スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第11回 バトレボ対戦会 あとがき
みなさん、あらためて先日の対戦会ありがとうございました~
観戦された方もいることかと思いますが、今回はあまりうまくプレイできなかった感じがしました・・・(いつもこのくらいな気もしますが;)
というわけで、今回のあとがきは反省が中心。でも失敗は成功の元、今はうまくいかなくても、次はきっとうまくいくさ! 保障はどこにもないけど~
うまくいかなかった原因を考えてみて、次につなげていきたいです。

 ギャラドス
ギャラドスアイコン
NN:ギャラじい♂
性格:ひかえめ 努力値:HP・特攻 持ち物:ソクノの実
技:雷 吹雪 地震 アクアテール


ギャラドスって特殊技のほうも充実してるのに使われなくてもったいないなー、と思い、無理やり特攻を上げてみる→特攻あげても攻撃のほうが高いじゃん(゚∀゚) ならいっそ二刀流にしてみようっと!
・・・という行き当たりばったりな育て方をしたギャラドス。
弱点をつける範囲が広くなって、その点は申し分ないですけど、もとの火力が高くないので、雷や吹雪は弱点をつけても2発以上当てなければいけないのがちょっときついですね。でも10万ボルトや冷凍ビームにすると、今度は火力不足に陥りそうな・・・
持ち物のソクノの実は、電気タイプの攻撃を受けて、地震で返り討ちを狙ったのですが、それをやるなら攻撃をあげたギャラドスでやったほうがいいかも・・・
電気タイプは他のポケので対策して、ギャラドズには攻撃力を補助するアイテムを持たせるのがいいかな?と考えています。

ハガネール
ハガネールアイコン
NN:いってつ♀
性格:しんちょう 努力値:HP・特防 持ち物:オッカの実
技:アイアンテール 地震 大爆発 岩石封じ


防御の高いハガネール、特防もあげたら無敵の硬さ!?(゚∀゚)・・・という浅知恵で育てたハガネール。
まあ特防を上げた分、攻撃力は悲しいほどに・・・。防御力のほうも、弱点が多いせいもあってそれほど硬い感じもしませんでした。相手の攻撃に耐えつつ爆発することも考えていましたが、その爆発も相手を倒せないと意味がないですしね。
攻撃力を上げたほうが有利になりやすいポケモンと、防御力を上げたほうが有利になりやすいポケモンがいるのかと思いますが、このハガネールの場合前者みたいです。
ちなみにアイアンテールは個人的な思い入れで覚えさせました。アイアンテールがないハガネールなんて、ハガネールじゃない・・・!
というのは言いすぎですけど、アイアンテールが一番似合うポケモンだと思ってますw

バルビート
バルビートアイコン
NN:ビット♂
性格:しんちょう 努力値:HP・特防 持ち物::オボンの実
技:電磁波 アンコール 身代わり とんぼ返り


何気に特防が高めのバルビート、とことん特防に特化させることで、特殊攻撃にはだいぶ打たれづよくなりました。炎タイプ以外なら特殊攻撃で弱点を突かれにくいのもいいですね。
電磁波・アンコール・身代わりの3つの技も相性がよく、相手の行動を縛りやすかったです。
ただ、攻撃技がとんぼ返りしかないのがまずい感じがしました。アンコールで相手の交換を誘って、とんぼ返りで後だし交換する作戦だったのですが、控えに相手の攻撃を受けられるポケモンがいなかったりするととんぼ返りを使うわけにもいかないし、身代わりとの相性も悪い・・・
それ以外の3つの技の相性がいいだけにもったいない気もするのですが、どれか一つの技を削って何かもう一つ攻撃技を入れたほうがよさそうですね。

ミミロップ
ミミロップアイコン
NN:うさうさ♂
性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:火炎玉 特性:ぶきよう
技:すり替え ミラーコート アンコール 毒毒


ご存知特性ぶきようと火炎玉のコンボを中心に考えたミミロップ。
物理型の相手にはこのコンボで火傷にさせ、特殊型の場合はミラーコートで倍返し。変化技を使うようならアンコールの3段構えにしてみました。
努力値はすべて防御力にまわしていますが、これら3つの行動に素早さはあまり関係ないので素早さを捨てることはあまり気になりませんでした。ついでに、変化技を多く使うポケモンはもともと素早さが低いことが多いですし。
ただ、残りの技が毒毒なのが、自分で育てておいて謎過ぎる・・・。これは普通に攻撃技でもよさそうです。
それとミラーコートも、ダメージを受けている状態だと機能しなかったり、できても使いきりという形になるので使い辛いのなんの。
全体的に、役割を詰め込みすぎて一つ一つの役割が希薄になってしまった印象です。どれか一つに絞って、はっきりとした役割を決めたほうが戦いかと思われます。


とまあこんな感じに、問題点の多い結果となりました。
でも実戦で動かしてみて、そこで得た経験を元に技やもちものを考え直すのがまた楽しいんですよねー。
色々ながら育てるのも楽しい、その後の調整するのもまた楽しい、実験的に育ててみたポケモンは、2度楽しめるのでちょっとお得!?


