スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第14回 DS対戦会 あとがき
みなさん昨日の対戦会お疲れ様でした~。
私はかなり遅れての参加+ちょっと早めの退場で、いつもよりはあまり対戦できませんでした。
内容もボロボロでしたしねぇ…^^;
うまくしてやられたというか、私が変な読み違いをして勝手に自滅したというかw

今回は偶然イーブイ系のポケモンを使ったパーティだったのですが、イーブイの進化系はどれもひとつのタイプがはっきり出ているというか、それぞれの攻撃技は多くないのが難しいところなのかな、と感じました。
私ははじめはサンダース、リーフィア、ギャロップのパーティで戦っていたのですが、2匹イーブイの進化系なのでいっそ3匹ともそうしちゃえと思い、ギャロップをブースターに変えて戦っていました。
あとから気づいたら、全員攻撃技が一つしかないw
相手に交換されたら有効打を与える方法がなくなってしまうので、結局ほとんど防戦一方になってしまいましたねー。

特にDS対戦の場合は見せ合いなしの3対3なので、しっかりとしたパーティ構築をしないとすぐにガタガタになってしまいがちなんでしょうね。
バトレボの見せ合いありの対戦なら、多少雑にパーティを作っても、3匹選ぶときのパーティ構築に余裕があるのでまだマシなのかもしれませんが(ただし結果的に「ハブられる」ポケモンが出てくるのですがw)。

そんなこんなで反省が多い・・・というか反省しかないような内容だったのですが、開始時間を遅らせてまで育てた一匹を一応紹介しておきます。

リーフィア
リーフィアアイコン
NN:リーフ♂
性格:わんぱく 努力値:HP・ぼうぎょ 持ち物:ヤチェの実
技:リーフブレード 光合成 くすぐる バトンタッチ


そこまでして育てた割にはあんまりいい成果を出せてあげられませんでした(´・ω・`)
ただ、リーフィアの素質のよさは感じることができましたね。
攻撃力も、防御力も、素早さも高めでバランスがよい感じ。特殊攻撃に弱いのと、タイプ的に有効なダメージを与えられない相手が多いのが欠点ですが・・・。
くすぐりを使ってみたかったので覚えさせてみましたが、リーフィアは素でかなり硬いので、相手の攻撃ダウンはあまり必要ないかも・・・。攻撃力も、あえて相手の防御力を下げなくてもリーフブレードは結構強いですね。剣の舞に変えると、リーフィア自身の突破力もあがって、バトンタッチの選択肢も増えていい感じかな?
というか、なぜこれにバトンタッチを残したのか自分でもわからないw
リーフィアに進化しちゃったら覚えなおせないのはわかるけど・・・


バトルビデオも一つだけアップしました。
ほかはもうボロボロすぎて記録する気にさえなれない試合ばっかりだったものでorz

79-75220-61824 ジオさんとの試合

ちなみにギャロップの持ち物は拘りスカーフです


次回の対戦会は、4月25日にバトレボで行う予定です。
ちなみにゴールデンウィークには個人的な予定を入れちゃったので今のところイベントは考えてないんだぜ(´・ω・`)

それでは~
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/04/12 20:16 】

| ポケモンレポート | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<第14回 バトレボ対戦会 | ホーム | 第14回DS対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

こんばんわ
主催者のリリアさん・対戦してくれたみなさん、ありがとうございました。

今回の対戦会は「不利にならない戦い方(読み間違うと不利になるような読みは確証がない限りしない)」という目標でやってみました。
すると、無理な読みでのミスがなくなり安定した戦いになったので、自分に合っている戦い方だと思えました。
これはすごい収穫で、充実した対戦会になりました!

