スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第9回バトレボ対戦会 あとがき
皆さん昨夜の対戦会お疲れ様でした~
戦績はどうでしたでしょうか。わたしはもうね・・・ボロボロでしたorz
全体的に読みも冴えなかったし、技も外れまくるという二重苦に襲い掛かられた対戦会でした…。全部の試合がそうだったというわけでもないですけど、マア、コウイウトキモアルヨネ(´・ω・`)

それと今回、新しいポケモンをろくに育てていなかったので、対戦会直前になって今までとりあえず努力値を振っておいたストックを急遽技変更するという、生煮え状態のまま対戦に出したこともちょっと痛かったですね。
とまあ、個人的にはあんまり良い結果は得られなかった感じの対戦会だったのですが、とことん失敗を体験したからこそ、次への成功の道もよりはっきりと見えるというもの。失敗は成功の母、破滅なくして復活はありえません。
というわけで、今回もポケモンの紹介をしておきます。失敗談が中心になりますが、そこから何か次のステップをつかむためのきっかけになればと思います。

サニーゴ
サニーゴアイコン
NN:おとひめ♀
性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:オボンの実
技:ミラーコート パワージェム ど忘れ 自己再生


なんか一つ一つの技が見事に噛み合ってないなぁ・・・と思わざるを得ませんでした。
基本はミラーコートを中心に読み合いを仕掛ける戦法を狙っていたのですが、サニーゴがミラーコートを覚えるのは割りと有名(だと思う)だし、現在の特殊型の多くがトリックを覚えられるようになったことも手伝って、純粋な特殊アタッカーはもはや絶滅危惧種とも感じます。初見では相手がどんな戦法でくるかも分からないので、ミラーコートの選択には悪い結果しか思い浮かびません。
だからといって、パワージェムを撃っても威力は高が知れているし、ど忘れ自己再生のコンボをしようとしても、物理型にでも交換されれば終わり。交換読みに有効な技もないですしね・・・。
何をやろうとしても悪い結果しか思い浮かばず、にっちもさっちも行かなくなってしまいました。
今思いつく改善策としては、パワージェムをどくどくに換えるなどして耐久型に特化するか、ど忘れを瞑想に換えて攻撃型によらせる、などがありますね。

チリーン
チリーンアイコン
NN:あまのみこ♀
性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:食べ残し
技:神通力 挑発 自己再生 巻きつく


素早さの低い耐久型を、ピンポイントでハメる事を狙ったチリーン。
チリーンの攻撃力の低さに油断して防御系の技を使い始めたところで巻きついて、挑発自己再生でハメます。
まあ上手く耐久型の前に出せればこのパターンが成功することもあったのですが、とりあえず巻きつくだと縛るターン数が短すぎます。しかも、縛ったところで何もできません。ちょっと考えれば分かることだったのですが…。
この方向でやるなら、やはり神通力をどくどくに変えたほうがやりやすかったかもしれません。ただ、そこまでしてやる戦法なのかどうかはやっぱり疑問ですねw
ただ、こちらが交換するまで永続的に交換を封じられる黒いまなざしやとうせんぼうの新しい使い道の可能性がちょっと見えてきたように感じました。
同じく粘りの鍵爪も、もしかしたらよい使い道が見つかるかもしれません。
今後に期待、ですね

ちなみに神通力を覚えさせるために、とっさにふしぎな飴を九個も使ってしまった、トホホ


ケッキング

ケッキングアイコン
NN:おやっさん♀
性格:いじっぱり 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:こだわりスカーフ
技:恩返し ギガインパクト 地震 シャドークロー


