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第6回DS&バトレボ対戦会あとがき
前回の対戦会参加者の皆さん、大変お疲れ様でした。
いやなんかもう「いまさら」ではあるんですけどorz
前回2日間連側で行われた対戦会について振り返ります。

前回の対戦会では、今まで育てたけどあまり対戦に登場させてなかったポケモンを中心に、とっかえひっかえパーティを変えて戦わせていました。
その中から、何匹か紹介したいと思います。

グランブル その1
グランブルアイコン
NN:パワーブル♀
性格:勇敢 努力値:HP・攻撃 持ち物:こだわりハチマキ
技:恩返し ストーンエッジ インファイト ギガインパクト

以前カラスさんから交換していただいたグランブルの子孫です^-^
攻撃力が高いので、とことんまで攻撃力を高めて育ててみました。恩返しだけでも超強力。相手に受ける余裕を与えません。ギガインパクトはここぞというときに使えば勝利への決め手ともなりやすいです。でも逆に、その2つが強力すぎて、ストーンエッジ・インファイトの出番はあまりありませんでした。ゴースト・鋼などへの保険になりますが、あえて変化技を入れてみるのもいいかもしれません。
それと、威嚇はあれど抵抗タイプが無いので交換受けはちょっと厳しい。先鋒で出したほうが活躍する場面が多かったように思えます。

グランブル その2
グランブルアイコン
NN:ガルル♂
性格:腕白 努力値:HP・防御 持ち物:たべのこし
技:恩返し リフレクター しっぺ返し インファイト

その1のグランブルとは対照的に、防御を徹底的に上げて育てました。
特性威嚇も効いて、タイプ抵抗無しでも物理攻撃にはかなりの硬さを見せてくれます。
攻撃力も十分に高く、リフレクターでサポートをしつつ、相手に受けられ辛い多彩な攻撃ができるので、広い場面で活躍してくれたと思います。さすがに特殊攻撃には脆いんですけどね(´・ω・`)
インファイトは弱点をつける範囲は広いですが、防御力が下がっちゃうので多くの場面で使うのに抵抗を感じました。防御が高いだけに勿体無がっちゃいます;

 エルレイド
エルレイドアイコン
NN:ウルトラ7♂
性格:陽気 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:ラムの実
技:道連れ 岩石封じ インファイト サイコカッター

ほかにも頭の角を投げたり腕から光線を出したりできるとか

エルレイドこれで何匹目でしたっけ・・・?色々な育て方ができるので、ついつい欲張って育てちゃいますwエルレイドかわいいよエルレイド
といっても、今回は名前共々ネタ半分のつもりで育ててみたポケモンでした。陽気で素早さの高いラルトス♂が生まれたのですが、拘りスカーフ型はもう育てていたのでなんとかほかにこの素早さを活用できないかと考えて生まれたのがこのエルレイド。
基本戦略は、岩石封じで素早さを奪い、次にインファイトなど強力な攻撃で止めを刺す、倒せなさそうな硬いポケモンは、そのまま道連れしちゃう、というのもでした。
これが、意外に使える・・・!速攻系のポケモンなら、タスキ所持率が高いですが岩石封じ→攻撃のパターンで実質無効化出来ますし、また岩石封じは効果読みの行動としてかなり有効。エルレイドより素早さの高いポケモンで倒そうとするところを、返り討ちにできてしまいます。一匹倒して体力がピンチになっても、道連れでそのまま2匹を一気に倒しちゃったりと、実質一匹で勝ちを持っていってしまったこともあります。ラムの実で先発で撃たれる状態異常も無視できるので、先鋒で繰り出すといい感じですね。

 ムウマージ
ムウマージアイコン
NN:ムウマあじ♂
性格:ずぶとい 努力値:HP・防御 持ち物:カムラの実
技:悪の波動 鬼火 瞑想 痛みわけ

ムウマあじってどんなあじ?

