スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
その18 カイリュー を育ててみた
カイリュー
カイリューの逆鱗!
怒ってもカワイサが残るのがカイリューのいいところ


今日はカッコカワイイという言葉が似合うカイリューについて書こうと思います。
元祖ドラゴンポケモンの実力を見せてほしいところ。

NN:あおぞら♂
特性:せいしんりょく
性格:わんぱく
持ち物:ハバンのみ
技:ドラゴンダイブ 炎のパンチ 電磁波 羽休め
ステ: HP 192
   攻撃 153
   防御 160
   特攻 94
   特防 112
   素早 100


ステータスはLV50時のもの
努力値はHP・防御振り
「また耐久特化かよ…」とか言わないでくれぇw

『RPGといえばドラゴン!』
ポケモンはRPG。RPGといえばドラゴンが付き物。ポケットモンスターも例外ではなく、ドラゴンをイメージしたデザインのモンスターのみならず、ドラゴンタイプという属性まであって、ドラゴンの存在をしっかり取り入れています。さすが、基本をおさえてますねぇ。
さて、そんなRPGのアイドル的存在であるドラゴンを、ぜひ育ててみたいものですね。今回は、初代ポケットモンスターで唯一の最終進化系ドラゴンタイプだったカイリューを育ててみました。
カイリューは攻撃がかなり高めのポケモンで、全ポケモン中唯一、ドラゴンタイプで竜の舞→逆鱗のコンボが使えることでも有名です。竜の舞で先手を取りやすくして、強力なドラゴンタイプの技である逆鱗で畳み掛けるこのコンボは、そのまま相手を全滅させることさえある非常に強力なコンボです。しかし強力であるがゆえに、カイリューの相手をするほうも全力で対策をしてくるので、無敵というわけにはいかないでしょうけどね。

カイリューの逆鱗
竜の舞から繰り出す逆鱗は
超強力!


そんな強力な竜の舞・逆鱗のコンボが目立ちがちなカイリューですが、地味なところで、実はカイリューの防御関係のステータスはかなり高めだったりもします。その防御力を生かした育て方をしてみたらどうかな?と私は考えました。。幸い、カイリューはダイヤモンドパールから、安定した回復技「羽休め」を覚えることができるようになりました。防御力を鍛えたカイリューに覚えさせれば、今までの攻撃型とはまた違った意味での強力なポケモンが出来そうではありませんか。

『攻撃技はどうする?』
そういうわけで、とりあえず覚えさせる技はまず「羽休め」に決まりました。そして次に、やはり強力な効果を期待できる「竜の舞」を選択しました。高い防御力で耐えつつ竜の舞で能力を上げる作戦です。2つめの技が決まったところで、難しいのはここから。攻撃技の選択です。カイリューは色々な攻撃技を覚えることができるので、どれを覚えさせようかみているだけで目移りしてしまいまうほどです。どんな技で戦うか考えるのは楽しくもありますが、覚えられる技はあと2つなので、慎重に選びたいところ。とりあえず、ドラゴンタイプの技を覚えさせるのは妥当でしょう。しかしそのドラゴンタイプの技でさえ、いくつもの種類があるので困ったものです。今回性格はわんぱくなカイリューなので、特殊技は避けるとして、物理のドラゴンタイプの技だけでも、ドラゴンクロー・ドラゴンダイブ・逆鱗の3種類あります。どれにしようか迷いましたが、最終的には「ドラゴンダイブ」を選びました。カイリューは種族値だけでも高い攻撃力を持っていますが、今回は努力値を攻撃には振らないため、さすがにドラゴンクローでは威力不足の感があります。逆鱗は、相手に反撃を許さない勢いで畳み掛けるならかなり有効な技ではありますが、威力が中途半端だと、逆に相手に反撃の隙を与えてしまいかねません。そこで、命中率にやや不安があるものの、威力もそこそこありひるみ効果もおいしいドラゴンダイブを選択しました。もしはずれても、羽休めで体力を戻してから再び使うことも出来ることもあるので、技のリスクを抑えられることが期待できそうです。防御型のカイリューには、なかなか相性がよさそうですね。
最後の技は、ドラゴンタイプの攻撃が唯一半減されてしまう鋼タイプに対抗するために、炎のパンチを選択しました。ここは地震を覚えさせてもよさそうですね。しかし炎のパンチは技教えマニアを使って手軽に修得させることが出来るので、技マシン節約の意味も込めてこちらを選択しました。
よくみると、ほかの技もすべてカイリューが自力で習得することが可能ですねぇ。なんという節約ポケモン。

