fc2ブログ
今後のポケモンの(個人的)予想
遅れながら、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もポケモン育成&実践レポートをよろしくお願いします

さて、新年を迎えた清々しさとともに、ちょっとした「不安」も私の中で膨らみつつある今日この頃です。
新年早々何をそんな不安がっているのかといいますと、まずちょっとこちらをごらんいただきたい。

ポケットモンスター赤・緑 1996年2月27日発売
ポケットモンスター金・銀 1999年11月21日発売
ポケットモンスター R・S  2002年11月21日発売
ポケットモンスター D・P  2006年9月28日発売


これを見てわかるように、ポケモンのいわゆる「世代交代」は約3~4年ごとに行われてきました。
そして今年、ポケットモンスターダイヤモンドパールが発売されてから、3年目を迎えることになります。
と、言うことは、早ければ今年の後半には、次世代のポケットモンスターが発売される可能性もあるかもしれない・・・ということになります。
世代交代すれば、現ダイヤモンドパールプラチナを元に色々載せてる私のブログの情報も、当然一度に古いものになってしまうわけで、それより世代交代が近づき、新ポケモンの情報がチラチラ出始める時点で、ポケモンプレイヤーの次世代への引力は自然と大きくなり現世代のポケモンの需要は低くなっていくことが考えられます。
まあポケモンのゲーム情報を載せている身としてはそれは覚悟していたこと、諸行無常のなんとやらということなのでありますが、どうせなら次世代への引力が強くなる前に今やりたいことはしておきたいとおもうわけですねぇ。

というわけで、次世代が出るまでの時間を考えつつ計画的にことを進めて行きたいところなのでありますが、実際はまだ具体的なことはなーんにもわかっていないので、計画を立てようにも立てられない^^;
なので、せめて自分なりに勝手に予想してみようかと思います。

まず、ポケモン界の今後の動向についてほぼ確実になっている要素は、今のところ来年の劇場版ポケットモンスターくらいでしょうか。
一昨年と去年・今年で3部作とも言っていますし、ここでダイヤモンドパール世代(以下D・P世代)最後の未配布ポケモンが配布される可能性はかなり高いと予想されます。
この辺を元に、今後のポケモン界の動きを予想してみます。予想、というか勝手な妄想なんですが;

次世代ポケモンが今年中に発売
私の中で最悪のケースですが、おそらくはまあないかと思われます。というか思いたい^^;

今年夏の映画で、未配布ポケモンを主役とするとともに次世代の新ポケモンを登場させたり、開発中の映像をCMで流すなどして、次世代ポケモンの宣伝にする。
そして、今年末に次世代ポケモンを発売、さらに、次世代ポケモンに対応したバトレボの後継ソフトも同じくらいの時期に発売、というパターン

去年プラチナが発売されたばかりですし、まだ早すぎる感もあるということでないとは思います。
ただ、割と発売が望まれているバトレボ2の情報が一向に出てこないことを見ると、いっそのことD・P世代は現バトレボで終わりにして、次世代で作っちゃうんじゃないかとか思ってみました。
そうなることはないとは思いますけど、もしかしたら・・・という不安をぬぐいきれないw

来年前半に発売
これも・・・ないな
今までポケモン本編にかかわるゲームは、携帯機と据え置き機の両方を順番に出すことで長期間の間が開くのを防いできましたが、もし来年前半に次世代を出すとするなら、D・P世代にこれからぽっかりと空白の期間ができてしまうことになります。
仮に今年前半にバトレボ2が出て場を保ったとしても、そのバトレボ2が、ほんの1年足らずでお役ごめんとなってしまうのでタイミングが悪い。
今までのポケモンの発売日を見ても、ほとんどがその年の後半に発売されてますしね。

来年後半に発売
とりあえず大本命の最有力候補。
まず今年の映画で未配布ポケモンの配布をするとともに、バトレボ2もそれに絡めて宣伝。次世代が出るまでの場つなぎの役割をしてもらう。
そして来年映画では、次世代の新ポケモンを主役にして宣伝にする。次世代への期待を高めておいて、その年の年末に発売。

これが一番考えられる流れですね。
・・・となると、私に与えられた時間はあと2年足らず・・・なんだ、意外と十分かも♪
次世代への引力が強まるのが来年夏としても、1年と半分はあるということですね。
それを元にやっていけば、まず間違いはないかと思う・・・多分


次世代ポケモンが、具体的にどう変わっていくのかということについても、一応私なりの予想があるのですが、長くなりそうなので今回はここまで、次回に回したいと思います。

オニゴーリが笑う
スポンサーサイト



テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

【 2009/01/04 22:58 】

| ポケモン雑記 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<今後のポケモンの(個人的)予想 つづき | ホーム | ラッキー牧場>>
コメント
--- ---

