スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第10回 バトレボ対戦会 あとがき
みなさん昨日はお疲れ様でした。
初めてリアルタイムで観戦されながらの対戦会に、私は終始緊張気味でしたが、動画配信先のサイトのほうでのチャットも結構盛り上がりかたからみても、結構楽しんでもらえたみたいで安心しました。

次に何が起こるのかが本当にわからないリアルタイム観戦は、録画したものを後から選んでアップされたものを見る今までの試合観戦とは違って、ポケモンバトルの本当の姿を試合を通して体感することができるでしょうし、見るほうとしてもよりエキサイトするんでしょうねぇ・・・。うーん、できれば観戦する立場にもなってみたかったものです^^;

ただ、それを含めて今回準備することが増えてしまったために、対戦会が始まるまでテンパってましたorz
おまけに突然キーボードがいうことかなくなるし、マウスの右クリックが聞きにくくなったりと災難が重なり、チャットもブログのほうと配信サイトの両方に目を向けなくてはならず、さらにTV画面でバトレボのコード登録やパス作成を…もう自分の頭の処理能力の限界こえました/(^o^)\
そんなこともあり、ブログのグループ分けの記事で何人もの参加者のコードを載せ忘れるというひどいミスを犯してしまいました・・・orz
参加者の方々には、大変ご迷惑をおかけしました(´・ω・`)つきましては、今度はもっと前もって準備しておくことを心がけようと思います。

さて、それでは今回も対戦会で新たに参戦させたポケモンたちを紹介したいと思います。
大会でもらった金のミロカロス、それとカイロスを新たに育ててみました。

 ミロカロス

ミロカロスアイコン
NN:ミロカロス♂ ★
性格:臆病 努力値:HP・防御 持ち物:かえんだま
技:雨乞い 自己再生 ハイドロポンプ こごえる風


ポケモンワールドチャンピオンシップスの地方大会で参加賞としてもらった金のミロカロス。せっかくなので、対戦に参加させて見ました。
技かえようかなーとも考えましたが、あえてもらった時から変えないでそのまま使ってみようと試みました。ミロカロスといえば、その防御力に定評がある反面、攻撃技の選択肢が少なく水・氷タイプ位しかありません。使おうと思えばノーマルタイプの攻撃技も使えますが…。なので自身の突破力はひとまず置いといて、この技構成を生かすという意味でも防御に特化させて育てました。
狙うのは、凍える風による他のポケモンへのサポート。ミロカロス自身は高い防御力と自己再生でそう簡単には倒れないので、体力を回復しつつ凍える風で相手のすばやさとHPを程よく減らしたら、他のポケモンに交代するなどして倒してもらいます。
雨乞いも、自分の攻撃力を上げるというよりは、相手の砂嵐や霰を消したり、味方が炎に強くなる、といったサポート効果を狙うことができそうです。

相手にはよく使われるミロカロス、私が使うのは今回が初めてだったんですが、やっぱりこの硬さは頼りになりますね。
とくに選別したわけでもないのにこの硬さということは、選別して能力をバッチリにしたら恐ろしいことになりそうw

 カイロス
カイロスアイコン
NN:ギロチン♀
性格:いじっぱり 努力値:攻撃・素早さ 持ち物:こだわりハチマキ 特性:怪力バサミ
技:シザークロス 馬鹿力 電光石火 ストーンエッジ


わんぱくな性格を狙っていて、偶然生まれたいじっぱりで怪力バサミなカイロスくん(♀なので「ちゃん」か)。せっかくなので、それを有効活用する形で育ててみました。
怪力バサミが生かされる場面といえば、やはり相手の特性が威嚇だったときでしょう。
カイロスといえば、こだわりスカーフを持った型が有名なので、カイロスの主な攻撃技である虫・格闘・地面の技を受けようと、威嚇をもったギャラドスやボーマンダが出てきやすいはず・・・。うまく受けたら竜の舞の基点にできますしね。
そこを狙ってストーンエッジを当てることも考えて、一撃で倒せるよう持ち物はこだわりハチマキを持たせました。
まあそんな場面はピンポイントすぎるしおまけという感じで、普段は普通に火力アタッカーとして活躍してもらいます。弱点をつける範囲が広いうえ、火傷を受けたりタイプ半減だったりしても、結構なダメージを与えられるので、なかなか活躍してくれました。
電光石火は、卵遺伝させたのを消すのがもったいなくて残しておいたのですが、結局使う場面はなかったので、逆に結構ほしい場面が多かった地震にしたほうがいいかもしれません。


 カイロス
カイロスアイコン
NN:ヘラクロス♂
性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:たべのこし 特性:型破り
技:シザークロス ビルドアップ 身代わり 地震


