スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その16 ピクシー を育ててみた
ピクシー
今夜は月がきれいに見える~

昨日は中秋の名月でしたね。みなさん月はよく見えましたか?私のところではよく見えていました。雲もちょっとかかっていい感じ。お団子もおいしくいただいきましたよ~。
というわけで、今日はお月見にちなんでピクシーについて書こうと思います。

NN:ちびてんし♀
特性:メロメロボディ
性格:ひかえめ
持ち物:シルクのスカーフ
技:破壊光線 大文字 瞑想 月の光
ステ: HP 198
   攻撃 78
   防御 84
   特攻 149
   特防 99
   素早 80


ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・特攻振り。
メロメロボディなピクシーもいいとは思わんかね?

『破壊光線の受難』
破壊光線はロマンに満ち溢れた技です。自らが反動で動けなくなるほどの強力な攻撃をズドォーンと喰らわせ、相手を粉砕する…。撃った後は自分は無防備状態。まさにその一撃が勝敗を分ける一発勝負…!なかなかドラマティックではありませんか。
初代ポケットモンスターで破壊光線のエフェクトに惚れた人も多いことでしょう。白黒が反転し、吸収されるエネルギー。そして、激しく点滅しながら進んでいくビーム。効果音もグッド!初代ポケモンでは意味もなく破壊光線をおぼえさせていたものでした。

ベロリンガの破壊光線
昔は何も考えず破壊光線を
ぶっ放しあっていたものでした


そんな思い出が詰まった破壊光線が、ダイヤモンドパールになってから仕様が変更されました。今まではポケモンの技が物理か特殊かは技のタイプに依存していました。ノーマルタイプである破壊光線は物理技に属していたわけですね。しかしダイヤモンドパールでは、物理・特殊が技依存になり、技ごとに物理と特殊が分かれるようになりました。それに加え攻撃技の種類も爆発的に増え、これにより、いままでとは比べ物にならないほど攻撃技の選択範囲が広がりました。このとき、破壊光線は物理から特殊技へと仕様変更され、性能が破壊光線とまったく同じ物理技である「ギガインパクト」が新たな技として追加されることになったのです。一見あまり大きな変化があるようには見えないかもしれませんが、破壊光線にとってこれは大きな変化dす。いままで物理技だった破壊光線は、当然攻撃の高いポケモンにおぼえさせられていましたが、特殊になった今そのまま使うわけには行かず、物理技であるギガインパクトに技を変更するしかありません。それならば特殊が高いポケモンに覚えさせればよいのですが、ここが問題で、破壊光線の威力を最大限に生かせるノーマルタイプのポケモンに、特攻が高いものがほとんどいないのです。ノーマルタイプ以外で特攻が高いポケモンに覚えさせるとしても、タイプが一致した技のほうが単純に威力が高いし、また弱点を突くことも出来ないため覚えさせるメリットはあまり多くありません。そのため、一部のポケモンを除いて破壊光線の需要は著しく低下する結果となったのです。(もともとメジャーな技というわけでもありませんが…)

参考までに、ノーマルタイプ限定特攻種族値TOP10
1位 ポリゴンZ 135←唯一破壊光線が定番な存在
2位 トゲキッス 120
3位 ポリゴン2 105
4位 ケッキング 95←ギガインパクトで十分
5位 ペラップ  92←破壊光線を覚えない…
5位 バクオング 92
7位 キリンリキ 90←同じく破壊光線を覚えない
8位 ピクシー  85
8位 ポリゴン  85
8位 オドシシ  85←破壊光線をおぼえ(略

なんとポリゴン族がALLランクイン…
さらに10位以内のうち3匹が破壊光線を覚えないという事実。
ノーマルタイプ自体は結構種類が多いというのに、なんという不遇。

『破壊光線をもう一度』
同じ性能なのだから、ギガインパクトを使えばいい…と思うかもしれません。しかし、バトレボでギガインパクトを使っても、エフェクトが全然かっこよくないのです。バトレボになってから、物理攻撃はポケモンが相手のところまでいって攻撃するように演出されていますが、どうにも無理やり作っている感があり、ポケモンの動きにスピード感も重量感もなく、攻撃がヒットしても妙なもどかしさがあるのです。それに対し破壊光線のエフェクトのカッコいいこと!今までみたバトレボの技エフェクトの中でも、私の中では1・2位を争うカッコよさです。
「そう、使い勝手や威力ではない、かっこよさと過去の思い出こそが、破壊光線の魅力なのだ!そしてそれだけで十分使う価値はある!!」

プクリンの破壊光線1
ギュウウーンっとエネルギーを吸収

プクリンの破壊光線2
発射される黒い光線。
そしてそれを追うカメラ


プクリンの破壊光線3
相手に迫る!

