スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第7回DS対戦会 あとがき
先日の対戦会、みなさん大変お疲れ様でしたー。

今回は、私は一度もパーティを変えないで、半分意地で最初から最後までやり通したのですが、ちょっとやりにくいとこが目立つパーティで勝率で言えばおそらく2割程度しきなかったと思いますorz
そのへん感じた問題点を踏まえつつ、いつものように新顔の紹介をしたいと思います。

メガニウム
メガニウム
NN:ペッパー 性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:ヤチェの実
技:地震 タネ爆弾 逆鱗 剣の舞


プラチナの教え技でタネ爆弾が追加されたことで、草タイプの物理攻撃が強化されました。特に最初にもらえる草タイプのポケモン達は(なぜか)逆鱗も覚えられるようになり攻撃範囲の広さがアップ。
以前私は物理型のメガニウムを育ててみたのですが、それまでのメガニウムは、物理攻撃に実用的なものが少なく、草タイプの物理攻撃ははっぱカッターくらい・・・とほぼネタでしかありませんでした。でもタネ爆弾と逆鱗を覚えられるようになったので、物理型も実用的になったかも!と早速プラチナで覚えさせてみたんですね。

なのですが、どうも攻撃力が低すぎる^^;剣の舞を使う暇もあまりないし、使っても全然相手を倒せないし・・・。草タイプは、半減しにくい水タイプを受けて登場させることが多いので、剣の舞を使わなくても素の状態での火力が必要になりそうです。
なので、対策として努力値を防御から攻撃に変えたり、剣の舞を使う隙を作れるように、サポート役のポケモンと組ませてみたいと思います。

ペルシアン
ペルシアン
NN:ボスのねこ 性格:せっかち 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:きあいのタスキ
技:乱れ引っかき 噛み付く 挑発 じたばた


ペルシアンは前回のDS対戦会でも参戦させましたが、今回のはタスキじたばたを狙った型です。
挑発で攻撃を誘い、ダメージを受けやすいよう性格をせっかちにしたりしたんですが・・・どうも受けるダメージが中途半端で、気合のタスキがなかなか発動しない;
これは、私のブログの対戦会の性質も関係してるのかなーとも思われます。大ダメージを狙ってくる先方を使う人が割合的に少ないので、相対的にこういうカウンター型のポケモンはあまりかつやくしないんじゃないか、と^^;;

あと、前回エテボースのところでも書きましたが、乱れ引っかきあたらなすぎw
何発当たるとかその前に、はずしまくってました。体感的には命中率5割w

ジュゴン
ジュゴン
NN:マーマン 性格:せっかち 努力値:HP・素早さ 持ち物:オボンの実
技:凍える風 塩水 アンコール 金縛り


凍える風を覚え、なおかつがちょうど130調整に届く素早さの持ち主ということで考えた型。
凍える風で素早さを下げられた場合、ほとんどのポケモンに先制することが可能になります。
そして、素早さを奪ってから、金縛りやアンコールで相手を縛る、というコンボで行く予定だったのですが・・・。どうもこの素早さが逆に邪魔になって仕方がない;
素早さを上げているおかげで普通に先制で切る場面は多いのですが、金縛りもアンコールも、相手が縛りたい技を先に出してくれないと意味がありません。なので、後攻のほうがこの2つの業を使う上ではよい感じでした。
先制できたところで、攻撃力が低すぎるので意味ないですしね・・・。

あと凍える風外れすぎw
ホントに命中95%か雷ばりに当たらなかったぞこんちくしょうw


とまあ、全体的に反省点が多い結果となってしまいました。この対策は、次回までの宿題にしておきたいと思います\(^o^)/

それから、今週末の土曜日に、実験的に「ダブルバトル専用」のDS対戦会を行ってみたいと思います。
詳細・エントリー用の記事は後に書きますので、参加希望の方はお見逃しのないように!
それでは~
スポンサーサイト
【 2008/10/01 16:14 】

| ポケモンレポート | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<井の中の蛙乱獲 | ホーム | 第7回バトレボ対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

こんばんは。
先日はお世話になりました。カトレアです。

リリアさんの対戦会には今回が初参加だったのですがいろいろな人と対戦でき充実した1日となりました。
ただ、負けまくり&勝った試合もひどすぎで戦績的にはかなり微妙…
グレイシアの先制の爪3連続発動で勝つとかねーよ・・・
とはいえ楽しかったです。プラチナ限定技に翻弄されましたね・・・
特にハッサムが馬鹿力まで覚えるとは・・・

あと覚えているかはわかりませんが私との試合でペルシアンがかみつくを使ってきたのはミスですか?
あそこでじたばたされてたらそのまま一気に負け確定…
チーム全員の特防は総じて高めだったんですがやはりそれだときついものがありますね・・・

あと私のサイトもリンクは可能なのでよかったら追加してください。
あとチャットも作ったのでよかったら利用してくださいね。
http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=377789
対戦以外でもちょっと話したいこととかなんでもけっこうですよ。
私もなるべくいるようにします。

それでは失礼します。
カトレア * URL [編集] 【 2008/10/02 01:17 】
--- ---

>>カトレアさん
対戦会ではありがとうございました。
私もかなり負けまくりでしたけどorz
カトレアさんとの試合を見直してみたのですが、あのときのペルシアンの残りHPでは、じたばたは引っかくほどの威力しかないですよ;
勝てる可能性は、かみつくで怯みを狙うしかなかったので、そうしました。
まあ結局怯まないでそのまま負けちゃったんですけどorz
チャットは、私はあんまり行けないと思うんですけど、気が向いたらお邪魔させていただきますね^^;
リリア * URL [編集] 【 2008/10/02 21:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/124-7e1e98ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