以前ポケモンレポートで紹介したムウマージの「おばば」と並んで、結構よく使っている型です。
相手の思い込みを覆す、意表を突いた構成を狙いました。
ムウマージといえば、防御が低いと思われがち。相手もそこを狙って物理攻撃で攻めたくなるでしょう。その裏をかき、徹底的に上げた防御で相手の攻撃を受けつつ、鬼火で攻撃力を奪います。そこで減った体力は痛みわけで回復。
そして火傷で相手の体力が自動的に減っている間に瞑想を積めるだけ積みます。
痛みわけを繰り返すと、こっちのHPも徐々に減っていきますが、そこでカムラの実が発動しやすくなるので、瞑想を積み、カムラの実が発動したら悪の波動で相手を倒し、次に出てきた相手から、痛みわけでさらに体力を奪うという、気のなが~いコンボです。
でもこれがなかなか使えるもので、鬼火+瞑想の組み合わせは、攻撃・特殊のどちらにも強くなりなかなか強力。素早さに努力値は振っていませんが、カムラの実が発動すると、スターミー・エテボースなどのかなり素早いポケモンにも先制できる計算です。
攻撃技の枠が1つになってしまったので、無効化される可能性のあるゴーストや電気タイプの技は避けて、威力は低いものの無効化はされにくい悪の波動に決定。思い切った選択でしたが、怯み効果もあってなんか十分強いです。


今回の対戦会は、色々なポケモンを入れ替えながら対戦していったのですが、特にDS対戦のほうで、先鋒の存在の重要さについて思い知らされました。
勝率が悪く全然勝てないので、ためしに先鋒と控えの順番を入れ替えてやったら、勝率がグンッとあがったなんてことがあったからです。どちらかというと、入れ替える前のほうが色々作戦を考えていたのですが・・・。
これはやはり、手が込んだ作戦を考えるあまり、そのリスクについて深くは考えなかったことにあると思います。一つの仮想場面を想定した作戦ではなく、色々なシチュエーションで柔軟に対応するためには、もっとシンプルに考えてもいいんじゃないかな?と反省。

ちなみに次の対戦会の予告ですが、今週末は予定があり開けないので、来週にでも、と考えています。その間にプラチナが発売するのですが、発売直後の普及率や、ゲームの進行具合を想定して、しばらくは今までどおりダイヤモンドパールをメインで行いたいと思います。
いち早く発売日にプラチナを手に入れた人も、あせらずゆっくりゲームを楽しんでくださいね。
あと、明日とあさってはブログをまじめに更新しようと思います・・・・っと自分に黒いまなざしをかけてお

それでは今日はこの辺で。
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テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/10 19:39 】

| ポケモンレポート | コメント(5) | トラックバック(0) |
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コメント
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こんにちは。対戦会はテストのため参加できませんでした。
相変わらず私なんかの考えをはるかに上回る型の数々に、もはや戦意喪失しかけています(笑)
いやいやこんなことではいけません。次回の対戦会はしっかりと育成して臨みたいと思っております。(自分にくろいまなざしを(ry)

ムウマあじは、とりあえずかじってみたら分かるかと(以下略)
XENO * URL [編集] 【 2008/09/10 20:37 】
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どうも、イトです。
今更ですが、お疲れさまでした。
PBRの方は参加出来ませんでしたが、DSは楽しかったですよ。

後出しじゃんけんのプロの初陣もなかなかでしたし。
ジュゴンがおブスハンターに囚われましたが
しかしリリアさんのパワーブルのあの破壊力はどこから来てるのかと思ってたら、拘りハチマキでしたかw
初めてグランブルの恐ろしさを知ることが出来ました。
これからは早い格闘タイプでも育てる事にしてみますw

では。
イト * URL [編集] 【 2008/09/11 18:16 】
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対戦会お疲れ様です
本当は出たかったですが、某所の大会と被ったので出られませんでしたorz
その大会で、ソーナンスが大活躍しました
アンコールの強さを垣間見ました…(後、オボンの実も
普通のアンコールとは状況が例外ですが、積んだり、
攻撃の隙を作り出したり、とにかく凄かったです;;
リリアさんに会ってなかったら、アンコールを使う事は無かったかもしれません
拘り鉢巻グランブルですか…
今居る鉢巻ラグラージ以上の火力…
なんて恐ろしい子!((
両方とも物理に対して強気に出せるのも良いですね