あけましておめでとうございます!
更新も何も一切無かったので心配でしたが何事もないようでなによりです。
そして本題
次世代がでるにはリリアさん同様で僕もちょっと今年、来年前期は早すぎるのではないかと思います。
僕の勝手な妄想としては

今年
金・銀のリメイク(個人的にも出てほしいw
バトレボプラチナ対応版

来年前期
ダークポケの新作
このあたりから映画などで宣伝をして全国的に新作がどうのていう情報を流す

来年後期
早ければここで発売

年明けあたり
もうちょいかかればこのあたりで発売

とまあほぼリリアさんと全く被ってますが
一応これが僕の予想です。

もしまたポケモンが次世代でたら一体どれほどの数になるのやらw
素で考えてる人が凄いとおもってしまうw

ではまだ次回の記事がまだあるようなのでここらで一旦終わります。

やたらと長文になってすいません・・・。

では~
サスケ * URL [編集] 【 2009/01/05 07:34 】
--- ---

あけましておめでとうございます!
私もサスケさんと同じで、更新がないのでどうしたのかなと気になっていましたけど
お正月ですからね色々忙しいんだろなと思ってました。

さてさて・・
ポケモンの世代交代にそんな法則性があったとは気づきませんでした。
D・Pから復帰して間もないので、正直「えっもう・・?」て感じですね(やっと慣れてきたのに~

D・Pの時点で充分完成度は高いと思っているので、今後どんな機能が追加されるのかとても興味深いものです。
でもどんなに進化してもポケモンの根本的なところは変わらないと思うので、発売されるようなら楽しみに待ちたいと思います♪

それから、もうお気づきのこととは思いますが
ブログの方を再開することとしました。
今度はふらふらせずしっかりとやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

それでは、失礼します。






ナギ * URL [編集] 【 2009/01/05 18:09 】
--- ---

一先ずは、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

一先ず、次世代機の情報が何も無い時点で、
恐らくまだ出ないんじゃないかと思います
Dsiは改良機のようなものですし…

個人的には金銀リメイクが来て欲しい所です
行ける範囲が広くてかなり楽しめました
データが3度も飛んだのもいい思い出ですし

新作が出るにしても、そろそろ図鑑的な要素が辛いんじゃないかと思います
また出るとしたら、600に近づくでしょうし…
どの世代でも必ず1回は図鑑を完成させてきた私と言えど辛いです、はい

バトレボ2の方が先な気がするんですけどね;;
バトレボを持っていない私としては、ここらへんの情報が欲しい所です

次が出るとしたら、その前に色々と作らねば…
アタッカー不足を解消して、編成が充実しているのがベストなんですが、
実際の所はうまくいっていない…
銀炎 * URL [編集] 【 2009/01/05 21:50 】
--- ---

あけましておめでとうございます。
今年も育成やブログの在り方を参考にしたり対戦会を期待したりしますw

ぼくは先の事を予想しないタチなので自論は無いに等しいのですが(笑)バトレボ2や金銀リメイクはきてほしいです。

最後の絵は「来年の事を考えると鬼が笑う」てやつですか?(そんな言葉なかったかな)
ライカ * URL [編集] 【 2009/01/05 21:56 】
--- ---

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最後のオニゴーリの絵は”来年のことを心配すると鬼が笑う”ですね。まるっこくてかわいいです。

次世代ポケモンですか・・・。
個人的には、まだ出なくていいかな~という感じなんですけどねw
次回作は出ないなんて予想も聞いたりはしますが、どちらにせよまだ早すぎる気はしますね。
そしてなにより、ずっとプレイしているうちに今までのポケモンたちに愛着が沸いてしまって、今はダイパ・プラチナから離れる気になれないんですよね~。
それよりはバトレボ2のほうが欲しいです。頼むからもっとフレンドパスを保存できるようにしてくださいよジニアスさん・・・。

では、また。
レリア * URL [編集] 【 2009/01/05 22:07 】
--- ---

明けましておめでとうございます。
ラムダです。
お正月は満喫されましたか?

さて、今回の話ですが、私はポケモンアニメから考察したいと思います。

基本的にポケモンアニメは新世代ポケモン
(ゲーム)が出ると同時にその舞台に移り変わります。
実際、金銀版の発売が延びた際は、オレンジ諸島編で引き伸ばしました。

要するにアニメの動向を見れば大方予想できると思うのです。

現在、サトシのバッチ所持数は6つで、
ギンガ団との戦いに決着を着けていません。
しかも、今回は、ポケモンリーグで優勝しても、
四天王やシロナさんとの対決が控えています。

一方、ヒカリもグランドフェステイバルに出場するための
リボンを集め終わっていません。
また、急速に進化を果たしたマンムーが言うことを聞かない
という問題も解決しなければいけません。