カイロス2匹目。最初に育てたいと思っていたのがこちら。
以前育てたサニーゴの反省点を生かし、サニーゴとうまく連携できるポケモンはいないかと考えて思いついたのがこのカイロスでした。
サニーゴは毒毒を覚えた耐久型に仕立てて、主に相手の受け型のポケモンにサニーゴで毒毒を仕掛けてもらい、その後このカイロスに交換して、自動的に相手の体力が減っている間に身代わりとビルドアップで能力を上げまくります。
サニーゴとカイロスはタイプの相性もお互いに抵抗タイプと弱点タイプを補い合っているので、こういった連係プレイもしやすいと考えました。
またカイロス単体でも、格闘と地面タイプに抵抗があるため物理攻撃には強く、相手の物理型のポケモンに対して強さを発揮してくれました。
ただ、攻撃技は虫と地面タイプだけではちょっともの足りない感じ。やや場面を選ばなくてはなりませんでしたね。



さて、リアルタイムでの対戦動画配信で盛り上がりを見せた今回の対戦会。次の対戦会を期待している方もいるかもしれませんが、年内の対戦会の予定は今のところありません。
やるとしたら、年が明けてからになりますね。おそらく、一月の第2土曜日あたりにやると思います。

それまで皆さん、ポケモンを育てたり、またポケモン以外でもよい年末年始をすごしてくださいね~。
あっ、今年はもう対戦会はやらないといっても、ブログのほうはちょくちょく更新する予定なのでご安心くださいw
最近対戦会にばかり頼っていたこのブログ、しばらく他の記事で更新しなきゃならないことに、一抹の不安を覚えるところでありますが^^;
もう冬ですし、いつまでも秋なトップイラストのままも格好つかないし、まずは冬らしいトップイラストを書きたいと思います。

それではまた~
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2008/12/14 21:18 】

| ポケモンレポート | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<ポケモンバトン | ホーム | 第十回 バトレボ対戦会連絡用記事>>
コメント
--- ---

コメ初一番乗り(笑)
昨日はお疲れさまでした。

金ミロ臆病なんですか?WCS大会は出れないんですが参加賞もらいに行く予定です。
これからもひっそりとブログのぞいてくと思うので更新楽しみにしてます!
ライカ * URL [編集] 【 2008/12/14 22:16 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。
今回は新ポケが全くいないままでの参加となりました。
前回のDS対戦会ではてんでダメだった
拘りトリデプス、今回はなかなか頑張ってくれました。
しかし拘っている事と元の攻撃があまり良くないため、最後の1匹になるとちょっとマズイ事になりましたねw
そしてまたハードマウンテンへ引き返して粘ってます、はい。
いつになったらお披露目することができるのやらw
今年は対戦会もうないという事なのでゆっくりと育成・・・できるのか?
ヒードランが終わる気配が全くしないw

では~
サスケ * URL [編集] 【 2008/12/14 23:33 】
--- ---

先日の対戦会ではあまり対戦できませんでしたけど新パーティがかなり良かったですね。

リリアさんとの試合ではトリルしてるのになぜかどんどん不利になっていくのが驚きでもあり笑いも誘いましたね。
(特にダーテングのあれは…)

ヌケニンのプレッシャーは予想以上でした。
特にヒードランが怖くてモジャンボ出せなかったのが…
そして物理ばかり選んでヌオーで詰むと…

ノオー入れて抜け殻対策でもしようかなぁ?

それと動画アップではニコには上げないほうがいいですか?
カトレア * URL [編集] 【 2008/12/15 00:49 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした~。
今回はオカルトデッキという完全なネタパでいったのですがガチパより勝率が良くてショックでした。まさかゴーストがここまで強かったとは思いませんでしたね。ただ悪が来てしまうと潰す手段がないのが欠点ですが。とにかく中継などがあり楽しい対戦会でした!
あと失礼かもしれませんがお体に気をつけてくださいね。今回だけミスが多く少し調子が悪いのかなと思ったので。対戦会よりもリリアさんのお体の方が大事ですので。では失礼します。
しんたろう * URL [編集] 【 2008/12/15 01:47 】
--- ---

こんにちわ!
先日の対戦会・実況中継お疲れ様でした。

リリアさんとの対戦ではカイロスの型に意表をつかれましたね‥。
てっきりスカーフだと思ってました。
そしてその後出てきたマイナンを見て負けを悟りましたねw
PTの連携が素晴らしかったです。
ポケモンは個の力だけじゃないんだなぁ‥と痛感しました。
まだまだ勉強不足のようですねorz

それでは今回も楽しい対戦会を開いていただきありがとうございました!また機会がありましたら参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

長文失礼しました。

それではノシ
@ナギ * URL [編集] 【 2008/12/15 10:48 】
--- ---

先日の対戦会お疲れ様でした。
リアルタイム観戦ということで、観る側としても斬新かつとても楽しめました。
本当に対戦会に参加できてよかったと感謝の気持ちでいっぱいです。
失敗の反省のことですが、初めて行う作業というのは失敗がつきものです。なので落ち込まずに次回の観戦をよりよくするための経験だと思って頑張ってください。私も気にしていませんし、上記でしんたろうさんが仰ってたとおり、リリアさんの方が対戦会よりも大事ですので。 それでは失礼します。
よしのり * URL [編集] 【 2008/12/15 16:35 】
--- ---

土曜日の対戦会・生中継お疲れ様でした。
初の試みとなった対戦生中継、非常に面白かったです。
リリアさんは色々と大変だったようですが…。多少の失敗は仕方ないです。
慣れないことをするときは、どうしても予想外のハプニングが起こるものですから。
だから、元気を出してくださいね。

久々の対戦会でちょっと緊張しましたが、それも最初だけで、最終的にはとても楽しく過ごすことが出来ました。
リリアさんとの対戦では一番手にエテボースを出すつもりだったのに、間違ってエレキブルを出してしまいかなり焦りましたがww
とにかく、楽しい時間をありがとうございました!

