スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今までを振り返ってみる その4 ニコニコ動画編~そして引退へ~
前回からすっかり間が開いちゃいましたが、ブログ一周年特別企画「今までを振り返ってみる」。始めたからには最後までやります(`・ω・´)
youtubeを中心にした動画サイトブームの流れの中、斬新なシステムを取り入れた動画サイト「ニコニコ動画」。今ではすっかり定着して、ポケモンの対戦動画もいまだに数多く投稿されていますね。
私は今でこそニコニコ動画には動画をアップしていませんが、過去に一時期、ニコニコ動画にポケモンバトルをアップしていたときがありました。
今回はそのときのことについて少し書きたいと思います。

続きを読みたい人は↓をクリック
『ニコニコ動画、襲来』
バトレボが発売されてから盛り上がった対戦動画アップも、しばらくすると熱が冷めたようにひっそりと行われるにとどまるようになりました。
私はというと、「動画アップそのものがなくなっちゃうのは寂しいな~」と思って、誰か一人でも見ていてくれてればそれでいいやっ、という気持ちで地味ぃ~にyoutubeへの動画アップは続けていました。

そんななか、突如出現した動画サイト「ニコニコ動画」が注目を浴び始めていました。
ニコニコ動画は今までの動画サイトと違い、視聴者が誰でも動画そのものにコメントを書き込める、という機能が特徴的。この機能により、間接的にチャットをしているような感覚で動画を見ることができるようになりました。
しかも初期のニコニコ動画は、youtubeをはじめほかの動画サイトのアドレスを張るだけで、誰でも(もとの動画をアップした人の許可がなくても;)動画をアップすることが可能。
いままで一人で見るしかなかった動画を、大勢の人と一緒に見ている気分になれるニコニコ動画は多くの人に受け入れられ、数多くの動画がニコニコ動画にアップ…もとい転載されました。
その中で、youtubeなどにアップされたバトレボ動画もニコニコ動画に転載されました。間接的とはいえ、沢山の人と一緒の試合を観戦している気分になれるので、まさにポケモンバトルをアップするには最適な場所に思えましたね。
ちなみに私の動画も例外なく転載されてました。ただし、明らかに私が下手なことしてる試合ばっかりorz
まあアップする以上ネタにされることは覚悟のうえなんですけどね(´・ω・`)
コメント機能が受けたのか、だんだん有名になっていくニコニコ動画。ところが、やはりyoutubeから直接動画を持ってくるやり方がまずかったらしく、youtube側がニコニコ動画からのアクセスを遮断。多くがyoutubeの動画だったニコニコ動画は、動画をアップするための独自のサーバーを立ち上げるべく、一時休止することになったのでした。

『バトレボ動画アップ、第2次ブーム到来』
そして新たに始まったニコニコ動画。今度はSMILEVIDEOというニコニコ動画専用のサイトに動画をアップすることで、その動画をニコニコ動画で見ることができる、というシステムになりました。要するに、ニコニコ動画という個別の動画サイトが新たに誕生した、という感じですね。
新しいニコニコ動画も大人気となり、沢山の動画が投稿され、その中でニコニコ動画にバトレボ動画をアップするうp主もちらほら出始めました。
私もそれを新鮮な気持ちで見させてもらっていましたね。「大勢の人と試合観戦している」という臨場感もありますし、リアルタイムに色々な人の試合への意見を見れるので、参考にもなったりしました。

…それにしてもね、アップされた動画に送られる、さまざまなコメント…
これね、動画をアップするほうからすると、生唾ゴクリなんですよね。動画にしろなんにしろ、自分の創作物を公表する以上、何が一番欲しいかというとやっぱり周りからの反応だと思うんですよ。
その点ニコニコ動画は、気軽にコメントできるので動画をアップすれば大抵何らかの反応を得ることができます(それが肯定的なものであれ否定的なものであれ)。そのうp主側と視聴側の利害の一致が、ニコニコ動画に面白い動画が数多く投稿される要因となっていることは間違いありません。
ともあれ、私もバトレボ動画をアップしている以上、やっぱり自分の動画がどのような評価をされるかは気になります。
…そう、試すだけ、試すだけなら!
私は恐る恐る、ニコニコ動画にバトレボ動画を投稿してみるのでした。