『弱点をカバーする』
そんなわけで完成したこの耐久重視型カイリュー。実力のほどはどうでしょうか。とりあえず実戦に投入するにあたっては、カイリューの最大の弱点である氷に気をつけたいところです。特防は高めのカイリューといえど、冷凍ビームなどの技を受けたら耐え切れる補償はありません。相手もこちらのパーティにカイリューがいるのを見ると、氷タイプの技を持ったポケモンをバトルに参加させてくる可能性は高いといえるでしょう。なにより竜の舞→逆鱗のコンボを決められては大変ですからね。冷凍ビームを持ったポケモンは水タイプが多いので、氷を受けられさらに反撃できるポケモンをパーティに入れておくと安心ですね。私の場合はラプラスを選んでみました。ラプラスは氷タイプの技がほとんど効かない上、水タイプが弱い電気タイプの技を覚えられるので、氷を受けるにはうってつけです。もうひとつ、カイリューはドラゴンタイプの技にも弱いですが、こちらはドラゴンタイプの技を半減できるハバンの実を持たせることで対処。ドラゴンタイプの技を使ってくるポケモンはドラゴンタイプであることが多いので、相手のドラゴンポケモンの攻撃をハバンの実で受けつつ、ドラゴンダイブで反撃を仕掛ける作戦です。

フライゴンの流星群
相手の流星群をハバンの実で耐え…

カイリューのドラゴンダイブ
ドラゴンダイブで逆襲!

『ずっとカイリューのターン』
さて、こうして弱点をカバーしつついよいよこのカイリューを実践してみました。やはり、カイリューは存在感が強いらしく、相手も何らかのドラゴン対策をしてくることは多いですね。しかし相手からすると、一歩間違えると竜の舞を使われる危険があるので、カイリューに交代読みを仕掛けるのは勇気がいるでしょう。そのおかげか、こちらは比較的交代が成功しやすい感があります。控えのラプラスはしっかり受け役を果たしていますね。
そして防御を上げた甲斐があって、物理攻撃に強い!とくに悪タイプや炎タイプには弱点を突かれる可能性も低く活躍させやすいですね。特防ももともと持っているものが高いので、特殊型相手にも弱点さえ突かれなければかなりの活躍ぶりを見せてくれます。攻撃力も、高い防御力を考えれば十分といえるでしょう。
ただひとつ不満なのは、竜の舞を活躍させる場面が少ないというところ。素早さに努力値を振っていないので、竜の舞を一回使っただけでは使う前と使った後で先手を取れる相手があまり変わらず、かといって相手を力でねじ伏せるほどの攻撃力を得られるわけでもありません。竜の舞を使うなら、最低2回は使わないと本当の効力を発揮できそうもなく、そんなことをしている暇があったら普通に攻撃したほうが得という場面が圧倒的に多い。役に立たないというわけでもありませんが、ここはほかの技に換えたほうが安定はしそうです。
そこで私が覚えさせた技は「電磁波」。相手を麻痺状態にする地味な技ですが、相手の素早さを奪う効果があるので「羽休め」の「先手で使った場合飛行タイプを無くす」という効果を発揮させやすくできます。さらに、ドラゴンダイブの怯み効果との相性も抜群です。なにやら急にいやらしいポケモンになってきましたねw。
しかしこの技の効果はてきめんで、耐久型としての本領を発揮したという感じです。ドラゴンダイブは外れる事があるものの、逆に麻痺と怯みで相手が何ターンも行動出来ない俗に言う「ずっとオレのターン」状態になることも。羽休めで回復を繰り返していると、そのうちに相手に麻痺が発動して、反撃のチャンスが生まれたりもします。普通に麻痺をまいてほかのポケモンのサポートをする効果もあるので、使いや安さがぐっとあがったという感じですね。ちなみにこの技も自力で習得可能。便利な奴です、ホント。

