スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その12 トリデプス を育ててみた
トリデプス
究極進化「オシロプス」!!
になる夢を見たんだとさ


これまで比較的育ててから時間がたったポケモンを中心に紹介してきましたが、やはり時間が経ったために熱も冷ぎみで、紹介するのにもモチベーションが上がりにくい、ということで、たまには割と最近育てたポケモンを紹介してみることにします。
そんなわけで、今日は最近育てまくってまだ熱も冷める前のトリデプスについて書こうと思います。すでに育てた4匹のうちから1匹を紹介します。

NN:オシロプス♀
特性:がんじょう
性格:ゆうかん
持ち物:たべのこし
技;ストーンエッジ 地震 ノロい 雪雪崩
ステ: HP 167
   攻撃 108
   防御 186
   特攻 64
   特防 149
   素早 43


ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・攻撃振り
うそみたいだろ…防御無振りなんだぜ、これ…

『惚れました』
私は、あるとき特に育てたいポケモンもなく、次に何を育てようかなーと、ファミ通の公式全国図鑑をパラパラめくっていました。どうせなら、ほかの人があんまり手をつけていないポケモンを発掘したいなーと思っていると、一匹のポケモンが目にとまりました。それがトリデプスです。岩・鋼タイプのポケモンは何種類かいますが、私は地面と格闘にもろいという先入観から、あまり注目はしていませんでした。でもこのタイプ、よく見ると抵抗のあるタイプが10個もあるんですよね。加えてトリデプスは防御系のステータスも高い。シールドポケモンの名は伊達ではないというわけです。
私は、相手の攻撃を盾のごとくガシッと受け止めるトリデプスの姿を想像しました。おおっ!これはかっこいいではないか!!よし、私はお前を立派に育てて見せるぞ!!
…とまあ、張り切って育成に取り掛かったわけです。

ポリゴンZのはかいこうせん
超強力なポリゴンZの破壊光線も…

こうかはいまひとつ
ふはははは!
そんなものはきかーん!!


『かっこよく育てたい』
さて、それでは改めてトリデプスの特徴を見つつ、どう育成するかを考えて見ましょう。まず先に述べたように、トリデプスは多くのタイプへの抵抗と高い防御・特防を持っています。しかしHPの種族値はそれほど高くないので、防御力を生かすためにも、努力値はHPに振るべきでしょう。覚える技はどうでしょうか。トリデプスは相手を状態異常にしたり、壁を張ったりといった、場を離れてからも効果が継続する技をあまりおぼえません。せいぜい天気を変える技か、ステルスロックぐらいでしょうか。つまりこれは、ほかのポケモンのサポート役にはあまり向いてなく、トリデプス自身が何らかの方法で相手を倒す役を行わなければならないということです。それでは、どんな方法で相手を倒せばいいのでしょうか。防御力が高いのですから、「どくどく」や「威張る」をかけつつ攻撃してじわじわと体力を削ったり、ステルスロックを仕掛けてから「ほえる」で強制的に交換させたりといったネチネチ戦法も思いつきますが、それでは私がイメージするかっちょいいトリデプスとギャップがあります。トリデプスを育てるなら、相手の攻撃をガッシリと受けつつ多彩な攻撃技でドカドカ攻めるようなポケモンにしなくては、とうのが私の理想でした。幸い、トリデプスは意外なほど多くの攻撃技を覚えてくれます。物理も特殊も両方いけます。しかし、トリデプスの攻撃・特攻種族値はかなり低く、そのままではたとえ相手の弱点を突いたとしてもあまり大きなダメージは期待できません。そこを補うため、私は性格と努力値で攻撃を最大限にあげ、さらに補うために、高い防御力をさらに高める意味も含めてノロいを覚えさせました。残りの3つはタイプがバラバラの攻撃技。うーん、これぞ私が理想に描いたトリデプス!かっこいい、かっこいいぞー!

『砦を守る防衛戦』
このトリデプスを実戦で使う場合に最大の壁となるのが、弱点である格闘と地面タイプの攻撃です。なにせ通常の4倍ものダメージを受けてしまうわけですから、それでさらにタイプが一致したりなんかしてしまうと、さすがのトリデプスも一撃で倒されてしまうことでしょう。しかし逆を言えば、そこさえ何とかすれば、トリデプス得意の防御力を存分に生かした戦いが期待できるということです。そこで私は、格闘と地面タイプの攻撃をまったく受け付けないムウマージをパーティに採用しました。格闘・地面タイプの攻撃が来そうなときは、ムウマージに交換して何とかしてもらうという寸法です。
少々安直な作戦ではありますが…

ムウマージ
ムウマージの「おばば」
トリデプスにとって邪魔なやつを道連れで排除してくれます


さて、このトリデプスは実戦でどのような活躍をしてくれるのでしょうか。さっそくトリデプスを使って何度かバトルをしてみました。
結果、さすが砦。その硬さには目を見張るものがあります。並みの攻撃ではあまり大きなダメージを受けません。しかしそれよりよい結果となって現れてくれたのは、相手との駆け引きの面白さです。トリデプスは弱点以外ではあまりダメージを受けてくれないので、相手も何とか弱点を突こうとがんばってきます。しかしこちらも弱点を突かれまいと、交換などで回避します。相手も、ただで交換されては損なので、交代読みをしようとしてきます。ならばこちらはと、そこをさらに読んで、トリデプスの行動チャンスを増やそうとする…とまあ、弱点と抵抗が両極端なこともあり、読み合いになる場面が多くなったという感じですね。それがまた面白い!まさに、いかにこの砦を守りつつ相手を打ち落とすかという防衛戦さながらの試合が展開されます。
そしてなぜか、トリデプスは最後の一匹に残ることが多い。この最後の砦を守りきれるかーという熱いクライマックスを演出してくれます。まあ、相手の一匹が地震やインファイトを持ってたりしたら、あっさり倒されちゃうんですけどね。

豪華ざるのインファイト
あ、そこ脆いから強く叩かないでw

それと少々期待はずれだったのが、タイプの抵抗の部分ですかね。トリデプスの抵抗の多さは、交換して受けるやり方だったらかなり使えるのですが、相手に面と向かって戦う場合、大抵は等倍タイプの技で攻撃されてしまいます。抵抗と弱点を除けば、普通にダメージを受けるタイプは鋼・炎・電気・草の4つ。物理型は地面や格闘を持っている場合が多いし、特殊型も炎や電気は持っている場合が多いので、「おまえの攻撃はすべて半減!」というようなおいしい状況にはなかなかめぐり合えないのが現状です。それでも、等倍くらいなら持ち前の防御力でたいしたダメージは受けないので、押し勝つことも結構できますね。状態異常にはちょっと気をつけたいところですが。


スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/09/11 23:00 】

| ポケモンレポート | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<その13 プラスル を育ててみた | ホーム | その11 ミミロップ を育ててみた>>
コメント
--- ---

攻撃型もいいけども、決定力が少ないように感じるので、
個人的にはじっくりじわじわ型を考えてます(。・ω・)b

ちなみに次回育成予定砦さん。

慎重、HP&特防252防御6
どくどく、鉄壁、眠る
そして・・・・・。
「通せん坊」
神技の一種だと僕は考えております(笑)
まぁこの型だと鋼&毒タイプにはかないませんが、
「私にゃ仲間がいる!!!」
という事を忘れてはなりません(何)

ところで今回の絵、とっても気に入りました。
さりげなくスボミーがいるのがイイ(・∀・)
えんぴつ * URL [編集] 【 2007/09/11 23:41 】
--- ---

>>えんぴつさん
じわじわ型は実は私も育ててみたんですが、いまだに未使用のままボックスでホコリをかぶってます^^;
でも私の攻撃型でもかなり耐えてくれますから、耐久特化でどくどく&眠るは強そうですねぇ。うまいタイミングで通せん坊された日には…
もしよい結果が出たら、使い具合をこっそり教えてくださいw

>今回の絵
ありがとうございまーす^v^
ポケモンにとって進化することは夢でしょうからね。最終進化系のポケモンでも進化を夢見るのかなーと思って描きました。
リリア * URL [編集] 【 2007/09/12 00:00 】
--- ---

こんばんはー!