こうして、私のニコニコ動画への投稿がスタートしました。早速色々なコメントが書き込まれます。色々な人から送られる生々しいコメント。賞賛の言葉もあれば、厳しいコメントもあり…。
やっぱり自分の動画にコメントがつくのはうれしいものです。調子に乗っていくつか動画をアップし続けるのですが…とちゅう、やっぱりこれはどうなのかな?と思うことがいくつか…

・基本的にコメントは匿名での書き込みになるので、うp主や対戦相手への中傷じみたコメントなど、モラルの低いコメントがチラホラ見受けられる。
・アップするほうとしても、できれば自分に肯定的なコメントが欲しくなる。そのため自分が上手くいった試合に傾きやすく、対戦相手が引き立て役に終わりがち。つまり、うp主のモラルの低下。

いえ、現在バトレボ動画をアップしている人が、必ずしもそれに当てはまるといいたいのではありません。常識をわきまえつつ動画アップを続けている人もいると感じますし、今は動画をアップした人がコメントを管理することもできます。
ただ私の場合、なんか今まで自分なりに維持してきたモラルが崩れてしまいそうな、そんなことを危惧するにいたりました(;´・ω・`)
このまま続けるとまずいよな…
そう思い、私は投稿した動画をすべて綺麗に削除して、さっさとニコニコ動画を後にするのでした。

その後、ニコニコ動画では数多くのバトレボ動画のうp主が生まれることになります。
中には人気を集める動画もあり、特に動画を編集してさまざまな演出を盛り込んだものが大人気となったりしました。人気はあるけど、対戦相手のことを考えるとちょっとどうなんだろう、と疑問が浮かぶところですね。私が相手の試合も、一度編集されたことがあって、途中何かのゲーム画面に変わって壮大に止めを刺す(私の立場だと止めを刺される)動画をアップされたことがあるんですが、面白いけど自分が相手の動画だと、やっぱり手放しで喜べないところがありますね、なんか複雑な気分です。(´・ω・`)
まあそんな動画の影響もあってか、ニコニコ動画でのバトレボ動画は2度目のブームというべき盛り上がりを見せ、今ではバトレボ動画の本舞台はすっかりニコニコ動画となるのでした。
そんな中で私は、youtubeに戻って相変わらず地味いぃ~~~に動画をアップするのでした。チャンチャン

次回、今までを振る孵ってみるその5 ブログ開設編 へ続く…
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/10/28 21:00 】

| ポケモン雑記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<今までを振り返ってみる その5 ~ブログ開設編~ | ホーム | 第八回バトレボ対戦会 対戦動画>>
コメント
--- ---

こんばんわ~。
ニコニコですか~ 僕はyoutubuしか見たことないですね。

うpもしたことないんですけどね・・・(^^;)

リリアさんはニコニコにうpされたことがあるんですね
僕はどうもめんどくさいのでやりませんが・・・
では次回の振り返ってみるシリーズも
楽しみにしてますね~


それでは!
サスケ * URL [編集] 【 2008/10/28 22:15 】
--- ---

ニコニコに上げていた時期があったんですか…
私は見せ合い時の読みを練習するのも兼ねて、観ているという所です
効果があるのかというと怪しいですが(何

いつかは動画を上げてみたいです
その頃まで盛り上がっているか疑問ですが;;
銀炎 * URL [編集] 【 2008/10/28 23:02 】
--- ---

リリアさんこんばんわ!!
動画をアップするにはコンピュータの
深い知識が必要となり大変そうですね。
私はインターネットを普通に楽しんでいるだけなのでちんぷんかんぷんです。(笑)
でも、自分の創作物を公の場に発表するという行為がドキドキものなのは何か解ります。
ネット上のモラルを考えさせられる今回の更新内容でした。
PALU * URL [編集] 【 2008/10/28 23:21 】
--- ---

動画アップにそんないきさつがありましたか…察してはいましたが(嘘です)公開性のあるものに賛否両論がつくのは当然ですが、やはり誹謗中傷と混同してしまうと第三者の立場から観てても悲しいことです(´・ω・`)
レオン * URL [編集] 【 2008/10/29 02:20 】
--- ---

