スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第13回DS対戦会 あとがき
みなさん昨日の対戦会お疲れ様でした~
やたらと色違いを多く見かけた対戦会だったのですが、なんかの流行なんでしょうか・・・
私は色違いはあんまり持ってないし、粘る気力も無いので流れについていけそうも無いです(´Д`;)

それはともかく、対戦のほうは今回も色々試してみて経験にもなりました。
いつものように、ポケモンを紹介しつつ体験したことを書いていきますね。

エテボース
エテボース
NN:シナモン♀
性格:せっかち 努力値:素早さ 持ち物:拘りハチマキ
技:ダブルアタック 猫だまし ギガインパクト トンボ返り


先鋒に出して、一発目でテクニシャン+拘りハチマキの猫だましでいきなり相手のHPを減らす作戦。
さらに控えにミカルゲを育ててみたで紹介したミカルゲに交代してさらに先制技を仕掛けることで、一気に決着をつけます。
次に出てきた一匹も、ミカルゲの先制技でダメージを与えておけば、エテボースで倒せる範囲までHPを削られる可能性も高いですからね。このコンビは活躍してくれました。

ところが、このエテボースで結構戦った後ステータスを見てみたら、攻撃に努力値を振り忘れていたが判明。それでもそれを気づかないほど強かったし活躍してくれたんですが・・・。
これでちゃんと努力値を振ったらどうなるんだろう・・・。 試してみたいきもしますが。さすがにやりすぎ感が強くなりそうなので自重しておきます;

アズマオウ
アズマオウアイコン
NN:ワキン♀
性格:おとなしい 努力値:HP・特防 持ち物:食べ残し
技:冷凍ビーム アクアリング 毒毒 ダイビング


火傷無効、炎水氷半減を生かして育ててみました。
とくに、炎タイプのポケモンには水のベールで鬼火も効かないので安心して出せるはず。
水タイプのポケモンにも、あちらの攻撃が効きにくいことを利用して毒毒とアクアリング+食べ残し+ダイビングでじわじわとHPの差を広げられるはず・・・。
とまあこういう作戦だったのですが、なかなかうまくいかないですね^^;
相手が能力アップする技や眠るなんかを持っていたら作戦が機能しないですしねぇ・・・。
ただ、猛毒状態にさせて、他の2匹と協力して時間を稼ぐためのスイッチとしての役割としては役に立ちました。食べ残し+アクアリングの回復量も割と馬鹿にできないですし。
性格が性格なだけに、物理攻撃には全然耐えられないのはご愛嬌

ハガネール
ハガネールアイコン
NN:てつてつ♂
性格:勇敢 努力値:HP・攻撃 持ち物:こうてつプレート
技:アイアンテール ジャイロボール 鈍い ストーンエッジ


毒・電気無効、色々半減。さらに、水や炎タイプを呼びやすく、アズマオウに交換しやすいことも狙いの一つです。(もちろんその逆も)
アイアンテールを主役にさせたくて、あえて地震をはずして鉄にこだわって見たのですが、やっぱり地震がないときついですねー(´Д`;) 鋼タイプの攻撃は弱点を突ける相手が少ない上半減される相手が多すぎますし。
こだわりと使い勝手を両立させるのは難しいです・・・。
アズマオウで毒状態にさ、鈍いを使う隙を作ることも狙っていたのですが、不利な相手にすぐ交換されがちで、のろいを使っても、攻撃に移る暇があまり無かったです;
猛毒で体力を減らす時間稼ぎとしては、割と役に立ちました。

ムウマージ
ムウマージアイコン
NN:やみまどう♂
性格:おだやか 努力値:HP・特防
技:シャドーボール 雷 瞑想 鬼火


地面ノーマル格闘半減を生かし、主にハガネールから交代で出すことをねらいます。
ただそうなると、相手が物理型の相手になりやすいので、特防特化があまり生かされないのが穴でしたね。鬼火で火傷にさせればましにはなりますが、瞑想を使う暇も無ければカムラの実もほとんど生かされない;
瞑想は使えて一回、それでは攻撃力は十分とはいえないですからね・・。
このパーティなら、物理に強い構成にしたほうが良かったかもしれません。


アズマオウから下は固定パーティで戦っていたのですが、お互いの無効・半減の能力はうまくかみ合っていたように感じたものの、攻撃する暇が無く、相手を毒や火傷にさせたら交代を駆使して相手の攻撃をのらりくらりと交わしまくるのが関の山となってしまいましたねー。それすら読み合いを勝ち続けなければ厳しいですし。まさにハイリスクローリターン。
やっぱり攻撃力のあるポケモンを入れておくのも大事だと感じました。

