スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第八回バトレボ対戦会 あとがき
昨日の対戦会、皆さんお疲れ様でした(^o^)
前回の対戦会との間隔が短かったので、あんまり新しいポケモンは育てられなかったのですが、今回初めて&久しぶりに参戦させたポケモンを3匹紹介しておきます。
今回は「読み型」を意識して育てて見ました。相手の行動を予測して、こちらの技を使い分ける戦法で戦うポケモンで、リスクは大きいけど対戦の「読み」の部分がクローズアップされて、使っていてなかなか楽しいポケモンになりましたよ。

  ヌオー
ヌオーアイコン
NN:(・-・)
性格:のんき 努力値:HP・防御 持ち物:食べ残し
技:カウンター アンコール 地震 滝登り


主に物理型のポケモンを狙って、攻撃技が来そうならカウンター、それ以外ならアンコールを仕掛けます。
ヌオーがこの二つの技を覚えることはあまり知られてないかな?結構決まりやすいと感じました。読みはずし失敗しても、カウンターは攻撃技を警戒させ、アンコールは変化技を警戒させるので、次のターンでの相手の行動を縛ってもう片方の技を決めやすくする、という相乗効果もあったと思います。
相手の隠し玉の草タイプの攻撃技にやられることもあったので、リンドの実を持たせても良かったかもしれませんね。

 カイリキー
カイリキーアイコン
NN:プロテイン 
性格:わんぱく 努力値:(たしか)HP・防御 持ち物:ラムの実
技:気合パンチ アンコール リベンジ ストーンエッジ


突発的に思いついた型。攻撃技読みならリベンジ、それ以外なら気合パンチと二つの技を使い分けます。変化技読みのアンコールも、うまく決まれば安心して気合パンチを使えるのでこちらも役に立ちました。
ちなみにこのカイリキーの特性は「根性」。みんなノーガード読みで状態異常や一撃必殺を仕掛けてくるんですが、特性とか関係なしに必中でしたよ(;´ω`)
そのくせこちらのストーンエッジは肝心なときに外れる・・・ポケモンバトルではよくあることですねw

マイナン
マイナンアイコン
NN:みずいろ
性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:オボンの実
技:雷 願い事 充電 バトンタッチ


このマイナンは結構前に育てたのですが、今回久しぶりに参戦させて見ました。
役割は特殊型のポケモンを相手に充電で特防を上げ相手の攻撃に耐えつつ、次のターンで雷をドカンと当てるというもの。受けられそうなら、充電した後願い事で受けに回ってもよし。願わくばバトンタッチで特防アップをほかのポケモンに引き継ぐパターンもあります。
大抵の特殊攻撃は素の状態でも2発は耐えられますが、願い事で受けに回るのは、充電で特防アップ+オボンの実込みでもギリギリという感じですね。しかもオボンの実なのでチャンスは一度きり…
雷も、充電後の威力と麻痺が魅力ですが、このマイナンの場合何発も撃つことも多いのではずれが怖すぎます。でも10万ボルトに変えたら威力で泣きそう。雷の威力と麻痺効果があってギリギリ戦ってくれるという感じもするので・・・。
色々いっぱいいっぱいなのですが、そこがまたかわいいところでもありますねw
いざというときに雷を当ててくれたとき、「よくやった!!」と褒めてあげたいです。


次の対戦会ですが、ちょっと間を置いて再来週の週末に行いたいと思います。
そのときまでに、また新しいポケモンを育てておきますよー。
ブログでも、まだ書きたくて書けずにいる記事もありますしね(;´ω`)

それではまたっ
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/26 21:26 】

| ポケモン雑記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<第八回バトレボ対戦会 対戦動画 | ホーム | 第八回 バトレボ対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

対戦会お疲れ様でした~。
今回はちゃんと出れて良かったです。

あと今回の対戦会を機に名前をサスケに改名しました。これからもよろしくおねがいします。

旧名・・・のぶひろ 新名・・・サスケ

では再来週の対戦会までに新メンバーを育成しておきますね

それでは~ノシ
サスケ * URL [編集] 【 2008/10/26 21:50 】
--- ---

対戦会ご苦労さまでした~。

今回も、いろいろと勉強になりました。やはり、対戦会はいいですよね。自分のパーティーの穴がよくわかります・・・。

変わった趣向のパーティーで挑んでみましたが、かなり難しかったです。(耐久リザードン・攻撃型ブラッキー・特殊ジーランスなど・・・)

意表をつくことは出来ても、肝心の強さが欠けてしまうので、精進が必要です・・・。

対戦会、とても楽しかったです。リリアさん、並びに対戦者の方々、ありがとうございました。
ジェスクス * URL [編集] 【 2008/10/26 21:59 】
--- ---