岩石封じですか…
素早さを下げられるのは、エルレイドの素早さから考えても良さそうですね…
リリアさんからすれば「エルレイドは私のよm(ry」というわけですね(黙
エルレイドなら、角を投げたり、ビームを飛ばすなんて事を、
きっといつかやってくれます!(ぁ

耐久型ムウマージですか…
その大会で使ったミカルゲと痛み分け、
持ち物以外が同じなのに驚いていたりします((
火力もHPも上なので、アタッカーという面から考えると、
ムウマージの方が強そうです
勿論、その大会では、ミカルゲで瞑想を積んで大暴れしました(ぁ
ムウマあじの味はきっと赤ワインです(ぇ
体の色が紫→見るからに葡萄(?)+何となく大人っぽい(ぇ)→赤ワイン
えぇ、勿論勝手な妄想ですし、飛躍しすぎていますよ(ぁ

先鋒のシンプルさですか…
広範囲を流せるのを先発にしたり、単純なので行くのが、
案外いいのかもしれませんね
後は弱点が少ないetc…
初めてリリアさんと戦った時のメンバーは、
今になって思えば、シンプルだから勝率がいいのかもしれません

こちらは過去の試合を分析してみて思ったのですが、
先発を落とされるor入れ替えに追い込まれた試合は、結構負けていたり…
どうにかして、断ち切りたいです;;
こっちは、軸として使うポケモンを生かす為に、
不得意手を潰せる変態型の必要性を知りました
今までは、「全く使えない→時間が無駄になる」
というリスクを考えて作っては来なかったんですが、
そこでの試合で見事にやられました(ぁ
ただ、それを作るには、軸の欠点を隅々まで知る必要がありますが…
いつか、読みも含めれば穴が無い6→3戦のパーティを作りたいです
でも、他のパーティに浮気したりするんでしょうが(ぁ

対戦会に出れるなら、その大会で1回も使わずじまいになった
哀れな子を使いたいです(ぇ

長くなりすぎましたが、では
銀炎 * URL [編集] 【 2008/09/11 20:59 】
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>>XENOさん
私が育てるポケモンも、いろんな人の育て方を参考にして自分なりにアレンジを加えてる、ということも多いので、完全オリジナル、というわけでもないんですよw
同じように、私の育て方を参考にもっとよい育て方をしてもらえたらうれしいですね^v^

ムウマ・・・かじったら即死しそうですw

>>イトさん
グランブルはあまり使う人は見ないので、種族値とかも意外と忘れてる人がいるんじゃないかな~、ということも期待しましたw
それに加えて拘りハチマキで、意表を突く効果も発揮できた気がしますね。
>早い格闘タイプ
なら私はゴーストタイプを(ry

>>銀炎さん
ソーナンスには毎回苦戦させられますね。耐久高いうえに積もうとしたらアンコールくるし\(^o^)/
さらに最近はイバン道連れなんて芸当もできて手がつけられないですよ;

私のブログでの対戦会は、あまり勝ちに拘らないで、自分の好きな戦法で気軽に対戦できる雰囲気を目指しているので、そういう哀れな子の参戦は大歓迎ですよw
リリア * URL [編集] 【 2008/09/12 06:54 】
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こちらも今更ながら感想を。
DSとPBRの両方参加しましたが、後者はほとんどできなかったのでDSについてだけ。

まず最初の試合で道具が重複してしまい申し訳ありませんでした。再発防止に努めます。
さらに問題なのは、同じメンバーを前々回のリリアさんとのDS対戦でも使った記憶があるという事実。気づきもしなかったとは…。万死に値する、とはまさにこのこと。

天罰が下ったのか、前半は全くのいいとこなし。そこで霰パに変えてみたところ、なぜかユキノオーで二回も3タテしてしまいました。
実はこのパーティ、氷タイプのみで固めた非常に危ういものなんですが、結構勝率…というか運が良かったりします。
実際リリアさんと戦った時も、先鋒エルレイドでオワタ\(^o^)/と思ったら、サイコカッターで命拾い。メノコすらいないのであっさり負けるところでした。
過去にはゴウカザルを撃退したことも…ってなにやら自慢っぽくなったので、ここらで止めます。
Poy * URL [編集] 【 2008/09/12 19:50 】
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