今回は対戦会の中から2つのバトルビデオをアップしました。
もしよかったら語視聴くださいね。

72-38980-10368 ケイイチさんとの試合 
65-35133-56699 さとしさんとの試合

次回バトレボの対戦会は、3月28日(土)の予定で行いたいと思います。
それと、ダブルバトルを希望する方がなかなか相手を見つけられない、ということを受けて、エントリーの際にダブルバトル希望の有無を書いてもらい、その方々にはなるべく同じグループになるようにすることを考えています。

それではまた~
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/03/15 16:11 】

| ポケモンレポート | コメント(22) | トラックバック(0) |
<<色々なAP・DPを計算してみる | ホーム | 第13回DS対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

対戦会お疲れ様でした!
自分は途中から別用で抜けてしまいましたが・・・
様々な型のポケモンが見れて色々と育成したくなってきちゃいましたb
とても楽しかったです^-^
今回は特に参加者が多かったため大変でしたね^^;
企画者であるリリアさん、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!
KespeR * URL [編集] 【 2009/03/15 16:47 】
--- ---

みなさんお疲れ様でした。
リリアさんとも対戦できよかったです
今回は色パで行ったのですが五分五分といったところでした。
これからもよろしくお願いします。!
ポポロ * URL [編集] 【 2009/03/15 17:01 】
--- ---

どうもみなさお疲れ様でした。リリアさん、対戦会をありがとうございました。

なかなか楽しめましたが、勝率は今ひとつでした… 最初は色々対戦でまだ使っていなかった子を投入してみた結果、相手に不快な気分にさせたことを謝ります(ラッキーの「ゆびをふる」はもうしませんorz)。前半の結果はさんざんだったですが(オニドリルは中々活躍しましたけど)、後半はバトルタワーでよく使うヌケニン、ニョロポン、サンダーで挑んだところ、かなりいけてました(というより、サンダー強すぎ^^;)。しかし良いですね、プラチナの教え技。スペインでの発売が待ち遠しいです。

では、長文失礼しました。次回も楽しみにしてます。
あらすとる * URL [編集] 【 2009/03/15 20:14 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。
コネクタのほうが最近まで調子悪かったので、バトルをやるのは随分久々でした。
今回は時間を忘れて色々な人と対戦出来たのでとても満足しています。
けど今回もリリアさんと対戦できなかったのは少し残念でした。
又対戦会が開かれる事を楽しみにしています。次回こそは対戦しましょうね。
鉛筆 * URL [編集] 【 2009/03/15 20:32 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした<(_ _)>

あのエテボース攻撃振ってなかったんですかΣ(゚Д゚)普通に大ダメージ喰らっててびっくりしましたし、まさに「おもうツボ」な展開でびっくりでした<(_ _)>

次回もまた楽しみにしてます♪
たろ * URL [編集] 【 2009/03/15 20:37 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした~。
今回はソラハネさんのところもやりながら参加したのでチャットで発言ができなかったり挨拶を忘れていたりと対戦相手に失礼でしたね。
この場をお借りしてお詫びします。

対戦の反省は色ネンドールがいい色でした。
それ以外ありませんね・・・。
あと今年の映画の前売り券は色ピチューらしいですね・・・。
せっかく裏庭でポケトレしたのに・・・。
任天堂許すまじ!

そして2時くらいにある意味恒例の朝まで起きようぜ会も楽しかったですしね。
2チームに分けての対抗戦はかなりよかったです。
ただこれらが対戦会の内容に合ってないからやめてくれと思うならすぐに言ってくださいね。

では失礼します~。

今まで朝まで共にいてくれたチャットに感謝!
ありがとうございました!
しんたろう * URL [編集] 【 2009/03/15 20:55 】
--- ---

皆様お疲れ様です~

自分は塾で再テストになるわ晩御飯食べてる時にエ○タの○様に見入ってしむとか、ボディソープが出ないとか、Wii Fitのヨガをする時間になるわでヨガをしながらDSを片手に11時半ごろ参加しました・・・・・
で、対戦できたのはお一人のみという結果に・・・(なおき様、ありがとうございました~)

次回の対戦回も参加するつもりですが、またしても塾が・・・・・
24日はやすみなんですがね・・・・・・
なんとか頑張ってみます!
千切り野菜 * URL [編集] 【 2009/03/15 21:18 】
--- ---

こんばんは。

今回はいろいろと事情がありまして1試合しかできませんでした・・・
しかもこれ以上ないって言うくらいの惨敗であり改めてまだまだ修行不足だな、と感じました
春休みに入るのでいろいろ新しいポケモンも育ててみるかなー

