スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第11回DS対戦会 あとがき
みなさん新年最初の対戦会お疲れ様でした~。
皆さん思い思いの「初対戦会」をすごされた事と思われます。

さてわたくしはと言いますと、色々思いついたアイデアを元に実験的なパーティ&戦い方を試してみました。
結果的にうまくいったと感じるところもあり、また反省すべき部分もあったりで収穫は多かったように思います。

ギャラドス(先鋒)
ギャラドスアイコン
NN:フナキング♀
性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:オボンの実
技:挑発 地震 滝登り 電磁波


何かと高い攻撃力というイメージが付きまといますが、ギャラドスは防御性能も半端じゃないと私は考えています。ステータスが高いのはもちろん、半減できるタイプも多く、さらに特性いかくの3段構え。これで高くないはずはないでしょう…。ともあれ今回はこの防御力の高さに注目して育てて見ました。
いかくはギャラドス自身の防御力を高めてくれるとともに、自分の他のポケモンに有利な状況を作るのに便利。半減タイプも多いので、交代で相手の能力を奪いやすいです。そこでいかくを中心に、相手の能力を奪い味方に有利な状況を作る役割をしてもらいました。
この役割は当たりでしたね。交代で簡単にあいての攻撃を下げられるので、味方につなげやすかったです。大弱点の電気タイプの攻撃はロズレイドである程度は受けられますし、岩タイプの攻撃も、タイプが一致していないことがほとんどなので、防御に特化したギャラドスなら大ダメージにはならず、電磁波で逆に自由を奪い、他のポケモンで逆襲できるチャンスを生みます。
ただ、やっぱり攻撃力のほうはからっきしという感じ。電磁波と滝登りのコンボである程度ごまかせますが・・・。地震は使う機会がなかったので、他の技に変えてもいいかもしれません。想定する相手によっては、特殊技を視野に入れてもいいかも。

 ロズレイド
ロズレイドアイコン
NN:バラふじん♀
性格:控えめ 努力値:特攻・素早さ 持ち物:カムラの実
技:花びらの舞 成長 身代わり シャドーボール


花びらの舞で戦うために育ててみました。身代わりと上で書いたギャラドスと協力して、成長で能力を上げるチャンスを作る狙いです。
ギャラドスの苦手な電気タイプの技を受けられ、また同時に自然回復で状態異常を受ける役割ももてるので、交代によるコンビネーションはなかなかのもの。ロズレイドが苦手な炎タイプはギャラドスで受けられますしね。
成長は一回使えば、花びらの舞がリーフストームと同程度の威力に。相手のポケモンや状況によっては成長を2回3回と使える機会も結構あり、思ったより強力。
草タイプの技は半減されやすいものの、一度特攻があがれば花びらの舞を交代で受けきるのは困難になってきます。草タイプを半減できないポケモンの前で使うなど、成長を使うタイミングによっては意外に強力な武器になりました。
ただもちろん、使うタイミングをつかむにいたるまでが難しかったり(むしろ使うまでもなく倒されたり)、また使えても使用後の混乱がかせになるのは避けられませんね。混乱するまで相手にのらりくらりと交わされたりもしますしw
でも強力な威力を持つ攻撃にはこのくらいのリスクはあったほうがゲームとして楽しめます。今回のお気に入りの一匹ですね。

