スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その1 パチリス を育ててみた
パチリス

いじめる?

さて、記念すべき第一回目は、アニメでも活躍して結構人気が出てきた(?)パチリスについて書きたいと思います。
物拾いメンバーを収集中に、偶然捕まえたパチリスが高個体値だったので育ててみました。私がバトレボを始めたときから使っている個人的に思い入れの深いポケモンでもあります。
それでは、私が実際に使ってきたパチリスを紹介しましょう。

NN:キャンディ
性格:おだやか
持ち物:光の粘土
技:光の壁 怒りの前歯 威張る 電磁波
ステ: HP 165
   攻撃 48
   防御 88
   特攻 57
   特防 156
   素早 109


ちなみに努力値はHP・特防振りです。
正直なところ、はじめは完全にネタのつもりでした。
「まあ攻撃力は低すぎるし、一発でも多く耐えて相手を威張り殺せればいいか~。それで倒されちゃっても後続のポケモンで自己暗示やパワースワップすれば儲けもんだね!」
位にしか考えていませんでした。
…ところが、使っているうちに、意外に役に立つことがわかってきました。
まず、なんといっても特殊アタッカーに強い!
種族値を見るとそれほど特防が高いようには見えないのですが、電気タイプの弱点の少なさがそう感じさせてるのかもしれません。
並みの特殊攻撃なら2・3発は耐えてくれるし、光の壁を張ればもっと耐えてくれます。その間に麻痺させたり混乱させたり前歯で体力を削ったり…と、結構すき放題出来てしまいますw
そして麻痺+混乱に堪りかねて相手が交換してきたところを狙って、電磁波!
う~ん、いやらしいですねぇ
相手を倒すわけではなく、「いじめる」という表現のほうが合っている気がしますね。このリス、かわいい顔をしてなかなかあくどい。
このように光の壁で味方を強化しつつ、あいての戦力を奪うのが私のパチリスの主な役目になります。電磁波と怒りの前歯で素早さと体力を奪ったら、とどめはほかのポケモンにさしてもらいます。足は遅くてもそれなりの耐久力と攻撃力を備えたポケモンと相性がよさそうですね。特殊アタッカーに対して幅広く対応してくれるので、使い勝手が良い感じ。

かわいい顔して…

かわいい顔してこっちにくるなああ!!

しかし、このパチリスにもいくつかの欠点はあります。
まず、物理攻撃に対してはあまり強くないというところ。
それでも地震や強力な攻撃を受けない限りは一発でやられるということはないですが、やはり強くはないです。せっかく特殊に強いという長所があるので、なるべくそれを生かしてあげたいものですね。
そして、「挑発」にも弱い。
相手を状態異常にすることを前提としているので、先に挑発されてしまうと戦力が大幅にダウンしてしまいます。特に、ゴーストタイプに挑発されてしまうと、得意の怒りの前歯も通じず、何もできない状況に…

しかし効果がなーい

もうなにもできんよ、トホホ

あと、パチリス自身は相手を倒す能力が決して高くないので、ほかのポケモンが気絶してパチリス一匹という状況に追い込まれると非常にまずい。一応威張り殺すという方法が残されていますが、たとえそれで勝ってもあまり気分のいいものではないですしね…。
下二つの欠点を補うために、どれか技のひとつを「雷」や「10万ボルト」などに換えるという手もあります。

パチリスを使った動画。
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/08/25 16:22 】

| ポケモンレポート | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<その2 フローゼル を育ててみた | ホーム | まえがき>>
コメント
--- ---

はじめまして。
ユーチューブで戦いの参考にさせてもらってます。

パチリスは強いですよね♪d(≧ω≦*)
オイラもパチリス育てています!
オイラのは、電磁波がどくどくで
持ち物食べ残しであとはリリアさんとおなじです。

パチリスは対特功にはホントに強いし可愛いしいいですよね。(*≧ω≦)b☆

また来ますv-237d(・ε・)
ヤマねん * URL [編集] 【 2007/08/30 22:18 】
--- ---

おお!パチリス好きがこんなところにも!
パチリスはほんとにかわいくて強いですよね。そして相手に使われると苦戦しますw(強さの意味でもカワイサの意味でも)

どくどくパチリスもいつか育ててみたいなー
リリア * URL [編集] 【 2007/08/31 01:20 】
--- 育て方 ---

はじめましてー。
自分もパチリスを育ててみたのですが性格はおだやか、努力値は特防、HP上げしたのですがLv46で特防が123しかないのですが・・・
どうやったら156もあがるんでしょうか・・
キャタピラ * URL [編集] 【 2008/10/02 17:23 】
--- ---

>>キャタピラさん
はじめまして!
この記事に載っているパチリスのことですが、ステータスはLV50の時のものなので、キャタピラさんのパチリスも、LV50まで上げればもう少し高くなると思いますよ。
でも、ポケモンは捕まえたときのステータスがそれぞれ違うので、性格と努力値を一緒にしても、同じポケモンでもちょっと差が出ます。
この辺を詳しく知りたければ、検索サイトなどで「個体値」と検索してみてください。
リリア * URL [編集] 【 2008/10/02 21:37 】
--- ---

返事ありがとうございます!
早速調べてみました
いやはや・・・試してみましたけどポケモンって奥が深いですね~。改めて知りました。
ほんと助かりました。ありがとうございます
キャタピラ * URL [編集] 【 2008/10/02 22:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/2-98c03a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