さ~て、次回の対戦会は~?
再来週の2月14日の夜にDSの対戦会を予定しておきますね。
それでは!
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/01/31 23:08 】

| ポケモンレポート | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<ポケモン大異動祭り | ホーム | 第11回対戦会 バトレボ動画アップ>>
コメント
--- ---

対戦会お疲れ様でした~。
今回は楽しませていただいた上に動画うpしていただき感謝感激です。
今回色違いメンバーで行きましたがリリアさんとの試合にもあったようにドクロッグが活躍していましたね。あいつは二匹捕まえたらたまたま陽気最速だったので育ててみただけだったのですがよくやってくれました。
一方意識的に陽気最速を粘ったガラガラはいまいちでした・・・。三週間も粘ったのに!
おかげでボックスが色カラカラで埋まってしまいましたw
色カラカラが欲しいなんて方いますかね?
では次の対戦会を楽しみにしています。

しんたろう * URL [編集] 【 2009/02/01 00:22 】
--- ---

リリアさん、対戦会に参加した皆さま、先日はお疲れ様でした。私も対戦会に参加したかったのですが…寝落ちしてしまい、深夜2時30分の参加となってしまいました。リリアさんが寝落ちしてしまった気持ちがわかりました。なのでyoutubeのバトレボ動画アップをとても楽しみにしていました。本当にありがたいです。
遅れて参加したときに相手をしてくださった、しんたろうさんとヨシキさんも本当にありがとうございました。次回は寝落ちしないよう頑張りたいと思います。保障はどこにもないけど~。それでは次回の対戦会に会いましょう。
楽しみに待ってます。
よしのり * URL [編集] 【 2009/02/01 05:45 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。
バトレボでの対戦会は初参加だったので楽しみにしていたのですが・・・メンバーの育成が間に合わずかなり遅れての参加になりました。次回の対戦会では、準備を整えて参加して行こうと思います。
次回の対戦会では統一パで行こうかな~と思っております。アドバイスしてくださったしんたろうさん、遅くまで相手をしてくださったよしのりさん本当にありがとうございました~それでは、皆さん次回の対戦会で会いましょう。

ヨシキ * URL [編集] 【 2009/02/01 11:10 】
--- ---

対戦会&生中継おつかれさまでした。
リリアさんとの対戦ではマンションが活躍させれなかったのが残念でした。
他のメンバーはなかなかいい感じでしたね。
特にエテボースは3タテしたりと凄かったですね。
ただエレキブルは冷凍パンチしか攻撃技がないのでなにかもう一つ入れた方がいいなと思いました。
さ~て、来週のサザエさんは~?
ですよね。違ったらすいませんw
対戦会は2月14日のバレンタインデーですね。
今あまりポケモンやってなかったりしますが・・・。
新ポケ育成できるかな?
サスケ * URL [編集] 【 2009/02/01 13:34 】
--- ---

先日の対戦会、お疲れ様でした。
リリアさんと対戦することができなくて少し残念でしたが、それでもすごく楽しかったです。
今回は新しいパーティの育成が間に合わずメインで使ってるパーティを使ったのですが、いまいち上手く戦えなかったように感じました。やっぱりいくらメインでも久々に使うとダメダメですね・・・。いろいろと反省させられた大会でした。
リリアさんは今回育成面でいろいろな挑戦をされたようですね。
私ももっといろんなポケモンを育てて、たくさん戦い方を学びたいものです。
レリア * URL [編集] 【 2009/02/01 20:39 】
--- ---

>>しんたろうさん
先日は対戦会お疲れ様でした
ドクロッグは意外な強さを見せられましたねー。毒や水が効かなかったりと耐性も多いですし、ダストシュートで攻撃力を身につけたらあなどれない・・・!
あれは最速のガラガラだったんですか。昔テッカバトンで全抜きガラガラというのを見ましたが・・・そっちの戦い方ができるかも?

>>よしのりさん
対戦会お疲れ様でした。
本人の意思に関係なく睡魔は襲ってくるのがやっかいですね。催眠術で眠ったポケモンに早く起きろーとかいえないです;
>保証はどこにもないけど~
そりゃそうじゃ

>>ヨシキさん
先日の対戦会、お疲れ様でした
私ももっと早く余裕を持って対戦会に望みたいところなんですが、どうも毎回切羽詰っちゃいますね;
なかなかうまくいかないものです。
0:00以降の深夜のチャットはもうここの対戦会で定番になっているみたいですねw
私も一度参加したいところですが、眠気が持たないorz

>>サスケさん
トリデプスで3タテはロマンに満ち溢れてますねw私もかげながら応援させていただきます(相手をするときは全力でいかせていただきますけど)
エレキブルはそれしか攻撃技がなかったんですね。多彩な攻撃を警戒するだけに、意表を疲れそう・・・
>サザエさん
気づいてくれてありがとうございますw
そういえばちょうどぴったりバレンタインですね・・・素で気づきませんでした

>>レリアさん
久しぶりに対戦したりすると勘が鈍りますよね~。私も最近は対戦会くらいしか対戦することがないので、育てたポケモンも消化不良気味です。たまにはランダムでもやろうかな・・・。
育てたけどまだ試してないポケモンもいますし・・・うーん、時間がほしいです
リリア * URL [編集] 【 2009/02/01 22:27 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。
今回は大会に行った時の野良試合で使ったPTを使ってみたんですけどヒードランに大苦戦させられましたね。
ヒードランを眠らせる以外突破方法がありませんでしたし…。
次回も参加したいと思いますのでよろしくお願いしますm(_)m
as * URL [編集] 【 2009/02/02 00:29 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした~~

中継見させてもらいしたが、プテラのスカーフ持ちには驚きましたねぇ~。バルビートが少しかわいそうでしたよww
あと、チャットで手持ちを変えてくれって言ったのは、実は僕なんですよ~~あのときはどうもありがとうございましたw
自分は対戦会には参加できないんですけど、またあったら見させていただこうと思ってます~~

あっ、それで質問なんですけど、DSの対戦会のときって中継するんですか?するようであれば、また見させていただきます~
Lite * URL [編集] 【 2009/02/02 16:31 】
--- ---

この前の対戦回お疲れ様でした
つい今パールルの国際結婚が終わったので次回の対戦回に参加させてあげようかと思っております

何度か自分の対戦を見返してみたところもう少しパーティバランスを考えないといけませんね。次回はマイナーの中のマイナー。ハンテールを生かせるパーティを考えようかと思います~

次回は参加できるか微妙です・・・
千切り野菜 * URL [編集] 【 2009/02/02 23:40 】
--- ---

リリアさんお疲れ様でした^^

コードを誤ってDSの方のコードを載せてしまった上にWiiが立ち上がらず参加できないという散々な結果になりましたが次回はDSでの対戦のようなので参加できるかな?

ライズ * URL [編集] 【 2009/02/03 22:26 】
--- ---

>>asさん
このあいだは対戦ありがとうございました。
ヒードランはタイプの抵抗が多いのが魅力ですね。ドラゴンと炎タイプを同時に半減以下にできるのは(たしか)ヒードランだけですし、はまれば強いです。
次回もこちらこそよろしくおねがいしますね

>>Liteさん
スカーフのプテラに返り討ちにされたこともそうですが、今回はバルビートの活躍場面があまりありませんでした;
今度はもっとうまく戦わせてあげたいものです。
DSのほうは、ちょっと生放送はできないですね・・・パソコンと映像をつなぐ手段がないものでorz
でも対戦会の試合をいくつかグローバルターミナルにアップする予定なので、もしよかったらそちらをお楽しみくださいね~

>>千切り野菜さん
対戦会&パールル結婚お疲れ様でした
ハンテール・・本当に目立つところがないポケモンですね。
水タイプには珍しく、不意討ちを覚えられるのが特徴かな?千切り野菜さんがどうやって育てるのか気になりますね~
対戦会は、無理に参加せずとも定期的に行ってますので、都合のあう機会に参加してみてくださいね

>>ライズさん
DSとバトレボで対戦できればいいですけどねぇ。それはさすがに贅沢かなw
次回はDSの対戦会なので、参加されるときはお間違えのないように~
リリア * URL [編集] 【 2009/02/04 22:31 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/177-5bfb6e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