プクリンの破壊光線4
ズドオォォン!
これは気持ちがいい!


しかし、どのポケモンに覚えさせればいいのでしょうか。せっかくなので、破壊光線の使用範囲を広げる意味でもいままであまり破壊光線が定着していなかったポケモンに覚えさせてみようと思いました。バクオングも候補としてあがりましたが、ここはピクシーを選択してみました。ピクシーは特防が高めのポケモンで、特攻も平均的な高さを持っています。タイプが一致する破壊光線を使わせれば、それなりの威力になるでしょう。さらにそこで瞑想と月の光を覚えさせました。瞑想で特防をあげて月の光で回復が追いつくようにし、さらにメインウエポンである破壊光線の決定力を上げる作戦です。うまくいけば、高い特防で耐えつつ2発、3発目も撃てるかもしれません。残りの技枠は、威力と命中率のバランスがよく、ノーマルが効きにくい鋼タイプにも有効な大文字を選択しました。

『破壊光線に全力を尽くせ!』
このピクシーを使ってきた感想は、状況が整えば強い、という感じですね。努力値はHPに振っていますが、ノーマルタイプの特徴として半減できるタイプがないので、特防が高めとはいえ交代から受けることは難しいですね。それに物理攻撃には弱いので、立ち回りがうまくいかないと、威力が中途半端なまま破壊光線を半ばやけくそで撃たなければならない状況に陥りがちです。このあたり、やはり特性がマジックガードだったらいいなぁ、と感じました。毒や火傷が効かないので、どくどくや鬼火を読んで、安全に場に出せる可能性が増えるからです。命の玉も持たせられますしね。まあメロメロボディで意外な場面で助かってしまうこともありますけど^^;。しかしながら、無傷の状態で特殊アタッカーなどの前に出すことが出来れば、瞑想→月の光のコンボを決めるチャンスです。先に相手を麻痺させていたり、物理アタッカーを倒してしまった状況なら、ピクシーの潜在能力を存分に引き出せるでしょう。また、瞑想を見てどうもこれは突破できそうに無いと思った相手は交換してきますので、そこをうまく読んで攻撃できれば一気にバトルを有利に出来ることもあります。
とりあえず、このピクシーの力を最大限に生かすには、まずはほかのポケモンと協力して状況を整える必要があると思いました。なにより、瞑想でパワーをチャージし、強力な破壊光線を一気にぶっ放す感触はかなり気持ちがよいですw。破壊光線で勝負を決めたときの快感は何物にも変えがたいものがあります。そのようなラストを飾れるように、全力を尽くす戦いもまた楽しいものであります。

なぎはらえ!
  /なぎはらえ!\
   (クシャナ風に)


スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/09/26 23:05 】

| ポケモンレポート | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<その17 ムウマージ を育ててみた | ホーム | その15 コラッタ を育ててみた>>
コメント
--- はかいこうせん! ---

どもですー。
今回はピクシーというよりむしろ破壊光線の特集ですな。
まあ、確かに初代の破壊光線のあのエフェクトには惚れたなぁ。画面がビカビカする様がまさに破壊!って感じで。確かに何も考えずに覚えさせていたものです。
ですが確かに、DPになってから破壊光線の需要は激減しましたね。アニメだとむやみやたらにぶっぱなしてるのは突っ込みたくなりますが。……ベロベルトとかボーマンダとか二言目には破壊光線だし(汗。
今回はそこそこの能力があるとの事でピクシーに覚えさせてみたそうですが、意外とバクオングも特攻高いのですね。あいつは物理のイメージが大きすぎて気がつきませんでした。………私、ちょっと作ってみようかなぁ。
ギガインパクトがしょぼい演出なのには同意見。もっと派手でいーのに。

