スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第八回DS対戦会 あとがき
みなさん先日の対戦会お疲れ様でした。
では今回も仕様ポケモンの紹介をさせていただきます。

ヤドキング(先鋒)

ヤドキングアイコン
NN:コロンブス 
性格:なまいき 努力値:HP・特防 持ち物:たべのこし
技:思念の頭突き 塩水 電磁波 光の壁


今回育てたヤドキングは、電磁波と光の壁によるサポート役として育ててみました。
さすがに特防は高く、弱点タイプで攻撃されても余裕で耐えてくれます。
攻撃技は思念の頭突きと塩水を覚えさせ、麻痺させた後思念の頭突きで怯みを狙いつつ体力を削り、HPを半分まで減らしたら塩水で一気に攻撃する作戦です。でも相手がエスパーと水、どちらかが弱点か抵抗タイプな場合が多く、結局どちらかで攻撃することが多かったですね。
それと、今のままだと光の壁が蛇足的。ヤドキングはもともと特防が高いので特別必要ない気もするし、味方につなぐにはターンがちょっと少ない。持ち物を光の粘土に変えるか、光の壁をほかの技に変えてもよさそうです。
弱点は、ヤドランのイメージがあるので物理攻撃に強そうですが、これが意外に脆いところと、激遅な素早さのせいで、麻痺させても先制できないこともあることだったりw

 メガニウム
メガニウム
NN:ペッパー
性格:わんぱく 努力値:HP・攻撃 持ち物:ヤチェの実
技:種爆弾 地震 剣の舞 光合成


前回のDS対戦会でも参戦させたメガニウムを、その反省を生かして改良。努力値を防御から攻撃に振り変え、技を逆鱗から光合成に変えました。
結果、前回に比べてだいぶ使いやすくなったと感じましたね。攻撃を上げたおかげで、そのままでも結構ダメージを与えられるし、倒れ際に特性しんりょくが発動した状態の種爆弾は思った以上に強い。地震も弱点を付ける相手が多く便利。粘り強い相手には、光合成で回復しつつ剣の舞を使う、と戦法を使い分けられました。
先にヤドキングで麻痺させておいて戦いやすくするコンビネーションも上手くはまっていたと思います。
ただこの攻撃技だと、飛行タイプにはお手上げ状態になるのがたまに傷です。

ギャロップ
ギャロップアイコン
NN:シンボリー
性格:むじゃき 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:こだわりハチマキ
技:フレアドライブ 捨て身タックル メガホーン 大文字


対戦用では始めて育てたギャロップ。バトルステージで戦わせたポケモンだったりします。
戦法は、こだわりハチマキとフレアドライブのパワーでとにかく攻撃!というシンプルなもの。バトルステージでは、相手のポケモンをバタバタと倒してくれましたね。(ちなみに連勝記録は110連勝くらい)
今回の対戦会でも、ほかの二匹に不足しがちな攻撃力を補ってくれました。
メガホーンは弱点を突ける相手も多いし、捨て身タックルは炎が効きにくい相手に活躍しました。大文字も、炎で弱点を付ける相手なら倒せることも多いし、フレアドライブのように反動でダメージを受けないので、体力を温存したいときに意外に役に立ったり。
攻撃力では頼もしい限りですが、一撃で倒しきれないと反撃を食らって逆に倒されてしまうので、攻撃するタイミングをつかむのにやや戸惑いました。また、倒しても反動ダメージが物凄いので、フレアドライブは乱発はできなかったり、と制約は多いですね。


改めてパーティを見直すと、草・炎・水の三竦みになってますねw弱点と抵抗タイプがお互いに噛み合って、バランスのよさを感じました。
ただし攻撃範囲はあまり広くないですね。特にドラゴンタイプを出されると、有効だがないので大苦戦しました。
それと、全体的に物理攻撃に対する受けが弱く、さらに特別素早いポケモンもいないので、物理スカーフアタッカーにはボコボコにされましたorz
その辺がなければ、まあそこそこ戦えたんじゃないかなーと思います^^;

さて次回の対戦会は、今週末にバトレボで行いたいと考えています。
今回の対戦会では、前にダブルバトル専用の対戦会を開いた影響か、ダブルバトルで募集した方もけっこうおられたのですが、ダブルバトルの募集に対してシングルパーティで申し込んでしまう、とう事故が多発(私も一回間違えましたorz)してしまったので、なんとか改善策を考えたいところです。
バトレボだと、申し込む前にルールが表示されるし、申し込むごとに自分が使うパスを選択することが可能なので、DSほど同じような事故がおきないとは思いますが・・・。

今考えているのは、エントリーの時点でジングルバトルかダブルバトルで参加するほうを決めてもらうという方法もありますが、グループ分けとかがどうなるのか・・・。ダブルバトルのほうが人が少なくなりそうですしね;
やっぱりダブルバトルは個別に限定対戦会を開いたほうがいいのかな。何か良い案があったらアドバイスくださいorz

それではまた
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/21 23:57 】

| ポケモンレポート | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<ありがとう! 10万Hit!! | ホーム | 第8回DS対戦会 バトルビデオ発表>>
コメント
--- ---

どうも、イトです。

バトルビデオの方でも書いてましたが、お疲れさまです。

シンボリーの持ち物がまさか拘りだったとは・・・。
それに急所がプラスされれば・・・恐ろしい。
やっぱり最初の噛み砕くを選んだのが最大のミスですねorz

それと、対戦会でリリアさんとの対戦の為だけに参加してたと書いてありましたが、そんな事はありません。
本当は他の方々との対戦も楽しみにしてたのですが・・・時間を始めとする多くの都合でどうしても出来なくなるのです。
リリアさんにそのような事を思わせてしまってすいません・・・。

では。対戦会お疲れさまでした~。
イト * URL [編集] 【 2008/10/22 22:11 】
--- ---

どうもこんばんは、先日の対戦会お疲れ様でした。

今回はリリアさんと対戦できませんでしたが、また機会があればお願いします~。

今回も対戦会を催してくださってありがとうございました!
ほいっする * URL [編集] 【 2008/10/23 17:53 】
--- ---

さて、とりあえずシングルダブルをどう判断するか…ですが
前回の対戦会で参加している方の
名前をタッチすれば解るという大発見が合ったので
そんな感じの事を対戦会のチャット及びお知らせに貼り付けておけばいいかと
ただし注意しなければ行けないのは、解りやすくやること
ですね

それでは、次の対戦会も
次の更新もまとめて楽しみにしてます
暁 * URL [編集] 【 2008/10/25 07:18 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/134-33ee18dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
