スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その13 プラスル を育ててみた
プラスル
小さいポケモンにとっては
私たちが見ている景色も、
空の上にいるみたく感じるのかもね


今日はプラスルについて書こうと思います。
ダブルバトルでマイナンと共に放つ電撃は強力ですが、シングルバトルではどのような活躍をしてくれるのでしょうか。

NN:ポジ♀
特性:プラス
性格:ひかえめ
持ち物:ラムのみ
技; 雷 身代わり バトンタッチ アンコール
ステ: HP 123
   攻撃 60
   防御 59
   特攻 148
   特防 93
   素早 147


ステータスはレベル50時のもの
努力値は特攻・素早さ振りです。
私にしては珍しい速攻振り。しかしなんという防御の低さ…

『プラスルだけにできること』
私は以前から、マイナンをサポート型に育てて結構愛用してきました。マイナンの名前は「ネガ」。プラスルとマイナンのコンビを意識して、プラスマイナスに繋がるニックネームにしたかったのでこの名前にしました(某魔法少女アニメのマスコットキャラが元ネタでもありますw)。そのネガを育てたときから、いつかはプラスルの「ポジ」も育てたいと考えていたのですが、どうにもうまい育て方が思いつかず、保留してしまっていたのです。プラスルはマイナンに比べて「特攻」が少し高い代わりに「特防」がマイナンよりちょっと低いという特徴があります。マイナンは特防をとことんあげて、相手の攻撃を受けつつ光の壁や願い事で見方をサポートするやり方で使っていたのですが、プラスルを同じやり方で育てると、マイナンよりちょっと使いづらくなってしまいそうです。かといって、特攻をあげて電気アタッカーにするには、ほかにも使いやすそうなポケモンがいそうです。高速移動や悪巧みも、ライチュウが覚えますしね…。唯一差別化できそうな技で「バトンタッチ」がありますが、プラスルは防御力がかなり低いので、能力を受け継ぐ前に相手に倒されてしまいそうです。一時期気合のタスキを持たせて悪巧みと高速移動をバトンタッチで受け継ぐ作戦で戦ってみたのですが、相手が先制技を持っていたり、状態異常にされたりしてうまくいく場面は少ないです。なによりその戦い方はやっつけ仕事っぽくてあまり気に入りませんでした。

プラスルのバトンタッチ
タスキで耐え、身を削っての
高速移動→バトンタッチ!


ピクシーの電磁波
やめて、電磁波やめて

とまあ、うまい育て方を思いつけずにいたわけですが、ふと私はあるひとつのポケモン対戦の動画を思い出しました。誰の対戦動画とはあえて言いませんが、その人はペラップでまず身代わりを出し相手の変化技を防いだ後、アンコールで強制的に効果のない技を出させ、さらにその隙に悪巧みで特攻を上げハイパーボイスで止めを刺す、というなんとも見事なコンボを披露してくれました。おお!プラスルでも同じようなコンボができるではないか!プラスルの育成に突破口を見出せた気がした私は手を叩いて喜びました。しかしプラスルでそのコンボをする場合、ハイパーボイスの代わりに電気タイプの技が入るということになるでしょう。しかし、電気タイプの技は地面タイプや逐電・電気エンジンの特性によって無効化されがちです。それにほかの人が考えたコンボをそのまま使うのは、ちょっとどうかな、という気持ちもあります。そこで私は、悪巧みの変わりにバトンタッチを覚えさせました。前述のコンボによって、安全に身代わりをほかのポケモンに受け継ぐ作戦です。そして、攻撃技は雷をチョイス。電気タイプは弱点をつけるポケモンも多いので、特攻特化と威力の高い雷で弱点をつけば、相手を一撃で倒すことも十分期待できます。
これらの技によって、時にはトリッキーなサポーターとして、時には電気アタッカーとして、場面によって切り替えながら戦います。
うん、これはなかなかいけそうだ!