それではー。
SIS(ショウ) * URL [編集] 【 2007/09/27 01:04 】
--- ---

耐久がそれなりにあるピクシーで瞑想+破壊光線は良い案ですね。
実際破壊光線を使用する機会はギガインパクトより少なく感じますし、
私自身も破壊光線は有名なポリゴンZ,ペルシアン、ピジョット位しか見た事が無いです。

ピクシーは型が多いだけに破壊光線は意表を突けていいかもです…(^-^*)
たけと * URL [編集] 【 2007/09/27 09:48 】
--- ---

うわーお!
俺の大好きなピクシーじゃないですか!!

瞑想積むとあんなに固くなるんだwww
こりゃ、リリアさんに負けてらんないぞwww
ヒロコ * URL [編集] 【 2007/09/27 18:18 】
--- ---

やっぱり破壊光線はかっこいいですよね。特に初代。
私も初代の時は手持ち全員に覚えさせてたなぁ

このピクシーの破壊光線の威力はトラウマもんですw
特防振りのコータスが一撃でやられた時は呆然としましたよw
ジミズ * URL [編集] 【 2007/09/27 21:08 】
--- ---

強いかどうかは別として
破壊光線はカイリューの必殺技だ、と未だに信じてやみません。
無論、ワタルの影響です(笑)。

初代では、破壊光線の仕様のお陰でケンタロスが反則級の強さでしたね。
金銀編には修正されましたが、今なら鋼タイプやタスキもあるので、
この仕様を復活しても良いかなーと思います。でもZが・・・
赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/09/27 21:17 】
--- ---

こんばんわー。
何気にこのブログ初めてはや一ヶ月かぁ・・・早いものです。

>>SIS(ショウ)さん
>ピクシーというよりむしろ破壊光線の特集
的確な突っ込みありがとうございます^^;
私も書き終わってから、「あれ、なんかピクシーのことはあまり書いてないような・・・」とは思ったんですがw。ピクシーファンの人はごめんなさいorz
アニメの破壊光線は…無反動で撃ち放題してますねw。撃ったら動けなくなるほうがアニメとしてもいい演出に繋がると思うんですが…もったいないところです。
バクオンぐもいいかもしれませんね。私も昔、メガネバクオングにボコボコにされた記憶がありますw。

>>たけとさん
ペルシアンも破壊光線に向いてますね~。悪巧み→破壊光線は強そう。何気に攻撃と特攻の種族値が同じだし。
それと、ピクシーの型の多さは異常ですねw命の玉で特殊アタッカー、どくどくだまからげんきで物理アタッカー、耐久特化で嫌がらせ、壁貼りアンコ電磁波でサポート…もしかして全ポケモン中一番型が多い気がしてきたw

>>ヒロコさん
今回ピクシーのことについて書くと書いておきながら、破壊光線のほうばかり語ってしまったようで申し訳ないですorz
ピクシーは結構硬いですね~。コスモパワーと月の光のコンボで耐久型もできますしね。火傷もどくどくも効かないし…そんなのを出されたら私のような火力のないパーティには辛すぎますw

>>ジミズさん
初代の破壊光線は忘れられないです。とくにワタル戦でここぞとばかりに破壊光線を使わせたゲーフリの演出が神すぎますよ、ホントに。
>特防振りのコータスが一撃
そんなこともありましたねぇ^^;
計算上は瞑想一回でHP振りギャラドスを高乱数で落とせることになっています(命の玉だと確定1)。特防種族値がかなり高いポケモンが特防特化しない限りは一撃で落とせる計算。うーん、恐ろしい。

>>赤嶺進一さん
確かにカイリュー=破壊光線のイメージが強いですよねぇ。
ちなみにギャラドスとプテラも。すべては初代ワタルの影響w
しかし今では実用性皆無orz
そういえば、物理特殊以外にも色々仕様変更されてきましたね。
相手を倒すと反動なし(初代)→撃ったらもれなく動けない(ポケスタ2)→あたった場合のみ反動あり(金銀~)。
という感じでしたっけ。
初代使用にしたらスカーフポリゴンZがとまらなくなるwww
リリア * URL [編集] 【 2007/09/27 22:05 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/19-07218b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