確かにイーブイの進化系は攻撃技のレパートリーが少なめで、イーブイ系で固める場合はめざパが必要ですかね~・・・

それでは、対戦会楽しかったですノシ
リュンカ(Pt:ナオヤ) * URL [編集] 【 2009/04/12 22:08 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。

正直今回の大会で自分の持つ欠点がどのような物か改めて思い知らされました・・・w
でもやっぱり自由に育てるのは面白いですよね。

対戦してくださった方々ありがとうございました。
又お願いします。
鉛筆 * URL [編集] 【 2009/04/12 23:41 】
--- ---

先日の対戦会では皆様お疲れ様でした。

…なるほど。先日チャット内で仰っていた「HPの努力値の場所」と「リーフブレードで切ってくる」という言葉はこのリーフィアからだったんですね。思わずうなずいてしまいました。

さて、話を変えますが、
ちょうど一年前にブログで更新された桜の写真「サクラチル」がとても綺麗で、また見たいな~。と思っているのですが、アップロードの予定はありますか?できればあの綺麗な桜や建物をまた見たいです。
ワガママ言ってすみません。

それでは失礼します。
よしのり * URL [編集] 【 2009/04/13 05:16 】
--- ---

皆さんお疲れです

うーん、今回は成績が悪い。前回はよかったのですがね。
今回の対戦会では多分色見ませんでしたねー
俺3匹程投入したのですが。
しかし新人が活躍してくれなかったのが残念。
ネタも多いということもありますがねww
いい動きをしてくれた新人の行動ですら決定的な勝ちに繋がらなかったという・・・

ダブル始めようかなーと思ってPT作成中、
次からダブルもできますのでダブルできる方々よろしくお願いします

ではこれで失礼
竹竿 * URL [編集] 【 2009/04/13 20:58 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした
前回戦ってくれた皆さんありがとうございました

今回は、チャーレムとトリトドンを新しく作ってみました。
自分が作るポケモンは、全体的に火力が少なめだったので火力が高いチャーレムを作ってみました。
トリトドンは、電気タイプに少し弱かったので、電気タイプに強いポケモンがほしいと思ったので入れてみました。
後は前から作っていたぺラップをメンバーに入れました。

このメンバー固定で戦ってましたが今回は、勝率がかなりよかったです^^
10回~15回ぐらい戦って負けたのが2回(運がよかっただけかもしれませんがw)だったのでこの成果を今後に生かしたいと思います。

やはりお互いのタイプ弱点を補い合うような感じでパーティーを考えたほうが勝率が上がるのかもしれませんねー
チャーレムはゴースト弱点なのでシャドボ読みでゴースト無効のぺラップで受けた後にアンコールしたり・・

そんなこんなで対戦会楽しかったです。
それでは~
トロピカ * URL [編集] 【 2009/04/14 00:03 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした。

今回は特に新しいといえる子は育ててなく、以前から使っていた子+1で参加させていただきました。
その一匹は、昔育てた時にはうまく使ってあげられず、BOXの端っこで眠っていた子でした。技と努力値の一部を再調整しての出陣だったのですが、今回はそれなりにうまく動いてくれて良かったです^^

あまり使わずに眠っていた子もあらためて見直してみると何かしら思うところもあり、育成しなおす過程というのもなかなか楽しい物だなーと感じました。

対戦してくださった皆様、楽しい時間をどうもありがとうございました^^
ヒルメン * URL [編集] 【 2009/04/14 21:59 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした
戦ってくれた皆さんありがとうございました 。
今回はユキノオーとトドゼルガを組み込んだものを最初の方で使っていましたが、戦いがものすごく長引くので途中で違うメンバーに変えてみました;
トドゼルガは使っていると疲れます、、戦う前はPP切れまで粘るくらいの意気込みでしたが、相手の時間も取ってしまいますし、気力も無くなってしまって(
たぶんこれはもう使いませんね。戦ってくれた方には迷惑をかけました、すみません。

今回リリアさんはイーブイ系ですか。私はブイズではブースターしか育てた事が無かったり( 
昔紹介していたリリアさんのと私のブースターは同じ型なんですよw
サンダースとブラッキー用のイーブイも持ってますけど、まだ育てていないんです。

対戦会楽しかったです。それでは。
菊紅菜(キククナ) * URL [編集] 【 2009/04/16 00:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/197-46c0fab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
