スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その17 ムウマージ を育ててみた
ムウマージ
ムウマージの道連れ!

今日は独特なデザインでファンも多いムウマージについて書こうと思います。進化前のムウマは、金銀時代でカビゴンキラーとして活躍した意外な一面も。時を経たダイヤモンドパールでの活躍はいかに?

NN:おばば♀
特性:ふゆう
性格:おくびょう
持ち物:ラムのみ
技:シャドーボール 10まんボルト ちょうはつ みちづれ
ステ: HP 131
   攻撃 63
   防御 76
   特攻 150
   特防 125
   素早 172


ステータスはLV50時のもの
努力値は特攻・素早さ振り
結構普通の構成・・・?

『相性を考えて』
ゴーストタイプという属性を特徴付けているものは、なんと言ってもノーマル・格闘の2タイプが無効というところでしょう。このおかげで、ゴーストタイプがパーティにいるだけで相手のとび膝蹴りや大爆発などの、外れると大きなリスクを伴う技へプレッシャーをかけることが出来ます。さらにムウマージは、地面タイプの技を無効に出来る特性「ふゆう」を持っています。これにより、ムウマージは3つのタイプを同時に無効化出来るという、大きなステータスを持っているのです。
せっかくこのような長所を持っているのですから、それを生かした戦い方をしたいものです。ではどうすればこの長所を生かすことが出来るのでしょうか。この場合、相手がノーマル・格闘・地面の技を撃ってきた時に、ムウマージに交代することで無効化できるというところが長所なわけですから、そこを逆に考え、こちらから相手がノーマル・格闘・地面タイプの技を使いたくなるような状況を作ればいいわけです。そのためには、それらのタイプが弱点のポケモンで誘うのが手っ取り早いですね。ノーマルタイプの技で弱点を突かれることはありませんが、幸いなことに(?)、格闘・地面の2タイプが同時に弱点であるポケモンは結構多いです。岩と鋼の2タイプが両方格闘と地面に弱いのが原因でしょう。それらのポケモンとムウマージを組ませれば、活躍の場面が増える!と私は考えました。ちょうどそのころ、トリデプスを育てようと考えていました。トリデプスはずばり格闘と地面が4倍ダメージになる大弱点。さらに、ムウマージの弱点である悪とゴーストタイプの技に強いので、お互いに弱点を補い合えることを期待しました。

『道連れ要員…?』
技については、あまり深く考えなかったんですよね^^;
攻撃技はタイプ一致のシャドーボールと弱点を突きやすい10まんボルト、あと素早さが高いから挑発と道連れは有効に使えそうだな~くらいに考えて、技枠が埋まってしまったという感じでしょうか。あまり考えなかった分、ちょっと問題点が出てくる結果となりました。
なによりまずは、攻撃の面。ゴーストタイプのもうひとつの特徴として、全他的に攻撃力が低めいうところが上げられます。その原因としては、タイプが一致するゴーストタイプの技が最高でも威力が80の「シャドーボール」しかないことでしょう。この技をメインの攻撃技として使うには少々物足りなさを感じてしまいます。ムウマージは特攻が高いポケモンですが、威力が低めのシャドーボールでは弱点をつくにしても一撃で倒せることは少なく、かといってその分防御力があるというわけでもありません。そのため、結果的に物足りなさを感じてしまったというわけです。
もうひとつの問題は、格闘や地面タイプの技を呼んで交換した後のことを、あまり考えていなかったところです。たとえば、トリデプスの前に格闘タイプのポケモンが出てきたとします。そこで私は、ムウマージに交換して格闘技を受け流すのですが、そのあとにすることがありません。格闘タイプのポケモンは、大抵はゴーストタイプ対策に格闘技以外の技を覚えさせているので、そちらのほうの技で攻撃してきます。こちらはというと、シャドーボールでは3発は当てないと倒せそうもありません。それに対し、ムウマージは防御が低いので、2発で倒されてしまいます。どうしようもないので、最後には道連れするしかなくなってしまう…という結果に陥りがちです。いえ、それでもそれなりに有効ではあるのですが。

ムウマージ登場
さあ、アタイのでばんだよぉ

とりあえず・・・
えーと、んーと、
MI☆TI☆ZU☆RE!!!


『チームワークで勝利を掴め!』
結果的にこのムウマージは、道連れがメインになることが多いです。素早さが高いので、タイミングよく使うことが出来ますし、苦手な相手を一匹排除してくれるこの技はけっこう便利です。特に弱点と抵抗が両極端のトリデプスと組む場合、道連れにする相手によってはバトルを一気に有利に出来ることもあります。
また同じように、素早さが高いので挑発もなかなか使えます。ただしこの技を使った場合も、挑発したあとムウマージが相手を押し切れるわけでもないので、結局道連れを選択したり、交換する羽目になったりしてしまいますw

ムウマージのちょうはつ!
抵抗しても無駄だよ……


ムウマージの道連れ!
アタイと一緒に
死んどくれええぇぇ!!