今回初参戦でしたが、やはり負けてばかりでまだまだ力不足だなーと思いました。
立ち回り、読み、パーティ構成と、また一から考え直していきたいですね。

そんな課題もありましたが、3時間楽しい時間を過ごせました。お疲れ様でしたー。


最後に、今回うっかりルールを確認し忘れ、シングル用パーティでダブルをやってしまった事がありました…
すみませんでした。以降気を付けます。
ノリオ * URL [編集] 【 2008/10/26 22:54 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。

今回も楽しくバトルができてよかったです!
ただ運が無いのか急所に外れのオンパレードでなんなんだよ!って場面がかなりありました。
でも新しいポケモンも試せてよかったです。
ありがとうございました!
しんたろう * URL [編集] 【 2008/10/26 23:28 】
--- ---

お疲れ様でした~

掛け持ち参戦でしたがどっちも負け越してましたねぇ(´・ω・`)
今まで見たことない構成とか立ち回りとかも見れたんですげー勉強になりました。

また参加できるときに参加しますね~
クシィ * URL [編集] 【 2008/10/27 01:06 】
--- ---

改めて自分のコメントを見ると対戦会について何も喋ってませんでした・・・すいません・・・

では改めて語らせて頂きますね

僕が対戦会の中で一番使ったのはアブソルです(アブソルかっこいい!!

やっぱりアブソルは読みが大事なポケモン(自分の中では)ですよね!

だからこそ読みが決まった時の爽快感が
たまりませんよね!!(当然外す時もありますが

とまあこんな感じですね。
色んな人と戦い、色んな戦法を見てとても勉強になりました!

なんだか益々育成にハマってきました!(今更ですが

では次の対戦会も楽しみにしてます!

では!
サスケ * URL [編集] 【 2008/10/27 01:39 】
--- ---

お疲れ様でした。

やはりPtでのみ覚えられる技が多く見られましたね。早くクリアしないとな・・・

今回は対戦数は少なかったですがいろいろと面白い対戦ができました。
特にカイリキーがエルレイドのサイコカッターを耐えたのは私も正直驚きました。
あんなこと絶対にあり得ないのになぁ…
あのカイリキーは耐久面はHPにしか振ってないので・・・

次の対戦会ではリザードンやガブリアス、エンペルトを出したいですね。
どれも私が結構気に入っているポケモンです。
…ほんとは耐久型ポケの方が好きなんだけどね。

次の対戦会も楽しみにしてます。それでは。
カトレア * URL [編集] 【 2008/10/27 16:26 】
--- ---

>>サスケさん
先日はお疲れ様でした~
アブソルは読み合いを仕掛けるポケモンで有名ですよね。相手に出されると次にどうするか悩む…。でも自分で使うとなると難しそうです;
いろんな人のいろんな戦法を見れるのも、ポケモンバトルの醍醐味なんですよね。時に驚くような戦法に出会って勉強になったり・・・ポケモンバトルは飽きが来ないですよね~

>>ジェスクスさん
対戦会お疲れ様でした。
自信満々で挑んでも、戦ってみたら致命的な欠点に気づいてしまった・・・こんなことはポケモンバトルではよくあることですね。
強さと個性・・・この二つを両立させるのは難しいですが、よさげな育て方を発見できたときはすごく愛着がわくので頑張って探してみてくださいね!

>>ノリオさん
どうも先日はお疲れ様でした。
私も負けるときは負けてばっかりのときもあるんですが、逆に負け続けると弱点とか「こうすればいいんじゃないか」ってところが見えてくるので、次に戦うときは上手くいったりしますよw
また機会があれば、ぜひご参加くださいね。

>>しんたろうさん
こちらこそ、お疲れ様でした。
急所や麻痺とかは出るときははまったようにでまくるんですよね;
運といってしまえばそれまでですが、逆にこちらが急所に当てまくることもありますしねw

>>クシィさん
どうも、先日はお忙しい中ご参加くださりありがとうございました。
みなさん色々個性あるパーティで参加してくれているので、私も色々勉強になるところもありますねw
また機会があったらぜひご参加くださいね!

>>カトレアさん
はい、前日はお疲れ様でした~
やっぱりプラチナで新しく増えた技を試してみたくなるんでしょうね。私はかけら集めになかなか手が回らないです;
カイリキーがサイコカッター耐えたのは、カイリキーも意外と硬いし、サイコカッターも威力70しかないですしねぇ^^;たぶん一撃だと落ちないだろうと思ってました。
次回対戦会もよろしくお願いしますね^-^
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2008/10/27 21:57 】
--- ---

遅くなりましたが対戦会お疲れ様でした

今回の対戦会でまたいろいろと弱点が見えてきたので、すごく勉強になりました

また機会があれば参加させてくださいね ありがとうございましたー
ミナモ * URL [編集] 【 2008/10/28 00:59 】
--- ---

>>ミナモさん
ポケモンバトルは実際に戦うと色々弱点が見えて、次に戦うときに対策した成果を試したくなるので2度楽しめますよね!
よかったらまたご参加くださいね。
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2008/10/29 21:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/138-95d2c719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
