スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その14 マイナン を育ててみた
マイナン
マイナンの願い事、それは…

前回に引き続き、今回はマイナンについて書こうと思います。元気っ子なプラスルに対してちょっと内気なマイナンと勝手に脳内設定しているので、数匹いる私のマイナンはすべて受け型に育てていますw

NN:ネガ
特性:マイナス
性格:おだやか
持ち物:ひかりのねんど
技:願い事 光の壁 雷 (充電 悪巧み 電磁波)
ステ: HP 167
   攻撃 40
   防御 61
   特攻 88
   特防 149
   素早 115


ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・特防振り
4つ目の技はこの3つでころころ変えているのでこう書きました

『パチリスが回復できたら…』
私がマイナンを育てたのは、バトレボをプレイし始めてまだまもないころでした。このブログの第一回目で紹介したパチリスが特殊攻撃に対して意外な丈夫さを見せてくれて、「もしパチリスが回復技を覚えられたら強そうだな」とか思ったのが育てるきっかけだったりします。マイナンとパチリスはステータスや覚える技などから性質が似ているところがあり、マイナンはパチリスよりは特防が低いものの、変化技のバリエーションの部分でややパチリスを上回る部分がある、という感じでしょうか。とくにマイナンは、見方も回復できる数少ない回復技である「願い事」を覚えることができます。高い特防と回復技というはじめにほしかった要素を含め、なおかつ見方を回復できることから面白い戦い方ができそう、ということで、願い事を覚えたマイナンを育てることを決めました。そしてマイナンは「応援ポケモン」ということもあり、せっかくなのでこの「願い事」を基に、サポーターに特化したポケモンにしてみるのも面白そうだな、と私は思いつきました。

マイナンのねがいごと
ビジュアル的にもイイ!

『シングルバトルでサポーター』
ポケモンバトルにはシングルバトルとダブルバトルがあります。ダブルバトルでは、一方のポケモンがもう一方のポケモンを強化したり相手の動きを制限したりするサポーター的な役割をもったポケモンが活躍しますが、シングルバトルでも似たような役割をもったポケモンが考えられます。シングルバトルはポケモンは一対一で戦いますが、ポケモンが場を離れてからも効果が持続する技があります。能力を引き継ぐバトンタッチや、天気を変える技、相手を状態異常にしたり能力ダウンさせる技も、相手が場にいる限り効果は持続します。それらの技を使いうまく他のポケモンと組み合わせることで、単純に一匹ずつ戦うよりも有利にバトルを展開することができます。他のポケモンを強化することを目的としたポケモンも、十分に考えられます。
そのようなサポーターにマイナンはなかなかの適役者です。前述の願い事に加え、バトンタッチや光の壁、素早さを奪う電磁波や甘えるうそや鳴きもサポートの役割を果たしてくれそうです。さらに特防が高く弱点が少ないので、比較的技を出す状況を選ばないのもよい感じです。素早さが結構高いのも○。
とりあえず私の場合はまず願い事は決定として、高い特防をさらに強化し、見方も手助けする光の壁も覚えさせました。攻撃力は低いので、少しでも補うために攻撃技には雷を、そしてさらに特防を上げつつ攻撃力も上げる効果が期待できる充電を覚えさせました。これがはじめの技構成です。さて、このマイナンは本当にサポーターとしてバトルで活躍してくれるのでしょうか。

『4つめの技が決まらない…』
さて、早速マイナンを実戦投入、戦わせて見ました。努力値を特防に振っておいたかいがあり、特殊攻撃に対してはなかなかの強さを見せてくれます。水タイプの特殊型には特に相性がいいですね。大抵の攻撃は2発は耐えることができるので、光の壁を貼って願い事をすれば、急所に当たらない限り受けることができます。そのうち雷で麻痺してくれれば儲けもの。充電も、高い防御力と相性がいいですね。充電は連続で出しても成功するので、好きなだけ特防を上げたら一気に大ダメージを与えるコンボはなかなか有効。ただし外れることもありますが…。
光の壁はサポート技としてもなかなかの活躍を見せてくれました。光の粘土を持たせているので、持続時間はかなり長く感じますね。控えにいるポケモンによってはかなり強力な技に変化する可能性があるります。そして願い事。この技は少々扱いづらいですが、戦略を広げてバトルを演出してくれます。一度瀕死寸前になったエースを復活させることに成功すると気持ちがいい!それに、安全に交代するときのも役に立ちます。マイナンが有利な相手に対しとりあえず願い事をかけておくと、相手が交代してきたとき、次のターン有利なポケモンにスムーズに繋ぐことができます。また、倒れるされる前に先に願い事をかけておくと、次のポケモンで巻き返せる可能性が高くなります。

