スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バトルレコーダー徹底解析!
プラチナをはじめてから、私もようやく1つ目のバッジをゲットできました!
これで一応、プラチナでWi-Fi通信およびGTSが使えるようになりました。
プラチナの新機能で私が何より一番気になっていたのは、ポケモンバトルを記録したり、ほかの人のバトルを再生したりできるバトルレコーダーのことです。

そんなわけで、今回はポケットモンスタープラチナの新アイテム「バトルレコーダー」について徹底検証したいと思います!

『バトルレコーダーとは?』
バトルレコーダーとは、色々なポケモンバトルを記録したり再生したりできる道具です。
自分の対戦を記録したり、またグローバルターミナルでは、世界中の誰かのバトルを記録しておくこともできます。

さて、前々から気になっていた、「記録できるバトルの数」なんですが・・・
自分の記録はひとつ、だれかの記録はみっつまで、となっております。
これは正直少ない・・・orz
対戦会の対戦をバトルレコーダーに記録しておいて、後から録画する方法を考えていたのですが、ひとつしか保存できないなら意味がないです・・・。せめて5個くらい記録できればよかったのに・・・(´・ω・`)

『どんな対戦を記録できるの?』
対戦を記録できるといっても、シナリオでの野良トレーナーや野生ポケモンとの対戦は記録できず、記録できる対戦は、主に通信対戦・バトルフロンティアでの対戦に限られるようです。
まあこの辺は当然ですね。

で、ここで疑問になるのは、「ダイヤモンドパール(以下ダイパ)との通信対戦は記録できるのか」というところです。ダイパとプラチナで通信対戦した場合、当然ダイパ側ではバトルレコーダーはないので、こういう場合は記録できないんじゃないかな、という感じがします。もしできないのであれば、よい対戦ができたときに悔しい思いをしそう・・・。
というわけで、実際にダイパとプラチナで通信対戦して試してみました。

ポケモンセンター地下
プラチナのポケモンセンターの地下
左側はWi-Fiひろばの入り口です


プラチナwi-fi部屋
ダイパ版wi-fi部屋
上がプラチナ、下がダイパのwi-fi待機画面
プラチナでは部屋を歩き回れてより臨場感がありますね。
中央のテレビ画面に話しかけると、対戦や交換の募集を開始できます


さて、適当に戦わせた結果、ダイパと通信した場合でも、ちゃんと対戦を記録することができました!
とりあえず一安心です。

記録選択画面
対戦後にこのメッセージが。Aボタンを押し、「前の記録を上書きする?」で「はい」を選択すると記録されます。
ちなみにこのメッセージが出ているのは数秒の間。この間に選択を終えないと、強制的にメッセージが消え記録は失敗してしまうので、ご注意を;


それとこの記録は相手の同意を求める選択肢がないので、システム的には一方的に対戦を記録することができてしまいます。これっていいのかなぁ・・^^;

『色々な人の対戦を見よう!』
さて、バトルレコーダーの機能を活用した今回の目玉とも言える新システム、グローバルターミナルでのバトルビデオの共有について紹介しましょう。
グローバルターミナルでのバトルビデオに関するコーナーは2箇所あります。

まずは1Fにある「バトルビデオランキング」のコーナー

1F バトルビデオランキング

ここでは、世界中から投稿されたバトルビデオの中で人気の高いものを30個まで見ることができます。
どのような基準で人気が決められているのかは不明。単純に閲覧数や記録数かな?

ランキング
表示されているのは、投稿者が使ったポケモン。
なんか私と同じ名前の人が・・・。ちなみに私ではありません別人です^^;


マリルリ vs ヘラクロス
ニックネームもしっかり反映されます


ここで選択したバトルビデオは、自分のバトルレコーダーに記録することができます(前述したとおり3個まで)。ここではレベルの高い対戦が見れて、色々勉強になりそうです。

もうひとつは、3Fにあるバトルビデオのコーナー。

バトルビデオを見る

ここでは、自分が記録したバトルビデオを送ったり、色々なたバトルビデオを検索するとができます。
「バトルビデオをみる」からの項目は以下の3つ

・さいしん30件 … 送られた日時が新しい順に30件見ることができます。
・詳しく探す … 対戦ルール、使用ポケモン、自分のいる地域でバトルビデオを検索できます。
・ビデオナンバーでさがす … バトルビデオにそれぞれ決められているナンバーを指定して検索します。

これは見ていて飽きなそうですね!私はまだバトルビデオを投稿していないんですが、早く投稿のほうもやってみたいです。
このコーナーの機能を使えば、間接的に沢山のバトルビデオを記録できるのかな?