今回のパーティで、唯一攻撃力と素早さがあるポケモン。そのため、多くの試合はケッキングの攻撃に頼る形となりました。
ギガインパクトの威力は確かに物凄いのですが、撃ったら反動で動けなくなるリスクが痛いところもあり、見せ合いで相手のパーティにゴーストや岩や鋼タイプがいると、交代で受けられるというネガティブなイメージが付きまとうのが欠点。
特に私は目先の読み合いに意識を奪われやすいので、ケッキングを使ってると深読みしたりして失敗することが多いですね。「ここで読みが失敗してもこうすれば回避できるから~・・・」と読み負けした後のことも考慮すると、もっと確実な選択ができると思うのですが、なかなか上手くいきません;
ネガティブなプレッシャーに負けない豪快さが、ケッキングを使いこなすには必要なのかもしれませんね。

あと交換してなつき度がリセットされ恩返しの威力がからっきしになっていたことに、対戦会終了直前まで気づかなかったのは内緒


全体を通して、なんか今までのやり方が通用しなくなってきてるな、と感じました、
プラチナで教え技が色々追加されたこともあり、育て方のバリエーションもまた増えましたからね。特に私のブログの対戦会では、変わった育て方をしてこられる人も多いので、意表を突かれることもしばしばですw
皆さんの色々なアイデアで育てられたポケモンと対戦するのは刺激的で楽しめますし、参考にさせてもらったりもしますが、やっぱりも私自身ももっと勉強しないとな、と思いますね。
育て方のアイデアも色々考えてはいるので、ちょっと育成にも集中しないと・・・;

次回対戦会は、うーん、来月にすると、2週空いちゃうことになるんですよね・・・。
またDSでのダブル対戦会を開いてみようかな?
一週あけて29日に、ダブル限定のDS対戦会を予定しておきますね。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/11/16 19:16 】

| ポケモンレポート | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<第二回 ダブルバトル限定DS対戦会 | ホーム | 第9回 バトレボ対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

こんばんは。そして昨夜はお疲れ様でした。
私も昨夜の戦績はあまりよくなかったです…。
敗因を振り返るとやはり教え技を理解していなかったことでした。不意打ちを受けたり、トリックで窮地に追い込まれたりと。
もう一度教え技や読みについて勉強しなおし、出直したいですね。
あと、読みが冴えなかったり、技がうまく噛み合わない育成をしてしまった失敗はポケモンをしている人なら誰でも経験していると思います(もちろん私もその一人です)
私もリリアさんが言ってくれたようにこの失敗を次の成功の道へつなげるために精進しますのでお互いがんばりましょう!
本格的に冷え込んできました。お体に気をつけてください。
長文失礼しました。
よしのり * URL [編集] 【 2008/11/16 20:19 】
--- ---

こんばんは。昨日の対戦会お疲れ様でした。
僕は昨日の勝率は1割程度だと思います。なんかもう読み外すわ、決定力は足りないわで散々でしたw
う~ん…戦術を意識しすぎだったかな…。
リリアさんとの対戦では最後のドンカラスがひるむという運が入ったし…。
もうめちゃくちゃww
って感じでしたね
次の対戦会はダブル限定ですか。
ちょうどダブルパーティーつくろうと思ってたのでナイスタイミング!!
て感じです。
1週おくとはいえ育成が間にあうのか…

では~
サスケ * URL [編集] 【 2008/11/16 20:55 】
--- ---

こんばんわ(´∀`)

昨夜はお疲れ様でした。戦績は私もボロボロでしたよ…Orz 頭の中で色々思案して組んだptだったのですが実戦に行くと問題だらけでしたよ(´;ω;`)
負ける時もワンサイドで決まってしまうことが多く対戦者さんに申し訳ない気持ちになりました。

でも珍しい育て方をしているポケモンも見れたりで勉強になりましたし、もっと頑張ろって気になりましたo(^▽^)o

青森はもうかなり寒いと思いますが、お体に気を付けてくださいね~。
失礼します。

PS オワタッコの型が丸被りでスイマセンでした><;
ナギ * URL [編集] 【 2008/11/16 21:04 】
--- ---

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。今回の戦績は普通でしたね。今回はマイナーポケモンを使ってみましたが微妙でしたね・・・。読まれにくさはいいんですが、決定力が足りず最終的にはガラガラや運頼みになってしまったのが残念でした。自分の実力の無さがよくわかったのは良い点ですがね。とりあえずは次のダブル対戦会までに新ポケ育てないと・・・。
では失礼します。
PS あのポケモン牧場の記事でリリアさん以外の方のコードは登録していいんでしょうか?
しんたろう * URL [編集] 【 2008/11/16 22:24 】
--- ---