交代
願い事をかけてから交換!
攻撃されてもすぐに回復


ニョロボンのビルドアップ
しかし無視されて積まれることもありますが…

とまあ、サポート役としてはなかなかの活躍を見せてくれました。しかし、マイナン自身は攻撃力があまり高くない割りに特防が高いという特徴から、お互いに決定打を与えられないいわゆる泥試合になることも結構あります。ミュウツーを相手に10分も激闘してくれた時は少々感動しましたがw。一度充電で特防が上がってしまうと、急所に当たらない限りは願い事で受け続けられてしまいますからねぇ…。そこで、充電を特攻を上げる悪巧みにしてみましたが、こんどは防御力不足気味になって、あまり使う機会はありませんでした。いっそのことサポートに特化させるために電磁波を覚えさせたりもしました。電磁波で素早さを奪ってから光の壁を張るパターンは決まりやすく使いやすいです。しかしやはりマイナン自身の耐久力をやや犠牲にしてしまいます…。もしかしたら、最初の充電でよかったのかもしれませんが、今のところどれが最高という感じはなく、何度も技を入れ替えいまでは技教えマニアの常連客となってしまった…。

それとマイナンは特防は高いものの防御は低いので、物理型の相手にはいまいち活躍できません。相手のパーティをが特殊型主体の場合など、参戦の場所を選ぶ必要があります。それと、自分より素早い相手だと、交代から活躍しにくいことも欠点に上げられます。先に光の壁を貼ることができれば受けられるのですが、先手が取れないと相手の攻撃を素で二発受けることになるので、さすがにそこから受けることは難しいです。ただ、光の壁を貼る事に意味がある場合もありますけどね。
結論としては、このマイナンはやや使いにくい印象を受けました。しかしサポートタイプなので、組み合わせるポケモンによっては更なる活躍が期待できるのかもしれません。それに願い事はうまく使うには少し頭をひねるので、それがまた楽しくもあり、うまく使えたときは嬉しくもあります。トレーナーの腕が強く影響するポケモンなのでしょう。というわけで、マイナンをうまく使えるよになるための修行の日々はまだまだ続く…


前半


後半

マイナンが目一杯活躍する動画がいまいち見つからない
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/09/19 23:57 】

| ポケモンレポート | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ちょっと東京まで行ってきます | ホーム | その13 プラスル を育ててみた>>
コメント
--- ---

こんにちはー。

マイナン…
そういえば一昨日マイナン使いの方と戦いました。
何されるか怖かったので先手取れたので高威力物理でどついて退場願いましたが…w
フルアタより補助で攻めてくるポケモンの方が私としては対処しにくいです。
耐えられるとこっちが手詰まってジリジリやられていきますからね。

パチリスとかも怖いし願い事といえば耐久サーナイトとかも
編成によっては対処しきれない事もありました(>。<")

見た目と違ってやってる事が結構怖いですw
たけと * URL [編集] 【 2007/09/21 11:48 】
--- ---

たけとさんこんばんわー
たしかにマイナンは出されるとちょっと厄介なところがありますね。
私も先日、海外の方からプラマイバトルを申し込まれて、
ナマズンを出したら危険予知が発動、草結び持ち・・・
なんとか地震を撃ったらギリギリ耐えられるしピーンチ!というときにエラー発動。
その後もエラーで繋がらなく、対戦は次週に持ち越されました。
エラーに助けられたwマイナンコエーとおもった瞬間ですw
リリア * URL [編集] 【 2007/09/21 19:48 】
--- ---

はじめまして☆彡こんにちは。
マイナンかぁいいですよね♪

草結びを持つだけで地面タイプに対抗できる
のですが「草結び」って1つしかないから
WI-FIで譲ってもらいましたw

是非このマイナンとうちのマイナンを
対戦させてみたいですが

バトルレボリューションもってないorz
それ以前にwiiすらないのですorz
プラチナでよかったら今度対戦
していただけたら嬉しいです!

それでは♪
七海☆雛苺 * URL [編集] 【 2008/10/01 23:06 】
--- ---

>>七海☆雛苺さん
はじめまして!
マイナンかぁいいですよね~^-^
私のブログでは、時々対戦会を開いて私もそこで対戦するので、もしよかったらぜひご参加ください。
リリア * URL [編集] 【 2008/10/02 21:19 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/15-e47be71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
