スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第15回DS対戦会 あとがき
みなさん対戦会お疲れ様でした~

私は今回も対戦会に参戦させるべく新しいポケモンを育ててきたのですが、最近は育てるポケモンをポケモン牧場のオーナー、ユカリに決めてもらっています。

どういうことかというと、ポケモン牧場とDSを通信すると、ユカリがまだ図鑑登録されていないポケモンをウオンテッドに指名して捕まえてくるよう促すのですが、ただ捕まえるのもつまらないので、このウォンテッドに指名されたポケモンを、次に育てるポケモンにするようにしているんですね~
これを繰り返していけば、図鑑のポケモンも増えて2度お得!

んで、前回ユカリが指名したポケモンがユキカブリとガバイト。
その進化系のユキノオーとガブリアスが次に育てるポケモンに決まりました。

さっそく対戦会に参戦させてみたので、軽く感想を書いておきます。

ユキノオー
ユキノオーアイコン
NN:ノオォォ!♂
性格:しんちょう 努力値:HP・特防 持ち物:オッカの実
技:氷のつぶて 地震 剣の舞 ウッドハンマー


天候変化の特性は便利ですけど、利用しすぎるとアンフェアな感じになってしまうので、「パーティにユキノオー以外の氷タイプを入れない」「ユキノオーを先頭に出さない」縛りでの参戦。
…まあそしたら相手の食べ残しを持った耐久型のポケモンに異様に苦戦するハメになったんですけどw

このユキノオーは特防特化で育ててみました。弱点タイプが多い割りに、マイナーなタイプの弱点が多いので、特に特殊タイプから受ける弱点が少なかったりします。
そこを利用して、特殊タイプの前に出して攻撃を耐えつつ、剣の舞でこちらの攻撃力を挙げる作戦。
実際特殊型の相手には強い場面が多かったですね。水タイプにも弱点をつけるのが強み。今回は戦わなかったけど、エンペルトの攻撃を受けつつ反撃できる数少ないポケモンだと思う…。(ラスターカノンとか持ってるとあれですが;)
炎は大弱点ですが、特防特化でオッカの実を持たせれば、炎タイプの大文字なんかも一回だけなら耐えられるので、地震で反撃!
でもさすがにヒードランのオーバーヒートは計算に入れてなかった;;

ガブリアス
ガブリアスアイコン
NN:てつざめ♀
性格:わんぱく 努力値:HP・防御 持ち物:でんきだま
技:投げつける 剣の舞 ドラゴンダイブ 地震


言わずと知れた物理アタッカーの代表格。
・・・ですが、いまさらただの物理アタッカーに育てるのもつまらないので、今回はちょっとひねって防御特化と二刀流型を育ててみました。

まずこちらは防御特化のガブリアス。ガブリアスは攻撃力もさることながら、少ない弱点で、岩・炎・電気に抵抗があるのは魅力だと思う・・。
上の特防特化ユキノオーと組ませてお互いの強みを生かした戦いをするのが狙い。
ところがユキノオーのゆきふらしのおかげで、そこまで防御の高さが生かされなかったような;
ただし、防御力を挙げたことで、剣の舞を使うチャンスは増えた印象ですね。
素早さはあげてないので、そこで無双!とまでは行きませんけど、カムラの実とかもたせたらちょっとやばいかなー^^;

持ち物でんきだまは、もちろん投げつけて麻痺させるためのものですが、これは間違いなく意表をつける!
たんに素早さ不足を補うためだったのですが、気合のタスキを持った相手には効果覿面ですね。強力な攻撃力を持つポケモンゆえ交換を誘いやすいところもあるので、交代読みで使えれば有効な場面はなかなか多かったです。

ガブリアスアイコン
NN:ジョナサン♂
性格:むじゃき 努力値:特攻・素早さ 持ち物:竜のキバ
技:流星群 地震 ドラゴンダイブ 大文字


こちらは二刀流型のガブリアス。
ポケモン数多くいれど、ドラゴンと地面と炎の3タイプを同時にタイプ半減で受けられるポケモンは存在しません。(ドラゴンと炎なら、唯一ヒードランが受けられるのかな?)
さらに、それを物理・特殊両方で使われるとなれば・・・
単純な火力で言えば物理型におとるものの、こっちは攻撃範囲に隙がなさ過ぎる感じですね。
物理受けや特殊受けを突破しやすいのも強みです。

弱みをいうなれば、弱点をつける相手が極端に多いというわけではなく、また弱点を突かずに一発で倒すほどの火力はないので、素早さを抜かれると押し負けがちなところでしょうか。
氷タイプの攻撃技を持っているポケモンがいると、一気に動くづらくもなりますしねぇ^^;



さて次回対戦会は、えーと5月23(土)にバトレボ対戦会の予定でいこうかと思います。
それに向けて、私も新たなポケモンを育てておきたいと思います。

次のユカリさんのご指名はこの2匹・・・
スコルピグライガー

というわけで、その進化系のグラピオンとドライオンになります。


・・・・あれ?  じゃなくて


ドラピゴンとフライオン・・・・    でもなくて!