しかしここでトリデプスに交換することによって、トリデプスの長所を生かした戦いを展開することが出来ますね。挑発した相手が耐久型のポケモンだったりした場合、変化技なしでトリデプスを突破することは難しいですからね。
またトリデプスのほうにも、「金属音」を覚えさせることによって、ムウマージの攻撃力不足を補う役目を持たせてみました。トリデプスに対して有効な攻撃方法がないと、相手は交換してくる可能性が高いので、交代読みの金属音もそれなりに出番があります。そして地面、格闘をかわしつつムウマージに交換。特防ががくっと下がっている相手はピーンチ!となるわけです。
とまあ、単独ではあまり強くないですが、組む相手によっては結構な活躍を見せてくれるところもあるわけですねぇ。本当に、チームワークというのは大切ということをあたらめて教えてくれるポケモンです。

それにしてもムウマージのカイリキー道連れ率は異常
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/09/29 20:17 】

| ポケモンレポート | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<その18 カイリュー を育ててみた | ホーム | その16 ピクシー を育ててみた>>
コメント
--- ---

こんばんは!

むむ~…またしても俺の大好きなキャラがw
ムウマージは格闘にとってとってもいやらしい存在ですよね。
道連れは来るし、タイプ一致の格闘技も無効

ムウマージ大好きだから、がんばって育てよう!!
ヒロコ * URL [編集] 【 2007/09/29 21:14 】
--- ---

初めまして。ノリオです。
いつもブログ読ませて貰ってます。
よろしくお願いします。

ムウマージは俺もよく使うんですが、挑発は考えてませんでした。
鬼火を入れてるんですが、命中も安定しない分挑発の方がいいかもしれませんね。

参考になりました。
俺ももっとチームワーク考えないと…
ノリオ * URL [編集] 【 2007/09/29 23:12 】
--- ---

こんばんわー。コメントありがとうございます^ー^

>>ヒロコさん
格闘は弱点をつけるポケモンが多いから、敵に回すと厄介なんですよね。
そういう意味でも、ゴーストタイプは見方にいると心強いですね~
このムウマージはまだまだ改良の余地があると感じたので、私も最強のムウマージを目指してがんばりたいですw

>>ノリオさん
はじめましてー。ブログ読んでいただき、まことにありがとうございます。
なにかいろんな人に見られていると思うとちょっと恥ずかしい気もしますがw
こんなブログですけどよろしくおねがいしまーす。

鬼火も魅力的な技ですよね。ただ、ムウマージ自体の防御が低いのと、命中が安定しないのが欠点…。私も防御特化鬼火マージなんてものを作ってみましたが、いまいちでした^^;
でも鬼火も挑発も、ムウマージ自体は耐久力も火力も半端だから生かして戦えないけど、ほかのポケモンに交代すれば生かせると思うんですよ。つまり、ムウマージはサポート向きのポケモンかな?と思いました。
故にどのポケモンと組ませるかで価値が決まる…
リリア * URL [編集] 【 2007/09/30 00:18 】
--- ---

マージの事について書いてるもんだからどんな技構成だろうと思って見てみると・・・・
完全に一緒じゃないですかーwリリアさんが対戦マージを使ってるのはあまり見たこと
なかったんですけど動画よく見たらありましたね。

私がマージを育てた理由は3タイプ無効にでき挑発と道連れができるからですかねー。
元々ランダムの頃に厨対策に入れてたゲンガーの後続として育てたんですが・・・ちょうど
ストーリーの頃からも気になってたポケモンでしたしね、問題が浮上してきました。
まず、ちょうはつ道連れはいいんですが火力が低すぎることです。カイリキーなんかに
無償降臨したのはいいんですが、シャドボじゃ二撃じゃ倒せない・・・しかしあちらは
エッジ二撃でこちらを・・・orz
育てる時に種族値を見てケンタより高いし大丈夫かなーと思ってましたが冷静に考えてみたら・・・
技の威力が全然違うんですよねw普通に誰でもわかることなのに・・・。

結局挑発、道連れメインで戦うはめになり相性のいい相手以外同士討ちがせいぜい
となりATとしてはすこぶる微妙な子となってしまいました。今では挑発はあきらめて
全然役割担当は違いますがフライゴンがその後釜にいます。と言ってもふりゃー自体
特攻特化でもマージよりステは低くなるのでりゅうせい半減で弱点もつけないとなると
引くしかないのですが・・・中々便利な奴です。・・・かわいいしねw

今確認したら攻撃と素早さ以外ステが1違いで固体値まで似通っていやがりますw
そんなマージも今ではボックスの肥やしにw現役時代が最も短かった1人では
ないかと。そのうち使ってやるから今は我慢してくれよマージ!