『後出しバトン』
早速その構成でプラスルを育て上げました。ニックネームはもちろん「ポジ」。これでついにネガポジコンビの完成です(といっても2匹同時にバトルで使うわけでないですが…)。このプラスルはバトルでうまく活躍してくれるのでしょうか?早速参戦させてみました…。
うーん、なんというか、これは使っていてなかなか楽しい。うまく身代わり→アンコールのコンボが決まると気持ちがいいですね。雷も命中率がリスキーではありますが、それだけ威力がありますし、エフェクトもかっこいいので決まると「よっしゃあ!」という気持ちにさせてくれます。それに、アンコールは単体でもかなり活躍してくれますね。特に交代から繰り出すアンコールは使用範囲が広いです。たとえば、こちらの水ポケモンへの電気攻撃読みでプラスルに交代してアンコールをすれば、防御力が低いプラスルといえど、半減すれば結構耐えられますので、そこに攻撃を仕掛ける隙が生まれます。
また同じように、ゴーストタイプへの不意打ち、防御力が高いポケモンへの剣の舞や瞑想、どくどくなども、プラスルが入れば逆に反撃のチャンスになります。倒れ際に、身代わりで地震を受けてアンコールをしてから倒れて、飛行タイプのポケモンを出すといった作戦もなかなか有効。
そしてそこにバトンタッチが入ることで、さらにその作戦を有効にすることができます。アンコールで無駄な行動を強いられた相手は、交代してくる可能性が高いです。そこでバトンタッチを選択しておくと、相手が出してきたポケモンを見たあとに交代できるので、有利なポケモンを簡単に選択できます。何も引き継ぐ能力がなくてもいいのです。後出しで交代できることに意味があるのですから。

ゆけ ドサイドン!
ここは交代せざるを得ない…

バトンタッチ
なるほど、ドサイドンね
それならこちらは…


ゆけっ トロピウス
ゆけっ!トロピウス!

しかし、このプラスルは防御力がかなり低いです。とくに物理攻撃には一撃も耐えられずあっさりやられてしまいがちです。変化技読みで交代したら、普通に攻撃されて出番もなく退場…なんてことにもなりかねません。相手の行動をしっかりと見極める読みが重要になってきます。それと、このプラスルが活躍できるかは、先手を取れるかということも重要な要素になります。交代でアンコールが有効な技を相手が出したとしても、次のターンで先にアンコールができなければ意味がありません。素早さの関係はしっかりと頭に入れておきたいところですね。
そのあたりを抑えつつ、うまく使いこなすことができればなかなか強力なポケモンだと私は感じました。さらにいつもより一手先を読んで、相手の行動を誘いつつ交代アンコールを成功させるような高等テクニックができれば完璧ですね!ただし深読みには注意ですが…。

マイナンの…
キラリーン!!ときて

かみなり!
バリバリバリ!!!

かみなりが襲い掛かる!
チュドーン!!
雷が襲い掛かる!

ちょっとカッコいいから張ってみただけです
スイマセン


そしていざというときに雷をはずすお茶目さん
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/09/15 22:41 】

| ポケモンレポート | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<その14 マイナン を育ててみた | ホーム | その12 トリデプス を育ててみた>>
コメント
--- ---

先日は、対戦して頂きありがとうございました。

使用するポケモンの豊富さには驚かされました。
どうやったらあんなに沢山育成できるのやら…
私のポケモンはかなり偏っているので(それもメジャポケばっか)、頭が下がります。

赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/09/16 21:39 】
--- ---

こんばんは。

プラスルはシングルで見る事は殆どないですよね。
使い方次第では…というのもありますが中々育成に踏み込めない感がありますorz
自分で使うと弱いのに、人が使う同じポケモンは強いと感じる事が多々あります。
プラスルもきっとリリアさんが使うと怖いんだろうなぁ…
また対戦する機会があればよろしくお願いしますね!
たけと * URL [編集] 【 2007/09/16 21:50 】
--- ---

赤嶺進一さん対戦ありがとうございましたー
ポケモンの数は、ちょっとずつ育てていったらいつの間にか多くなってたというか^^;
とにかくいろんなポケモンを育てたいので、個体値は最低限しか粘らず(2,30匹くらい?)、卵技遺伝もいちいち用意しなくてすむように、同じタマゴグループのポケモンを数匹育てる計画を先に立ててしまったりと、いろいろ工夫してはいます。

今はランターンを元手に水中2グループの育成ラインに入っていますね~。
ああ・・・次はサメハダーでもいくかな。
リリア * URL [編集] 【 2007/09/16 21:59 】
--- ---

たけとさんこんばんわー
私もプラスルを育てる前はそんな感じでした^^;
攻撃も補助技も使う前にやられそうなイメージが強いんですよね。
でも実際使ってみると、結構耐えてくれたりしますよ。一発くらいなら…

フリースレでは、みなさん色々な補助技を絡めた作戦を考えて使ってくるんですが、そういった作戦を逆手に取るアンコールは時々使っていて申し訳ない気持ちにもなってしまいます--;。でもやっと思いついた戦法なので、なかなかやめられない自分がいるw
リリア * URL [編集] 【 2007/09/16 22:08 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/09/18 17:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/14-f3c29f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
