スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ダブルバトル限定DS対戦会 あとがき
どうも、大変ご無沙汰しておりました。
もうかんっぺきに忘れている人もいらっしゃることと思われますが、
前回行われたDS対戦会をちょっと振り返って書いてみます。

急な募集でしたし、あんまり人集まらないかなと思っていたんですが、意外に参加してくれた人が多くてちょっと驚きました。
中には、ポケモンの公式大会が近いこともあって、大会の予行練習や大会に出るつもりで参加した人もいたようで、ちゃんとしたダブル用のポケモンをあんまり育てたこともない私はちょっとビビりぎみw
そんな中で私が今回メインで使ったパーティがこの4匹

チェリム
チェリムアイコン
NN:はなふぶき 性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:ヤチェの実
技:日本晴れ 手助け 守る ソーラービーム


せっかくのダブルバトルなので、ダブルが本領のチェリムを参加させました。以前育てたチェリムを急遽ダブル用に改良。
霰パーティとの対戦もあって、ヤチェの実は活躍しました。でもチェリム自身はほぼ日本晴れしてからてだすけに徹することになりました。でもフラワーギフト+手助けの威力はさすがという感じでしたね!

カイリキー
カイリキーアイコン
NN:くみちょう 性格:しんちょう 努力値:素早さ調整、残りHP・特防 持ち物:オボンの実
技:爆裂パンチ ストーンエッジ アンコール 身代わり


アンコールはダブルバトルでも有効な場面が多いので参加させて見ました。しんちょうな性格のおかげで特殊攻撃にはよく耐えてくれます。
でもチェリムとのコンビで先頭で戦うのにはちょっとやりづらい感じがしました。素早さが低く、となりがチェリムだと、どう見てもこっちがアタッカーなので集中攻撃を受けたり;
ただ爆裂パンチの強さはダブルでも健在、ということは実感しました。

ファイヤー
ファイヤーアイコン
NN:まじんシド 性格:せっかち 努力値:素早さ・攻撃 持ち物:こだわりスカーフ
技:熱風 大文字 エアスラッシュ とんぼ返り


私が唯一良い個体を粘って捕まえた伝説のポケモン。それでも素早さは最高ではないんですけど^^;特攻は確か高め。
シングルでも強いですが、ダブルバトルでも大活躍してくれました。
特に先制で繰り出す熱風は、日本晴れの効果も手伝って強力。弱点を突ける相手も多いし、先頭のポケモンである程度相手のポケモンにダメージを与えておけば、ファイヤーを繰り出したときに熱風で一掃できてしまいます。
それとダブルバトルでのとんぼ返りが意外に便利ですね。ファイヤーのとなりのポケモンを交代→とんぼ返りで交代のパターン(勝手に「三角とんぼ」と名づけてる)は、ポケモンの位置を変えることで相手の攻撃を受け流したり、猫だましや威嚇を再利用できたりして面白い戦い方ができますね。

ガラガラ
ガラガラアイコン
NN:むくろ 性格:いじっぱり 努力値:HP・攻撃 持ち物:ふといほね
技:骨ブーメラン 地震 岩なだれ 守る


ファイヤーと同じくリーフグリーンで育てたポケモン。シングルでも強いですが、特性が避雷針なのでダブルバトルのほうが力を発揮できそうです。
骨ブーメランと地震はシングルではあまり差がありませんが、ダブルバトルでこの二つの技は使い分けられて便利。
骨ブーメランは威力をのままで地震のように味方を巻き込むことなく攻撃できますし、地震はとなりが守るをつかったり飛行タイプだったときに遠慮なく全体攻撃できます。
日本晴れとの相性も、水タイプの技が半減されるのでよかったですね。
バトル後半の日差しが強い状態で、ファイヤーの熱風とガラガラの地震で畳み掛ける戦法はそうとう強力でした。


とまあ、今回は日本晴れを中心にしたパーティで行ってみたんですが、やはりダブルバトルでの天候パーティは強いですね。
上手くすれば相手の天候をかき消すこともできますし、シングルより行動回数が多いので、5ターンでも十分天候の効果を有効活用することができました。
ただ、このパーティの致命的な弱点は、相手の炎タイプのポケモン。
水タイプのポケモンなら、日本晴れがあるのでそれほど気にならなかったのですが、炎タイプになると、日本晴れすると強化させちゃうし、熱風は効きづらいし、ガラガラは攻撃する前に致命傷受けちゃうしで一匹でボロボロにされてしまいます。ついでに言うとチェリムも晴れする前に倒されちゃいますしw
でもほぼ即興で組んだ割には結構よく戦ってくれたんじゃないかとも思います。
実は私も大会参加に応募してますので(まだ当選したわけじゃないですけど;)これをもとに本格的な晴れパーティでも組んで見ようかと思う今日この頃です。
これだけ人が集まるのなら、ダブルバトルの対戦会もまた開きたいですね。

最後に、これもいまさら出はありますが対戦会での試合をいくつかグローバルターミナルに臆させていただきましたので、ここにナンバーを書いておきますね。

40-65423-28355 マリオさん
94-50102-43298 ひとしさん
45-27179-53431 ユウヤさん
34-16068-41841 さとしさん
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/16 21:36 】

| ポケモン雑記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<第八回DS対戦会 | ホーム | 実験的ダブルバトル専用DS対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

対戦会おつかれさまでした。
僕は残念ながらリリアさんに当たることはなかったのですが・・・
やはりダブルでは天候パが人気なんですね。

色々楽しかったですし、見直すべき点も見つけることができたので僕としてはいい収穫ができました。
これからも対人戦などで僕自身のレベルも磨いていきたいものです。
何かの面影 * URL [編集] 【 2008/10/16 23:06 】
--- ---

対戦会おつかれさまでした。
皆さん強いですね~!全然勝てませんでしたww
僕は基本シングルしかやってないんですよね…。
かといってシングルでも勝てないかもですがw
また今度シングルで開いてもらえればと思います。では。
のぶひろ * URL [編集] 【 2008/10/17 00:39 】
--- ---

どうも、イトです。
対戦会お疲れさまでした。

私もやっと対戦用を少しずつ揃えてきたので次回までには3体揃ってるかもしれませんw

それにしても今回の対戦会ではダイヤモンドから連れてきたカイロスが全く役に立たず、ストーンエッジを1発はなっただけという不遇・・・。
次回は活躍させたいですw

では。
イト * URL [編集] 【 2008/10/18 14:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/128-147d241e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