しかし、はずれた
(゚Д゚;)ウワー

しびれて動けない
(゚Д゚ )ウマー

たまーにこんなこともあっちゃったりします。
得したのか損したのか複雑な気分…


しかしこの技に換えることによるデメリットは、これは耐久型全般に言えることですが、お互いにHPの回復が追いついて、いつまでたっても試合が進行しない泥仕合に発展することですね。高い耐久力もこういう意味では諸刃の剣といえるのかもしれません。やりすぎには注意したいところです。


作戦がうまく行き過ぎるのもどうかと思う瞬間
スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターダイヤモンド&パール - ジャンル:ゲーム

【 2007/10/03 22:44 】

| ポケモンレポート | コメント(15) | トラックバック(3) |
<<その19 ヤドキング を育ててみた | ホーム | その17 ムウマージ を育ててみた>>
コメント
--- はじめまして。 ---

はじめまして。naetoruという者です。大変、詳しくポケモン育成について
まとめてあって、参考になります!
カイリューを耐久型に育てるなんて考えたこともありませんでした。
これからもポケモン育成の参考のために
ちょくちょくお邪魔させてもらいます。
naetoru * URL [編集] 【 2007/10/04 00:07 】
--- ---

本日対戦でカイリューを使用したのですが
氷を1/2を3匹、1/4を1匹入れた編成で
相手に氷タイプを使わせにくくする編成をしてたのですが
カイリューを使わない時でも氷攻めの編成で来る人が多かったです。
それだけ存在が大きいんでしょうね。

私のカイリューも電磁波と羽休めは覚えている技が同じですが、
耐久型カイリューとは盲点ですね。
型にはまれば強そうだ…(*´x`*)真似しちゃおうかしら…
たけと * URL [編集] 【 2007/10/04 02:20 】
--- ---

耐久特化マニアがここにおります故御安心を。(笑)
ちなみに今の僕が考案中のカイリューが
慎重HP&特防252防御6
技構成は秘密です☆
でもこの振りでもシャワーズの冷凍B一発で昇天してしまいそうな感じがするんですけど・・・・・。
氷は逃げたほうがよろしいかな。
そのための砦(ぁ

カイリューってバトルタワー使えないのが残念で溜まりませんね。(50)
なんでクロツグさんはカイリュー50レベなんだYO・・・・ずるいYO・・・・。
卵孵化に10000歩以上かかるし親がHPVないし♂だからものすごい泣けます。
(♂だから泣けるのは♀HPV産ませようとしても♂だから産めないのです☆)
目標V位置HP、攻撃、防御、特防、素・・・・。
なんとかならないかなこの性格・・・。
とまぁ鱗で技覚えられるのは嬉しいですよね。
えんぴつ * URL [編集] 【 2007/10/04 08:45 】
--- ---

カイリューですか。
俺も育てようと思った時があったんですが、孵化歩数、必要経験値が多く挫折orz

耐久カイリューは思いつきませんでしたねー。
ドラゴンダイブが怯み有りなのも知りませんでした…
決まれば恐ろしい型ですね。

技マシンを節約できるのもいいですね。
俺も回収用ダイヤ買おうかな…
ノリオ * URL [編集] 【 2007/10/04 16:39 】
--- ---

ついにきましたか!カイリュー!私も特に気に入ってるポケモンです。カイリューといえば
ギャラドスと並んで破壊光線のイメージがあるんですが・・・実用性は・・・orz

やはり竜舞、逆鱗が一般的みたいですが最近はリリアさんのようなでんじは、羽休め
のような耐久型か特殊型ばかり見るような気がします。そんな私のカイリューは竜舞、
逆鱗の時代遅れ?な型です。昨日やっとメノコの育成が終わり今度は特殊か耐久型
を育ててみようと思ってたとこで暇があれば技構成や努力値配分などで悩んでます。
カイリューは技レパートリーが豊富で種族値もアレなので困り者ですね。