では、年明けの大会も楽しみにしています。
レリア * URL [編集] 【 2008/12/15 17:37 】
--- ---

生放送とても楽しく見させていただきました
いろいろ大変だったと思いますが、本当にお疲れ様です

リリアさんとの対戦では、パチリスとカイロスに翻弄されっぱなしでしたね
こういうのを見ると、つい自分でも育てたくなってしまいます

もしまた機会があれば参加したいと思います
対戦会お疲れ様でしたー
ミナモ * URL [編集] 【 2008/12/15 21:08 】
--- ---

>>ライカさん
お疲れ様でした~
はい、他の人のブログなどを見ても、臆病で決まっているみたいですね。
ただ、個体値のほうは決まっていないようなので期待しないほうがいいですw
抽選に落ちた人も、見学くらいさせてくれてもいいと思うんですが、なんか警察参加で持ち物検査に金属探知…。ちょっと物々しい雰囲気だったので無理みたいなんですよね。
ブログの記事のほうは今色々ネタを考えている途中です^^;そのうち何かやるかもしれないので、あんまり期待しないで待っていてください

>>サスケさん
はい、お疲れ様でした~
拘りトリデプスとは新しすぎますねw火力が低いと侮っていたら、痛い目を見そうです。
ヒードランは使ってみて色々な場面で結構役割がはまってくれるので、私ももう一匹粘ってみようか検討中・・・。
でも、一度やり始めると他の育成に手が回らないんですよね。まあ私は適当なところで妥協しちゃうんですけどw
よいヒードランに出会えるといいですね。

>>カトレアさん
一発目の爆発が思いっきりすかされたのには私のほうも笑っちゃいましたw
体を張って受けを狙うとは…ダーテングは立派だったよ、合掌
ヌケニンはプレッシャーになっていたようですね。ダブルバトルでは、相手の意識をヌケンインに向けつつ、こちらの全体攻撃は無効化してくれるので助かりましたね~。
でも、ヌケニン自体はやることがなくなり勝ちなのが問題でした・・・。

動画のアップはかまいませんよ。

>>しんたろうさん
先日はお疲れ様でした。
あのパーティはゴーストタイプにこられると弱いんですよね。しかもヌケニンへの攻撃手段が少なく・・・
っと思いきや、後から考えたらカイロスは型破りなんだから、浮遊や不思議な守りに気にせず攻撃できたことに気づきましたw
せっかくの特性が有効に働きそうな場面だっただけに、あの試合でカイロスを入れなかったのはちょっと後悔です。
あの時は私はともかくパソコンの機嫌が悪かった・・・。私のほうはいたって大丈夫です、はい^^;

>>ナギさん
こちらはこんばんわ。先日はお疲れ様でした~
カイロスにスカーフは、まぁ強いし定番なんですが、やっぱり読まれやすそうということと、違う育て方をしたいということであのカイロスになりました。
マイナンは久しぶりに使ってみましたが、光の壁を張って願い事で交代のダメージを軽減しつつ控えにつなげる戦法はやっぱり便利ですね。防御の高いカイロスが特殊にも強くなれば鉄壁のガード!
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。次の機会もよろしくお願いしますね^-^

>>よしのりさん
どうも先日はお疲れ様でした。
そしてあの時は、よしのりさんのコードを載せ忘れてしまって…本当にすいませんでした○| ̄|_
それなのに、そんな風に言っていただけるとは…本当に申し訳ないです○| ̄|_

うん、次は失敗しないように頑張るよ(`・ω・´)

>>レリアさん
先日はご参加ありがとうございました。
私としても、緊張しながらもなんか新鮮な気持ちで対戦できました。
コードの載せ忘れについては、今度は同じ失敗をしないよう注意する心構えです。
ああ、でもなんか皆さんにかえって気を使わせちゃいましたね(つД`)
私のほうも、対戦会は楽しくやらせてもらえたので満足しておりますよ~( ^-^)ノ
年明けの対戦会は私も楽しみにさせてもらいますね。

>>ミナモさん
こちらこそお疲れ様でした。
配信先のチャットでも、結構盛り上がっていたようなので安心しましたし、うれしかったので疲れなんて感じませんでしたよ^-^
相手のポケモンが予想外に苦戦したりすると、参考になるし育てたくなりますよね。
今回の対戦会でもそんなポケモンに出会うことができました。1
次の機会にもどうぞよろしくお願いします。
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2008/12/15 22:24 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/158-96606961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