きのうはお疲れ様でした。
雨パがかなりうまく動けました。
その大きな理由の1つに「特殊アタッカーのみで組んだ」がありますね。
あんがい特殊受けは今の環境だと少ないようで大暴れできました。
ただサクラビスがちょっと問題ありでしたね。
雨でも抜けない相手がいるのは厳しいですね・・・
でもいい試合ができてよかったです。
(私がプラチナへ移行しない理由の1つがなつきリセットだったりします)
早く新しいポケモン育てたいですね。
次回もまた楽しみにしてます。
カトレア * URL [編集] 【 2008/11/16 22:25 】
--- ---

先日は初めて参加させて頂いたのですが、楽しく対戦できました。
今回は気後れしてしまいましたが、また参加することがあればチャットの方にも入ってみたいな、リリアさんとも対戦してみたいな、と思いました。

長くなってしまいましたが、対戦会どうもありがとうございました。
ブログの更新楽しみにしています。
あおい * URL [編集] 【 2008/11/17 11:21 】
--- ---

先日はお疲れ様でした。

ダブルでこの指ピクシーと合わせて深海の牙パールルを使ってみたんですけど、火力は眼鏡ポリゴンZ並み、耐久は一発耐えられればいいほうという一発屋みたいな感じで使い勝手が悪かったですね…。
今回はパールル一匹しか新規がいなかったので次回はもう少し育てたいと思います。
ということで次回も参加できましたら宜しくお願いします。
as * URL [編集] 【 2008/11/17 20:11 】
--- ---

リリアさん、対戦してくださった方々、ありがとうございました。

ケッキング、やっぱりそうでしたか・・・
サメハダーが受けたダメージですぐにわかりました(失礼
育成が終わったポケモンを再び最大までなつかせるのは本当に大変ですよね。自分もついこの間までケンタロスのなつき度を必死で上げてました(このためだけにリボンを必死で集めたりも・・・)
対戦では、ブログで見たトロピウスと戦うことができてなんかすごくうれしかったです。

次回のダブル対戦会ではダブルバトル最強のチームで挑みたいと思います!
ツバサ * URL [編集] 【 2008/11/19 00:46 】
--- ---

>>よしのりさん
ふいうちやトリックを覚えるポケモンが一気に増えたので、ちょっとまだ把握しきれないんですよね。使われて初めて、えっこのポケモンも覚えられるようになったのか!っていうことが分かったり、しかもどちらも読み合いを仕掛ける技ですので、覚えるのが分かっていても、無駄に深読みして失敗したり;
読み合い要素が増えて戦略が広がったと前向きに考えたいところです^^;

>>サスケさん
サスケさんも不調だった見たいですね。だめなときはハマったように悪いことが続くから困ります;
サスケさんとの試合では、なぜかドラゴンダイブが当たってさらに怯むという運のよさが働いちゃったんですけど、どくどくだまが発動したドンカラス、次に何をしてくるつもりなのか知りたかったー。
次の対戦会でも、もし当たったらよろしくお願いしますね^-^

>>ナギさん
育て方や作戦を考えているときは、あーしてこーしてムフフと上手くいっているんですが、いざ戦ってみると、そう都合よくはいかないんですよねぇorz
でもその失敗をもとに、また次のステップにすすめるのでチャレンジあるのみですよ!
ちなみにあのワタッコ、色々かき回せるけど勝率はあんまりよくないので、記事を書いた責任感が・・・^^;

>>しんたろうさん
俗にマイナー、と呼ばれるポケモンは、パワーがない分相手に読み勝たなければいけないのが辛いですね。でもしんたろうさんが言うように読まれにくさという武器があるので、そこを最大限に生かしたいところですね!
Wii番号は皆さんのを登録してけっこうだと思いますよ。一応みんなで登録しあうために募集したつもりなんですけど、みっみんな分かってるよね・・・?

