スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今までを振り返ってみる その2
さてさて、前回で私はうp主(動画をアップロードする人)デビューを果たしたのですが、今回はうp主としての活動をしていた頃の話を、周りの状況を踏まえて書きたいと思います。

見たい人は↓をクリック
『「@」マークをつけよう!』
バトレボの発売と共に始まった、ポケモンバトルの動画アップという新しいエンターテイメントは、始めは好意的に受け入れられ、アップされた動画に皆でコメントしたりして楽しんでいました。
また、他の人の対戦を見ることは、自分自身の戦略の幅を広げることにもつながり、さらに新しい戦法を生み出すといったような相乗効果も確実に会ったと思います。
私自身も色々な人の対戦を観ることはよい刺激になり、ポケモン育成や戦い方を考える上で大いに役に立ちました。

ところが、ランダム対戦のアップが広がってくると、やはり「対戦相手に許可なしに動画をアップされるのはよい気がしない、問題があるんじゃないか」といった意見が出始めました。
一方的にアップされて、不特定多数の人に自分のプレイを見られてしまうわけですから、そういう声が挙がるのは至極当然。中には下手なプレイをネタにされると感じる人や、自分のパーティをバラされたくない人もいるでしょうし、たとえアップするほうにその気は無くても、気軽に対戦できるはずのランダム対戦に窮屈さを覚えてしまうことは避けられません。
そこで、せめて対戦動画をアップされてもいい人とされて欲しくない人を判断する材料として、名前に何か目印をつけよう、という意見が発案されました。「○」や「☆」とかも候補に挙がったのですが、最終的に「@」マークに落ち着き、「動画アップに協力します」的な意味として使われるようになりました。はじめは某掲示板のとあるスレで始まったマイナールールでしたが、それを知らない人もランダム対戦をしていると必然的に@マークの人と出会うので、@マークをつける習慣はは自然と広がり、今では結構広がって、ランダム対戦でもよく@マークの人と出会うまでになりました。

この一連の流れから、私もうp主の端くれとして色々考えさせられました。
対戦動画のアップは、対戦相手の協力あって初めて成功するものなので、うp主とほかの人たちの間に溝を作ってしまっては、動画アップという行為自体に破綻を生みかねません。それに皆で決めたことですし、私はできるだけ@マークのルールを守り、@マークが無い場合もできる限り対戦相手にはアップの許可をもらおうと心に決めたのでした。
しかし@マークはアップする側から見れば、アップするかどうかの判断材料として便利で助かるルールです。できればこのルールは廃れて欲しくはありません。
それに@マークをつけている人達も、本音では「自分の対戦がアップされたらいいなぁ」と考えてはいるでしょう、多分。
そういう気持ちを消してしまわないためにも、@マークの人と当たったら、できるだけアップしてあげないとな・・・とは考えさせられます。
でもせっかくアップされても、誰も見てくれないようならやっぱり進んで@マークをつけてくれる要因にはならないわけで、私自身の戦い方でも、普段あまり見ないようなポケモンや戦法を使って、ある程度視聴者の興味をひきつける必要もあるだろうな、と考えました。
そんなわけで、色々なポケモンや戦法を実験的に試してみる戦い方に傾いていくのでした。また失敗や成功を繰り返しながら、その中で意外に使える戦法を発見できたりもしましたし、さらに私が上手く作戦が成功した対戦をアップすることで、モチベーションを維持する上でも結果的によい効果をもたらすことになったと思います。
でも私が一方的に上手くいった試合というのは、逆を言えば相手は上手くいかなかった試合ということにもなりますので、その辺を色々考えちゃうんですよね・・・。@マークが広まったとはいえ、まだまだ動画アップの判断は難しく感じます。

その3へ続く
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/08/29 07:16 】

| ポケモン雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<第6回DS対戦会 連絡用スレ | ホーム | 第6回DS&バトレボ対戦会>>
コメント
--- ---

どうも、イトです。
やはり@マークは絶対という訳ではありませんが、付けた方がいいですよね。
私もバトルパスには全て@を付けてます。
ただ、今のこの時期は伝説ばかり使う小学生が多いですが、普通の土日は@付きの人が多いです。
私も本音を言えば、「私が対戦している動画をうpして欲しい」と思っています。
やっぱり動画をアップするという事は、色々大変ですからね。

関係無いですが、私の家にビデオカメラがあったからそこで色々どうにかして動画アップしようとしたらそのビデオカメラがかなりの旧式で動画アップ出来ないと言う罠・・・さらにプラチナを買う為動画アップ計画はさらに難しくなりそうですw

最後あたりに私の状況ありましたが、気にしないでくださいw

では。
イト * URL [編集] 【 2008/08/29 11:47 】
--- ---

そうだったんですか!
ランダム対戦の時ほとんどの人が@をつけていて意味が全くわからなかったんですが、そんな意味があったとは・・・
その後自分のパスにも@つけました。
僕は自分のバトルを他の人にみてもらうのはうれしいですが、やっぱりなかにはいやな人もいるんですね。
つばさ * URL [編集] 【 2008/08/30 19:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/109-1f32450a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