余談ですがダイブで逆襲されてるふりゃーは私のふりゃーじゃないですか!?w
割と最近の試合だと思うのですが内容覚えてないな・・・。多分その時はカイリューに
ハバン!?とか思ってたんだと思います。
レイター * URL [編集] 【 2007/10/04 17:57 】
--- ---

今回はカイリューですか。
そういえば以前育成したトリパ型ボックスに放置したままだっけ~(笑)。

ドラゴンの耐久型で真っ先に想像したのはラティアスとチルタリスですが、
なるほど、カイリューの種族値ならアリですね。
その常識に捉われない発想力には毎度ながら感服します。
赤嶺進一 * URL [編集] 【 2007/10/04 19:11 】
--- ---

逆鱗もいいんですけどね・・・、混乱すると結構痛いので、
命中率は少し劣るけど威力100のドラゴンダイブか
命中100%のドラゴンクローが安定かと思うんですよね(クローなら竜舞付き?)
えんぴつ * URL [編集] 【 2007/10/04 19:21 】
--- ---

フリースレで数度対戦させて頂いた事が有りますが、改めてはじめまして

自分もカイリューは育成後よく使ってます
かわいい顔と裏腹にとても頼りになる子ですw
控えめの特殊型として使っているのですが、何気に10万・冷凍覚えたり出来るので
炎・ドラゴン受けで出て来るエンペルトを10万で返り討ちにしたりで活躍してくれています^^ゞ

あとリリアさんと同じように防御に努力値振って羽休めも覚えさせていたりします
性格はわんぱくじゃないのでそこまで硬くは無いのですけど、ちょっとやそっとの物理技じゃ突破されないですねー

羽休めで回復しつづけて相手の攻撃ミス・ダメ反動自滅待ちとかも出来ます
ただこういう耐久プレイしてると、状態異常と急所に泣かされることが多いんですよね…orz

多分リリアさんも急所とかに泣かされたことが有るんじゃないかな~、とか勝手に思ってみたりして(笑

初カキコで長々と失礼しました
これからも記事更新楽しみにしていますので、がんばってくださいね
HIRO * URL [編集] 【 2007/10/04 20:58 】
--- どーらごんどーらごん ---

ども、SISです。
カイリューですかー。私は全ドラゴンタイプで二番目に好きですね。
可愛いし、頑丈だし。何より、他の種族値600に比べると割と弁えてる能力が好きです。
それにしても物理耐久型ですか。これは盲点でした。カイリューというと、ついつい高い攻撃能力に目が向いてしまうのですが、実際に動いているのを見るとこういうのもアリですね。
ドラゴンタイプは存在するだけでリアルプレッシャー……全く同感です。相手の選出メンバーにドラゴンタイプが一匹でもいれば、なんらかの対策をせざるを得ない心理というのは確かにあります。フライゴンやチルタリスのような割と普通のドラゴンでも、「氷四倍」に釣られてしまいますし。あ、私だけ?
それにしてもリリアさんのブログは毎度毎度参考になりますー。私もこのぐらい個性溢れるメンバーを組んでみたいものです。
SIS(ショウ) * URL [編集] 【 2007/10/04 21:53 】
--- ---

返信おそくなりました~
昨日はちょっとダウンしてたよorz

>>naetoruさん
はじめまして!よろしくお願いします
参考になってもらえたなら大変うれしいです^^
でも私はなんでも耐久型にしてしまう癖があるので
時にはあまり的確な育て方じゃなかったりもしますが^^;