 ミミロップ
ミミロップアイコン
NN:くろうさぎ♂
性格:控えめ 努力値:HP・特攻 持ち物:命の玉
技:破壊光線 10万ボルト うそなき アンコール


特殊型ミミロップってできるのか!と自分に出した課題の答えw
ミミロップは意外といろんな特殊技を覚えられるんですけど、もともとの特攻が低すぎるので無理かな・・・と思っていたんですが、うそなき→破壊光線のコンボで活路を見出しました。
はじめは控えにいてもらい、相手が変化技を使うタイミングを見極め交代で登場、アンコールを仕掛け、相手の交代を誘いうそなきをするチャンスを作ります。
さて命の玉まで持たせて仕掛けるこのコンボ、破壊光線の威力はどのくらいになるのかというと、ノーマルタイプが半減だったり特防特化の相手でもない限り、一撃で倒せると考えていいかと思います。
「うそなきか・・・まあそれでも一発でやられることはないだろう」と油断したところに撃ち込めれば快感ですねw
ただ、いつでもうそなきを仕掛けた状態で相手を迎えられるというわけではもちろんないので、そうなると破壊光線の威力が程よく中途半端。特防をがくっと下げた状態で一撃ということは、逆に言えば素の状態でも半分以上のダメージは保障されるんですが、一撃で倒せることはまずないですね。
落とし損ねた分をうまく回収できるポケモンがいればそれでもかまわないのですが、そこはあまり考えてなかったので落とし損ねたらそれっきりになりがち。
あとうそなきをうまく成功させても、次に相手に交代されるんじゃないかという不安が付きまとうのが厄介でした。交代読みでさらにうそ泣きを選択する、という手もありますが、それじゃきりがないw
残りの一つの技は、私は10万ボルトを選びましたが、これはパーティや自分の好みしだいで選択してもよさそうです。



今回このパーティで一番試してみたかったことは、ちょっと使い辛いそうなポケモンも、パーティの連携と戦い方しだいで十分戦えるレベルになるんじゃなか、ということへの挑戦でした。
結果的には、まあ現実は厳しい・・・という感じでしたが、手ごたえもありましたね。
とりあえず今回のパーティは交代にさまざまな付加効果があったことが役に立ちました。

ギャラドスは交代するだけで相手の攻撃を下げますし、ロズレイドは交代すれば状態異常を回復、ミミロップは交代直後に変化技をアンコールして相手の交代を誘える・・・、と相手の行動をうまく先読みできれば動きやすかったです。

ただ、色々パーティに弱点もありましたね。
まず、特殊型のポケモンが受けられないのが痛かったです。物理型はギャラドスがいれば何とかなる感じなのですが、特殊は受けられるポケモンがいないorz
しかも、それぞれのポケモンは連携することが前提なので、下手に一匹おとされると取り返しがつかなくなったり・・・。
それと、リスキーな戦い方をするポケモンが複数匹入れてしまったのもまずかったかもしれません。とくにロズレイドとミミロップ、どちらも単独で攻めるほうはリスクがあるタイプですからね。
リスキーなタイプは一匹にして、他の2匹はそのリスクを補う役に徹したほうが効率的かもしれません。

それとあと、今回の対戦会ではなぜかエレキブルとブーバーンによく遭遇しました^^;
電気タイプの癖に攻撃技が豊富なエレキブル、炎タイプの癖に10万ボルトが使えるブーバーン、どちらも今回のパーティにピンポイントで天敵・・・。
こういう自分のタイプ外の攻撃技が豊富なタイプは、弱点をつける範囲が広い反面苦手なポケモンに意図も簡単に交代を許してしまうかもしれないリスクもあるのですが、今回の私のパーティには交代しつつ反撃できるポケモンがいなかったので、ストレートに穴になりました。
どんなポケモンがでるかはやってみないとわからないし、すべてのポケモンに対応するのは無理なんですけど、もう少し何かが足りない感じですね・・・

でも工夫次第ではもっとよくなれる、そんな可能性は確実に感じました。


次の対戦会は、来週の土曜日・・・24日ですね。
バトレボの対戦会になりますが、また生中継をやったほうがいいかな^^;
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/01/13 23:42 】

| お知らせ | コメント(16) | トラックバック(1) |
<<ゆうなさん、笹の葉さん、@Sさん、ナギさん、ほいっするさん、ヒロコさん | ホーム | 第11回DS対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

はじめにリリアさん、対戦会に参加したみなさん、先日の対戦会お疲れ様でした。
今回のあとがきは「連携」についてとても考えされられる内容でした。自分弱点や長所をパーティのメンバーと補い合うことで戦術の可能性を広げ、戦力を倍にすることも出来る。
新しい発見をするとそれを試したくなり…と私の場合、最終的にはポケモンの魅力にとりつかれてしまうんですよね。戦術を考えている時が一番楽しいような感じがします。
次の対戦会の生中継はリリアさんに任せます。いろいろ準備が大変そうなので…。
それでは失礼します。