では皆さんお疲れ様でした!
レタス * URL [編集] 【 2009/03/15 21:29 】
--- ---

こんばんは。

今回はじめて参加させていただきました。
さまざまな戦術に大変苦戦しました。
勉強になります。
リリアさんのワキンダイブにはびっくりでした。
対戦してくれた皆さん、リリアさん
本当にありがとうございました。
カワトウ * URL [編集] 【 2009/03/15 22:02 】
--- ---

こんばんわ~
主催者?のリリアさん・対戦してくれた方々、ありがとうございました!
っと言っても、途中で用事が入ったので5回くらいしか対戦できなかったんですがね・・・w

家に帰って来たら1時という罠・・・
折角の対戦会なのに最悪だー!

帰った後に対戦会をのぞいてみると、まだ数人が対戦していたので少し参加さしてもらいました。(4戦くらい)

次回はこんなことがないようにしたいです!

でも、初のダブルバトルができたのは嬉しかったです。

次の対戦会も参加する予定なので、そのときもよろしくお願いします。
リュンカ(Pt:ナオヤ) * URL [編集] 【 2009/03/15 23:47 】
--- ---

こんばんは。
対戦会お疲れ様でした。

今回も さまざまな戦術に苦戦しっぱなしで、実力不足を痛感してます。
鬼火ひとつで、こうもガタガタになるなんて…勉強になりました。
使いたいポケモンの個性を生かせるようになるまで力をつけたいものです。

主催者であるリリアさん 、対戦してくれた皆さん、貴重な体験をありがとうございました。

やとろ * URL [編集] 【 2009/03/15 23:47 】
--- ---

リリアさんを始め、参加者の方々先日の対戦会お疲れ様でした。
色違いのポケモン、大変流行してますよね。
もちろん私も愛用しています。色違いポケモンをバトルに出す理由としては、私のようにちょっと自慢したい人や、そのポケモンの愛ゆえに集める方、色違いコレクター(色違いバーティ)の方など様々な理由があるので、リリアさんのように流行に流されないことも大事だと思いますよ。私は、なみのりのように流行に乗りますけど。さて、次の対戦会ではダブルバトル方だけのグループ分けするようですが、これは正直とてもありがたいです。どうしてもダブルバトルを募集している人がチャット内に取り残されるのが、寂しそうでしたので…リリアさんのお心遣いに感謝します。
では。
よしのり * URL [編集] 【 2009/03/16 05:34 】
--- ---

対戦お疲れ様でした~。
今回初めて大会に出させてもらったのですが、戦績の方は主力のポケモンが役に立ってくれて良い成績を残す事が出来ました。

それとは反面、広角レンズ+気合球が3回も外れるという運の無さも…

自分が戦った中には色違いの方は居なかったのですが…次回の大会では自分も使おうかなぁ…。

このような対戦会を毎回設けてくださってるリリアさん、戦ってくださった皆様。

真に有り難うございましたm(-...-)m
東の親方 * URL [編集] 【 2009/03/16 08:03 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした

こっちはエンペルトとヘラクロスを固定してやってました
毒々球ヘラクロスの方がうまく動かなかったです

一方で、スカーフヘラクロスと普通のエンペルトはうまくいってました
両方のパーティの後続は、次も使うかもしれないので、
明かさないでおきます((
次はバトルしたいです…
銀炎 * URL [編集] 【 2009/03/16 09:28 】
--- ---

今回は対戦会に参加しませんでしたが、リリアさんの『あとがき』を見ているとすごく共感がもてます。
相手のタイプの受けを出して交代を繰り返し、相手の交換読み攻撃を読んで、攻撃する。
とにかくまずは相手を読みあいの土俵にあげる事、そして読み勝つ事が最大の喜びですね!
読みあいの土俵に上げるとは交代を繰り返し、相手の交換読みを狙わせる事です。
僕は交換読みをさせる為にわざと時間を空けてコマンドを入れたり、逆にすぐ交換コマンドを入れて相手に交代を読ませなかったりしてますよ。

動画を見ているとリリアさんもしてますよね。
マイナン * URL [編集] 【 2009/03/16 21:24 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。
今回はかなり夜中に参加したのでほとんど対戦はできませんでした。
そして今までのチャットともお別れですね・・・
悲しいですね。
また新しいチャット探し頑張ってくださいね。
サスケ * URL [編集] 【 2009/03/16 23:51 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。
今回はじめて参加したのですが、シングル対戦がほぼすべてだったので、
普段ダブルの私はけっこう苦戦しました。
これを機にシングルも鍛えようかと思っています。
またリリアさんとは対戦できなかったので、次回は是非手合わせ願いたいです。
ファエル * URL [編集] 【 2009/03/17 14:04 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした^^

