉しいですね。楽しみにしてますね~。

>>レイさん
ピカチュウバージョンから始めた人って多いのかな?そういえば、アニメで有名になりましたしね。
私の動画でも、知らないところでそんな風にバトレボ仲間が増えているのかと思うと嬉しいです*
これからもよろしくお願いしますね!

>>レリアさん
あの頃のポケモンブームはすごかったですね。私が始めた頃は、普通のゲームと変わらなかったのに、どんどん出世していってなんか私まで嬉しかった記憶があります。
私のブログなんぞでも、そういう風に言って貰えるだけでこちらのほうが感謝したいくらいですよ~><
また会える時を楽しみに待っています。頑張ってくださいね!

>>菊紅菜さん
ありがとうございます~。
やっぱり初めてやったときの衝撃ってすごいですよね。私もポケモン赤を始めてやったときの衝撃は忘れられません。
「えっ、これ全部捕まえて仲間にできるの!?やった~!!」みたいなw
雰囲気を気に入っていただけたとは、嬉しい限りです^^*
動画のほうもぉ・・更新滞ってますけど多分そのうちアップすると思うので気長に舞っていてください^0^;
リリア * URL [編集] 【 2008/08/26 07:08 】
--- ---

一周年、祝着至極に存じます。

自分はルビーから始めたひよっこですが、そのころはまだ周りでもポケモンをやっている人が多数いました。
しかしDPともなるとさすがに仲間は皆無…そもそも受験直前だったので、ゲームをすること自体ありえなかったです。
そんな中全く我慢せずにやっていたのですが、別に後悔はしておりませんw
むしろ悔いるべきなのは、初代からポケモンをやっていなかったこと。これについては今でも少々引け目を感じてしまいます。
初代の感動を味わったリリアさんが羨ましい・・。

もうすぐプラチナも発売。このブログでまた皆さんと交流できることを楽しみにしています。
Poy * URL [編集] 【 2008/08/26 12:30 】
--- ---

1周年おめでとうございます!

これだけ歴史が長いと、ポケモンを始めたタイミングも人それぞれみたいですね。
私のポケモン暦は、リリアさんと完全にシンクロしています(笑)。
対戦仲間と「たくさん戦闘すると能力が伸びる」とか「サンダースの素早さの
最大値は358だ」といった研究成果を提供しあう、今思えば廃人チルドレンでした。
そんな友人たちとも対戦することはなくなりましたが、最近のポケモン世界の広がり
のおかげで、逆に全く飽きないです。ほんとに、かがくのちからってすげー!

このブログは、私にとっても様々なトレーナーと触れ合う数少ない場です。感謝です!
これからも無理のないペースで続けていってください。応援しています!
Vanadec * URL [編集] 【 2008/08/26 19:40 】
--- ---

>>poyさん
ありがとうございます^^
受験などと重なると辛いものがありそうですね;あんまり我慢するのも毒かと思いますが、ハメをはずしすぎるのも危ない/(^o^)\
プラチナはポケモンバトル意外でも色々みんなで楽しめそうな要素があってたのしみですね~。プラチナの内容によっては、私のブログでもなにか特別企画をやってみたいとも考えています。

>>Vandecさん
ありがとうございます^-^
ポケモンももう発売して10年以上経ちましたからね。同じポケモンプレイヤーでも世代ギャップを感じちゃうときがありますよ。
私の初代の時代はまだ努力値とかよくわからなかったので、とりあえずLV100とかにしてましたが、Vandecさんの方ではそんな楽しそうな活動をしていたんですねw
今では努力値個体値の仕組みは知って当たり前のような雰囲気・・これも時代の変化ですかねぇ・・・。
これからもマイペースで続けていきますね^^;
リリア * URL [編集] 【 2008/08/26 22:55 】
--- ---

1週年おめでとうございます。
思えばリリアさんのブログに来て色々なことがありました。バトレボデビューから始まり、対戦イベントの参加や、あまり得意ではなかった絵が好きになったりと…本当に有難うございます。実は調子に乗って動画をアップしたりもしましたw
では、これからもブログ楽しみにしています。
むしかご * URL [編集] 【 2008/08/26 23:10 】
--- ---

1周年おめでとうございます

ポケモンは赤からずっとやっています。
ミュウを貰いにワールドホビーフェアに行ったことを覚えてます。ちょっと気になったんでさっき探してみましたけど見つかりません。ミュウよ何処へ。

RSから周りのポケモン人口が激減しました。努力値とか知ったのもこの頃でしたが特に対戦する相手もいないので気にしてなかったです。

Wi-Fiの登場で遠く離れた人と対戦できるようになったのでポケモンの育成も楽しくなりました。プラチナではWi-Fiでできることが増えるようなのですごく楽しみです。

これからも頑張ってください。応援してます。
笹の葉 * URL [編集] 【 2008/08/28 11:16 】
--- ---

遅ればせながら、ブログ開設一周年おめでとうございます。

私も初代世代で、きっかけは従兄弟がプレイしているのを見て
面白そうだったから・・・・というのがポケモンとの出会いでしたね。
もともとモンスターやクリーチャーのたぐいが好きだったので、
かなりはまり込んで遊びました。
金銀シリーズ後は、ポケモンから少しの間離れていましたが、
高校後期あたりでじわじわとポケモン熱が上がり、
ちょうど発売したエメラルドで一気に目覚めました。
おかげで今では立派なポケモンオタクです・・・w

DPになり、WiFiという環境が出来てから、
ポケモンの楽しみがさらに広がりましたよね。
自分は一人でやり込むタイプの人間なのですが、
バトレボのランダム対戦やこちらの対戦会など通して、
対人戦も結構好きなのだなと最近思うようになりました。
やはり競争相手がいると育てるのにも熱が入りますのでw

最後になりますが、これからもブログの運営頑張ってください。
亜麻 * URL [編集] 【 2008/08/29 22:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/107-0daeafa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