これらのイベントが控えていることを考えると
やはり、私も最低でもこの1年間は次世代のポケモンは
出ないのでないかと思われます。

あくまで予想なので参考までにしてください。

それでは、乱文失礼しました。






ラムダ * URL [編集] 【 2009/01/05 22:08 】
--- ---

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
ポケモン新作ですが僕は来年の3月以降がいいなと思っていますね。やはり受験シーズンに発売されるとちょっと手が出せない恐れがありますし・・・。バトレボ2やリメイクもできれば来年がいいですがさすがにそれはないでしょうか。ああ!受験って嫌なものです。
では失礼しました~。
しんたろう * URL [編集] 【 2009/01/05 23:55 】
--- ---

あけましておめでとうございます
今年は「ポケモン不思議のダンジョン」の
最新作が発売されるみたいですよ
某雑誌に書いてありました
RYO * URL [編集] 【 2009/01/06 16:12 】
--- ---

 あけましておめでとうございます。
 私も今年に金銀リメイク、来年後期以降に新シリーズの発売かと睨んでいました。大体の予想は皆さん似た感じのようですが。
 とりあえず金銀リメイク出たら真っ先にライコウ乱獲してこよう
 今年も対戦会に何度か足を運ぶと思いますが、その時は宜しくお願い致します。
ソラハネ * URL [編集] 【 2009/01/06 19:39 】
--- ---

今更ながらあけましておめでとうございます(0w0)
無茶振りバトン送った程度の仲ですが、今年もよろしくお願いしますね(`・ω・´)




お、鬼が笑ってるw
絵を描くの上手ですねぇ
ユウナ * URL [編集] 【 2009/01/07 00:11 】
--- ---

>>サスケさん
あけましておめでとうございます
しばらく更新を止めていてすいませんでした。私は何事もなく元気なのでご心配なく~
次のポケモンは今までよりちょっと遅れそうな感じもしますね。ここまで色々、新しく、しかも魅力的な企画を出すのに苦労しそうですし。
ポケモンのデザインは、何百何千というアイデアの中から選ばれているとスタッフの裏話を見たことがありますよw
今私達の前にいるポケモンたちは、そんな中から選ばれたエリートなんですよ。

>>ナギさん
あけましておめでとうございます
更新が滞っていてすいませんでした。年末年始だったもので、色々と・・・^^;
こんかいのポケモンはかなり楽しめているので、次回作が出るのはまだまだ先でもいいですよね。次が楽しめるのかどうかもわからないですし。不安と期待が入り混じっています。

ブログ再開おめでとうございます!
管理は大変だと思いますが、がんばってくださいね~

>>銀炎さん
あけましておめでとうございます
ポケモンはいつも、次世代機の先導役を担ってきましたからね。その意見ごもっともです。
任天堂はDSをもっと普及させたいようなので、次世代機を出すのはまだまだ先になりそうですね。
金銀リメイクは期待している人が多いみたいですね。
私としては、単純なリメイクより、次回作の舞台ををジョウト地方にして、金銀の未来の姿も見てみたかったりしますね。

>>ライカさん
あけましておめでとうございます。
育成やブログのことは、私が好き勝手にいいたいこといってるだけなので^^;
ライカさんも、とらわれず好き勝手やってくださいな。
金銀とバトレボ2はよく言われますね。やっぱりこれだけ声が多いと出すかも…とほのかな期待w
絵はまさしくそのとおり、「来年のことを言うと鬼が笑う」ってやつです♪

>>レリアさん
あけましておめでとうございます
絵は、記事書いてるうちに、こんな先のこと考えてどうするんだー、と自分に突っ込みたくなったので勢いで描きましたw
私も今のポケモンには思い入れがあるので、それが新しいポケモンへの不安につながっているのかもしれません。
できれば今の環境を延ばしてもらいたいですねー。

>>ラムダさん
あけましておめでとうございます
私はアニメのほうはぜんぜん見てないので参考になりました。
ポケモンリーグ編であと1年、さらにそのあと、バトルフロンティア編も控えてると考えると・・・まだまだ次回作は出そうもありませんねw

>>しんたろうさん
あけましておめでとうございます。
受験前に出されるのは厳しいですね。
でも今までのポケモンは、割と追い込み時期に発売されているような・・・まさかとは思うけどそれで受験失敗した人がいないといいがw
受験がんばってくださいね!

>>ROYさん
あけましておめでとうございます
不思議のダンジョンのほうは全然やってないなぁ・・・。面白そうなんですけど、ポケモン本編のほうをやってると、なかなか他のゲームに手が出せません\(^o^)/

>>ソラハネさん
あけましておめでとうございます。
金銀リメイクを望む声は本当に多いみたいですね。
私も思い入れがあるゲームなんですが、だからこそ中途半端な形で出してほしくない、という思いもあります・・・。
もしでたら、ポケギアとかぼんぐりとかとうなるんだろう^^;

>>ユウナさん
あけましておめでとうござます~
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね^-^
描いてみたけどオニゴーリが笑う姿というのもなかなかシュールw
リリア * URL [編集] 【 2009/01/07 23:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/167-992db188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |