スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第12回バトレボ対戦会 あとがき
みなさん先日の対戦会、ご参加ありがとうございました。
そして、こちらの都合で開始時間が遅れてしまったことを改めてお詫びしますorz
本当にご迷惑をおかけしました。
そんな中でも多数の参加と試合の観戦に来ていただいたき本当に感謝感激でお礼の言葉も見つかりません(ノД`)
今後このようなことが無いよう厳重注意いたします・・・。

さて、今回も新しくポケモンを育ててみたので、対戦会で戦ってみた感想を書いていきますね。

ペリッパー
ペリッパーアイコン
NN:マリリン♀
性格:のんき 努力値:HP・防御 持ち物:火炎玉
技:なげつける とんぼ返り 波乗り 羽休め


実は「なげつける」を覚えられたりする・・・。育てようと思って図鑑を見てはじめて知りました。
この技を生かし、火炎玉を投げつけて焼けどにさせることを狙います。
もともとの防御の高さに加え、地面・格闘など物理技に対する抵抗も多く、さらに火傷にさせられれば物理攻撃にはかなりの硬さになりますね。
出だしで火炎玉を投げないと自分が焼けど状態になる、使いきりなどのデメリットもありますが、鬼火などと違い挑発で無効化されない、読まれ辛い、また火傷状態になっても他の状態以上を防げるなどのメリットもあり、火傷にさせたらとんぼがえりで後続につなげるだけでも役割を果たせることもできます。
電気タイプは大弱点ですが、サンダースと組ませて逆に電気タイプの技を使わせることにプレッシャーを与える作戦もうまく働いた感じでしたね。

キュウコン
キュウコンアイコン
ひめゆり♀
性格:おだやか 努力値:HP・特防 持ち物:シュカの実
技:火炎放射 悪の波動 瞑想 鬼火


ムウマージでもやってみたことがありますが、やっぱり鬼火と瞑想の組み合わせは便利ですね(相手にすると厄介ですが;)。
悪の波動も意外に使われるのを見たことが無いのですが、使ってみるとひるみの効果は馬鹿にできません。先に鬼火で火傷常態にしておけば、一回ひるむと技のダメージに加え火傷のダメージが入るので、低めの攻撃力を補うことにもつながります。
鬼火で相手の戦力を奪うとともに、特性もらいびで炎タイプの技を受け流す役割も大いに役立ちました。自身が攻める力は強くは無いものの、サポートと攻めのバランスがよく使いやすい印象を受けましたね。

ギャラドス
ギャラドスアイコン
ギャラじい♂
性格:ひかえめ 努力値:HP・攻撃 持ち物:フォーカスレンズ
技: 吹雪 大文字 アクアテール


前回の対戦会ではあまり活躍できませんでしたが、地震を大文字に、持ち物を達人の帯からフォーカスレンズに変えて再び参戦させてみました。
前は当たりづらかった技もだいぶあたりやすくなり、数多い抵抗タイプと特性威嚇も手伝って今回は結構活躍してくれました。
なにより特殊型で意表をつく力が半端ないです。相手もギャラドスに対し物理型であることを前提に対応してくることが多いので、弱点をつける範囲がまるで違う特殊型だと、物理型以上の攻撃力の高さを感じました。
ただし、弱点をつけない相手には並未満の攻撃力しかないのは仕方が無いですが・・・。
攻撃も高いのでアクアテールを覚えさせていましたが、ハイドロポンプのほうが威力が高いのでそちらにかえて完全特殊型にしてもよさそうです。


それとすでに見た方もいるかもしれませんが、youtubeに対戦会の試合をいくつかアップしました。
もしよかったら、そちらもご覧くださいね。

次回対戦会は、えーと、来週の土曜、3月14日にDS対戦会を予定しておきますね。
予定が変更になる可能性もありますが、そのときはブログにてお知らせいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/03/02 22:56 】

| ポケモンレポート | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<わかりやすいダメージ計算方法 を考えてみる | ホーム | 第12回バトレボ対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

先日の対戦会、お疲れ様でした。
今回はべ・ロベルトが特殊型ということで案外相手を倒せちゃったりしてまずまずの結果でした。
そしてまた次回には新たなポケを育成して行きたいと思いますのでみなさんよろしくお願いします。

今度はリリアさんとも対戦したいですね。
ポポロ * URL [編集] 【 2009/03/02 23:28 】
--- ---

こんにちわ。
対戦会お疲れ様です。

今回は連絡用のコメントにも書いたようにでれなかったので、残念です・・・。

でも、生中継は最初から見させていただきました。
どれもいい試合で見ていて、いい勉強にもなりました!

次回は参加したいです!
リュンカ(Pt:ナオヤ) * URL [編集] 【 2009/03/03 14:14 】
--- ---

こんばんは~
対戦会お疲れ様でした。

今回は炎パで行きましたが、コータスがかなり硬かったですね~あそこまで耐えるとは・・・正直驚きました~

初めてリリアさんとも対戦することが出来たので良かったです。どうもありがとうございましたー

ヨシキ * URL [編集] 【 2009/03/03 17:54 】
--- ---

こんばんは。先日の対戦会、お疲れ様でした。
対戦会開始前に急用が入って大変だったみたいですね。まあ、あまり気にしないでくださいね。参加者としては、無事に開いていただいただけでも嬉しいので。しっかり生中継もありましたし。今回はリリアさんと戦えませんでしたが、生中継で応援していましたw本当、ご苦労様でした。

私の個人的な感想としては、今回は非常に課題が多く残った対戦会になりました。
なんというか、パーティのバランスが悪かったみたいで、ほとんどの試合で殴り合いになってしまったんですよね・・・。
好きなポケモンを詰め込みすぎたのも原因かもしれません。
次回はこのあたりを改良していきたいです。

では。
レリア * URL [編集] 【 2009/03/03 19:20 】
--- ---

こんばんは。
はじめに、リリアさんを始め、対戦会に参加した皆様、先日はお疲れ様でした。

開始時間が遅れてしまったことですが、私はまったく気にしていませんよ。
むしろ月に数回、対戦の場と観戦の場を提供してくださって、こちらの方が感謝感激です。
本当にお礼の言葉も見つかりません。
他の参加者の方々も、対戦会の場を設けてくださったリリアさんに大変感謝していると思いますよ。
なので、これからも急用で遅れてしまう場合があっても、対戦用チャットでみんなで楽しく待ってますし、次の対戦会が何週間も先になっても、みんなで気長に待ってます!
…さて、次回のDS対戦会は参加者の数が前回同様、大勢参加すると予想されます。リリアさんも多忙な日々が続いていると見受けられます…どうか無理をなさらないようにおきをつけください。
リリアさんあっての対戦会なので。
それでは長文失礼しました。
よしのり * URL [編集] 【 2009/03/03 19:24 】
--- 先日は、 ---

リリア様、皆様、ありがとうございました。

そして色々、勉強になった一日でした。


特殊ギャラドスは、意外性があっていいですよね~^^; そして、すいません><

それと、マイナン硬かったですね~、ビックリしました。

できれば、これからも是非参加させて頂きたいと思いますので、おばかなたかずんですが^^;リリア様皆様、よろしくお願いいたします。

では。
たかずん * URL [編集] 【 2009/03/03 20:44 】
--- ---

今晩は。対戦会お疲れ様でした。
お忙しい中でもこういった場を提供してくださってありがとうございます。

一度もまわさずに投入した子もいたりでバランスはいまいちでしたが、個性的な育成をされている方も多く、楽しかったです^^

対戦してくださった方々、楽しい時間をどうもありがとうございました^^

今後も無理のない程度に頑張ってください~。
では失礼します。
ヒルメン * URL [編集] 【 2009/03/03 21:30 】
--- ---

先日はお疲れさまでした、そしてありがとうございました。リリアさん忙しそうですが体調に気をつけて下さいね。


といった言葉の後に言うのもなんですがリンクは受け付けてます?いや、相互なんて生意気は望んでないのですが
ライカ * URL [編集] 【 2009/03/03 22:11 】
--- ---

先日は対戦ありがとうございました。

自分もギャラドス、ハッサム対策として特殊ギャラドス使ってます。
ただ、ミロカロス、シャワーズとか一撃で半分もっていけないんですよね…
そして最近めざぱバンバン飛んでくる(´・ω・`)
K.MAT * URL [編集] 【 2009/03/03 23:17 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした~。

今回は頂きもののジーランスを育ててみたんですがちょっと強すぎましたね。
正直まあ一体倒してくれれば上々かな、最後はガラあげに任せようなんて考えてたのですが普通に主役になっていました・・・。
最速にすればガラガラより早いですし決定力不足は鉢巻でカバーできますしね。
ただ試合を一方的にすることも多いのでややドキドキ感には欠けますね。
頭突きが当たるかどうかではドキドキしますがw

特殊ギャラドスなのに攻撃に振るとは面白いですね~。ハピナス対策万全って感じです。
では次の対戦会も楽しみにしていますね。


しんたろう * URL [編集] 【 2009/03/03 23:38 】
--- ---

こんばんは、ラムダです。
皆さん、対戦会お疲れ様でした。

今まで対人戦をする機会がほとんどなかったので、
今回の対戦会は非常に勉強になりました。

自分のパーティがどのポケモンに対処できないか分かりましたし、
耐久型ポケモンの重要性も分かりました。

それと他の皆さんがおっしゃる通り開始時間が遅れた
ことを気にしないでください。

順位を決めない分、自分が考えた型を思う存分試すことが
できる対戦会を開いていただけるだけでもとても有難いこと
だと他の皆さんも思っていると思います。

それでは、また対戦会に参加することがありましたら
その時は皆さんよろしくお願いします。

ラムダ * URL [編集] 【 2009/03/03 23:42 】
--- ---

遅くなりましたが対戦会お疲れ様でした。
今回は遅くに参加したこともあり、リリアさんをはじめ何人かの方と対戦できませんでした。
更には新規が1体もいなかったというのも残念でした。
そして相変わらずマンションはすぐに倒壊してしまうしw
やっぱり全面的にサポートしてあげないと厳しいのかな・・・

次回は3月14日のホワイトデーですね。(同じようなこと前にも言った気が

それでは
サスケ * URL [編集] 【 2009/03/04 01:28 】
--- ---

こんばんは、そしてお疲れ様ですー

今回は4勝1敗か2敗という僕としてはなかなかの結果でした(運要素が強かったですが)。
クチートは読みが必要ですがなかなかの働きをしてくれました、あとはトレーナーとして読みが強くなるだけですね・・・

次は3月14日・・・テストが終わってすぐですねぇ
俺、テストが終わったらポケモンやるんだ・・・
レタス * URL [編集] 【 2009/03/04 21:39 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/184-b44fd28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