>>たけとさん
やっぱりカイリューは存在感が強いようですね。使うほうからすると、相手に氷タイプがいたりするとバトルに投入し辛いんですけどね~。
カイリューは努力値を振らなくても、種族値100の奴がフルに努力値を振ったときと同じ攻撃を持っているからそのままでも結構いけますよ。
ただやはり固い奴を相手にするとつらいですが…

>>えんぴつさん
おお!耐久マニアがここにもいらっしゃいましたか~。特防特化もよさそうですね。やはり氷には気をつけたいところですが。耐久型だとヤチェの実を持たせても反撃で倒せるほどの攻撃力がないところが辛い・・・。やっぱり氷受けは必要かな~。
地面・格闘を受けられるカイリューとトリデプスは相性がよさそう…よし、今度試してみよう。

>>ノリオさん
私は孵化およびLV上げ作業はテレビやらDVDやらを見ながら片手間にやっているので、歩数や経験値はあんまり意識したことがないです^^;
某脳を鍛えるの教授によると、こういう「ながら作業」は脳にあまりよくないらしいんですけどw
電磁波+ドラゴンダイブははまるりすぎると(相手にとって)恐ろしく(自分にとって)辛いこともあります^^;

>>レイターさん
カイリューなら破壊光線はまだ実用性がある!
ギガインパクト?なにそれおいしいの?
竜舞+逆鱗カイリューは時代遅れというか、たぶんそれが一番ストレートで使いやすい型だと思うんですよ。でもカイリューは種族値的にいろんな型を受け入れられますからね。「おお、こんなこともできるぞ、あんなこともできるぞ!」となるんだと思いますよ。
あと画像にあるふりゃーはフリーバトルでバトルパスを使ってゴニョゴニョ…
すいません、レイターさんのフライゴンがちょうど流星群を覚えていたので、記憶を元に過去の場面を再現させてもらいました。やっぱりこういう使い方するのはまずいでしょうか・・・気を悪くされたのなら画像を交換しますorz

>>赤嶺進一さん
トリパ型カイリュー!?どういう奴なのか気になる…
>常識に捉われない発想力
というか、ただ何でもかんでも耐久型にしているだけのような気もします^^;
しまいには壁貼り自己再生スターミーとか防御特化鬼火マージとか、あ、あと特防特化で壁貼り願い事サンダースもいいかも♪
ゴメンナサイ、そろそろやめますw

>>HIROさん
こんばんわ~、フリースレではお世話になっています。
カイリューは頼りになりますよね。不一致のストーンエッジなんかも、羽休めで回復が追いついてしまったりもしますし、はまればこいつ一匹で何匹も倒せたりもしてしまいます。
そしてHIROさんが仰るとおり、急所&状態異常には泣かされますねw戦闘ターン数が多い分、急所や麻痺混乱などの発動率も自然に上がるし、火傷や猛毒も然り…ストレートに攻撃してくれる相手ならやりやすいんですけどねぇ。
応援ありがとうございます。ネタが尽きるまでがんばりたいと思いますw

>>SIS(ショウ)さん
耐久好きの私には、カイリューの攻撃は「素で十分高いじゃん!」という感じでしたねw十分に高い攻撃はほっといて、努力値は防御に振ったほうがお得という貧乏精神から来たような気がするようなしないような…
ドラゴンは相手にいるとプレッシャーですよね。というか、対策しないとホントにつらいwついうっかり氷持ちをはずすと、案の定手も足も出ず3タテされたり…。特に流星群が強すぎるw
というわけで、最近はラプラスをはずせなくなってきているチキンですw次は氷タイプのポケモンでも育てようかな~
リリア * URL [編集] 【 2007/10/05 19:10 】
--- ---

ヤチェ持ちで耐えたのなら相手礫なければ
竜☆の☆舞い
礫なければですよなければ^^
そしてダイブ!!!!!!
えんぴつ * URL [編集] 【 2007/10/06 16:29 】
---  始めまして、海竜です。 ---