追伸 リトルビールいただきました。
    不思議な味です。今度、友人に勧めて    みようと思います。
よしのり * URL [編集] 【 2009/01/14 05:54 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。

僕の今回のパーティーは割といい感じにまわってくれました。
エレキブルは壁張りと挑発で受け型を封じてドンカラスは挑発のおかげで不意打ちを決めれる。
ブーバーンは壁のおかげで水技をたえてくれるといった感じで互いに支え合ってくれた感がありましたね。(リリアさんの苦手なのが2匹ともいるw
次回はバトレボでの対戦会ですね。
生中継は個人的にはあったほうが面白いかなと思います。
サスケ * URL [編集] 【 2009/01/14 07:23 】
--- ---

>>よしのりさん
ポケモンの魅力に惹かれる、というのは私も同じだと思いますよ。
戦い方や連携を考えるとき、それぞれの役割に当てはまるポケモンというのはそれほど多くありませんし、それがそのポケモンが持っている魅力なんだと思います。

まああまり硬く考えず、好きなように考えて好きなように育てるのが一番だと思いますよ|

>リトルビール 友人に勧めて
やめてえええええ!!

>>サスケさん
ナルホドー
ドンカラスといえば単体での不意討ちや追い討ちのイメージが強いですけど、控えと協力するとさらに選択肢を増やせるんですね。
下手にドンカラスに電気タイプの攻撃をしたら、エレキブルの電気エンジンが…コワー

生中継、要望があるようなのでがんばって見ます(`・ω・´)
リリア@管理人 * URL [編集] 【 2009/01/14 20:40 】
--- ---

対戦会、お疲れ様でした~。

わたし自身はリリアさんと戦うことなく途中で抜けさせてもらったのですが、
様々な人と戦って途中、この子にこんな使い方があるのかぁと感心することが
多かったりして、楽しかったです。
ただ、一日であそこまでたくさん戦ったことがなくて、途中から読みがボロボ
ロだったのが心残りです。

参加させていただき、ありがとうございました~。
ゆいり * URL [編集] 【 2009/01/14 21:05 】
--- ---

対戦会、お疲れ様でした。

初参加でチャットしながら通信対戦だったので失敗も多かったですが楽しくて、あっという間の時間でした。
好きな悪タイプのパーティーにしましたが結果は3勝12敗。
決定力のないミカルゲ、なにも出来ないまま一発で気絶するアブソル、大事なとこで大文字を外すヘルガー・・・・・。
でも好きなポケモンで戦うのは勝敗に関係なく楽しいです。
次の機会もぜひ参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
よしずみ * URL [編集] 【 2009/01/14 22:07 】
--- ---

皆様、先日は対戦会お疲れ様でした。

今回は以前使用したポケモンの持ち物を換えて挑んでみたのですが、
いざ対戦してみると「ここで以前の持ち物だったら・・・・」
という状況におかれることが多かったように感じました。
でも、有利になる場面もあったので、
必ずしもこのアイテムが良いというものでもないのですよね。

次回のバトレボ対戦会は、時間があったら参加したいですが、
確率は低いかもしれません・・・・^^;
亜麻 * URL [編集] 【 2009/01/14 22:39 】
--- ---

対戦会、お疲れ様でした~

自分は初参加でしたが、チャットで会話しながら対戦をするのは、楽しかったのです。
今回の対戦会では、なんとなく色違いのブースターを使ってみたんですが、攻撃は凄まじい威力ですが、防御が問題でしたね・・・
先制出来れば、命の玉持ち馬鹿力やオーバーヒートで何とか突破できますが、物理は後攻だと何も出来ずに落とされることが多いので、そのあたりの見極めも大切だと思う対戦会でした。
次回のバトレボ対戦会も参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました~
ヨシキ * URL [編集] 【 2009/01/14 23:22 】
--- ---

対戦会お疲れ様でしたー

今まで同じ友達とばっかり対戦してたんで、いろんな人と対戦するのは楽しかったです。怯み運ゲーが多発してしまいましたが(タスキトリル要因怯ませたり、怯み三連続でヘルガーが水ポケ二匹落としたりなどなど)まぁそれもポケモンなのかなーと。
バトレボは持ってないんで次回は参加できませんが、配信があるなら見学しようと思います。