と・・・久しぶりのコメでしたがまたもや長文に・・・今度からは気をつけます。
言いたいことを大体書くといつもこんな感じに・・・orz まだあるんですがねw
では、そろそろ失礼します。
レイター * URL [編集] 【 2007/09/30 10:33 】
--- ---

どうも,よつべの某ユーザーです。いつも動画を見させてもらっています。お初にコメントさせていただきます。

マージを育てるときに考えるのがゲンガーの存在ですよね。無効タイプが同じで半減タイプは向こうが多く,おまけに火力と速さが高く,技が圧倒的に豊富……。マージが唯一勝っているのは弱点の少なさを含む耐久ですけど,それを生かす技構成を考えるのが大変です。
それでもかわいい奴だから使いこなしてやりたいんですが……,難しいですね。ゲンガーの覚えない瞑想や封印や電磁波あたりの渋い技がフルアタ好きの俺には使いこなせない……。

ムウマージマスターになるのは難しいみたいですけど,やっぱり好きなポケモンなんで,ここであったチームワークなどを参考にもしつついろいろ考えてみます。リリアさんもぜひマージマスターを目指してみてくださいw

では,失礼します。
attacos * URL [編集] 【 2007/09/30 11:26 】
--- ---

ムウマージを活かす戦法というのは難しいですよね。
ゲンガーでも出来る事が多いのでそれをどう差別化するかですが
今のところ私のムウマージはゲンガーでも覚えれる技構成なので
近々ムウマージ独自の戦法を活かせる技構成にしたいなと思ってました。

ほろびの歌型もいいんですが、う~ん…難しい(>。<")
たけと * URL [編集] 【 2007/09/30 13:17 】
--- マージマジムウマージ ---

どもー。
ムウマージですかー。可愛いデスヨネェ。♂だとちょっと妄想に困りますけど。てか、リリアさんのムウマージはセリフがかわゆい。
ムウマージは滅びの歌特化で一匹育てただけですねぇ。リリアさんのと違って、こちらは攻撃技が一切なく、完全に道連れ特化型。ですので相手の最後の一匹に出せれば確実にもってける代わり、色々と足りませんが。
確かにゴーストタイプは正攻法というか普通に戦おうとすると火力的に厳しいものがありますね。ゲンガーみたく催眠術で眠らせまくるのなら話はべつとはいえ、厳しいのは事実。反面、鬼火や呪い、道連れに痛み分けとトリッキーな技が多いので、使い手の力量が最も出るタイプなのかもしれません。
SIS(ショウ) * URL [編集] 【 2007/09/30 13:35 】
--- ---

ありゃ、カウンターが5000人を突破してますね。すごい勢い。

確かにゴーストは無効タイプが多くて倒しにくいですね。
相性が悪いからと言って交代すれと、身代わりや怪しい光をされる始末。
その他、催眠術でスヤスヤと眠むらせたり
鬼火で物理アタッカーを無力化したり
最悪でも道連れで引き分けに持ち込める・・・トリッキー過ぎです。

何か安全に倒せる策はないですかねぇ。

赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/09/30 15:36 】
--- ---

なにやらいつも以上にコメントがたくさんw
ムウマージの人気がよくわかりますね

>>レイターさん
このマージはあまりひねらないで育てたので、結構よくある型なのかな。
というか、レイターさんが書いたことと私がブログに書いたことまで一致しているんですが^^;やっぱり火力不足がネックかな。

>> attacosさん
こんばんわ~。私も時々動画を見せてもらっています^^
うーん、たしかに火力にものをいわせるならゲンガーのほうがむいているんですよねぇ。でも状態異常や瞑想や痛みわけでコンボを決められる分、ゲンガーに匹敵するほどの潜在能力は持っていると思うんですよ。
たしかに使いこなすのは難しいですけど、なかなか奥が深そうなポケモンえです。めざせ、ムウマージマスター!ですねw

>>たけとさん
ムウマージはゲンガーと比べられることが多いですよね。でも実際色々育て方を考えてみると、ゲンガーには出来ないことが沢山あるんですけどねぇ・・・。
滅びの歌…パーティにソーナンスを入れて滅びの歌を使うと相手はあわてて交換してくるから、そこで電磁波やら鬼火を当てるとかw
成功しても一回きりの付け焼刃な作戦ですがw

>>SIS(ショウ)さん
攻撃無しの道連れ特化ですか~。私のムウマージだと、攻撃技が活用できていなのでそれもいいかもしれないですね。
ゴーストはのろいや痛みわけを使った独自のコンボを色々作れるところが魅力的ですよね。そのためトレーナーによって個性がでやすいので、動画なんかでゴーストを見ると、「おっ、こいつはどんな型かな?」と興味をそそられます。

>>赤嶺進一さん
おお!ついに5000を突破しましたか!
始める前はこんなに早くカウンターが回るとは思っていませんでした…
がんばって書いた甲斐があるなぁ・゚・(つД`)・゚・アリガトウ

ゴーストは使ってみると難しいんですけどね^^;
とりあえず火力はないので、挑発に弱いかな~。普通の殴り合いだったらまず勝ち目はないですしね。あと、アンコールとかにも弱いな…。身代わりも先にはられると厄介。基本的に補助技が無いとあまり活躍できないので、そこを逆手に取られると弱いと思いところがあると思います。
しかしメガネやスカーフでアタックを仕掛けてくる奴もいるので要注意ですが( ̄ー ̄)ニヤリ…
リリア * URL [編集] 【 2007/09/30 22:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/20-d7732a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