 どうも、名前から察することができると思いますがカイリューが世界のポケモンの中で1番好きな海竜です。
不覚にもこのブログを見つけたのが今日で、だいぶコメントするのが遅くなってしまいました。すみません。
 さて、物理受けカイリューとは驚きでした。
何しろ、物理を受けるなら威嚇のあるボーマンダのほうが優秀かなと思ってた身分だったので。
 対戦での使いやすさを見てみると、かなり使いやすそうですね。
電磁波で麻痺させてドラゴンダイブで突撃。危なくなったら羽休めで回復。先手で使えばタイプがドラゴン単になるので、弱点が減っていい感じですね。
 自分が育てているカイリューは、拘り鉢巻を持たせて逆鱗で突撃するというガブリアスの劣化っぽい型ですが、速く実戦投入したいと思ってます。

 カイリューからは話が離れますが、私のブログと相互リンクしていただけませんか?
海竜 * URL [編集] 【 2007/12/24 21:00 】
--- ---

>>海竜さん
名前までカイリューとは相当なカイリュー好きですねw
私も始めは、物理受けにするにはボーマンダのほうがいいかな?と思いましたが、威嚇は交代されると効果が戻るし、カイリューは特防も高めなので受け型にするにはやっぱりカイリューのほうが向いているような気がします。電磁波→羽休めのコンボも使えますしね。
拘りハチマキカイリューですか。威力は相当なものになりそうですねぇ。耐久力の麺でガブリアスと住み分けができそうです。

>相互リンク
私のブログでは、相互リンクのお誘いは基本的に受け入れない方針にしていますので、誘っていただいたところ大変申し訳ありませんが、断らせていただきます。
でもこちらはリンクフリーなので、そちらのブログにリンクを貼るのはOKですよ~。
リリア * URL [編集] 【 2007/12/25 20:07 】
--- ---

 なるほど、確かに威嚇は交代したら消えますし、そういう面ではカイリューのほうが優秀なのかもしれませんね。

 相互リンクの件は了解しました。ですが、私のブログからはリンクを張らせていただきますね。
また、来たいと思います。
海竜 * URL [編集] 【 2007/12/25 22:05 】
--- ---

 みなさん、1月15日からカイリューが店頭で配信するそうですよ。
しかも、りゅうのまい・げきりん・りゅうせいぐん持ち 凄すぎだ

みなさんもぜひ近くのデパートでゲットしましょう><
レッドx3 * URL [編集] 【 2008/01/13 14:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pokemonbattle.blog117.fc2.com/tb.php/21-7ccaaf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パズル推理ファン 2007年 09月号 [雑誌]
パズル推理ファン 2007年 09月号 [雑誌]・リンク集(出会い全般)・PC全般・美容全般・健康グッズ・健康食品・全般的にドル安円高w・美容全般・健康グッズ・健康食品とは・カタカナは全般的に苦手だ・実は・星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~ 全般・アニメ全般あしあと さあやの日記【 2007/10/04 06:00 】
ポケモン
ポケモンポケットモンスター (''POCKET MONSTERS'') は、任天堂および株式会社ポケモン発売(作品によって異なる)のゲームソフトの名前であり、その作品に登場する架空の生き物の総称であり、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群 もえのblog【 2007/10/05 08:36 】
誰でも簡単にできる乾燥肌改善法お試しセット販売
10年以上の愛用者もいる安心の商品クオリティ♪さらにガッツリ稼げる!「誰でも簡単にできる乾燥肌改善法お試しセット販売」●乾燥肌・敏感肌にお悩みの方は、今すぐこちらをクリック!美容***美容全般・健康グッズ・健康食品 - 耳寄り情報 !美容全般・健康グッズ・健康食品. 化粧品ディスカウントショップ &amp;amp;middot; カテキンの力で消臭!?人気の消臭サプリ【シャンフィル】 &am... Fashion通信【 2013/10/21 21:57 】
| ホーム |