>>カトレアさん
キャッスルコロシアムで霧が出たときは、長期戦になることを覚悟したんですけど雨パという落ちだったんですねw
サクラビスは特攻が高いし、雨の中での波乗りはあなどれないですね。そしてエネコロロの強さにも驚きましたw

>>あおいさん
楽しく対戦してもらえたのでしたら、私としても開いた甲斐がありますよ^^こちらこそありがとうございました~
また参加できるときはよろしくお願いします。チャットにも気軽に来てくださいね^-^

>>asさん
深海の牙を持ったパールルとはシングルで戦ったことがありますが、あの火力はバカにできないですね。その試合は見事に負けました。月並みですが、トリックルーム中だと恐ろしい存在に・・・
対抗して、深海のウロコを持ったパールルでも育ててみようかなw
次回対戦会もよろしくお願いしますね。

>>ツバサさん
私のほうは、「こ、これはまさか防御特化サメハダー・・・!相手に多く攻撃させることで、鮫肌を最大限に生かし、なおかつ拘りアイテムを持たせることで火力不足を補う・・・何というアイデア!」とか思ってましたw
トロピウスは活躍の場が少ないですけど、相手の攻撃に頑張って耐えてくれるかわいい子ですよ^^
ダブル最強チーム・・・見たいような戦うのが怖いようなw
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2008/11/20 23:55 】
--- ---

こちらでは初めまして、ファエルといいます。
リンクフリーということで私のブログにリンクを貼らせて頂きますが、一応お伝えしておきます。
(追記)すみません、コメントのブログ、メールアドレスが間違ってました。
修正しておきます。
ファエル * URL [編集] 【 2008/11/21 20:53 】
--- ---

動画のアップどうもです。

いや~、『にしきの』とか『おマル』あたりに反応してくれる人がいるとうれしいですねw
K.MAT * URL [編集] 【 2008/11/23 11:00 】
--- ---

お久しぶりのヒロコです!

久しぶりに来てみたらすごく綺麗なブログになっていてびっくりです。

ここ最近は余裕もできてDSで対戦もしてたりしています。

また遊びに来ますねノシ
ヒロコ * URL [編集] 【 2008/11/26 14:58 】
--- ---

こんにちわ~。
私も先日ついにブログ始めちゃいました(笑

リリアさんのブログはリンクフリーということなので勝手ながらリンクさせて頂きました。

それで もし良ければ相互リンクしてもらってもよろしいでしょうか?

「ナギのポケモン日記」

http://nagi0227.blog55.fc2.com/

になります。いきなりでスミマセン‥。
それでは 失礼します。
ナギ * URL [編集] 【 2008/11/27 10:26 】
--- ---

返信遅れました、ごめんなさいorz

>>フェエルさん
はじめまして!
リンクを貼っていただきありがとうございます。
そちらのブログも時々拝見させていただきますね~。よろしくお願いします。

>>K.MATさん
あの時代からポケモンをやっている人にしかわからないネタですねwエビワラーのビワラーとか
初代から戦法が変わらない化石といわれたスターミーでしたが、今回トリックを覚えて戦い方が広がったみたいですね。なにやら感慨深いです・・・

>>ヒロコさん
お久しぶりです~
本当に、お元気そうでなによりです。
更新が遅めなブログですけど、たまに除いてきてやってくださいね

>>ナギさん
おお!ブログ開設おめでとうございます
そしてリンクを貼っていただきありがとうございます~
私のほうからも、たまにお邪魔させていただきますね。よろしくお願いします^-^

相互リンクにつきましては、考えが決まりしだいそちらのブログにてコメントを書きたいと思います。
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2008/11/27 21:32 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/11/29 20:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/149-8cfa6af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