え~いまとめてグラピゴン!!
合体進化
を育てますね~


最後に、今回の対戦会でアップしたバトルビデオのナンバーを載せておきます

49-54312-00085 ノッチさんとの試合
56-38280-57391 とかげさんとの試合
71-58349-74460 とかげさんとの試合2
81-97442-89444 ユウヤさんとの試合

それでは~
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスタープラチナ - ジャンル:ゲーム

【 2009/05/11 23:01 】

| ポケモンレポート | コメント(8) | トラックバック(1) |
<<第15回 バトレボ対戦会 | ホーム | 第15回 DS対戦会 連絡用記事>>
コメント
--- ---

 こんばんはー土曜の対戦会楽しかったです。リリアさんをはじめ、みなさんありがとうございました。
 最近、育てるポケモンが思いつかなかったり、ネタが浮かばなかったりなのですが、ユカリにまかせるのはいいですね!たまにユカリのポケモンも手に入るし、おいしいですね。僕も試してみます!
 今回、リリアさんと対戦してないのでわからないのですが、ガブリアスのてつざめ、なかなかの曲者そうですね。というか、最近リリアさんの育てたポケモンって"なげつける"を目にする機会が多くなったような気がするのは自分だけでしょうか・・・w
 今回、僕はスピードスターを使いたくて以前育てて使わなかった、特殊ペルシアンを使いました。技から育てたいポケモンを育てるのもおもしろいですね。スピードスターが表示されるだけで満足でしたw
 最後に、グラピゴンなんですがバイオハザード5のポポカリムがどうしても連想されてしまいますorz
 長文失礼しました。
ミライ * URL [編集] 【 2009/05/11 23:35 】
--- ---

対戦会お疲れ様でした
最後の最後でやらかしたミスは痛かったです(ぁ
計算してみたところ、回復していれば勝ててましたorz
あの子は、今やパーティの守護神です
お世話になっていない時がありません(ぇ
次回は、新しいパーティで挑もうと思います…
自重していた部分を一部解禁します(ぇ
銀炎 * URL [編集] 【 2009/05/11 23:51 】
--- ---

皆さんおつかれ様でした~

リリアさんの言うとおりゆかりはいいかもしれないですね。私も試してみようと思います~

さて・・・対戦回のことなのですが
私はブニャット、ムウマージ、ヘラクロスで挑んだのですが、読みに自信がなく、普通のことばかりしてたらその読みは当たってたり・・・・なんて感じでした
あとこの対戦回で挑発の便利さもわかった感じでした

次回の対戦回はテスト前なので参加できないですね・・・・6月もDSしか参加できないのでそれまで育成頑張ります
千切り野菜 * URL [編集] 【 2009/05/12 00:55 】
--- ---

皆様お疲れ様です。

今回はめざパの重要さが分かりましたね。
最後にチェリムが残ってメガニウムに積んだときにめざ炎があれば・・・と思いましてね。
どこかでめざ炎は必須と見たことがあるのですが、チェリムにも重要なんでしょうかねぇ
新パできて余裕ができたら粘ろうかと思っています

後気づいたところ俺のPTでシングルで伝説を使っていない対戦が1回しかないのに気づいたw伝説厨乙としか言いようがない俺www

後俺のガチパとの対戦につき合っていただいた方々ありがとうございました。
これが強化に繋がるといいと思っています。

見づらい長文になりましたがこれで失礼します
竹竿 * URL [編集] 【 2009/05/12 16:10 】
--- ---

今回、皆さんに試合を申しこんでもらったのに
こちらの接続エラー?などでご迷惑をおかけ
して、本当にすいませんでした。パソコン自体
初心者で原因はまだ良くわかりませんが、
しっかりと状態を整えてからまた出させて
いただきたいと思います。本当にすみませんでした。
ピース * URL [編集] 【 2009/05/12 18:06 】
--- ---

今回はお世話になりました。短い時間でしたが、とても楽しかったです♪ありがとうございました。

対戦会では、COM戦で体感できないことが体感できてよかったです。
例えば、パーティがほとんど受け型だったのに、ただ舞いされてピンチに陥る場面があったので、挑発って大事だな、と思ったり…

ビデオはほんと運だけで恐縮です(汗

また参加できたらしてみたいと思います♪
ふっきぃ * URL [編集] 【 2009/05/12 19:08 】
--- ---

DSでの対戦会は今回が初めてだったのですが、やはり楽しめました。

僕もユキノオーやグレイシアを育てて霰パでやってみてその強さを実感しました。
でもリリアさんのように自らに縛りを入れて戦うのも良いかもしれません。
(という僕はガブリアスやボーマンダはCPU戦でしか使わない縛りをかけていますが、まだ緩い方なのかな…)

23日のバトレボ対戦会も楽しみです。
最後に。対戦して頂いた皆さんありがとうございました!
あとらす * URL [編集] 【 2009/05/12 20:48 】
--- ---

はじめまして~
ポケモンブログネットワークからの訪問です。
うちの子が、ポケモン好きで、喜んでいます。
私も、ポケモンのブログを立ち上げました。
また、訪問させていただきます。
ポケモン大好きっ子クラブ * URL [編集] 【 2009/05/16 00:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/205-737a0bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「ポケモン」ブログ集めたよ!!09/05/11~09/05/17
おじゃまします!「ポケモンブログ」集めています!あそびにきてね! 「ぽけもんうらわざブログ」ポケモンプラチナ裏技?【 2009/05/17 13:48 】
| ホーム |