対戦会お疲れ様でしたー
さばん * URL [編集] 【 2009/01/15 00:37 】
--- ---

先日の対戦会、ありがとうございました。

今回は冬に育てた子達を参戦させてみましたが、やはりパーティーの組み合わせが良いときと悪いときの勝率は段違いでしたね。
重力ダイノーズからアタッカーに繋ぐ、初挑戦『重力パーティー』が、上手くいったのは嬉しい誤算でした。

次の対戦会までに、リリアさんのように相手の意表をつける相棒を育てたいものです。
次回もよろしくお願いします。
ショウヘイ * URL [編集] 【 2009/01/15 00:39 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした

対戦会では多彩なパーティで戦わせてもらいました
相手になったパーティは人それぞれだと思います
しかし俺のネイティオがナッシーのHPを半分以上削ったり、俺のキュウコンが瞑想一回積んでギリギリポリゴンZの破壊光線を耐えたり・・・
戦歴が浅いのか俺でも予想外な展開が見れましたww
対戦してくれました皆さんありがとうございます!
まだ対戦していない人もいますがね・・・
個人的に独特な戦術を使うリリアさんと戦いたかったのですが時間がなかったので残念でした
次機会があればよろしくお願いします

バトレボ持っていないんで次は参加できませんが多分見に来ますw
竹竿 * URL [編集] 【 2009/01/15 20:59 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。
Wi-Fi初だったので、ダブル募集の方にシングルで申し込んだり、ミスばっかりでホントに申し訳なかったです。
リリアさんとは一度だけでしたけど対戦できて嬉しかったです。ありがとうございました。

バトレボ大会のほうもぜひ参加させていただきたいと思います。

またよろしくお願いしま~す。
ナナセ * URL [編集] 【 2009/01/15 22:28 】
--- ---

先日はお疲れ様でした。
自分は大会が近いということでダブルでは色々とっかえひっかえしながら対戦させていただいたんですが、なかなかしっくりくるPTが見つからないですね…。
いっそブイズPTで行こうかと画策中です。

シングルのほうでは石進化組のブイズで対戦させていただきましたがぼちぼちの戦績でしたね。

最近、リリアさんと対戦できてないので次回あたりにでも対戦したいですね。
次回も参加できるようでしたらまた宜しくお願いします。
as * URL [編集] 【 2009/01/16 02:39 】
--- ---

まず謝ります。ほんっとにごめんなさい
参加すると書いておきながらぎりぎりになってどうしても外せない予定が入ってしまい・・・

今回のためにせっかく新しいPT作ったんですが戦わせてやれず・・・orz

24日の分こそは参加したいと思ってます!
レタス * URL [編集] 【 2009/01/16 19:02 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした~。
今回は勝負の勝敗以前の問題で試合前に使うポケモンを用意しようと思ったら育成し忘れてたりやっと完成したので参加しようと思えば道具がなかったりともう計画性0でした・・・。
結局道具を違うものに変えて参加したものの全然ダメでしたね。やっぱり道具もきちんと揃えなければいけないってことですね。
あとバトレボ生中継はおもしろくていいのですが僕のパソコンだと重くて中継見ながらバトルができないんですよね・・・。
まあどちらか選べばいいだけの話ですがw
では失礼しますね。
しんたろう * URL [編集] 【 2009/01/17 19:38 】
--- ---

今更?と思うかもしれませんが、対戦会お疲れ様でしたー

いやはや、ミミロップには驚かされるばかりでしたね;
誰で受けに行ったか忘れましたが、見事に粉砕されました^^;

奇抜な型を考えるのって面白いですよね!
試合そのものをより楽しむことができて一層交流を深めることができて…一石二鳥って感じですねw

今度は66もやってみたいなーと思う留貴でしたー

では
留貴 * URL [編集] 【 2009/01/18 12:45 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2009/01/19 20:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/171-62d03de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ポケモンブログ集合!01/10~01/17
ポケモンブログ集合!01/10~01/17ポケモングッズをたくさん紹介しているので遊びにきてね! ポケモングッズ紹介!!【 2009/01/17 16:43 】
| ホーム |