今回も多くの方と対戦が出来て楽しかったです。
そしてそのまま朝まで居座り続けてしまいましたが、さすがに疲れましたね…。その分楽しかったので良かったですけど^^

主催してくださったリリアさん、対戦してくださった皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました~。
ヒルメン * URL [編集] 【 2009/03/17 18:54 】
--- ---

皆さん対戦会お疲れ様でした~

今回は、新しく作ったネオラント、サクラビス、パラセクトのほぼ固定で参加して見ました。
先手に、ネオラントで雨を降らせてサクラビスを強化して相手を倒してく戦法です。
パラセクトは、水タイプの弱点、草と電気を受けれて特性「かんそうはだ」なので、雨との相性いいと思って入れてみました。

ネオラントは火力不足だしパラセクトは弱点が多いし大丈夫かなぁ・・と思いながら早速使ってみたのですが

ネオラントは、弱点じゃなければ一発は耐えますし一発耐えて雨を降らせれれば持ち物はしめった岩なので雨には当分困りません。その間にサクラビスで敵を倒していきます。
雨時のサクラビスの火力の高さに驚きましたよw
とくぼうが高い相手じゃなければ一撃で相手を倒せます。
パラセクトは、やはり電気タイプ相手によかったです。(ライボルトを除く)
雨のときに「かんそうはだ」で8分の1回復するので、特殊タイプを少し受けれます。痺れ粉で麻痺させた後に光の壁が、うまく決まりました。

ですが、このメンバーは、雨主体のパーティーなので雨を振らせられなければすぐやられてしまいます><;
ネオラントが急所にあたって雨を降らすまもなく瀕死になったら勝つことが難しくなります・・
逆に雨を降らせてもサクラビスのハイドロポンプが外れてやられてしまって、勝つことが難しくなったとこがいくつかありました。
パラセクトは、やはり弱点が少し多く、相手が炎タイプの技を持ってるだけで出しにくくなってしまいましたが、草と電気に強いので控えにいるだけで心強かったです。

と、こんな感じで勝率は5分5分でした。って少し書くつもりがこんなに長文になってた^^;

いろいろな方と対戦できて楽しい対戦会でした^^リリアさんと対戦できなかったのが少し残念でしたが><;

対戦してくださった皆さんありがとうございました~

読みにくくて下手な長文失礼しました;;
トロピカ * URL [編集] 【 2009/03/18 00:16 】
--- ---

せっかくのアズマオウなんですからつのドリルがあれば眠る持ちにも対抗できたんじゃないかなー、とか
身代わり持ち出てきたらご愁傷様ですがw
ナナシ * URL [編集] 【 2009/03/18 01:28 】
--- ---

対戦会お疲れ様です

俺は固定していませんがレジギガスの使用率が多かったですかね。
特防特化したあの硬さは異常
色は対戦会では初めて見ましたねぇ~
俺も色キュウコン使っていましたが

今回は運ゲが多かったですね。
運がよかったのか前回以上に勝てましたし。
運ゲが嫌いな人すみませんでした・・・
楽しめたものの読み合いなんかができなかったのが残念です。

前回の対戦会までは負けが多かったものの今回は勝率が高かったのが嬉しいです。

後リリアさんとまだ一度も対戦したことがないんですよね。一度でいいから対戦してみたいものです

皆様有難うございました。バトレボ対戦会には出られないので次回のDS対戦会にまたお願いします。
竹竿 * URL [編集] 【 2009/03/18 19:10 】
--- ---

みなさん対戦会お疲れさまでした~

今回は自然遭遇した銀のメタグロスを活躍させたくて頑張っていたつもりなのですが、なかなか難しい…
僕はWiFiではこの対戦会くらいでしか対戦したことがないので、やはり経験不足でしょうか、勝率はなかなかボロボロでしたorz
それにロマンを求めて先制爪オクタンに賭けたりしたのもちょっと;
しんたろうさんには憐れんでもらってガラガラをプレゼントしていただいてしまいましたw 本当にありがとうございました!!!
そしてまたまた夜遅くまで共に色々と楽しんだみなさん、お疲れさまです、ありがとうございました。

リリアさんとはまた対戦できませんでしたが、またDSの対戦会なら参加したいと思っております。ではまたの機会に~
ありがとうございました!
Octopus * URL [編集] 【 2009/03/19 11:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/191-165983e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