でもとりあえずまずはシナリオクリアしないと!
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/09/15 20:00 】

| ポケモン雑記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<第7回 DS対戦会 | ホーム | 予約投稿実験>>
コメント
--- ---

こんにちは。

プラチナ、私も予約で購入して現在マイペースにプレイしています。
今はようやくヨスガに到着といったところです。
速い人は、もうクリアしちゃってるという方もいそうですね・・・・(^^;)

バトルレコーダー関連は
シナリオクリア後に覗こうと思っていたので
説明はあまり見てなかったのですが、
自分の記録数は1個ですか・・・・
私は動画を投稿する予定は今のところ無いのですが、これは少ないですね;
容量的に問題でもあったのでしょうか?

話は変わりますが、某雑誌のインタビューに
バトル部分を改善したとあったのですが、
実際にやってみところDPよりもコマンドを受け付ける時間や
威嚇の演出に入るまでの時間等が確かに速くなっていました。
あと、外観変更ではハクタイの森が個人的にとても好きな感じです。

今はまだ序盤あたりなので、
まずはシナリオクリアが目標といったところです。
速くバトルフロンティアを堪能したい・・・・

では。
亜麻 * URL [編集] 【 2008/09/15 21:23 】
--- ---

お久しぶりです。
今更ですが対戦ありがとうございました。
ちなみにあのメタモンはダミーではなくちゃんとしたチームメイトです。僕はまだ予約をした段階で、遊べるのは当分後になりそうです。
バトルフロンティアの
復活ということで皆さん急いでシナリオをすすめたりしているのでしょうか・・・
あと、なぞのシルエットのポケモンですがどうやらロトムが関係しているようです。

あとは弟がプラチナをかってくれるのか・・・
翼 * URL [編集] 【 2008/09/15 22:23 】
--- ---

はじめますて、質問なのですがプラチナでパルパークは存在しますか?
アキラ * URL [編集] 【 2008/09/15 23:09 】
--- ---

対戦回には何度か顔を出してましたが
それ以外は始めてですねww

とりあえず、シナリオの方は(ヒードランゲットを除いて)クリアしたので、コレから対戦が熱いですね
因みに、自分の中では
トレーナーパワーアップがあるので、ヒードランゲットもちゃんとしたシナリオです

バトルレコーダーに関しては、まだ対戦を行っていないので解らないのですが
とりあえずバトル環境が整ってカラが楽しみです。



計算され尽くした奇跡のバトルとかやってみたいです
意味解らない?それが普通です


>アキラさん
バルパークはありますよ

それでは
暁 * URL [編集] 【 2008/09/16 18:23 】
--- ---

バトルの改善点についてですが…ねむりから覚めるのが早くなった気がするのは僕だけでしょうか
マイナン * URL [編集] 【 2008/09/16 19:40 】
--- ---

>マイナンさん 催眠術は命中率が70→60になったらしく目覚めるまでのターンも減少したそうです(^_^)対策があるとはいっても、やっぱり眠りは強力なので、良い意味で実力勝負ができて私は嬉しいです。
レオン * URL [編集] 【 2008/09/16 20:32 】
--- ---

自分記録が1つで、他の人のが3つですか…
かなり少ないですね;;
記録を取ったらすぐに投稿するべきなんですかね?

こっちはデータ収集中です…
でも、ネタバレになるのでしばらくは何も言わないでおきます

そう言えば、ヒードランのレベルって下がっているんですかね?
レベル50戦で使えると少し嬉しいのですが…

友達のを見せてもらったんですが、技の出が早くなっていて快適そうでした
ポケッチも行き戻り出来るようになっているのも良かったです

ロトムの謎は公式サイトに行けば、色々と分かりますよっと…
銀炎 * URL [編集] 【 2008/09/17 21:58 】
--- ---

どうも、イトです。

私もやっとバッジ4つ目です・・・。
今回はシンオウ図鑑を埋めるのがかなりきつくなります。
理由は・・・おっと、ここから先はリリアさんがお確かめ下さいませ。
しかし・・・催眠術の弱体化は痛いです。
これでは野生ポケモンゲットがきつくなります・・・。

バトルレコーダーの方は、ちょっと保存できる数が少ないですね。
これはちょっとあれかな・・・と思いますが、贅沢は言えませんね。
まあ今はストーリーを攻略するのが一番です。

では。
イト * URL [編集] 【 2008/09/17 22:25 】
--- ---

なかなか面白そうな新要素がでてますね~
他の人の対戦を見れるのは結構面白そうだと思いました。

14日に買いに行ったらすでに売り切れでしたーOTZ
ふぶき * URL [編集] 【 2008/09/17 23:32 】
--- ---

もう買って楽しんでいる方もいらっしゃるようですね。まだ変えてない方は、早く買えるよう応援しておりますよ^o^/

ちなみに私はバッジ4つ目。
早く育成環境を整えなければと、木の実収集化石発掘など色々やりながらすすめているので、なかなか進まない・・・orz

>>銀炎さん
ヒードランはLV50でゲットできるみたいですよ。
公式大会でも使用可能になったので、活躍が楽しみですね!
リリア * URL [編集] 【 2008/09/19 07:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/116-54785a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