とても考えさせられる内容でした。
私もランダムバトルの対戦をニコニコ動画に勝手にアップさせられたことがあり、名前や演出などが編集され…いろいろなコメントを書かれ複雑な思いをしたことがあります。その点ではリリアさんの気持ちがすごくわかります。
よしのり * URL [編集] 【 2008/10/29 05:50 】
--- ---

どうも、イトです。
なるほど・・・リリアさんもニコニコにうpしてたのですか。

確かにニコニコは色々欠点もありますけど、いいですよね。
たまにモラルの低いコメントを見ますけど、私はそういう事を言う人には動画を見る資格なんて無いと思います。

でも、リリアさんはリリアさんらしく、自分なりにやればいいですよw

話は変わりますが、私が動画をうpする企画を立てていました。随分と古い話ですが、覚えてますか?
何とか携帯で動画を撮り、いざPCで編集してうpすると思ったのですが・・・
ダメになりました。
理由は・・・
1・ムービーメーカーが壊れた
2・私の携帯では古すぎて不可能

です。
動画うpはかなり先になりそうです・・・。

では~。
イト * URL [編集] 【 2008/10/29 16:25 】
--- ---

>>サスケさん
動画サイトも賛否両論、いろんな意見がありますからね。私は色々な動画サイトを使い分けてますよ。
それぞれに色々特徴があるので、色々見て回ると面白いですよ。

>>銀炎さん
動画をアップしていうる人の仲でも、「これはウマイ!」という人もいたりして、そういう人の動画は参考にしたいですよね。
でも、同じシチュエーションでも相手が同じ行動をしてくれるというわけでもないので…読みは難しいですね;
バトレボ2に当たるものが出てくれれば、また盛り上がると思うですけどねぇ・・・。でないものかな

>>PALUさん
いえいえ、私も別に特別な知識を持ってるわけじゃないですよ^^;
本ややり方が載っているサイトを見てそのとおりにやればできますからねぇ。でもやり方がわかるとパソコンで録画は面白いですので、色々やっていくうちにちょっとした知識がつく感じはしますねw

>>レオンさん
色々な人が色々な意見を交わすわけで、その中に誹謗や中傷も混ざるのは、まあ今のネットの常態を見ると当たり前といえば当たり前なんですけどねぇ・・・。
ネット全体のモラルの向上を願うばかりです。

>>よしのりさん
アップされる方も、される前は期待に胸が膨らむのですが、いざアップされたらなんか…ということも実際多いと思いますね。
なのでやっぱり、アップするほうもできるだけアップされるほうの気持ちを汲み取ってやる必要があるとつくづく感じます。

>>イトさん
まあなんだかんだ言っても、ニコニコ動画も面白いですよねー。私も色々笑わせてもらいましたしw
私は私らしく、そうですね~。無理しても続かないって言うのは自分で良く分かってます^^;
携帯で録画…なにか色々大変そうな作業ですね;
それも無理しない程度に頑張ってくださいね。
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2008/10/29 22:12 】
--- ---

こんばんはATです。

タイトルを見たとき一瞬リリアさんが引退されるのかと思って心配しましたよ(ぉぃ
・・・と余談はさておき、
私はほとんどニコニコは見たことが無いのですが、確かにコメントを動画自体に入れられるのはyoutubeと違って特徴的ですよね。
まあモラルが低下しているのはニコニコに限ったことではありませんが、ニコニコは個人がupしている以上中傷等の対象が1人になるので中傷された方としては不快感が大きいでしょうね。

正直細工したりしている対戦動画を見ると「これは対戦を見たい人を対象にupしてないな」と思ったりします。
勿論細工してある動画の全てではないですが。
本当に対戦の動画を楽しみたい人は変に編集した動画よりは普通の動画の方が見たくなるでしょうね。

これからもブログ&動画楽しみにしてますね。
では~
AT * URL [編集] 【 2008/10/29 22:34 】
--- ---

>>ATさん
ニコニコ動画はそれはそれで面白いんですけどね^^;
@マークをつけている人でも、ニコニコ動画に上げられることを望んでいる人も多いようですし、んーまあ人それぞれ、としか言いようが無いです。
人気とモラル、この関係はネットで重要なテーマになりそうですね
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2008/11/01 00:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/140-00e6e2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