散々悩んでいたけど結局ポケモンは大好きだし
悩んでぶつかってまた悩んで…
そんな事をしながら育ててますw

こんな自分だけど宜しくでーす!
ヒロコ * URL [編集] 【 2007/09/12 20:52 】
--- ---

>>ヒロコさん
こんばんわ~
そちらのブログでちょっとヤケになっていた様子だったので
ちょっと心配してました…
でも復活されたようでなによりです^^

まあ私も先週の大会でボロボロな成績でヘコんどりましたw
チーム戦なので余計ヘコむんですよねorz
というか最近ろくに勝ち動画もあげられないし人の心配してる場合じゃないかも\(^o^)/
こんな自分ですけどこちらからもよろしくお願いしまーす
リリア * URL [編集] 【 2007/09/12 22:08 】
--- ---

はじめまして。いつもリリアさんの動画を見て勉強させてもらっています^^
自分もトリデプス愛用していますwかっこいいですよね~

自分はバトレボを持っていないので、早く買って自慢のトリデプスを大画面で活躍させたいです。
(さすがに見せ合いなし6vs6だとキツイ・・・w)
いのり * URL [編集] 【 2007/09/12 23:19 】
--- ---

初めましてこんばんは。いつも楽しく対戦動画拝見させて頂いています。

トリデプス大好きです^^
僕はよく比較されるツボツボや鼻毛さんにはできない
地割れやメタバで活躍させてます。
HPに全振り、防御に130程度振ればラムパルドと
ケッキング以外の不一致地震は耐えちゃうのが素ン晴らしい!
調子ぶっこいて地震してくるグロスもメタバで一撃ですわw
シルベ * URL [編集] 【 2007/09/12 23:52 】
--- ---

セミフルアタなのに、ボスゴドラでなくトリデプスを選出したところに愛を感じます。
相性の得意、不得意が極端に分かれるので、ほえるで昆布が容易に決めれそうです。
赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/09/13 17:23 】
--- ---

ども、はじめまして!
私もトリデプス使いなのでびっくりどきどき!
うちのトリデプスは冷静でフォーカスレンズを持たせ、金属音で特殊防御を下げた後で大文字吹雪原始の力をぶちかましてます。
で、この型だとゴーストやエスパータイプをかなり押さえ込めますよ。こないだ友人と戦った時は、ラティオスの地震に耐えてふぶきで粉砕できましたし。

でもリリアさんのトリデプスもいいなぁ。シザリガーのばかぢからに耐えたのは感動しました!
SIS(ショウ) * URL [編集] 【 2007/09/14 00:21 】
--- ---

みなさんコメントたくさんありがとうございます!

>>いのりさん
たしかに見せ合いなしだと辛そう…
いちどバトレボに慣れてしまうとDS対戦に戻りにくいですよw
やっぱりバトレボはいいですよ!DSのポケモンが3Dで活躍するのは感動します。

>>シルベさん
なるほど、トリデプスは地震を誘うにはうってつけの属性ですしね。
決まると気持ちがよさそうですw
私のトリデプスの場合、逆に相手がメタルバーストを警戒した手を打って
ちょっと得しちゃう場面もあります

>>赤嶺進一さん
そういえばボスゴドラなんてのがいたか!
私は単に育てたいイメージを追及するのでなにかの劣化になるとかそういうの気にしないからな~^^;
トリデプスはボスゴドラより特防が高いので完全劣化というわけではないでしょうけど、この型の場合ボスコドラのほうが実用的ではありそうですね。
でもかっこいいからこれでいいw

>>SIS(ショウ)さん
実は特殊型のトリデプスも育てました。スクリーンショットにある「ハリボテ」っていうトリデプスがそれだったりしますw
私の場合、吹雪→雷で使っています。うまく麻痺が発動してくれたらおいしいですよ~。でも吹雪も流星群読みなどで交代で出してドラゴンを粉砕できそうですね。うーん、迷う…。
リリア * URL [編集] 【 2007/09/14 06:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/13-4ab7935a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
